jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36712
これが最後のCERBになってしまったが、、、
by 無回答 from 無回答 2020/06/10 19:59:17

今週から4週間分のCERBをもらい、これが最後となりました。

どうやら仕事は今後も低迷したままの状態がしばらく続き、その”しばらく”の目途が立たないままで、他に仕事を探しにくい状況です。仕事の時間が絶対に重ならない時間帯を選ぶと、早朝のベーカリーとかでしょうか、それもそのような仕事があればの話でですが。そしてそれも昼過ぎまでの労働時間ですと、自分の仕事と重なってしまいます。

何でもやってみるという気持ちは大切だとは思いますが、やっぱり時間帯が、という最初からわかっている理由で仕事を辞めたくないのです。

低迷している仕事はさっさとやめて新しいフルタイムの仕事についた、なんていう方はいますか?コロナの影響で、私の専門職でも仕事を失っている人が多く、次を探すのが困難です。でも、かなり少なく労働時間しかない仕事にしがみついている自分も情けないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 20:10:11

仕事の状況がコロナ以前の状態に戻るのを数ヶ月待つか

良い機会だと今の仕事を辞めてより良い仕事を探しに向かうか

簡単な二択すら選べず掲示板で慰めてもらおうというのが間違い

もう既に前者を選んでるんだろ?

あとトピックのタイトルが負け犬過ぎる
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 21:16:58

労働時間少なくなったならその空いた時間で転職活動してみたらどうでしょう?
専門職につくスキルがあるなら少なくともCERBの収入がある間はベーカリーなどで自分を安売りすることはないと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 21:21:04

見下しているベーカリーも経験もない体力もない人間を雇うとは思えない
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 22:12:13

本当にそうだよね。 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 23:22:14

コロナの影響で職を失うような専門職はさっさと辞めた方が良いのでは?
ワクチンが出来ても今までみたいな生活には戻らない可能性も十分あるわけだから、その専門職が不用な時代が訪れるかも知れない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 23:40:26

本当に仕事見つからない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 01:28:21

CREB延長されますよ。具体案の作成に入ったところです。
カナダは優しいですよね。
イケメン首相さすが。
ワクチンできるまで働かないで済むんじゃない?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 01:37:51

延長されるんですか。ニュース見逃してました。
でも今回の不正受給に対するペナルティのように、後から急に「やっぱり○○は対象外にします。受給した人は罰金と懲役」とか言ってきそうで嫌だな。
次のタックスリターンの税率もフェデラル20%と聞いていたけど、もっと上がるのかな。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 06:53:46

私はベーカリーで働いてますが、早朝勤務もあるし肉体労働だしけっこうキツイですが、
それでもカナダ人には人気職みたいで、たくさん応募あります。
競争率はめっちゃ高いです。好きでこの仕事してる人が多いので、辞めないから求人数も少ないし。
朝の時間しか働けず、経験もないなら雇ってもらえる可能性は低いかも。

トピ主さん、早朝のセカンドの仕事を探しているなら
スーパーや小売店でのStockerの仕事なんてどうですか?
たいていは営業時間開始までに終わります。
私の友達(カナダ人)は子供の世話をするため、大手スーパーで早朝Stockerの仕事をしています。
時間も決まってるし、肉体労働だけど短時間。パートタイムだけどベネフィット有りだそうです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 09:40:11

スーパー、掃除、消毒の仕事はよく募集してます。
あと場所によってはアマゾンぐらいかと。

今仕事が欲しいなら贅沢はいえませんよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 18:49:48

トピ主です。

みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。

なんだかカナダでは仕事のエリアが限られてきますね、、、飲食、倉庫、観光、もしくは専門職。その中間にあたる一般事務とかで景気で倒れない会社があるとよいのですが、、、

CERBが延長になるとよいですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 21:17:10

最後まで負け犬か
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 21:20:38

補助が終わる。
仕事みつからない
やばい
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/11 23:59:05

連邦政府の抱える負債は今年すでに1トリリオン。
税金が重くなる。
不正CERBの取り立ても厳しくなる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/12 01:21:38

CERB 延長されるんですか?
てっきり7/4で終わりかと思っていました。
“ July 4 marks the end of the fourth and final payment period for CERB recipients who have received $2,000 every four weeks since mid-March, when many businesses shut down and laid off workers due to the COVID-19 pandemic.”
https://ipolitics.ca/2020/06/10/what-to-do-next-with-the-cerb/
良ければCERB延長されるって書いてある記事とか教えて頂いていいですか?なんかネットで見つからなくて…
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 00:23:11

まだ確定してないので、記事を探してもなかなかないかと。
ニュースでそうなるかもっていうのは私も聞いたけど、おそらくそうならない気がする。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 13:02:54

15さん

3月半ばにEI/CERBを申請した人は7月4日が16週目になるって言ってるだけでみんながみんな7月4日に終わるわけではありません。緊急事態宣言が出た3月半ばに仕事を失ってEI/CERBを申請した人が多いから伝えてるだけでしょう。
CERBの申請は10月まで可能なはずです。延長になるというなら、受給期間が16週以上になるか、10月までの申請可能期間を更に延ばすかになると思われますが、この記事が出ているということはmost unlikelyでしょうね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 13:13:40

十分に生活を立て直す期間とお金があったんだから延期や増額は不要
とぴぬしに様にただ無駄に時間とお金を浪費して今更何言ってんだかね
社会の状況を判断して乗れない底辺は財産崩すか親に泣き付け
みんなが大変なのだから仕方ないと思うのは当然だが出来る人は違う
ワーホリや学生の方がとぴぬしより沢山の行動をしていた(家のテナントさん)


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/13 13:38:11

CERB貰ってる人はコロナのせいでレイオフされた方がほとんどだと思うので、ちゃんとした会社に勤めていたのならCERBの受給終了後はレギュラーのEI受給になるんじゃないですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 01:05:01

EIに切り替わるらしいですが、以前は大して稼いでいないので、あまり期待できません。となると収入激減です。EIに変わる前に、パートで違う仕事をすると、そのEIすらもらえないのでしょうか?仕事探してますが、本職の関係の仕事はずっと見つからない。この先どうなっちゃうんだろう?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 01:10:19

本職とはなんですか?
Res.22 by from トロント 2020/06/14 04:12:54

もう仕事見つからなかったら、しばらく無職で落ち着いたら旅行してから再就職しよう。半分鬱状態。
Res.23 by トピ主 from 無回答 2020/06/15 00:26:53

私の場合はEIには切り替わらないと思います、、、、というのは仕事は失わず、少しだけしているからです。EIは解雇された方のみですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 07:21:22

カナダでは親子三代ウエルフェアーを貰っている家族のことをVIPをいいます。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/15 09:26:47

バンクーバーの旅行業界、8月だけ人募集かな。でもそれも9月にはまた仕事なくなりそだね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 09:41:45

今日の朝のニュースでカナダ首相のジャスティンがCERBの延長を検討していると言っていました。詳しくは後日発表ということです。
自宅勤務で今まで通り働いている私はもうあきれています。国がさらに莫大な負債を抱える。将来の増税は避けられない。ワーキングホリデーでカナダに来ている人達は気にしないでしょうけど。。。
Liberal よりConservativeの方が良かった。Conservativeだったらもっと経済に重点を置いたはず。こんなお金のばら撒きはしなかったはず。CERBを延長したら、特に2000ドルより少ない収入だった人たちは絶対に働かない。働かないで2000ドルをもらった方がずっといい。何も努力しない。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 10:59:52

まさか延長するとは・・・延長するなら今実際働いている人のみにしてほしい。
それなら「働かなきゃ」って焦るでしょ。
今のように1000ドル以下とか収入に限定すると調整する人が増えるので、収入金額におおじて受給金額を調整してほしい。
でもさっさとお金ばらまくだろうから、そんなシステム考える時間ないだろうけど・・・。
はーっ、今後が心配。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 11:11:14

CERBの延長どんな感じになるのですかね?
申請期間の延長なのか、給付期間の延長なのか?

数年後を考えると日本に帰国した方がいいかも。。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 13:39:54

コロナの前は月収1000ドル以下。
しかし、コロナ後も仕事は続けられている上に、月収は逆に増えていて約3倍に。
コロナで仕事を失くしてもいないし、収入も下がっていないし、仕事もある。

今回の給付金、いっぱいある中で何一つ該当しないので、1セントも貰っていない。

タイミング悪いな〜、アンフェアだなって思う反面、誰かに頼らずに自力で危機を乗り越える力を持つことのほうが大事かなとも思う。一生政府が面倒みてくれるわけではないからね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 14:34:51

首相がエクステンドするといっています。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 17:19:26

レス29さん、
補助金もらえない気持ち分かるけど、仕事あり収入3倍ありでいいですよ。
こんな状況でも強い会社に勤めてるんだから、今後も大丈夫!
私なんて1000ドルより100ドルちょっとお給料あるんでCERBも受け取れないし、いつ仕事に戻れるかも未定。
Wage Subsidyで今の所お給料もらってるから、補助が8月末で終わったら、仕事クビな上にCERBも貰えない状況になってるかもしれない・・・なんて思ったら恐怖。
今頑張って就活中。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 17:30:16


追加。
再びトピズレで失礼しますが、このコロナの影響で何故か英語力が伸びました。
EIに何度も電話(NDPにも電話した)、雇用弁護士のラジオ聞いたり、ニュースにかじりついてたせいか(;´・ω・)、最近初めて会った人たちに「こっち生まれ?」と度々聞かれます。
以前はそんな事なかったのに・・・とにかく就活がんばります( ´∀` )
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/15 19:22:50

32さん

私もコロナで英語は伸びました。
毎日ニュースをチェック、ツルドーや州のヘルスケアのアップデートの動画もライブで観てて、
同僚ともコロナと言う共通の話題があるので話したり。

少し時短ではあるものの、普通に週5で働いてて、給与も多いわけでは無く、
何の補助も受けてはいませんが、笑
ちょっとだけ良い事ありました。

CERB終わる方、これは個人的な意見ですが、
終わる前に就活した方が良いと思います。
もとの職場に満足の行く条件で戻れなければ、CERB終わると同時に応募が殺到。
倍率は上がるだろうし、またCERBは第二波が来るかもしれないときのために少し
残した方が良いのでは?たとえ延長になったとしても。

トピ主さん、
私がトピ主さんの立場なら、本職に影響の出ない時間または休みの日に働けるサブを
とりあえず探します。
その仕事、好きなんですよね?だったらぎりぎりまで待ちます。
ファーストフードとか、シフトの融通が利く職場も多いですよ。
他人事で言ってるんじゃなくて、私は本職パートタイム+サブでファーストフードの仕事を実際やってます。


Res.34   from    

*** 削除 ***
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 10:31:58

延長になりましたね、
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 17:22:22

延長にはなったけど、ちょっと厳しくなるんでない、申請時の質問とか。
政府も国民を働くように仕向けなきゃいけないからね・・・この16週間分は失敗しちゃって、働く気を削いでしまったから。
ちゃんと就活してるか、Jobバンクなんかに登録してるかとか聞かれるかも?と、とある記事で読んだ。
それなら1つ疑問が・・・。
うちの同僚で、会社がWage Subsidy申請したんで、お給料の全額600ドルはカバーされ、その上1000ドル以下の収入だからCERBも貰っている。
でも、実際働いてない・・・まだ会社からお呼びかかってないんで、働かずにして合計2600ドル貰ってる。
解雇されてるわけでなく、お給料は全額出てて、働いてない・・・こんな人が果たしてJobバンクなんかに登録するんだろうか・・・???
っていうか、こんな人もCERB申請対象になってるのがすごいよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 19:00:00

↑ いかにカナダ人のトップが馬鹿かよく分かります。白人って一緒に働いても基本的に頭弱い人が多かったです。
Res.38 by from トロント 2020/06/16 20:11:25

産休が終わって、職場が閉まってるので申請しましたが、2000ドルも要らないです。貰いすぎて後が怖い。産休中に質素な生活に変わってたので、それと同じ額の保証で十分。2000ドル以下で金額選びたい。2000ドルか0ドルの選択しかないのが。ただのわがままです。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 20:23:31

↑意味わからん。
いらないなら寄付でもなんでもすりゃいーじゃん。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 20:33:32

ほんと意味わからんw
だったら一ヶ月分だけもらってその$2,000でこの先数ヶ月やりくりすればいいのでは?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 20:46:18

そんなにギャーギャー言うなって!!

これから簡単に仕事はみつからないし、コロナ収束しない。
お金貰える人はもらう、必要なくても来年のために貰ってためておく。
仕事そう簡単にみつからない。残業もない。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 21:27:10

確かにギャーギャー言っても何も変わらないですけどね。
でも普通に仕事して全く補助金も貰えない者からしたら何もしない人が$12,000も貰えるのはまだ良いとしても、それで将来的に税金があがって自分たちも負担しなきゃいけないって思ったらギャーギャーも言いたくもなりますよ。

貰った人だけ増税とかそーいう制度なら文句ないですけどね。
まーそんなことはありえないしここで言ってもどーしようもないことはわかってますが。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 22:05:52

↑分かる、分かる。負担が私達にも増税って形でまわってくる上、子供達の将来も不安。
全てが上がる悪循環。
CERB恩恵受けたなら、今後しっかり働いて税金いっぱい払ってください。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 23:18:44

年内で日本に完全帰国
二度とカナダに来ることはない
貰えるだけもらってバイバ〜イです。

ワーホリじゃないですよ!
賢い選択だな〜

ギャーギャー騒ぐ前に自分なりの賢い選択をしてみたら?

1人1人を世界各国まで追いかけて来ますかね〜???


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 23:23:09

↑  ↑  ↑
確かに日本はカナダと引き渡し条約は結ばれてないから日本に帰ってしまえば。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/06/16 23:31:04

今月までは1000ドル以下に抑えていたけど来月から仕事復帰で2000ちょい超える。うーーん、職場に仕事減らして貰って1000ドルギリギリに抑えて3000欲しいよなー。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 08:40:50

↑調整するのは不正だってば。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 12:19:10

お金ないよりはいいが後から返すこと考えたら贅沢に使えないし何より求人出まくってんのにマッチジョブに当たらないのがやばい
オンライン応募じゃ意味ないのか?
Res.49 by トピ主 from 無回答 2020/06/17 12:29:00

延長になったのはありがたいですが、どうやら私の仕事は来月から少しずつ増える傾向にあります。ということは、来月は給料が1200ドルとか、そんな感じになりそうです。そしてその次の月は1400ドルとか、、、、

景気に影響される職業、考え直しちゃいますね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 14:26:54

エピソード4
https://youtu.be/dFQZTxiu1s4
トルドーさん親子が登場とは。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 14:06:28

17分過ぎくらいにもトルドーさん出てますよ。
https://youtu.be/0erLRa0Qddc
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/06/18 17:47:58

↑だから、トピズレやめよーよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network