jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3671
至急教えてください!薬について
by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 10:17:01

『リンデロン-VG』という薬がほしいんですけど、打っているところをご存知ならば至急教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 19:12:18

リンデロンって日本の商品名だから、同じ名前じゃないと思いますよ。しかも日本では処方薬だから普通の薬局では買えませんが、こっちでどうかは知りません。調べてみては?リンデロンの成分はリン酸ベタメタゾンナトリウム、でもVGってのは抗生剤との合剤だから、やっぱり薬局では買えないんじゃないかなぁ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 19:22:44

いわゆるVG軟膏ですね。
ステロイドとゲンタマイシンの合剤ですね。
リンデロンVGと指定すると医師の処方箋と要求されるかも知れないですが、他メーカーのVG軟膏は日本なら一般薬局で入手出来ます。
リンデロンVGは塩野義かもしくは山之内製薬(何処かと合併したっけ・・)だったと思いますが、それ以外のメーカーからもVGは出ています。
でもここでGET出来るかは・・(そこまで見た事ないし・・VGは便利なので私は日本で買って持って来ています)

どうしたのですか?  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/29 19:48:15

こっちに来る前に皮膚炎が治ったはずなんですけど再発しちゃって、直すときに使っていた薬が『リンデロン-VG』なんです。
症状は、つめの変形  
Res.4 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/29 20:14:44

爪の変形は一般的には貧血の症状ですが、日本で皮膚炎と診断されていたのですね。
そしてVGで治療して一旦直った様に見えた・・でもこっちに来て再発ですね。
VG自体は炎症の治療にはかなりの効果がありますが、原因除去の効果はありません。
なので炎症は治まったが、原因が残存していると感じます。

爪の根元が痒みが有ったり、痛みが有ったりしませんか?
爪の根元や先の内側の皮膚から膿が出たりしていませんか?
VGで再度治療しても再発する様なら真菌感染かも知れないかなーと。

その場合、水虫軟膏(抗真菌剤入り)とVGを併用(基本は水虫軟膏)すれば良くなると思いますが、今の情報ではまだ言い切れないですね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/29 20:46:54

爪の根元が痒みが有ったり、痛みが有ったりしませんか?
爪の根元や先の内側の皮膚から膿が出たりしていませんか?

かゆみはありますがそれだけです。  
Res.6 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/29 21:06:19

軽症ですね。
治療としては
・VGを探して再度治療、治癒後再発なら水虫軟膏(液状でもOK)でトライ
・最初から水虫軟膏でトライ(VGは必須ではない)
のどちらかと思います。
VGの入手が難しい場合は直接水虫軟膏で良いかと思います。
もし他の病気でも水虫軟膏が逆効果になる事は無いですから。

VGは先程も書きました通り、炎症を静めるのに効果がありますが、真菌感染としますと原因菌に対する効果は0ですから。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/29 21:24:06

水虫軟膏って何でもいいのですか?  
Res.8 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 06:48:38

水虫軟膏は具体的には成分名を確認しないといけないけど、大抵は必要な成分は入っている筈ですよー。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/30 07:52:07

なんどもすいません。
じゃあ何かってもいいんですか?  
Res.10 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 18:28:43

有効な成分の名称は下記の通りです。
普通、水虫軟膏には入っていると思いますが、出来ればチェックして下さい。

ミコナゾール、クロトリマゾール、オキシコナゾール、ケトコナゾール、エコナゾール、シクロピロクス、ナイスタチン、テルビナフィン、ブテナフィン

但し、爪の下(裏側の意味)に菌が入った場合は内服薬での治療が必要な場合も出て来ます。  
Res.11 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 18:31:01

誰か水虫軟膏を持って居る友達に貸して貰うのも一手かな。
症状が快方に向かうまで1週間程度の継続・観察が必要です。
水虫軟膏とVGの併用は勿論可能ですし、痒みがひどい場合は併用します。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/30 19:08:00

指のつめでもおなじこといえますか?  
Res.13 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 19:25:45

??
指以外に爪は有ったかな・・
トピ主さんは手の指の爪の事を指していると思うけど、足も手も同じですよ
後は適当に実行して下さい  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/30 19:58:36

>ミコナゾール、クロトリマゾール、オキシコナゾール、ケトコナゾール、エコナゾール、シクロピロクス、ナイスタチン、テルビナフィン、ブテナフィン
これを英語で書いてください。  
Res.15 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 20:32:08

お大事に
でも質問からすると治りそうに無いなぁー
Good luck  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 20:42:04

このトピ主はカナダでオロナインを探しそうだね
・・薬がほしいんですけど、打っているところを・・
一部分だけ読むとお笑い道場モノ  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2005/11/30 20:56:26

みなさん、ありがとうございます。
Res.15さん
本当に治らないんですか?  
Res.18 by Res.2 from バンクーバー 2005/11/30 21:11:13

聞いてばかりじゃ治らないという事ですよ
だから後は実行だけです。
成分名まで書いたけど、要はこれらのどれかが入っていないと水虫薬にならないという意味ですから心配せずに買いましょう。(後は貴方の運ですね)

でも成分名を英語で・・とのリクエストは読み通りでした。
後は薬局で頑張って下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 21:23:24

とりあえず医者にでも行ってみたら?

教えてチャン全開になってきたので、だんだん皆もあきれてきた感があるね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 23:01:12

「リンデロン-V」なら持っています。以前、日本で産婦人科に勤めていたのですが(産婦人科では湿疹の場合処方します)、そこで先生にもらっていました。私がいた病院でも「リンデロン-VG」を処方していましたが、保険が下りにくく(レセプトが通りにくい)なり、病院でも「リンデロン-V」に変更して処方するようになりました。「リンデロン-V」の方がほんの少し効能が弱いと聞いたことがあります。必要であれば何本かお譲りできます。よろしければメールください。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 12:03:00

Res.20さん。
ぜひ譲ってください・  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/01 15:49:17

今日薬局にいたら「ミコナゾール」2%配合の薬しかありませんでした。これでも十分ですか?  
Res.23 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/01 19:15:09

2%・・OKですよー
ついでにリンデロンVはゲンタマイシン(抗生剤)が入っていないので、傷がある部分には塗らない様にね(ステロイドは免疫機能を邪魔するので抗生剤が無い場合は逆に感染のリスクも有るから)

Vが入手出来るなら、それで再度トライしてからでも遅くないでしょう。
水虫軟膏は逃げないよ。
爪の裏側には異常は無いですね。(これが有ると治療方法が変わるので・・でもその場合の治療薬入手には医師の処方箋が必要と思います。)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 19:31:17

実際に症状等を見ないで、多分大丈夫って言われる薬に手を出すのって怖くないですか。
飲むもの意外でも間違った薬を使ったらひどいことになるときもありますよね。なぜトピ主さんは医者に行かないのですか。多分レス2さんは薬のことを良く知ってらっしゃるちゃんとした方なんだと文章を見たらわかりますが、それでも何かあったとき対処してくださるわけではないんですよ。
皮膚病等でも間違った薬を使ったがために治るのに倍以上の時間がかかった人のことや、違う症状を併発された方のことを聞いたことがあります。(私はアトピーを持っていて皮膚科にたまにお世話になるもので)安易な自己判断、薬の使用は危険を伴うことを、頭の隅においておいた方がいいかと思います。
えらそうなことを書いて、申し訳ございません。
 
Res.25 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/01 19:31:30

>爪の裏側には異常は無いですね。
どういうことですか?
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 19:37:13

爪をはがして見てみろということじゃないですかね?  
Res.27 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/01 19:43:24

Res.24さんがお書きの通りです。

安易に自己診断をするのは一般的に危険な事ですね。
私も実際に指の状態を見た訳でもないので、危険な方法は使うべきではないと思います。(なので水虫軟膏です)
私が書いた方法から先は医師の診察が必要と思います。

そういった事も含めて、まずはリンデロンで再度トライして観察がベストと思っています。
真菌感染に依る皮膚炎ならVで良くなっても再発します。

爪の裏側の意味ですが、爪の表面の反対側の意味です。
=爪を剥がしたら触れる事が出来る部分・・これで判るかな

処で、日本で診察を受けた時の診断は??  
Res.28 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/01 20:07:53

週1間に1回皮膚科に行って液体窒素治療した。
あとは家でリンデロンVGを塗る。
こんなかんじ  
Res.29 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/01 20:08:43

ついでですから薬のサイトを書いておきますね
http://www.jah.ne.jp/~kako/  
Res.30 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/01 20:35:56

そのお医者さんで”イボ”って言われなかった??
イボの場合のリンデロンの目的は凍結療法での炎症・感染防止だと思うけど。
なのでリンデロンの単独使用は意味が無いと思うけど。
最初から書いて欲しかったなー
爪の変形と痒みと書いてあったのでね。(真菌感染かと・・)
でも水虫軟膏を使っても逆効果にはならないからね。(効果は無いかも知れません)

ちなみにイボはイボを作るウイルスの感染です。(ウイルス感染以外もあるけど)
そのウイルスが作る良性腫瘍がイボです。(ガンじゃないから心配なく)

参考までにイボの治療は・・
皮膚科では液体窒素での凍結療法が普通と思います。(或いは電気で焼くかメスで切除)
それ以外は下手にすると逆に広がるので放置が一番です。
ある程度経過したイボはナイフで削ったり、魚の目ばんそうこう(スピール膏とも言います)やサリチル酸(イボコロリetc)での治療は逆効果です。

つまりはイボの場合は皮膚科受診かもしくは放置のどちらかという事になるんじゃないかな  
Res.31 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/01 20:45:36

丁寧な回答ありがとうございます。
じゃあ水虫軟膏は使っても意味ないってことですか?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 20:49:04

とにかく、いいかげんウォークインクリニックにでも行ってきなよ。  
Res.33 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/01 20:55:30

イボの場合はリンデロンも水虫軟膏も無意味です。
イボについては基本的に皮膚科受診をお勧めします。
でも放置しても大丈夫と思うけど。(問題は爪の変形かな)

私は手の指と思って書いていますが足の指?まぁーどちらでもよいけど  
Res.34 by 終わりなき質問 from バンクーバー 2005/12/01 21:13:13

トピヌシとRes2の人、延々と好きなだけトピ交わしてください。
ああでもない、こうでもない、症状も見えないこんなサイトで判る分けないじゃないの。
ほんとに治療したいなら、なんで医者へ行かないのか不思議だね。  
Res.35 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/01 21:24:16

皮膚科って高いですか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 21:34:59

こんなトビ主さんのために、親切に応答してくれる人っているのですね。 レス2さん、お疲れ様。。。

とびさん、いいかげん病院に行きなよ...  
Res.37 by 保険あるでしょ from バンクーバー 2005/12/01 21:46:42

直接、皮膚科へはいけないシステムになってます。
あとはわかるよね。最初はどこへ行けばよいかはすでに誰かが書いてくれてるから。
費用なんてわかる分けないでしょ、診察と薬の処方は人によって違うんだし。保険でかかればたいしたお金じゃないでしょう。何時まで小学生並質問する気かいな。  
Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/02 15:58:00

皆さんありがとうございます。
皮膚科に行ってみます。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 17:18:39

いきなり皮膚科にいらっしゃるおつもり???  
Res.40 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/02 17:29:48

Walk in clinicいって次に皮膚科行きます  
Res.41 by hahaha from バンクーバー 2005/12/02 17:51:43

最初からそうすれば(クリニック行く考え)何も面倒なやり取りせずに済んだってことね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/02 19:04:19

トピ主さん、あれから状態は良くなりましたか?
なんだかコントみたいなトピでしたね。
16さんのレス、ばかうけでした。(そんな名前のおせんべいあったっけ)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network