jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36736
日用品の売買
by 無回答 from 無回答 2020/06/17 00:56:01

友達に誘われてFBの子供用品専用のbidding groupに参加しました。

ところが投稿を見てびっくり。
子供の噛み跡のあるストロー式の水筒が5ドル、使い古されたIKEAのハイチェアが10ドル、おまけにお古のパンツ(下着)まで売られています。それだけでも衝撃だったのですが、それを買う人がいることにも驚きました。

不要になった子供の日用品は、状態が良ければお下がりやお古として、知っている人に差し上げるものだと思っていました。でもそれは私が知らなかっただけで、今は状態が良くないものでも、値段を付けて知らない人に売る、というのがマジョリティなのでしょうか。

カルチャーショックなのかジェネレーションギャップなのか、よく分かりませんがびっくりしました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 08:53:47

それはショック受けますね。ストローが新品に取り替えてあるならまだしも、、、それも結構な値段で売ってたりするんでしょうね😅
ましてや中古の下着、、、売り買い成り立っているとは、どこまでケチなのか貧乏なのか、、、下着くらい新品買って欲しいよね。
私もお古貰った時(相手の強制、要らないって言ったのに持ってきて家に置いていった)、中古下着入ってた😅速攻捨てました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 14:14:04

いくら知人でも下着をあげるのは、親切どころかむしろ失礼ですよね。私も基本古着は苦手なので、子供のものはセールの時に買っています。
何度かお下がりを頂いたこともありますが、必ず少しお礼をするようにしています。恐縮してしまうほど状態の良いブランドものでした。いろんな人がいますね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 15:12:06

値段、結構高いですね。

この国だと私達では計り知れないほど貧しい人がいるのかもしれないです。7ドルの新品ではなく5ドルの中古しか買えない、そんな人がいるのかもしれないと思うとちょっとかわいそうです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 15:24:07

うちの妻が使ってた所はそう言うのタダでやってたけどね(うちの地域はハイチェアや水筒等はドネーション出来ない、お店の買い取りもないからかも)
売買にする人も居るんだね。

この掲示板の売買でも使いかけの調味料売ってたなんて衝撃的な事言われてたし
カナダの国と言うよりは地域的になんでも売る土地柄とかあるのかも。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 15:40:33

他人に中古でもあげるのがもったいない、損と考える人が大勢いる
だから成り立つ

日本の感覚で考えてはダメ
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 23:52:36

もう殆ど無くなったけど、昔バンクーバーには、結構アチコチに質屋があった。そこで扱ってるのも、こんなの売り物になるの?って感じだったし、しかも安くない!当然盗難品だってたっぷり!

ある意味カナダも文化だと思う。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network