jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36664
バンクーバーで胃カメラ
by 無回答 from 無回答 2020/05/30 22:07:46

バンクーバーで胃カメラを予定しています。初めてなのでドキドキです。しこもコロナですので時期をずらした方が良いのかなとも思って不安です。こちらは麻酔をする?とも聞いたのですが、どうでしょうか?受けたことある方、日本の比べて辛かったですか??同じような感じでしょうか?教えて頂けると嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 22:41:24

3回しました。1回目は胃潰瘍で入院中。2回目、3回目はその後の経過観察で。
麻酔して口から入れられます。
入院してない時は目が覚めてから帰されましたが、一人では帰れません。誰か家まで一緒に帰ってくれる人がいないといけなかったです。
麻酔してるので胃カメラ中は辛いとかは全くなかったですが、起きてから麻酔が微妙に残っている中で帰らなくてはいけなかったのは少ししんどかったです。
頑張ってくださいね!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 23:18:30

便乗させていただきます。
よろしくお願いします。

自分も胃が悪く胃炎を繰り返しています。
いつも健診として日本で帰省中についでで受けてました。
本当は日本でさっと出来る経鼻内視鏡が良いんですけど、保険会社がダメだと言うので仕方なく大学病院に行ってます。
ここだと全麻ですか?
大腸は全麻の人と部分的麻酔だけの人(多分保険の違い?)聞きますが。
自分、恥ずかしいですが麻酔が怖いので(親戚に手術に時の全麻)事故にあった人がいるので、なるべく日本で部分的麻酔(sedation)のやり方がいいと思ってましたが、もしこちらでも経鼻内視鏡or口からでも部分麻酔でも出来るならいちいち大学病院行かなくてもいいこちらでやりたいと思います。
日本で大学病院だと、やはりがん患者さんとか通うイメージなのでいちいちこちらが予約入れてしまうのはご迷惑だろうなぁとも思いながら。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 23:29:49

数年前に胃カメラをしました。
麻酔は眠るか眠らないか選べましたよ。私は検査後すぎに帰りたかったので眠らず麻酔なしで受けました。ただ正直すごく辛かったのでもし次があるなら眠ろうと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 01:04:17

去年日本で胃カメラやったけど、眠らないでで、結構辛かった!
全身麻酔が選べるなら、その方が良い。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 04:59:34

カナダではよっぽどのことがないと胃カメラはしません。どんなに小さくても胃を傷つける可能性があるからです。健康診断なら普通はバリウムです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 05:35:48

バリウムって1番不必要な検査と言われていますよね。
それをやるなら胃カメラやった方がいいとみんな医者は言ってます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 08:57:22

カナダでは、バリウム飲まなくないですか?
日本でバリウムと胃カメラをしたことがあってバリウムは嫌だということを言ったらカナダでは別方法と言われ
最初にウルトラサウンド?で次は胃カメラでした。

付き添いが必要ですが、検査の記憶がなく日本のような辛い思いも思い出もなく検査中も数年経った後も楽です。
ただ検査後の数日は喉がヒリヒリしてました。
Res.8 by 無回答 from トピ主 2020/05/31 11:29:16

そうなんですね。胃癌家計ということと、慢性の胃炎なので検査をすることになりました。
麻酔なのですね安心しました。
日本で麻酔をやった時は色々飲まされたりで辛かったですが、そんなこともなさそうですね。
人より身体が小さいのでいつもカナダでの薬の量など心配になっていました。お医者さんなので大丈夫とは思いますが、カナダの医療を信じられず素人なのに申し訳ないですが、麻酔で具合悪くなったりはありませんでしたか?
Res.9 by 薬は少なめで… from バンクーバー 2020/05/31 12:19:08

VGHで胃カメラをして、その後ドクターにあったときに
家に帰ってから気分が悪くて2、3日寝てたと言ったら、
「ごめんねー次からは麻酔(薬)の量少なるするね」と
言ってました。検査については全く不快感なく、寝てるうちに
終わり、もうちょっとベットで寝せて欲しいくらいでした。

次は来年なので確認しようと思ってます。
直前に専門医に会う際、話して見られると良いかも。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 12:30:06

>バリウムって1番不必要な検査と言われていますよね。それをやるなら胃カメラやった方がいいとみんな医者は言ってます。

フェイクニュースを拡散してなにがおもしろいのか。どこの医者が皆口をそろえて言ってるのかな?日本の、右へ倣え医療に洗脳されて、医療事故が多くてもまだ日本の医療が一番いいと信じてるってかわいそうだね。内視鏡、胃カメラによる咽頭や食道損傷の症例数調べてみたら?細かい傷がついてそこから大病につながってるんじゃない?そういえば日本人って胃がん多いよね。カナダの胃がん発症率は日本の8分の1だよ。

ファミリードクターにたずねてみたら?こっちでは何も症状がないのに検査だけで胃カメラはやらないよ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 12:57:38

VGHで、エンドスコピー? をしました。全身麻酔ではなく、眠らされた記憶が有ります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 22:14:49

麻酔と、麻酔なしと、どちらも経験あります。
もし、あなたが、冷静に我慢できる性格なら、麻酔なしを勧めます。

喉奥にスプレーをかけて(ほんのひと吹き)喉頭部だけを麻痺させます。
カメラの出し入れ時や移動時は、苦しかったり、おもわずウッと戻しそうに
なったりしますが、ここで戻したりパニックになればそれで終わり。
気と取り直して我慢してると、あっという間に終わります。
たった3〜4分の事です。

施術後は、1時間くらい飲食しないように言われますが、歯医者の麻酔に比べれば
術後の(スプレーかけた部分の)違和感ゼロで、終わった瞬間から気分爽快。

全身麻酔の場合は、やってる最中は楽だけど、半日は頭がふらふらして陰鬱。
私は、嫌ですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 05:55:25

数年前に日本の医療利権や闇を知って怖くて病院行くのをやめたら元気になりました
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 05:56:53

医療従事者です。
検診の数値はかなり厳しめに設定されていますので、誰もが病気になってしまいますよね。(実際は網にかけられてるだけなんですけども…)そして、結果を元に出されたお薬で更なる健康被害を出される…。
病院で出される薬が、身体を蝕んでるなんてなかなか普通の方は思えないですよね。日本人は、医療に関心が無さ過ぎます。まだまだ知らない事が多すぎるのが実態でしょう。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/06/01 07:30:42

皆さんありがとうございます!
麻酔ありかなしかどちらも良い面があり迷っていますが、私は麻酔の怖さはありますが何も分からずに検査受けれた方がいいかなと思ってます。日本の医療が正しいと思い込んでいたのでみなさんの意見を聞いて健康についてもっと考えないといけないなと思いました
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network