jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36759
CERBの返金間違えたかな???
by 無回答 from 無回答 2020/06/20 22:08:41

EIを通してCERBを受け取っていたのですが、会社に戻ったので受け取った分のCERBを全額返金しました。
でもCRA宛に返金したんです、オンラインバンキングを通して(CRA instalement)。
今Repayの仕方をもう一度確認してみたら、更新されたのか、EIを通してCERBを受け取った人はEIに返金できるようになってました。
私みたいにEIを通してCERBをもらい、CRA宛に返金された方いらっしゃいますか?
なんか心配になってきました。
結構前に返金したんですが、CRAのMy Accountを見ても何のメッセージもなく、電話しても通じないんです。
はー、間違ってたらと思うと、すっごく心配です。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 22:46:50

EI経由のCERBなら返金必要ないでしょ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 22:50:30

会社に戻った後に受け取った分は返金だろうけど、何で失業中に受け取った分まで全額返金してるのか謎。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/06/20 22:58:03

説明不足でした。会社がwage subsidyを貰い、3月15日まで遡ってお給料が出ることになったのでCERB返金となりました。どなたか同じ状況で返金された方いらっしゃいますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 23:06:25

EI経由(サービスカナダ)からもらったのにレベニューカナダに返金しちゃったってことか?

ROEが出てレイオフなら失業だから返金の必要あるのかね?
Res.5 by トピ主 from 無回答 2020/06/20 23:14:53

レス4さん

そうなんです。EI 経由で貰ったCERBをCRAに返金したんです。私が返金した時は、オンラインバンキングでの仕方はCRA返金の方法だけ載ってたんです。でも更新したようでEIバージョンが載っている事に今日気付いたんです。ややこしい事になってないといいんですが。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 05:49:41

ややこしい事になってると思います。繋がるまで連絡し続けるしか無いと思います。
とりあえず年内に解決すれば良いらしいので、
もうちょっと落ち着いてからでも良いと思いますが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 11:03:21

最近、CERB、Ei絡みの電話、Textが来るようになりました。

全てが詐欺等とは言いませんが充分気を付けて返事、返答を

行う事をお勧めします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 17:20:16

お返事くださった皆さん、ありがとうございます。
なんだか急にアップデートになったりで、頻繁にチェックしないといけませんね。
多分、タックスリターンでCRAが忙しくなったのでEI経由のCERBはEIへ返金になったのかもしれません。
EI宛にフォームを書いたので近日中に連絡が来るかと思うので聞いてみます。
またCRAにも連絡いれます。
私の経験が参考になる方もいらっしゃるかもしれませんので、結果はまたこちらで報告しますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 20:44:52

不正受給が詐欺が横行している中、このトピ主さんのようなまともな方たちも居る事が嬉しいですね。
ワーホリの人達や短期バイトが不正受給してる記事も読みましたが、この人達返金や来年のタックスリターンとかもせず帰国するんだろうから。一生ブラックリストに載りますよね。
悪事は全て後々自分に帰ってきますよ


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by メール内容 from 無回答 2020/06/21 20:53:21


Government Of Canada Logo

Hello,
We are writing to you about your Canada Emergency Response Benefit (CERB). The CERB has been extended by 8 weeks. The maximum amount payable is now $12,000 over 24 weeks, which equates to $2,000 a month for 6 months.

When you first applied for the CERB, you received two payments: a payment of $2,000 as well as a payment following your initial report. This $2,000 was an advance of four weeks of the CERB, which was issued in order to get money in your pocket as quickly as possible.

Because of this advance, you will not receive a payment when you complete your next report. This is equivalent to the first two-week period of the advance.

Please continue completing reports. This shows that you are eligible for all weeks of the CERB, including the four weeks of the benefit covered by the advance payment.

We will communicate any further changes to your future CERB payments in the coming weeks.

As we begin to restart the economy and get people back on the job, Canadians receiving the CERB should be actively seeking work opportunities or planning to return to work, provided they are able and it is reasonable to do so.

Job Bank.gc.ca, Canada's national employment service, offers a free online database of job listings in Canada, as well as other employment services and information for job seekers, including career planning, resume creation, job matching and alerts.
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 23:21:26

Res9、ズルしてる人が憎たらしくてブラックリストに乗って欲しくてたまらないのね。 あなたの心は闇よりも深い真っ黒け。恐怖さえ覚えます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 23:45:54

こんにちは。私もEIを通してCERBを受け取ったのですが、条件に該当してないことに気づき返金をしたいと思っています。自分で返金方法を調べていたのですが分からなくて、、。CRAではなく、EIに返金する方法をどなたか詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 10:04:26

☆Update☆

トピ主です。
今日はアッという間にCRAに電話がつながりました・・・奇跡です。
CRAと話しているときにService Canadaからも電話があり、オーバーラップしてしまいましたが、すべて解決しました。
私がCRAに返金したCERBは私のバンクアカウントにクレジットとして返金され、そのお金をService Canadaに再度返金する事になりました。
CRAからのクレジット返金が私のバンクアカウントに反映されるのは今週末になるとの事で、その後即Service Canadaに返金しようと思っています。
心配性で週末眠れなかったので、今夜はぐっすり眠れます。。。

レス12さん
https://www.canada.ca/en/services/benefits/ei/cerb-application/return-or-repay.html
のサイトからService Canadaへの返金の仕方をクリックしてください。
私はOnline Bankingで返金する予定ですが、返金されてからService Canadaの自分のアカウントに反映されるまで5日ほどかかると言われました。ご参考になれば。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 17:32:08

Res 9です。私は仕事を続けていて給付金は一切頂いてません。
でもズルして嘘ついて給付金を貰ってる人も知ってます。大勢の給付金詐欺の件も新聞で読みました。その知り合いもいつか絶対バレるので、別にチクるまでしないけど腹立たしいです。
自分がした事は必ず返って来ると思ってます。私が腹黒いからそう思うんですかね?ちゃんと守っている人からしたら普通の反応だと思いますけど、それに噛み付いて来る人はきっとご自身も訳ありなんでしょうね。
私はこのトピ主さんのような誠実さを見習って欲しいと思っただけです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 18:07:24

Res.11
>ズルしてる人が憎たらしくてブラックリストに乗って欲しくてたまらないのね。 あなたの心は闇よりも深い真っ黒け。恐怖さえ覚えます。

逆にあなたはズルしてる人に対して何も思わないの?
自分達が払ってきた税金から出た金をガッポリ持ってかれてんのに?
マザーテレサにでも中指立てられそうな人達に対して随分と寛容なお方なんですね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/22 18:10:03

トピ主さん、その後の報告ありがとうございます!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 10:42:33


CERBを電話で申請し受給
タックスリターン歴なし
CRAのオンラインアカウントなし

上記と同じ条件でCERB受給された方いますか?

上記条件の人のCERB返金の方法が探しても見つかりません。
不正受給ではありませんが、お金に余裕ができたので返金を考えています。

Res.18 by トピ主 from 無回答 2020/06/23 11:08:22

レス9さん

いや、なんか誠実とか言われると照れます(/ω\)
私の手取りは1000ドルに毛がはえたくらいなので、正直返金となった時は残念でしたが(旦那の収入もかなり減った為、私のCERBで何とか補えると思っていたので)、会社を永久解雇になったわけでもないし(今の所(;´・ω・))、かえって「もっと収入増やすぞー」と燃えて就活もしてます(短期ですが1社決まりました。まだまだ頑張ります。)

レス15さん

>マザーテレサにでも中指立てられそうな人達に対して随分と寛容なお方なんですね
思いっきり笑わせてもらいまいた( ´∀` )

私も不正受給をしている人達を知っていまが、そういう人達って貯金しないでさっさと使う人多いですよね。
って事は、働いてる誰かにちゃんと給料が行き渡るんだろうな・・・と考えるようにしています。
まあ経済まわるかなーと。
「罰が当たれば」と考えると、そんな自分も嫌になってしまうので、あまり考えないようにしてます。。。もちろん、すっごく葛藤がありましたけど、人間ですから。
でも将来の子供達の事が心配です、このツケは彼らも負担することになりかねませんからね。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2020/06/23 11:17:36

レス17さん

CRAに直接電話した方がいいと思います。
1-833-966-2099 (CERBに関するCRAのライン)
私はこのラインに一度電話して、そこから通常のCRAのラインに電話するように言われました。
とりあえず、上記の電話番号に連絡して相談してみてはいかがですか?
昨日はすぐ繋がりましたよ、5分も待ちませんでした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/27 08:18:53

トピ主さん。

レス12です。サイトを教えて頂きありがとうございます。この説明ですと、onlinebankingで返金する場合、CRAのonlinebankingと同様にadd a payeeにEmployment and social Development Canadaを入れれば良いのですか?質問ばかりですみません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network