jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36770
最近カナダ(BC)に戻られた方、教えて下さい
by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/23 05:04:27

しばらく動けずにいましたが、もうすぐカナダに戻らなければならなくなりました。

現在、コロナ対策で、入国時にいろいろな情報を申告しなければなりませんが、紙ではなく、ArriveCanアプリを使うことを推奨されているようです。使われた方、居られますか?

これはアプリ自体は機内モードでも使えると書いてありますが、空港でトークンを入れてsubmit するようなので、カナダ到着時にはネットが必要ということでよろしいしょうか?
ということは、空港ではネットが必要、つまり空港のwifiが使えるようになっているということでしょうか?

私のカナダの携帯はデータプランを無効にしており(戻ってから有効にする予定)、無料wifiがなければインターネットが使えないので、いくらインストールしても、空港でsubmit出来なければ意味ないので、だったら最初から紙にしておこうかと迷っています。が、やはりアプリを使えるならその方がいいと思っています(紙の受け渡しをしなくても良いので)。

このアプリを使われた方、経験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 07:57:51

アプリの事は分かりませんが、YVRはFreeWiFiありすぐ繋がります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 17:06:46

トビズレになりますが、いま永住権を持っていて、近々バンクーバーに戻ります。日本出国或いはカナダ入国の際に、PCR検査等はあるのでしょうか? 
Res.3 by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/23 17:32:59

Res1さん、ありがとうございます。以前、YVRでWifiに繋がらなくてイライラした覚えがあったので心配しましたが、きっと今は改善されてるのでしょうね。少し安心しました。

Res2さん、私の知る限り、日本出国時もカナダ入国時もPCR検査は無いです。勿論、コロナの症状があれば別と思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 17:56:47

トビ主様、PCR検査の情報ありがとうございます。
助かりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 19:14:07

カナダに国外から帰ってくる人は14日間の隔離が必要です、公共交通機関は使えませんから準備が必要です。
隔離できる住居の説明と、14日間モニターされます。
準備がない場合やできない場合は強制的にモーテルなどに移されます。
これらの手続きは空港で行われる。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 19:56:51

Res.4です。情報ありがとうございます。
空港からはタクシーを利用し、自宅での隔離になると思います。隔離中の食料は友人に依頼し、接触しないように運んでもらいます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 20:43:28

>公共交通機関は使えませんから

コロナの症状のない人は、マスク着用義務で他人との距離を保てば公共の交通機関を使うことができます。

https://www.yvr.ca/en/passengers/takecare/transportation-and-parking

Public transportation is defined as a bus, train, taxi, subway or ride-sharing service.

If you’re arriving in Canada and don’t have symptoms, you’re allowed to travel via public transportation to get to your place of isolation but should wear a non-medical mask or face covering, practice social distancing at all times and make no additional stops along the way.
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 21:40:27

6月中旬に成田からバンクーバーに帰って来ました。
↓このアプリをダウンロードしました。
https://apps.apple.com/ca/app/arrivecan/id1505394667

最後の質問は空港に着いたら係りの人が口頭で教えてくれるので、その時に入力します。その場で空港の無料Wi-Fiは簡単につながりました。

もし、Wi-Fiにつながらなければ、カウンターに申請用紙があるので、それを記入するようになってます。
カウンターは係員がいるところにあります。最初は全員がそのカウンターで記入するように係員に促されましたが、数人がアプリにダウンロードしていると申請したらその日のToken Number(アルファベット?)を教えてくれました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 21:51:29

成田からACの場合、申請用紙?は事前にもらえるものではなく、空港に着いてから所定のカウンターに置いてありました。

カウンターや係員がいたのは、かなり歩いた先で出入国管理の手前でした。オフィサーにも2週間の予定を申告しました。

私は国内線に乗り換えましたが、新型コロナ対策で全員一旦外に出なければなりませんでした。ACだったので荷物は最終到着地で受け取れました。

PCR検査は日本もカナダでもありませんでした。
Res.10 by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/23 23:49:53

Res8,9 さん、貴重な体験談、ありがとうございます。wifiに簡単に繋がるとのこと、安心しました。繋がらなければその場で用紙が必要なのですね。

しばらく英語から離れていたので、アプリに入力するトークンが聞き取れるか、あるいは自己隔離計画をきちんと口頭で説明できるのか、今度はそれが心配になって来ました!

BCに入る時は、BC州に申請するものと、フェデラルに申請するもの(今回のアプリ)の両方が必要と認識していますが、それぞれ別のカウンターになるのでしょうか。
今回いろいろ流れが違うようなので緊張しています。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 05:27:57

私もしばらく英語から離れていましたがアプリに入力するトークンは聞き取れました。確かアルファベットで5文字くらいだったような?

イミグレのオフィサーには自己隔離計画を印刷したものを見てもらって問題なく通してもらえました。
2週間の環境として、

65歳以上の高齢者や,基礎疾患のある人とは接触しないこと,かつ食料や必要な医薬品など,基本的な生活必需品が入手できる環境である必要がある。どんな環境で暮らすのか、食事や生活必需品はどのように手配するのか

を英語で書いたメモでした。


BC州に申請するものと、フェデラルに申請するものはちょっとよくわかりません。
私は国内線乗り継ぎしましたが、あのまま普通にバンクーバー市内へも行けたと思います。

申請はアプリとイミグレのみでした。

国内線で着いた先では何も聞かれませんでした。
ちなみにBCではありません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 05:41:53

追加です、

英語が不得意な場合は、ArriveCanをあらかじめ入力していくといいです。最後のトークン前までに質問が5問あります。これに間違えて答えると問題になると思います。

1度入力しておくと記録されるみたいなので、空港で再入力は不要だと思います。不安なら答えをどこかにメモしておくといいです。

質問はコピーできないのでわからない単語とかは手入力で調べなければなりません。
質問はさほど難しいものではないのですが、間違えて政府の機関に隔離なんてなったら怖かったので念のために英語ネイティブに確認してもらいました。
(写メを撮ってラインしました。)

空港の申請用紙もたぶん同じ内容なので万一のためにメモしておくと安心かもしれませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 05:45:42

自己隔離計画には連絡先電話番号も記載しました。
やっと2週間が経ちましたが、政府機関からは1度も連絡はありませんでした。
Res.14 by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/24 07:28:47

皆さん、ありがとうございます。
ただでさえストレス一杯の時に、入国の事を考えるだけで頭が爆発しそうになります。
ここで状況が聞けて気持ちが多少落ち着きました。ありがとうございます。

要は、ArriveCanアプリと、それとは別に自己隔離計画が必要ということですね。

さてres11さんの仰る自己隔離計画というのは、どこかでダウンロードできるものでしょうか?
自分の住所や電話番号の外に、ヘルプしてもらう方法、同居者の名前などの情報などの情報も申告する必要はありますか?

また、ArriveCanのアプリの質問はどの程度込み入ったものでしょうか? 間違えると問題になりそうとか、調べなければならない単語も有りそうとお伺いして、ドキドキしてきました。何度も質問すみません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/24 09:25:21

自己隔離計画はどこかでダウンロードしたものではなく、適当に必要事項を書き連ねたものです。

>自分の住所や電話番号の外に、ヘルプしてもらう方法、同居者の名前などの情報などの情報も申告

上記の情報は一応記載しました。特に滞在先の部屋の状況などは細かく記載しましたが、結局メモ的な簡単なものになりました。それを手渡して見てもらいましたが、そのメモはすぐに返してくれました。

内容はArriveCanのアプリの質問と重複してたと思います。いつでもアプリをインストールして途中まで(トークンの前まで)入力出来るので見てみたら良いと思います。
Res.16 by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/24 19:01:16

詳しくありがとうございます!!
ArriveCanを前もってインストールして備えます!
ネットで見つけた隔離計画の紙には詳しい事を記載する箇所がなく、どうなのかなと思っていましたが、独自に紙に書いておけば安心ですね。
本当にありがとうございました。
Res.17 by K from 無回答 2020/06/30 03:09:39

3月から日本に一時帰国していましたが、近々バンクーバーに戻ることになりました。
こちらの内容、大変参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに、自己隔離計画書は部屋が別であれば友人宅に滞在するのも可能なのでしょうか?
with familyはあっても、シェアハウスなどの選択肢はなく・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 12:11:56

>要は、ArriveCanアプリと、それとは別に自己隔離計画が必要ということですね。
さてres11さんの仰る自己隔離計画というのは、どこかでダウンロードできるものでしょうか?

私が先月末カナダに戻ってきたとき、そのArriveCanというアプリは使いませんでした。というか、不要でした。(最近変更になったのでしょうか・・)飛行機搭乗前に、英語の得意な家族に政府のサイトから入力してもらった物を印刷して持参し、空港でその紙を見せて、簡単な質問(どの辺に滞在するの?食事は誰か準備してくれるの?)に答えたら入国できました。

https://www2.gov.bc.ca/gov/content/safety/emergency-preparedness-response-recovery/covid-19-provincial-support/self-isolation-on-return#complete-plan

難しい質問は一切されず、そして英語を喋らなくても済んだので、英語の苦手な私にとってはよかったです。
Res.19 by ArriveCan from バンクーバー 2020/06/30 14:11:06

トピ主です。週末にバンクーバーに戻ってきました。回答いただいた皆さんありがとうございました。

今回、心配していた Wifi はターミナルに入ると同時に簡単につながり、無事にArriveCanを使って入国できました。

ただ上の方がおっしゃるように、ArriveCanは必須ではなく(スマホを持っていない人もいるでしょうし)機内でArriveCanアプリと全く同じ質問の紙とBC自己隔離計画の紙をホッチキスで留めたもの配られ、それに記入するように言われました。私はアプリがあるけれど念のため紙にも記入しました。

飛行機を降りたところでチェックポイントがあり、多くの人が紙を渡していましたが、私がArriveCanの入力済みのページを見せると、担当の女性がトークンを手入力してくれ、スクリーンに確認番号が表示され、これでオッケーと通してくれました。なので紙は提出しませんでした(紙で書いた人はここでBC自己隔離計画も渡していると思います)。

そこから通常の機械による手続きの後、手続き出口でオフィサーに、ArriveCanの確認番号を見せ、簡単な質問を受けて(誰かと一緒に暮らしているのか、同じ家でどのように自己隔離するのか等)終わりました。

BC州の自己隔離計画の紙も、すでに入国前にウェブサイトからオンラインで提出して確認番号も表示されていたので、それを見せる場所があるかと思っていたのですが、それもなく、そのまま家に戻りました。

ただBC州から今日チェックの電話があったので、入国したかどうかのチェックはされているようです。

最後にRes17さん、すみません、これについては良くわかりません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 19:44:17

どなたか日本から戻ってこられる方におつかいをお願いしたいです:) ちょっとした小さな化粧品なので重くないです。
謝礼金として20ドル支払います。バンクーバーであればピックアップしにいきます。どなたか興味ある方ご連絡お待ちしております。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 20:08:40

レス20さん、20ドル謝礼を払えるなら、アマゾンで買って送るのはどうでしょうか?
重たくないものであれば郵送でもそんなに高くないのでは…。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/30 21:59:42

アマゾンで売ってないものなので、お願いをしたいです。
Res.23 by K from 無回答 2020/07/01 04:40:20

> Arrive Can様

Res17です。そうですよね・・・コメントくださりありがとうございました!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network