jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36680
移民された方や、される予定の方。どんなお仕事されてますか?
by Ria from 無回答 2020/06/03 21:25:23


こんにちは。

現在ワーホリにてバンクーバー滞在中です。
コロナの影響を少なからず受けていますが、なんとかバイトを続けることができ、人生に1度経験するかしないかの、世界の緊急時代をカナダで過ごすことができました。

この夏でビザがきれるため帰国予定ですが、もし機会があれば留学や移民も頑張ってみようかなと思ったりもしています。
今はただ考えているだけですが...。

そこでカナダに移民された方(ご結婚やカレッジ卒業などして移民)が、どのようなお仕事をされているのか気になりました。
ワーホリのように期限がないため、もっと職業の視野を広げることができると思います。

ぜひみなさんのご職業を教えてください(^_^)
また、移民予定の方も移民後にどのようなお仕事をされる予定か教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

当方、日本で医療系のため、カナダで医療系に就職した方もいれば教えてください(^-^)


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 15:45:00

>ワーホリのように期限がないため、もっと職業の視野を広げることができると思います。

その通りです。永住権が最低条件です。
この頃な影響でカナダ人もたくさんのひとが失業した為
ワークビザねらいの就職活動はふかのうに近いとおもいます。

永住権があってもどこでもでと働けるとはかぎりませんよ。

がんばってください。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 19:48:18

日本でも医療関係の仕事をしていて、カナダでも医療の勉強をしたいと思い、医療系のカレッジ留学で来ました。卒業して、医療関係の仕事でワークビザを取得して、その後移民しました。(私は、ワーホリの経験がないので、ワーホリはどんな仕事に着けるのか知りません。)
移民後は、ワークビザで仕事をしていたところではなく、別の就職先を見つけ、今も医療関係の仕事をしています。
確かに移民後は、就職先の視野が広がりましたが、学歴、職歴、経験、リファレンスがカナダは重視なので、簡単に自分がやりたい仕事につくのは難しいのではないでしょうか。けど、高い英語力と日本での職歴があれば、それに関連した職種につける可能性はあると思います。それプラス、カナダの学歴と職歴もあれば尚良いですけどね。
夏に日本に変えられた後、しっかりと準備をされてから再渡加されたらいかがでしょうか?




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 22:00:44

医療系が具体的に何かによると思います。
薬剤師や看護師でしょうか?それとも、PTやOTですか?放射線技師でしょうか?
それによって、カナダでの資格取得ルートがまったく異なります。
看護師であれば、こんな私立の学校もありますよ。
https://www.omnicollege.com/nursing-journeys-vol-2-sachiko/

いずれにしても、医療系の仕事はカナダでも人気の仕事なので、
移民になったとしても、現地の学校に行く場合は、入学までに長い待ち時間がある場合もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 22:13:04

Res3 さんはJPカナダの方でしょうか…

そのカレッジ、おすすめしませんよ。わたしの周りで何人も、JPカナダからの紹介で〔上手いことのせられて?〕入学して、いざ入学すると聞いていた話と全然違うくて結局、看護師になれず帰国しています。時間とお金の無駄です。トピ主さんの医療系の職種によりますが、今、カナダで看護師になりたいのなら英語力をクリアしてからそのカレッジだけではなく他にも良いカレッジはあるのでよく調べてから入学されることをお勧めします。
Res.5 by Ria from 無回答 2020/06/04 23:07:21


トピ主です。

みなさん、いろいろとありがとうございます。

日本では看護師を4年ほどしていました。
カナダでの正看護師は学校の入学や英語力などで難易度が高いと聞いているので、その道に進む意欲は低いです。
看護助手のような仕事(RN?)も調べましたが、求人倍率が低く資格を取っても就職困難と聞きました。

しかし、看護師の仕事はとても好きでしたし、カナダで医療系の仕事は何があるのかなと調べたときに、医療事務や医療通訳の道もアリだと感じました。
調べていてもあまり詳しい情報が得られませんでしたが...。

移民の選択肢以外に、coopで少し医療系などを専門的に勉強をしてインターンをするのも良いなと考えています。医療系coop されたことがある人いますか??
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 23:29:14

カナダ大学卒。結婚移民。
経理の仕事やってます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 04:51:56

RN余ってるのはトロントとかの話で、
西カナダは需要あると思うけど。特に小さめ都市。
病院以外にもシニア向け高級コンドとか、
健康保険の仕事とか、看護師の資格あれば色々
選択肢は広がりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 12:43:18

R Nにかぎらず看護師についてですが、バンクーバーエリアもコネがなければ基本むりです。そして、移民がR Nを取ったとしても、現状は病院での就職は、日本などで救急やIRでのバリバリキャリアをしていたかくらいでないとほぼムリで、基本、日本でいあ老健スタートになります。 フィリピン、インドの移民看護師には、やはり英語力で劣り、日本人がカナダで看護師やるにはバイリンガル並みぢゃないと今はムリです。 テリトリーや東部の僻地などでは大都市分に比べ就職できる確率はもちろんあがります。 あまり憶測で話さないでほしいです。淡い期待を持たれると本当に時間とお金だけを無駄に費やしてしまうのではっきりと申し上げときます。 ただ、トピ主様は看護師には、あまり考えてないとのことなので、参考までですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 13:11:52

私がセントポールに入院しているときに日本人のナースに排泄の手伝いをしてもらいました。
まだ20代で日本で看護師をしていてカナダに来て勉強しなおしてナースをしていました。
いるのです
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 14:36:45

昔(4〜5年前まで)は看護師なりやすかった。
“今”はプロセスえげつない。
やったことない人が日本人看護師に会ったからって簡単に言わないでいただきたい 
あくまでイマの話



Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 14:50:05

カナダの私立のカレッジはおすすめしません。
せめて公立の大学・専門学校に行ってください。英語の基準がどこもありますが、そもそもそれをクリアできない英語力で私立のカレッジで勉強したり、就職活動しても、いい結果には繋がらないように思います。

遠回りと思わずに、英語等の基準を満たして、公立の専門的な専攻を取ってカナダでの学歴・資格を取れば、結果的には早く、日本と変わらずこちらでもキャリアを築くことは可能です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 15:45:36

>昔(4〜5年前まで)は看護師なりやすかった。

カナダは、看護師大卒資格だからね。
看護師に比較的なりやすかったのは、2010年くらいまで。
それ以降は、GPAの必要条件上がって、どんどん難しくなってきてる。
看護師だけではなく、医療系の学校は皆そう。
不況でも、職失わないから強いけれど、子育て中の人とかは、正規社員じゃなくて、
カジュアルで働いている人も多いよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 17:41:37

まさにRes11さんのおっしゃる通り!!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 18:23:17

移民の日本人男性と結婚しなさい
外国人と結婚するより失敗は少ないですよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 10:05:38

日本人でも不動産業やっている方いらっしゃいますが、どうなのでしょう?興味がありこれからやってみたいと思っていますが、コネクションとか考えたら、たくさんお客さんを持つまでにすごく時間がかかるかなと。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 14:01:51

カナダで最も尊敬の無い職業の一つなのでそのつもりで。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 20:58:24

他の方がおっしゃってる通り、医療系の仕事に就くにはまず高い英語力が必要です。看護師はかなりレベルが高いので、カナダの大学の看護系を卒業することをお勧めします。(RNはカナダの大学、大学院卒がほとんど。その人たちと対等に仕事をしないといけないので。)日本で看護師の資格や経験があるから近道のつもりで、オム〇カレッジを行くのはやめましょう。結局お金と時間もかかり看護師になれずに帰国する羽目になります。カナダの公立の大学、専門カレッジを卒業しましょう。そのためには、公立は入学基準としてIELTS最低でも6.5以上設定しています。私立のカレッジは、5.5位から入学を認めているところもありますが、そんな低い英語力では看護師になるのは厳しいです。とぴ主さんは、医療系のカレッジでコープって結局は看護系じゃないのかな?Canadian Tourism Collegeにインターナショナルの看護師向けのコースで、コープ付きがあった気する。けど、授業料がものすごく高かったような。。。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 21:21:18

LPNはどうでしょう?
カレッジ行くだけで大学行く必要ないのでは?
今は違うのかな??
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 21:32:59

頭が悪く英語がダメでも高収入が得られる仕事ってないですか?
風俗以外で。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 21:54:45

Construction 関連。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 21:55:27

アニメの会社で働いています。
といっても、事務系(アドミン)ですが。
お給料は年俸制で6万ドルなので、多分日本人移民女性では割と良いほうかなって思っています。
英語もいまいちな私ですが、臆せず求人に応募したのが功を奏しました。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 22:05:50

ネイリスト・アイリスト
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 22:16:45

↑うん、将来性無いよね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 13:45:14

とぴ主さんは、医療事務や医療通訳の仕事を考えているみたいですが、日本語ー英語の医療通訳はカナダでは需要が低い(バンクーバーでは中国語の方がまだ需要は多い)のとフリーランスになるので収入が安定しないし、仕事を取るのも大変です。医療通訳だけでなく、他の通訳、例えばITや法律関係の通訳など幅広い分野であれば、少しはましかもしれませんが、それでも仕事を取るのが大変です。(経験が必要ですし)
まだ、医療事務の方がましではないでしょうか?ただ、医療事務で永住権を取得するのは難しいでしょう。
Medical office assistant(医療事務)のプログラムは、あちこちの公立を含むカレッジでありますし、また、Unit clerkのプログラムを取得すれば、将来病院で医療事務としても働けますよ。今だと病院のUnit Clerkは時給23ドル-24ドル位じゃないかな。medical office assistantだと時給は下がりますが、Walk in clinicで働けますしね。
ただ、将来どこの病院もカルテが電子化になるので、そうすると医療事務自体の需要がかなり減ると思いますよ。
そう思うと、やはりRN, LPNやまたは、Health care assistant(看護助手)の方が需要は多いのではないでしょうか。
どの仕事でも英語力が一番のネックですがね。


Res.25   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.26 by Ria from 無回答 2020/06/09 17:37:34



トピ主です。

みなさんいろいろとありがとうございます。
自分で探してもなかなかみつけられないような
貴重な情報ばかりで、すごく参考になります。

英語力は1番の問題ですよね...。

私自身、今までも移民に興味はあったんですが、
パートナーが移民希望のため、少し現実味が増しました。
もし彼が移民したら私もカナダへ移民することになるのですが、
仕事を見つけられるかがすごく不安になりました。
現在のステータスのワーホリのように一時滞在ならば、
アルバイトでレストランも自分の中でOKですが、
ずっと住むとなると手に職をつけたいと思い
みなさんがなにをされているのか、情報を
いただきたいと思いました。

とりあえず英語力のアップを頑張りつつ、
みなさんの情報を参考に学校探しも
もしものときのために頑張りたいと思います!

ありがとうございます!

他にも情報があれば、いただければ嬉しいです。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network