jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36667
CERB受給中
by 無回答 from 無回答 2020/05/31 15:31:16


主人が3月にLaid offされCERBを受給中の者です。

CERBを受給中でも$1000以下のインカムなら
CERBも引き続きもらえると言うことで、主人は他の仕事を見つけ月$1000を越えない程度に働いていました。

雇い主もそれ位の日数が必要だったらしくお互い都合良かったのですが、この間来たpay stubをチェックしていると$1008となっていたので、詳しい事を職場に聞くと、土日の週末は1時間あたり50セント余分に支払われると言われたらしいのです。

そんな事は口頭ではもちろん、契約書にも書かれていませんでした。


いくら数ドルでも$1000以上になったらもうCERBは貰えないと思うのですが、これは今の主人の職場にも問題があるのではと思っています。


担当の人とも話をしてみるつもりではいますが、他にも同じような体験された方いらっしゃったらお話を聞かせて頂けませんか。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/31 17:16:40

$1000ぎりぎりまで働いて合計月$3000に、と思ったんですよね。
人生とは上手くいかないものですよ。お気持ちはわかりますが、余裕を持って$800くらいにしておけば良かったのではないでしょうか。

週末に50セント多く払ってくれた雇用主に対して文句を言う、そんなご時勢なんですね (笑)。

ご主人も怒ってるんですか?奥さんがこんなサイトに意見、助言を求めて、すごい夫婦ですね。

残念ですけど、CERBは打ち切りでしょうからまたLayOffしてもらってCERBだけに戻るか、この際頑張って働くかの選択でしょう?


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 17:48:30

>これは今の主人の職場にも問題があるのではと思っています。

はぁ??????何考えてるの?????
会社側がいちいち従業員全員の給料を$1000超えないように一人一人の
時間給と労働時間を計算しなければならないわけ??
1週間に2日とかで雇用されてんじゃないの?

じゃ聞くけど、あんたの旦那は$1000を超えないようにと会社側と働く前に
話しをして書類にサインでももらってるの?
それがあるなら会社側にも責任が多少はあると思うけど、都合のいいように契約書などにも
書かれてないから会社側にも責任あるって考えが怖いわ。

普通に働いて$3000以上貰える仕事に就けばいいじゃないの?
給付金目当てで少しの労働時間で月に$3000近くの収入を得ようと思ってるから
このような面倒な事が起こるんだよ!
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/05/31 18:38:42

レス1、2さん

厳しいご意見真摯に受け止めます。

主人と雇用主は契約前に$1000を越えるとCERBが貰えないので、丁度雇用主もその位の日数働ける人を必要としていたので、お互い都合がいいと言う事で契約に合意したと言う事でした。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 18:46:57

Layoff後、違う仕事での収入が1000以下であるなら、CERBもらえるとは知りませんでした。

トピ主さんは、月1000ドルを超えないことを約束で働いたのに8ドル超えてしまったのは職場にも問題があるという主張ですよね。

心情的にはたった8ドルで、、、とわからなくもないけど、職場の問題にするのは違うと思います。私はかなり前に働いていた職場で、収入上げるとTaxも上がるから、働く時間を減らしてほしいとお願いしたことありました。その時雇用主は人手が足りない状況で、次の月の勤務時間で調整してくれたことはありましたが、すでに発行されてしまったPay stubを変更はしてもらえるのでしょうかね?

他の方がレスされているように、3000ドル以上稼げる仕事探した方が良いと思います。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 19:01:58

Res.1、2さんが指摘した通り、$1000ぎりぎりで働いたのがいけなかったですね。

もし雇用主に$1000超えないように伝えていたのなら、交渉できるかも。
でも雇用主に駆け寄ってないということは事前に伝えてなくて、週何日出勤だけの契約だったのであれば、何もできないと思いますよ。
事情を話して、給与明細を修正してくれるのら一日タダ働きでもしては?
$1000弱の給料と$2000給付金が貰えるわけですから。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/31 19:31:59

たかだか月500ちょい稼いだだけでcerbゲットしていいわあ
顎でこき使われるウェイトレスには戻れないわw

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 19:43:05

レス4さんが、
>>Layoff後、違う仕事での収入が1000以下であるなら、CERBもらえるとは知りませんでした。

同じ仕事で、時間数が減って、仕事での収入が1000以下であるなら、CERBがもらえるという理解で良いでしょうか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 20:20:42

そもそもCERBは月ごとじゃなく、11日から10日までの4週じゃないんですか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 20:26:02

レス4です。

私もレス7さんのレスのように同じ仕事で1000以下の収入、、、だと思っていましたが、
トピ主さんは3月にレイオフされた仕事ではなく、違う仕事のことを記載しているのだと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 20:35:46

私は、調整して月800くらいに抑えてます。
トピ主さんの場合、勤め先の落ち度は問えないですよね。どう考えても。
最低時給を下回っているとか、違法性は無いわけですから。
脇が甘いというか腹を立てるのも非常識ですし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 20:37:51

非常識ついでに、たかが数ドルくらい大目にみろよ、とCRAにたてついてもいいかも。
Res.12 by トピ主 from 無回答 2020/05/31 20:39:41

CERBのピリオドは3月15日からの28日周期となっているようです。

また今、主人は3月にlaid offされた所とは違う職場で働いています。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 20:43:40

>そもそもCERBは月ごとじゃなく、11日から10日までの4週じゃないんですか?

4週でも、申請した日によって期間の日は違ってくると思います。

私はCRAから申請したので、4週分まとめて2000ドル振り込まれました。
Service Canadaから申請すると週単位で収入の申告しなくてはならないようで、間違えてCRAから申告したのではないかと思い問い合わせたのですが同じ政府からの給付金CERBだと言われ、そのままにしています。 
トピ主さんのように収入に変更があったら、後で返金すればいいのでしょうか?
(横トピで失礼しました)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 22:14:36

目くじら立てる必要はないと思います。

トピ主さん、CERBは、CERBがもらえる期間中の4周期だけもらえることになっていますので、4週間で2000ドルが、4回もらえることになります。

例えばそのうちの4週間がもらえなくても、まだCERBがもらえる期間は続きますので、次の期間中気を付けたらそれでよいことではないですか?確か、もらえるのは8期間くらいありましたよ。

結果論、4回しか申し込みができない、でも申し込みが可能なピリオドは7回くらいある、という形ですので、次回気を付けて、最終的に4回もらえたら最大限の金額をもらったことになります。

がんばって!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 06:13:27

日本の現状、カナダの優しさがわかる

所持金150円、頼みの生活保護 たらい回しにする役所
Res.16 by トピ主 from 無回答 2020/06/01 09:09:52

レス14さん


そうですね。
ありがとうございます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:14:06

日本は在日外国人にまで生活保護支給してますからね。
優しすぎでしょ。

日本共産党と立憲民主党はトランプ大統領にテロ組織に認定されるANTIFAと繋がっているようだしね。
ANTIFAのバックは中国。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:28:48

いくら以上働くと生活保護がもらえなくなる…というような考えと似ているような。
CERBは、コロナで困窮する人を救済するためのもので、レイオフになっても違う職場で働けるなら、恵まれているというか、そこでもう少し時間数を働けるように努力できないんですか。

補助にぶら下がることよりも抜け出す方が大事じゃないですか。時間数や収入を調整して補助をもらう人ばかりじゃ、国の予算いくらあっても足りない。後々税金に跳ね返ってくるんだし。

CERBで生活できればいいやとか、貰えるものは貰っとけという考えでは一生うだつが上がらない。今、働いていることはすでに次の何かに繋がっていますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 10:46:29

確かに本来の受給目的からずれていますよね。1000ドルという基準も、コロナで月1000以下の収入では生活厳しいから給付金が出るということだろうから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 12:57:10

調整して1000ドル以下で働きCERBを申請するのは違法だとラジオのニュースで雇用弁護士が言ってました。
コロナの影響で仕事が1000ドル以下に減給されてしまった人がCERBの対象。
でもトピ主さんの旦那さんはコロナの影響でレイオフされて別の職場で働いてるのですから、コロナの影響うけてますよね。
実際は調整したのかどうかなんてCRAも分からないでしょう。
私も1000ドルちょっと超えのお給料なんでCERBの申請は出来ませんが、ベネフィットは16週間だけで今後仕事を探すのは困難になると考えて、今はお給料を増やすため色々検討中です。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 08:04:47

CERB scammers could face massive fines up to $24,000 and jail time

https://thepostmillennial.com/cerb-scammers-could-face-massive-fines-up-to-24000-and-jail-time

Penalties could range from six months of jail time to fines of $5,000 and additional charges of "up to three times amount claimed by fraud," for a potential maximum of $24,000.
CERB不正受給者は6ヶ月の禁錮、罰金$5000と追徴金最高$24,000

当初ペナルティーなしということでしたが変更になった模様。

カナダ滞在者のビザのステイタスはAIですでに把握しているでしょうね。

https://www.msn.com/en-ca/money/topstories/canada-revenue-agency-opens-up-snitch-line-to-information-about-federal-covid-19-aid-program-fraud/ar-BB14TJma?li=AAggFp5&ocid=mailsignout
不正受給者のお知らせはこちらまで。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 11:36:21

>調整して1000ドル以下で働きCERBを申請するのは違法だとラジオのニュースで雇用弁護士が言ってました。

突然の変更ではなくそういう雰囲気があったんですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 16:31:51

Canadians have made 190,000 repayments on CERB claims, says CRA
Social Sharing
Canada Revenue Agency is also reviewing 600 tips on alleged misuse of emergency aid program
https://www.cbc.ca/news/politics/cerb-repayments-claims-tips-abuse-1.5605838
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network