jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36701
【注意】1-800-622-6232 この番号は詐欺です
by 無回答 from 無回答 2020/06/08 16:17:53

本日タイトルに記載した "1-800-622-6232" この番号から電話が来ました。

こちらサービスカナダの番号ではありますが、この番号から政府が電話をかけてくることはなく、SINナンバーや個人情報について聞かれても絶対答えないようにということでした。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 10:25:28

情報ありがとうございます。
旦那がサービスカナダからかかってきたって言ってて(勿論すぐブロック)この番号だったかも。
以前頻繁にかかってきたチャイニーズ女性からの変な電話は最近ぐっと減りました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 10:41:19

+1 (873) 355-7276 からCRAだと言って電話がありました。CRAはふつう電話しないしアメリカの番号だけどと言ったらコロナの関係でと苦しい言い訳してた。CERBの受給が今週出来るけど手伝いましょうかと聞いてきたので拒否したけど、氏名と電話番号知ってたのがこわい。どこから個人情報が漏れたのか
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/09 10:54:49

情報共有まで。
先日EIの件で質問がありservice request formより問い合わせをしました。
後日かかってきた電話は非通知でした。
本題に入る前に詐欺でないことの確認はしっかりしてくれました!
(問い合わせ時のコンファームナンバーの確認、問い合わせ内容の読み上げ)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 11:19:15

CERB scammers could face massive fines up to $24,000 and jail time
https://thepostmillennial.com/cerb-scammers-could-face-massive-fines-up-to-24000-and-jail-time

この発表があったからか個人情報引き出す目的の電話も多いでしょうね。政府からの確認の電話もあるでしょうからそのあたり気をつけないと、ですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/09 14:07:56

604からもかかってきますよ。今日はもう6階もかかってきた。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 15:28:03

5月ごろわたくしもサービスカナダからといって電話がかかってきました。
普段は遠くからの番号は受信しないようにしていましたが、たまたまとってしまいました。
男はまことしやかにサービスカナダといい自分の登録番号なるものを私に提示してから、
「あなたの個人情報が盗まれている」と脅しました。SINカードの最後の3つの番号までいってしまいましたがおかしいと思い、近所の方に助けを求めに行きました。悪い男は「誰にも知らせてはいけない」などと言い「あなたの近所のRCMP電話番号教えて」といい調べて教えたら、後にそのRCMPの番号で私のところに電話がありました。近所の方がその電話先のRCMPに問い合わせたところ、RCMPは個人宅に決して電話などしないといい、その不審な男がRCMPの電話からかけているように操作していたそうです。そうですmimic(模倣操作)していたらしいのです。
悪い人はどんなことでもできますから気を付けてください。
*サービスカナダやRCMPは決して個人宅に電話しないとのことでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 15:47:47

同じ番号ではないですが、

「Service Canadaです。あなたのSINが不正利用されています」
という電話はここ数ヶ月たまにかかってきます。

知らない番号からは取らないようにしていて、留守電入っているのを聞くくらいですね。
明らかな自動音声で上記話した後「Press 1」とか言ってて、留守電なのに無理じゃん
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 17:00:05

私は2か月ほど前にEIにフォームを書いて、その時はプライベートナンバーでサービスカナダから電話がかかってきました。
私が書いた内容とリファレンスナンバーを電話の相手が確認用に読み上げてくれます。
実は今日もプライベートナンバーでかかってきて(今日はリファレンスナンバーやフォームの読み上げはありませんでしたが)、最初は「スキャムかなー」と思い注意深く話を聞いていたら、内容が2か月前のフォームと同じでした(私が書いた内容の読み上げなどはありませんでしたが)。
私の個人情報を聞いてくることもなかったので信用しましたが、2か月前と違う回答が返ってきました(;´・ω・)
納得いく回答だったのでいいんですが・・・。
とにかく私が言いたいのは、サービスカナダから電話はかかってきます、もしフォームを書いたなら。
「プライベートナンバーでかかってきます」とフォームを書いたときに注意書きがあったと思います。





フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network