jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36725
レストランサーバーのチップ
by 無回答 from 無回答 2020/06/14 11:47:43

ウェイトレスやウェイターがチップで稼いだ収入をろくに申告していないというのはよく聞きますが、月に給料とは別にチップの収入が3000ドル以上ある人もいます。その収入に対する税金を納めていないってどうなんでしょう。月収を1000ドル以下に抑えてチップはポケットに入れて無申告、それで今回の2000ドルの補助を申請しているサーバーもいるのでしょうね。不公平?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:30:05

チップを申告しているサーバーがいたら、むしろ天然記念物か馬鹿ですよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 13:33:20

普段から基本給を少なくしてチップを沢山もらってロウインカム申請してる人も沢山いますよ。サーバーじゃなくてもチップもらう職業の人は多いです。
Res.3 by from トロント 2020/06/14 13:35:53

老後の事を考えてチップを申請していました。おかげで以前いただいた産休も育休も不満のない金額です。そして今も来月から失業保険に変わってもそこまで焦らないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 14:35:28

>老後の事を考えて

のところのご説明をおねがいしてもいいでしょうか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 15:04:42

色んな支給額は所得の何割というように計算されるから、今税金払わないことよりも、失業保険とか今後支給される額のことを考えたってことじゃないですか。失業したら1万ドルの55%もらえるのか10万ドルの55%もらえるのか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 17:01:13

私も全額申告してます。
正直、タックスリターンの時にすごい額がoweingになるので(チップは事前にタックスひかれないから)少し虚しくなりますが、少なく申告して5年か6年の間 査察に怯えながら暮らす方が嫌なので。せっかく移民申請も通ったのに、一時の損得で記録に傷が残るのは悲しすぎるし。
上の方のレスを読んで、失業時や老後に申告したチップも含めて計算してもらえるのであれば、報われる気がして嬉しかったです。
ちなみに、CRAのサイトではチップの申告は義務となってます。申告はチップの10%で良いとかも過去の話で、CRAも全額申告するように強く言ってます。CERBなどで失った税収も確保しなきゃいけないし、これかれますます目は厳しくなっていくんじゃないかと。
ワーホリ、一時滞在の方は問題ないのかもしれませんが、移民済み、また移民を考えてる方は申告した方が良いんじゃないかと思います。
とはいえ、まだまだチップ申告しないのがメジャーですよね。今回めんどくさい内容があったのでプロの会計士さんにタックスリターンをお願いしたら、本当にチップを全額申告するの?って何度も念を押されて一瞬心が揺らぎそうになりました(・・;)


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:02:31

天然記念物・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 18:46:08

これって例えば、この会社番号は飲食店だから、この納税者はチップを貰っているか可能性があるとか、分かるように出来合いのかな?本当に貰ってないキッチンだっているだろうし、それは正直に自己申請すればいいだけで。でも、ダメか。タクシーや引越し業者 等チップ貰ってる人達考えたらキリがないもんね。飲食店が大半でも、そこだけとは限らないから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 19:00:34

インセンティブとして基本給とは別枠にして、課税低くするとかしてくれないのかな?サーバーの最低時給低い設定にしてるは今も続いてますか?上の方が言うようにチップもらう職業なんて沢山あるのに、サーバーの最低時給だけが低いのってなんなんでしょう。
Res.10 by from バンクーバー 2020/06/14 19:08:29

レス8さん

会社番号で管理しなくても、どんな職種の会社かはCRAはお見通しです。
従業員が複数いて一人だけのチップ額の申告が他の従業員と差があれば、それぞれの従業員にチェックが入りますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 19:26:53

レス10さん
レス8です。それは知りませんでした。と、言うことは向こうは分かっていても、追求をあまりしていないと言う事ですかね?数が多すぎて、時間と労力がかかるとか?この、お咎めに合う可能性があるからと、怖いと思えば、多くの人達が正直に申請しますもんね。
それとも、赤信号、皆で渡れば怖くない(古い!?)みたいな感覚なんですかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 19:51:56

私は、皆んなで渡れば、の方だと思います。実際にこうやって、ちゃんと申告してる人が天然記念物、申告しないのが普通って常識が掲示板でも成り立ってるんだから。それに、わざわざ最低賃金の労働者に審査入らないでしょ、って思ってる人が多いんだと思います。実際に私もそう思いますし。
でもレストラン単位で審査が入って、従業員ほぼ全員がアウトで追徴課税された例もいくつか出てきてるので、これからは特にない話でもないと思うな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 20:08:06

通報するのでURLお願いします
日系レストランの移民従業員がチップを申告していません
正義の制裁を加えたいのでお願いします
Res.14 by from モントリオール 2020/06/14 20:08:21

数年前にサーバーの最低賃金は普通の最低賃金と時給で2から3ドルの差でした。チップが多いと時給の差は特に気にならないぐらいです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 21:12:25

コロナで支給された補助金は、結局色々所から税金回収しないとだから、
取り立て厳しくなってもおかしくないよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 22:08:05

サーバーって羽振りいいよね。休暇ばっかとってるし現金があまってるのかな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 22:14:48

あるジャパレスのウェイターは1時間に40ドル程度チップもらってる。それに給料を足すと実質の時給は60ドル以上になる。料理人よりも全然稼ぎが良い。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 22:37:25

↑問題はそれが続けられるかだよね。
50代とか60代になったら、ジャパレスでサーバーできないでしょ。
目先のお金だけ見てると、スキル無しの中年になって後々大変だよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 23:22:10

サーバーの仕事ってそんなもんでしょう。みんな本職につくまでの期間限定でしょう。お金にはなるけど人に自慢できる職ではない。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 23:39:22

サーバーにチップを払うけど美容師には払いたくない
超最底辺高卒風情単純労働者の美容師
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 23:58:03

サーバーの問題はそこなんですよね。
かなり稼げてますが、これ以上上がることはない。年取ってからを考えると、毎年給料のあがっていく仕事にした方がいいんですが、それだと最初は給料が半分くらいになってしまう。。。それを考えるとなかなか転職に踏み切れない。
結婚してて、旦那さんが稼いでくれて、パートでするにはいい仕事だと思いますよ。先を考える必要もないし、それなりに稼げるし、休みとりやすいし。でも、私は独り身なので、この先どうしようかなぁ、と悩むところです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 00:03:13

でも皆が言うサーバーって日系レストランのことじゃないですよね
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 00:25:44

>かなり稼げてますが、これ以上上がることはない。年取ってからを考えると、毎年給料のあがっ>ていく仕事にした方がいいんですが、それだと最初は給料が半分くらいになってしまう。。。そ>れを考えるとなかなか転職に踏み切れない。

これが落とし穴なんだよね。
かなり稼いでるって、月手取りで$4000‐5000くらい?
ベネフィットある?有給、病気休暇、年金とかきちんとしている?
きちんとしたベネフィットある所に努めないと、病気怪我したら何の補償もなしで終わりだよ。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 00:26:17

サーバーのチップもそうだけど、家にワーホリや留学生を何人も住ませて家賃を現金でもらっている人達なんかも申告してないんじゃないでしょうかね・・・沢山ありそう


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 09:56:20

そうゆう事(現金でタックスごまかす)みたいの言い始めたらキリがないだろうなと思います。
チップ未申告もそうだけど、違法なことをしてるっていう意識が働きにくい事例だし。見つからないと事の重大さに気づかないというか。人によっては見つかってもまたやるだろうし。
サーバーはジャパレス、ラーメン屋でも、人気店だったら一晩で80ドル、100ドルとかもらえる時もありますよ。だからローカル(カナディアン経営)のレストランだったらすごい額なんだろうなぁっていつも思います。でもローカルレストランへ転職というよりは、もうサーバー稼業から足洗いたいです。接客は好きだけど、毎年タックスリターンの時に色々考えるのも嫌だし、サーバー=底辺って考えてる人(お客様)が多い中でいつまでも楽しく働けるほど接客が好き!とは言えないと気づいたから。
将来的にマネージャー→経営者みたいに、サーバーから将来像を描ける人は良いんじゃないかなと思います。ベネフィットもついてくるだろうし。でもやっぱり私はそこまで接客業(特に飲食)が好き!とは言えない。将来設計 模索中です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 12:41:31

>これが落とし穴なんだよね。
>かなり稼いでるって、月手取りで$4000‐5000くらい?
>ベネフィットある?有給、病気休暇、年金とかきちんとしている?
>きちんとしたベネフィットある所に努めないと、病気怪我したら何の補償もなしで終わりだよ。

落とし穴っていうか、だからそこがそもそも問題なんです。
月にタックスひかれた手取りで、5000から6000くらいあります。
ランチタイムもディナータイムも働いています。毎日のように仕事なので、使うところもそんなになく、貯金はどんどんたまっていきます。
ベネフィットはないけど、州の保険でほぼ無料だし、カバーされないのは歯医者と眼科、薬くらいなので、そのくらいの収入があると特に問題はありません。
でも、今から10年たっても30年たっても、それ以上給料が上がることはないです。20代だろうが50代だろうが、どれだけ経験年数が上がろうが、変わることはないでしょう。
でも、転職して普通の事務職なんかに行くと、手取りで月2000くらいがいいところ。
よっぽどお給料のいい仕事に就こうと思ったら、学校に行って資格を取るしかない。
稼げる資格を取るコースとなると、少なくとも1年。その間、昼間仕事をしないとなると、その間の収入は半減してしまう。
何か一生できる仕事を探そうとは思っていますが、ジレンマなんです。。。

あ、今はコロナで少ないので、あくまでも平常時ということです。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 13:50:08

↑普通に働いていれば、月手取り$5000以上で、フルベネフィットとか珍しくないんだよ。
歯科治療、フィジオなど色々カバーされるし、忌引きやその他の休暇だって取れる。
家族だってカバーされるし、家のローンだって組める。
退職すれば、月々お金支給されるし。

レストランのサーバーが一時的な仕事って言われるのは、そもそもレストラン自体が、20‐30年後に存在しているかわからない。潰れる可能だってあるし、オーナーがビジネスを売って、リタイアするっていえばそれまでだからね。

お金使う時間なくて貯まっていくなら、2‐3年学校行っても問題ないくらいの貯えあるでしょう?
20代ワーホリの子が、レストランでお金稼げて嬉しいとか言っているならいいけれど、
30代以上の移民なら、真面目に将来のこと考えた方がいい。
結婚して、主婦/主夫になれていない時点で、働き続けること決定なんだから。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 14:04:13

↑は何を匿名で偉そうに他人の人生勝手に決めちゃってんの???50代60代でサーバーやろうが本人さんが決めてやったこと何も問題ないのでは?????少なくとも他人を不快にしているお前よりまともな人間だよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 15:00:58

ジジババのサーバーがいる店よりイケメン美女がいる店に行きたい
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 15:52:37

〉月にタックスひかれた手取りで、5000から6000くらいあります。

チップからもタックスひかれてますか?もしくは、タックスリターンの時に申告してますか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 16:24:30

サーバーってそんな稼いでるの!?
それだけ稼いでたら昇給なくても良いんじゃない?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 17:05:04

↑若い時は、手取り額だけ気にしていればいいんだよ。
でも皆年取るのよ。

こっちで歯の治療が必要、数百、数千ドル。
腰痛い疲れたから、マッサージに行きたい。一回100ドル以上。
新しい眼鏡がほしい、コンタクトが必要。数百ドル。
日本の親が病気、長期の休みが必要。
退職後の生活費の積み立てしないと。
ベネフィットがある勤め先なら、こういうのがきちんとカバーされているの。
企業割引もあったりするしね。

日本だって同じ。なんで公務員や、大手企業勤めが人気なのか。
30代後半、中年以降、勤め先の福利厚生の良さっていうのは大きいよ。

と、元ジャパレスバイトの私が言ってみる。
Res.33   from    

*** 削除 ***
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 17:32:59

たまにお金がいいからってアラフォー未婚でサーバーしようかなっていってる人いるけど正直びっくりする。今までカナダにいて何してたのって思う。学ぶ場なんて数えられないくらいいくらでもあるのに。人の人生だしどーでもいいから本人には言わないけど 笑
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 18:45:06

↑黙れくそビッチが!お前の人生は素晴らしい!!!!上から言うだけある。わけねーlololollololololololollololololololollolollololololollololololloololololol
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 21:27:41

本当に手取りで$5000稼げてるとしたら、手取りだけで年間$60,000。
普通にタックス引かれてる仕事だとこれだけ稼ぐためには$80,000以上必要。
ベネフィットがある人がカバーされる医療費と、会社が積み立ててくれる年金合わせてもどんなに多い人でもきっと1万ドルはいかないでしょう。その分多めに引いたとしても年収$70,000。
BCのMedianのWageが$25らしいので、$25x40 hours x 52 weeksで考えると$52,000だからそれより大幅に高い。

教育だって必要ないしうまいことチップ申告しないで本当に$5,000貰い続けられるならこんなに美味しい職業ってないよーな。
最低賃金だってどんどん上がってるしね。
チップあげるのアホらしくなってくるな。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 21:41:58

>Res35

あらあらまさかあなたのことだった lol ほんとにそんな人いたんだね 笑 サーバー目指して頑張ってね。英語話せないからジャパレスでしょ?どうせ目指すなら高級レストランの方がチップいいよ。雇ってもらえないと思うけど lol lol lol
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 22:47:13

本人が好きでサーバーやってるぶんには全く問題ないと思います。でもぶっちゃけ30超えると私サーバーですなんて大きな声で人には言えない。今のうちにチップを貯めてそれで学校行って今以上の職につくのが妥当では?少なくとも現地生まれのカナディアンはほぼほぼそうしてますよ。

実際私も昔(20代)サーバー職やってたけどかなりの体力仕事で気も使うし臭くなるしこれは30代までの仕事ってすぐ気付いて学校行きだして今があります。あの時目先のお金だけに食いつかなくてほんと良かったと心の底からおもいます。

なんの仕事ですかって聞かれて堂々と答えられるし人の目も気にならなくなりました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 00:23:40

チップは申請してますよ。タックスの計算してくれる会計士さんに、サーバーがチップないなんて怪しすぎるでしょ、と言われてますので。レストランによってはチップも折半してほとんどもらえないところもありますので、ごまかす人も多いのでしょうが、私の働いているレストランでそれはありえないのが明白なので。
有名店で言うと、KEGなんかだと、一人20〜30ドル+前菜、ワイン、となると、4人で行ってもひとテーブルあたりチップだけで30−40ドル払いませんか?そのサーバーが一晩にテーブルを5つもてば、それだけで200ドルになるわけです。実際には一晩にとるテーブルはもっと多いです。もっとチップの少ないテーブルもありますが、飲み人がいるとお酒の量も増えるのでチップももっと多くなりますので、だいたいそんなとこじゃないでしょうか。週末なんか一晩に10テーブルではすみません。もっと安いファミレスでも、夏にパティオが開く忙しい店だと、安いのに週末の一晩のチップが300−400ドルなんてのもざらです。KEGやファミレスのチェーン店でさえ、忙しい店ならそのくらいは普通です。私はそういうところで昼も夜も仕事をしているので、結構な稼ぎになります。昼も夜も働いているので、昼食も夕食も店で適当に食べるし、食費もほとんどかかりません。昼も夜も仕事をしていると、遊びに行く時間もほとんどありません。稼げますが、つまらない毎日です・・・家に帰ると疲れて寝るだけです。まぁ、遊びに行く友達もいないのでいいんですが・・・

ただ、今はまだいいですが、実際の所かなり疲れます。1日中歩き回っているわけですから。年取ったら、昼か夜かどちらかにしないと体力的に無理かと思います。だから転職をしたいとは思っているのですが、なかなか・・・
何か趣味を見つけて、仕事もプライベートも充実している人生を送りたいのですが。つまらない人間です。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 00:32:03

ちなみに、うちの店では、自分の稼いだチップはすべて自分のものです。KEGにいたときは売り上げの2%をキッチンに払うようになっていました。ジャパレスなんかだと半分もっていかれるところもあると聞くし、大変ですよね・・・

でも、それだけ稼いでも転職したいですね。もっと楽な事務仕事がいいです・・・
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 01:00:58

サーバーで、月に$3000−4000くらい貯金して、1年で$40,000くらい貯まるかな。
10年同じ調子で上手く働けて、単純に$400,000+の貯金か。中古の1BRコンドが買えるかどうかだね。

実際、サーバーで10年20年も稼げ続けられるなら、皆サーバーやってるでしょ。
でも、そんな人ほとんどいないってことは、それだけ無理がある仕事ってことだよ。
長くできる仕事じゃないってこと。

体壊したら、楽な事務仕事さえできなくなるんだから、
もう無理ってなる前に、転職考えた方が賢いよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 08:17:22

やっぱりKEGや有名店だと それくらいチップ頂けるんですね。それだけ稼いでいるのであれば、転職して一からキャリアをつくるのも迷ってしまうのも分かる気がします。同じお給料を稼げるようになるまでの労力と時間、そして失敗する可能性など、色々 考えたら躊躇してしまいそうです。
それにしてもチップが全部 自分のものってすごいですね!バッサーやホストにも配分なしですか?うらやましいです。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 09:41:34

>体壊したら、楽な事務仕事さえできなくなるんだから、
>もう無理ってなる前に、転職考えた方が賢いよ

だからその人も、転職したいと考えてるわけじゃん。
でも、わかるな〜。そんだけ稼いでたら、事務仕事なんかになると、半分どころか下手したら3分の1じゃね?
それなら事務職で40年働くところを、サーバーで15年でもいい気がする。そのあと昼か夜に絞って、ちょっとシフトに入るくらいにすれば小金は稼げるわけだし、事務職40年で退職しても同じようなもんだし。
そういや、ちょっといいレストランは結構年配の男性サーバーとかもいるよね。なんかプロフェッショナルな感じの。そのくらい稼げるんだと、俺はそれでもいいな〜
俺の英語力じゃ無理な話だけど。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 23:48:50

>それなら事務職で40年働くところを、サーバーで15年でもいい気がする。そのあと昼か夜に絞って、ちょっとシフトに入るくらいにすれば小金は稼げるわけだし、事務職40年で退職しても同じようなもんだし。

全然違うと思いますよ。老後が。。。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 02:28:53

〉全然違うと思いますよ。老後が。。。

会社で年金とかひいて積み立ててくれるかどうかくらいの差ではないのでしょうか?
自分で年金積み立てたり、投資したり、それだけのお給料( タックスをひいて月$5000くらい )があればカバーするくらいの貯蓄がつくれそうです。
もちろん会社によって違うのは分かりますが、事務職でそれだけ稼げるようになるまでどれくらいかかるのでしょうか。。タックス考えると時給$35くらいだと思うのですが。

反論とかではなくて、純粋な疑問と好奇心です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 10:02:56

Res46さん
月手取り5000をbi-weekly で2500ずつって考えるとgrossで3400以上必要なのでオーバータイムなしの週40時間だと時給にして$42.5以上になりますよ。

事務でそれだけ稼ごうって思ったら経験と学歴ががっつりないと無理ですよ。自分はミニマムから始まって7年かけてようやく時給30。Group RRSPとmedical benefit もあるけどそれもせいぜい時給にして3ドル程度の価値だと思います。。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 11:54:13

サーバーで20年間、継続して月手取りで$5000以上稼げてる人ってどれくらいいるんだろうね。
女性で、子供持つなら、妊娠出産の前後は働けないし、マタニティリーブもないでしょ。
年取れば容姿だって悪くなるし、体力も落ちる。もちろんチップ額だって減る。
しかも体壊したら、何の補償もなしで終わりでしょ。
本職にするのは、リスク高いし、ギャンブルみたいなものだよね。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 16:08:14

レス読まずにトピ主の書き込みだけ見て書くけど
不公平って事はトピ主は脱税出来たらするし、不正受給できるならするってスタンスだよね?
気持ち悪い。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 18:58:22

〉レス読まずにトピ主の書き込みだけ見て書くけど
不公平って事はトピ主は脱税出来たらするし、不正受給できるならするってスタンスだよね?
気持ち悪い。

ただのボヤキでしょ。深読みしすぎだと思います。こっちは真面目にタックス払ってるのに、一部のサーバー達は自分どほぼ同額の収入、もしくは自分よりも高い収入を稼いでるかもしれないのに過少申告だからタックスの税率も恐らく低い。それでいて社会的には弱者として補助金も貰ってる。
さらに経済復興後も、低収入という事でタックスの徴収が少ない可能性大、って考えたら不公平って思う気持ちなんとなく分かります。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 08:19:33

Res46さん、
事務職のお給料について質問した者です。ご回答いただきありがとうございました!やっぱり同じ額を事務職で稼ごうと思ったらそれくらい大変ですよね。
私の旦那が専門職(大学院まで出ないと職業名を名乗れないような)に就いて一年目なんですが、それでも初年度手取りで5000いくかいかないかくらいでした。大学院までの学費、ものすごかったんです。今もローンがっつり残ってます。その現実を見て、事務職に転職したからって、それだけ稼いでるサーバーさんにとって老後が安泰って言えるかなって思ってしまって聞いてみました。
ライフイベントを考えると、サーバーは特に女性には一生続けにくい仕事だと思うけど、月にそれだけ稼げてちゃんとタックスも払っているのであれば胸をはれる仕事だと思います。無理に転職する必要もない気がします。
少しシフトを減らしてプライベートの時間を持ってみて、ご自身の好きなものやしたい事、自分の人生をどのように過ごしていきいのかを見つめなおすことから始めるのはどうかと、昼も夜もシフトぎっちり勤めてらっしゃると仰ってたサーバーさんに伝えたいです。学校に行くなら移民してたって学費高いものは高いので、お金がどんどん貯まっていくというのも良い事だと思います。
サーバーはプロフェッショナル職です。サービング技術はもちろんのこと、料理やワインの知識、気の利いた会話スキル、経験の長いサーバーさんが重宝される事も多いです。国やレストランによって、になってはしまいますが。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 21:14:13

↑養ってくれる夫や妻がいるなら、サーバーでも人生どうにかなるでしょ。
でも、独身じゃツライでしょうね。体動くうちにお金貯めないとだから。
前述のサーバーさんは、独身女性だからね〜。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 23:49:40

ですねぇ。主婦にはいい仕事だって、ご本人も書いてらっしゃいましたね。
確かに、ランチタイムだと子供が学校に行っている間、ディナータイムだとご主人が帰って子供を見てくれる、お子さんのいらっしゃる主婦にはいいかもですね。
その方も仕事を減らそうと思えば減らせるのに、それだけ仕事をしてらっしゃるのは、なんだかんだで好きなんじゃないでしょうか。給料も減る、面白くもない事務仕事に行くよりは、今のままでいいんじゃないかなぁ。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 00:29:01

そもそもこの世界は公平か?

この手の話に共感出来ず違和感があるのは、まじめに違法行為に怒っている訳じゃ無くて本音は他人が得をしているのが気に食わないだけでしょ?

本当にサーバー全員が真面目に税金を納めることが貴方の望みなの?そうすると貴方の人生は豊かになるの?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 01:04:58

妬みや嫉妬が資本主義社会の原動力なのでw
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 12:49:17

>本当にサーバー全員が真面目に税金を納めることが貴方の望みなの?そうすると貴方の人生は豊かになるの?

私はトピ主ではないですが、サーバー全員が真面目に税金を納めてくれるなら嬉しいに越したことはないですね!チップを払うときのある種のモヤモヤはなくなるだろうし、少なくともそうゆう意味で気持ちは豊かになりそうな気がします。国や州の税収も増えますし。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 15:07:36

>チップを払うときのある種のモヤモヤはなくなるだろうし

モヤモヤしながら10%も置かないタイプですか?嫌なら外食しなきゃいいじゃん。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 18:00:40

>モヤモヤしながら10%も置かないタイプですか?嫌なら外食しなきゃいいじゃん。

サービスが最悪だと思った時は10%、普通に良かった時は15%、すごく良かった時は20%もしくは状況によってそれ以上残していく時もあります。
サービスが特別悪くなければ気持ちよくチップを残しますし、普段いつも モヤモヤしてるわけではないです。でもこうゆう話題になった時だったり、サービス良くないのにチップ残していく時とかはちょっともやもやしますね。
サービス良くないからってチップ0にする度胸もないですし、まったく何も気にせず毎回チップ20%とか残していけるほど器も大きくないです。裕福でもないですし。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 19:17:02

最近どの店も最低チップ額18%に上がった?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 20:26:13

↑はぁ?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 20:43:58

マシンの店側で設定するチップの%ですか?
最近18%からの強気なお店ちょこちょこ見ますね。15%入れといてくれた方が良心的に見えて好感度高いです(^^)
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:14:05

他人の稼ぎにまでイチャモンつけるなんてどうなの?
確かに脱税と言われたらそうかもだけど、どの職種にもその職業ならではのメリットやデメリット、グレーゾーンはあるんじゃ無いの?

ならサーバーやれば良いじゃ無いの?って言えば老後がベネフィットがって文句言うんでしょ?自分に都合の良いとこだけ見て不公平だって叫ぶ。なんか貧乏って (金銭的にも心的にも) ホント不幸だよね。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:25:37

いや。。グレーじゃなくて真っ黒ですよ。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/06/19 23:34:43

5%で十分
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 04:36:21

Res61がチップ申告してない当の本人と邪推して、人を貧乏とディスるくらいなら約20%のタックスくらい払えよって思ってしまった。申請して本当に低収入なら課税なしなんだから。
5%でもなんでも、個人の問題なんでオーディットの不安がないならどうぞご自由にって思います。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 08:53:46

低収入のわけないじゃん。手取り5000ですから。
政府がtipをt4に入れるのを義務化すれば良い話だと思うけど。。
昔と違って現金決済も少なくなってるし店で管理出来そうなもんだけど。。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 10:56:53

サーバーを底辺低脳低所得とバカにしてたけど実際は高収入の格上の方達だったんですね
でもジャパレスで働いてるワーホリサーバーさんはいつもお金がないと言ってます


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 11:56:06

↑オーナーのポケットか、年季が入ったジャパレス勤務者のポケットに入っています
Res.68 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 21:54:16

昔働いていたダウンタウンの小さな寿司屋、少ないお客様からのチップもオーナーが持って行ってました。週に6日間勤務、残業は100時間、時給は実質4ドル程度、残飯食わされて今でもよく思い出しトラウマです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 23:19:49

だから、その人は税金払ってるわけでしょ。
何いちゃもんつけてんだか・・・
Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 23:27:06

飼い犬は芸をしてエサをもらう
サーバーはオーダーとって料理運んでチップをもらう

犬と同じ労働しかしてないのに貰いすぎだろ
チップ制度廃止お願い
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 23:38:26

↑すごい職業差別。
こういう人はレストランに行かないでください。
こういう考えこそ人として恥ずかしい、というか人ではない。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/06/20 23:59:27

レス70みたいな奴って職業どうこう以前に人としてどうかと思うわ。
こういう奴に限って案外サーバーやらしても全然使い物にならない野良犬以下だったりすんのよね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 00:44:41

サーバーならセレブの目に留まって結婚できる可能性が一流企業勤務の女性より高いよ。
実際ハリウッドでたまにありますし、日本でも加藤茶の奥さんがそうですよ。
Res.74 by Tomo from Burnaby 2020/06/21 09:28:07

レス70は言葉は悪いけど一部賛成。
お客さんへの気配りも一流なちゃんとしたレストランならともかく、ラーメン屋とかフォーレストランとか一品持ってくるだけじゃん!!って思う。
リカーサーバー以外は少なくとも他の仕事と同じく最低賃金保証されてるんだし。。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/06/21 09:31:53

↑加藤茶の嫁、彩菜の実家は、会社経営だし、
嫁が大学生の時に寿司屋でバイトしていた時に出会ったんだよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network