jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36671
7月にカナダ入国予定
by 無回答 from 無回答 2020/06/01 09:03:08

7月後半のエアーチケットをキャンセルしていません。2週間自粛出来る場所は確保してあります。が、結局日本からカナダに健康であれば入国出来るのか、出来ないのか情報が分かりません。
どうなっているか何方か、教えてください。
バンクーバーエアーポート着のチケットです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 09:07:53

数週間前にバンクーバーに来ました。
その時は、「COVID-19の症状がない人は2週間自己隔離ができる場所がある」状態であれば入国できました。
「自己隔離場所の住所」を聞かれますので、どこかに控えておくといいですよ!
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/06/01 09:28:08

そうだったんですね。では7月なら安心して入れそうですね。情報、ありがとうございました。助かりました。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/06/01 09:30:35

ありがとうございました。
安心しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:10:59

ビザの種類によります。
5/25にアップデートされていますよ。
状況はいつ変わるかわからないので、頻繁にGovernment of Canadaのサイトをチェックしたほうがいいと思います。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/coronavirus-covid19/travel-restrictions-exemptions.html
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:18:18

ビザによりますね。
レス1さんのステイタス(移民?)で入国できたから誰でもできるというわけではないし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 12:05:11

7月にはどういう運用になるかわかりませんが・・・
現在、入国前に「SelfIsolationPlan」をオンラインで入力しておく必要がありますが、健康であり、ビザや永住権等”現在の”入国資格に問題がない人は、通常通り入国できます。
(確か仕事が決まっていないワーク、ワーホリの人は現状入れなかったはず)

空港では、バゲージクレームの後にいつものルートと違う道を案内され、SelfIsolationPlanの用紙を係員に見せて、いくつかの簡単な質問に答えないといけません。2週間隔離の間に、数回確認のために電話がかかってくるので、カナダの自分、もしくは家族の電話番号を入力する必要があります。また、YVR内はお迎えの人は入れませんので、玄関前の道路でピックアップしてもらう必要があります。ちなみに、ANAでは機内で同じような用紙が配られそれは記入必須とのことで、オフィサーが回収しました。

ご参考まで。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 23:03:54

皆さん、ありがとうございます。

観光で入国予定なので、無理かもしれませんね。

どういう事になるか、まだ時間があるので、1か月半、様子を見てみます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 23:50:47

観光では今は無理です。先日アメリカとの国境のみカナダ人や移民などは行き来出来るようになりましたが、他国からの旅行者はphase4でワクチンが出来ないと来れないと記載されてました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 03:04:00

Visitorは難しそうですけどね。
Study Permit保持者でも3月18日以降の承認分は入国禁止ですしね。
恐らくWork Permit→Study Permit→Visitorの順番でしょう。
途中で感染者が増えたらストップかなと。
特にケベックやオンタリオが継続的に感染者が確認されているし、入国規制は国の判断だから、カナダ全体で落ち着かない限り緩和は難しいと思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 04:08:00

バンクーバーの空港に迎えが誰も来ない場合には、タクシーは利用できるんでしょうか? 場所はキツラノになります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 12:31:31

Res.6ですが、カナダは日本ほど厳しくなくて、YVRに着いた後、熱さえなければ、
公共交通機関を使って隔離場所まで移動しても大丈夫です。もちろんタクシー移動もOKです。
ただ、隔離場所としてイミグレに報告した場所へはどこにも立ち寄らずに直接行くことと
その場所に着いたら2週間隔離は絶対です。外に出たら高額な罰金を科せられます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 13:08:31

トピ主カナダから投稿してるけど釣りトピ?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 13:11:57

現状、日本の入国条件厳しすぎて、多くの日本人にとっても入国禁止と同じ。
来月外国人商用者に入国だけ緩和しても、PCR検査で2日くらい空港待機、公共の交通機関使えない、2週間隔離、まず誰も来ないと思う。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 13:55:01

お前はばかか?散々外出自粛とかパンデミックだとか言われてんのにそれでも往生際悪く海外旅行ですか?ワクチンすら開発されてないのに?お前みたいなバカがコロナを拡げんだよ、わかってる?たかだか観光目的だなんてへらへらした理由なんて空港で門前払いよ。
頼むから日本で虚しくじっとしててくれ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 16:09:47

Res.11さん、早速の情報ありがとうございます!
とても助かります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 17:38:07

先週帰ってきました。参考になればと思います。
飛行機乗る前に搭乗口で呼び出されました。隔離場所は自分で家など用意していても、政府の指定された場所での隔離になる可能性があると。カナダ側の判断で
オンタリオのどっかですよねたぶん。

まず、健康カードを飛行機で記入します。自己申告です。

入るときに14日間隔離できるのか聞かれます。やぶればjailだよときつく言われました。家の構造、トイレやシャワーは別かなど、同居人の情報、とくに歳、喘息持ちかなど、またここからどう帰るのか、聞かれました。PRでもです。それはvisitor やstudentはいけるのかわかりません。

そのあと荷物をピックした後に別カウンターで14日隔離のプランの提出がもとめられます。アプリがあると言っていましたがすいませんそのへんは知らなかったので詳しく聞いていません。
そこでさらに詳しくどう14日間過ごすのか答えないといけないです。先程の情報プラス誰が食事運ぶだとか、その人の連絡先など。。

そこをクリアして無事に帰れます。

隔離中、体調などの確認の電話が何度かあります。
住所を答える所からこれは携帯会社より提供した住所にほんとにいるのかどうかを確認しているような気がしました。
私は大丈夫でしたが、
もう少しおさまってからくることをお勧めします。
Res.17 by Res6、11 from 無回答 2020/06/03 00:54:10

私も先週、ANAでカナダへ戻ってきたのですが、Res16さんはトロント着ですか?
YVRはそんなに厳しくなかったです。
飛行機に乗る前の呼び出しなどなかったです。どんな基準で呼び出されたのかな。。

>まず、健康カードを飛行機で記入します。自己申告です。

これは同じですね。

>入るときに14日間隔離できるのか聞かれます。やぶればjailだよときつく言われました。家の構造、トイレやシャワーは別かなど、同居人の情報、とくに歳、喘息持ちかなど、またここからどう帰るのか、聞かれました。PRでもです。それはvisitor やstudentはいけるのかわかりません。

厳しいですねー。私はここで「Hello!」と、どこに住んでるの?と聞かれ「in Vancouver」と答えただけで、ものの30秒でした。担当の人によるでしょうけど。私もPRです。そう、visitor はまだだめですよね。

>そのあと荷物をピックした後に別カウンターで14日隔離のプランの提出がもとめられます。アプリがあると言っていましたがすいませんそのへんは知らなかったので詳しく聞いていません。
そこでさらに詳しくどう14日間過ごすのか答えないといけないです。先程の情報プラス誰が食事運ぶだとか、その人の連絡先など。。

これは「Self-Isolation Plan」という渡航前に入力する政府のオンラインサイトのことかな?事前に入力されているからか、質問は本人確認のための名前や住所などと、あと誰か家族は住んでいるのかなどでした。食事のことなど聞かれていません。こちらも超簡単。所要時間2〜3分ほどでした。

あとの電話の件は、おっしゃるように確かにきっちりしていると感じました。
早く通常の手順に戻って欲しいですね。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/03 06:01:13

今月末にバンクーバーに帰国する予定です。
チェックの電話はどれくらい頻度であるのでしょうか。お風呂などに入っていて電話が取れ無いようなことがあれば訪ねて来られたりするのかなとか、今から緊張しています。
Res.19 by Res17 from 無回答 2020/06/03 12:21:37

トピ主さん、すみません。トピックとずれているような気がしますが、経験をシェアしておきます。

Res18さん、チェックの電話は私の場合、到着から3日目くらいの日中に一度ありました。
感じのいい女性からの電話で、名前や生年月日などの個人情報を確認され「ずっと家にいるの?」「外に出てないよね?」みたいな簡単な会話を少しした程度です。その時「5日後くらいにまた電話するね」って言われたけど、その該当日には電話はなかったですww

おそらく最終日近くにもう一度電話があるのかな?もちろん人によって、担当によって違う可能性もありますが、2週間のうち2回程度です。

何回電話しても繋がらないとなると、居場所確認のために訪問もあり得ると思いますが、電話自体は重々しい感じじゃないので、さほど心配することもないんじゃないのかな。もしお風呂中に電話があったら、あとですぐに折り返せば問題にならないと思いますよ。。

入国者一人一人に対して、決められたスパンで必ず複数回電話するという作業は、”カナダにしては”厳しく管理しているな、と感じましたが、電話が厳しいとか強制的に家に押しかけてチェックするとかそうゆう感じではなさそう・・という印象です。(BC州にて個人的な感想)


Res.20 by トピ主 from 無回答 2020/06/03 15:05:03

皆さん、沢山の情報、ありがとうございます。
私の友人がサマーハウスを持っていて管理人をしているので詳細を知りたかったのです。皆さんのご意見がとても参考になりました。
後1ヶ月半で状況が良くなれば良いんですが、難しそうですね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network