jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36679
〜レジュメ résumé〜
by 無回答 from 無回答 2020/06/03 18:05:03

レジュメの職歴についてです。

日本だと主に職歴は会社名&ポジションと働いた期間のみの記入ですが
こちらだとポジションの後にどんな仕事内容をしたかを具体的に書く方々をよく見るんですが、あれって絶対に書かなきゃいけないんですか?

個人意見としては、よほど珍しくない仕事であればポジションだけで大体の業務内容は予想つくと思うし、いちいち全部に具体内容書いてちゃレジュメ自体も見づらくて1枚じゃ収まらなくなるので書きたくはないんですけど・・。
カナダの常識的にはやっぱり具体的な仕事内容も書くべきなんでしょうか?

(例)
居酒屋やまとなでしこ・キッチン 2020 April - June
開店前に仕込み作業をし、営業中にも素早く用意ができるように必要な分の食材をストックさせる。クローズ後は細かい部分まで行き届いた掃除とゴミの分担。

みたいな感じです・・伝わったかな・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 18:41:39

簡潔に、業務内容を記載したほうが良いと思います。

飲食店などの仕事だと、そこまで真剣にレジュメを読み込んでない場合が多そうですので、読み飛ばされるかもしれませんが、実際に面談に行ったときには話のきっかけになると思います。

飲食店ではなく、オフィス職ならなおさら業務詳細は重要です。
がんばってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 19:02:47

レジュメは応募するポジションに対してどんな経験があって何が得意で役に立てるかをみせる物です。

同職種なら業務内容を簡潔にわかりやすく。(経験がたくさんあっても絞る)

多少関係ある職種なら、関係ある部分だけを簡潔でわかりやすく。

全く関係無い職歴なら会社名と期間だけ。
学歴、長所短所など職歴以外の部分でそのポジションに適正があるように結び付ける。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 19:34:44

ジャパンレスにレジメ?
なんでも大丈夫では??

ジャパレスですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 21:59:04

name
mobile
email
address

objective
highlights of qualifications
employment history
education and training
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 22:03:17

例) と書かれてあるのでジャパレスとは限りませんよね、ジャパレスであれしっかりとしたレジュメを作ることをお勧めします。
ジャパレスだから何でもいいと仰る様なこの様な品のない残念な大人の真似事だけはしないように。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 22:06:03

私は最初職種のみで提出したら一つも返事がもらえませんでした。詳しく日本でやってきたことを書いたらすぐに返事があり、ぜひ面接したい!と言われ面接に行ったらその場で決まりました。詳しく書く事をぜひおすすめします!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 22:36:00

絶対に書かなきゃいけないというルールはないですが、勿論書いた方が面接に呼ばれやすいと思いますよ。面接する立場になったことも何回かあって、ポジションしか書いていないレジュメもいくつか見たことありますが、即はねました。どうしても手抜きのように見えてしまいました。
1ページではなく2ページで収めるのが一般的だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 22:45:08

同じチャンスを逃すなら、書かなくてチャンスを逃すより
しっかり書いて出した方が何がダメだったのか次に繋がると思うんですけど。
ただ、一番大事なのは長ったらしくタラタラ書くのではなく、
2〜3つのことを簡潔にわかりやすく一行にまとめるとか工夫はします。
相手が読んだ時に見やすいと思われるように心がければ大丈夫なんじゃないですか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 04:29:52

どんなレジュメを書くと良いかの判断は結構簡単で「自分がその会社の採用担当者として働いていて、自分に決定権があるとしたら、どんなレジュメの人と会いたいと思うか?」と想像してみたらいいだけのこと。

逆の立場で考えれば、自ずと何を書けば良いか判ってくると思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 05:58:21

私はレジュメは応募先の会社や職種に合わせて毎回書き直しています。
職種はぴったり一致しないけど関連の仕事をしていた事があるなら仕事詳細をつけます。
全ての職歴を書いてるわけでも無くて、日本の職歴で関係なさそうなものは省略したりして、一枚に見やすくまとめます。
詳細を書いた事で面接に呼ばれた事もあるし、結果別のポジションでの採用となったこともあります。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 08:06:48

↑そんなに転職をくりかえしているのですか?
相当なキャリアがありそうですね。


>結果別のポジションでの採用となったこともあります。
で結局やめたのですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 18:25:41

カナダでは転職経験が多いことはマイナスではありません。年齢も関係なし。
日本的な感覚で話さないで。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 18:50:54

>カナダでは転職経験が多いことはマイナスではありません。
勤続年数によって就職先が政府年金や州政府年金のある会社などで
働くことができたらやはり20年間の勤続なければなぁ。

>年齢も関係なし。
その通りです。45歳で政府関係の仕事につきましたとして
20年間というと勤続年金が20年としたら65歳??
まじやばくない?

>日本的な感覚で話さないで。
そうですここはカナダです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 20:11:06

旦那がDistrictで働いて10年超ですが、他地域でもベネフィットは引き継げると言っていて、良いポジションがあるならと転職の機会はいつでも伺ってますよ。
年功序列が強いので、上位管理職への昇進は上の退職を待つしかなく手っ取り早いのは転職だと言ってました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/04 20:17:42

>旦那がDistrictで働いて10年超ですが

日本人妻はやはり年金のある会社には、働けないんだ!
やはりカナダ人?旦那?

>上位管理職への昇進は上の退職を待つしかなく手っ取り早いのは転職だと言ってました。
だから日本人妻はジャパレスですかね?
履歴書乱発して。
ジャパレスキャリア伸ばす方法ですかね?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 04:02:29

>旦那がDistrictで働いて10年超ですが、

Districtで働く、というお仕事はどんなお仕事があるのか教えていただけないでしょうか?将来息子にすすめたいです。若いときはきにならなくともやはり年金は大切です。ちなみにDistrictで働くということは会社がつぶれないと言うか、仕事を失う心配はないと考えていいものでしょうか?知識なくてすみません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 09:42:48

13
政府年金ってCPPのこと?
だったら転職しよう引き継げるしどの会社でもあるけど。。
RRSP だって個人のアカウントだから引き継げるし。

20年という数字はどこから?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 10:05:32

https://mpp.pensionsbc.ca
Municipal pension というものがあります。
仕事によって政府関係で仕事をしていると

CPPとは別にプラスアルファーで Municipal という年金がもらえますが。。
知らないのですね〜〜

RRSPというより別の話ですが。。。。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 12:27:31

同じ会社に20年以上もいるとそこから抜ける事は出来ないですよね。そういう方達結構います。若い時に転職してさまざまな職種についた人は後々会社経営者になって人を雇ったり、キャリアの豊富なだけスキルもあるのでいい年になれば良いポジションに推薦で採用されています。そうなると20年平で頑張ってる人はそのまま平で終わる人生というところです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 12:40:29

ベネフィットの継続は珍しいけど(会社の負担あるからやめた人間の世話までするのは常識的に考えにくいよね)
年金は普通に引き継げる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 12:50:38

>同じ会社に20年以上もいるとそこから抜ける事は出来ないですよね。
>そういう方達結構います。

日本で公務員(国家公務員や地方公務員)の転職はあまりないとおもいますが、
カナダで同じ会社勤続しでもポジションを変わることにより給料もあがります。
キャリアを積むって人それぞれでは?

こちらに来てなにもしらないで死んでいくしてもたくさんいるとおもいますが。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 14:22:48

res16さん

旦那はfinanceで予算などを担当しています。
ポジションはそれこそエンジニアリング等各部署があるので、様々かと思いますが。各Districtのページに求人出てますのでご覧になられると良いかと。
基本ユニオンがあるので簡単には解雇にはならないはずですが、
今回のコロナでは図書館、パーク部門など、閉鎖により収入がない部門、短期雇用の方など、バッサリと切られた方も多かったようです。
ですので公務員だから安泰、とはいかないのだと思います。
因みに昇進して管理職になるとユニオン外されます。
残業もつかなくなります。これは日本でも同じかと思いますが。
上乗せの年金は、BC州内であれば引き継ぎできるとのことです。ご参考になれば幸いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 18:41:54

>上乗せの年金は、BC州内であれば引き継ぎできるとのことです。
これは何の年金ですか?フェデラルですか?シティーですか?

>図書館、パーク部門
スクールボードですか?

何のユニオンでしょうか?
参考までに?


Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 19:16:48

そんなに気になるならご自身で検索してみたらいいのに。
親切に答えている方の年金がこれかはしりませんが、似たようなシステムだと思います。

https://mpp.pensionsbc.ca/
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 20:12:26

>そんなに気になるならご自身で検索してみたらいいのに

気になりますね。
>旦那はfinanceで予算などを担当しています。

日本人は雇っているのですか?

さすが旦那様
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/05 23:26:17

res 24さん
フォローありがとうございます。

被害妄想だと申し訳ないですが、
なんだか小馬鹿にされているように感じるのと、
トピズレしているので今後のレスは控えてさせて頂きます。
中途半端にレスに加わり失礼しました。
Res.27   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/06 14:24:04

良い条件で就職する際下調べであったり評判が大切ですね。
ファイナンシャルであったり公務員や州職員など、
年金も必要これから必要だとおもいました。
良い就職先が見つかるようにレジメ書きたいとおもいます。

皆様どのような職種をターゲットにしていますか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/07 08:03:26

age
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/14 16:24:59

この時期にオンラインからではなくて直接紙のレジュメ配りに行っても受け取ってもらえるかなー?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/06/17 12:21:09

場所による
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/06/23 13:40:17

レジュメに生年月日入れてる人いますか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network