jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36662
居住証明
by 無回答 from 無回答 2020/05/30 15:41:38


過去のすべての住所が必要か、タックスリターンのレコードで十分かわかりますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 15:50:00

何のための証明かによります
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 16:17:13

年金です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 17:26:20

年金機構から毎年贈られてくる居住証明書の提出のためだったら。
住んでいる市役所に行ってI need letter for foreign pensionと言えば部署のあるところを教えてくれます。
普通は市長の下で働いている職員。
現在二つ証明書が必要、運転免許証、MSPカード、日付、住所、氏名の入った請求書など。
職員に日本では書類に誕生日が必要だから入れてくださいと頼む。
私の住んでいる町ではサインしたレターに、エンボスも入れてくれます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 17:47:29

レス3 さん大変詳しくありがとうございます。 実はまだ先なんですが、過去の住所は気にしなくていいのですね。カナダに引っ越して20年前からの住所が必要なら どうしましょう、、と思いました。在住記録が全て必要なのかと思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:39:02

年金機構から見ればあなたがこの地球上に生存しているかどうかを知りたいだけです。
死亡時にはすぐに年金機構に連絡してくれる人を準備しておきましょう。
後からわかるとカナダから払い戻しをするのは大変です。

60歳からもらえますから日本に帰って年金機構に年金手帳、住民票、カナダの免許、ボイドと書いた小切手を出して申請、日本では印鑑が必要です。
年金機構から直接日本円でカナダの銀行に送られ、銀行で両替され口座に振り込まれます。
カナダの年金と違うのは偶数月、年に6回振り込まれます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 21:45:09

コメントくれた方 ありがとうございます。家族には 私が死んだら 領事館に知らせる(死亡届)ように伝えてありますが、年金機構に知らせることを日本の家族に知らせておかないといけないですね。年金の手続きは サービスカナダに問い合わせるのかと思っていましたが、60歳に年金機構に問い合わせます。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 06:50:56

カナダの年金申請も60になったらします。
日本で働いたことがあれば日本で年金機構に申請
両方からもらえます
60歳からCPP
65歳になれば、日本で働いたことがなくても老齢年金はもらえます。
カナダで10年以上住んでいればOASを貰えます
カナダのいいのは毎月支払われます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 09:26:50

カナダの年金の申請でPRビザのコピーを提出しなければならない、無いと政府に再発行を申請しなければならない。
私はIM1000を探すのに大変でした、引っ越しを何回かしたので。
でもちゃんと古いファイルに残してありました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 10:28:35

レス5さんが教えてくれた事で、死亡時に年金機構に届け出を出す事でこちらの家族が日本語できないので対策をかんがえておかないといけないですね。
Imm1000って、通常より薄い紙ですよね。
最悪無いとCICでリストールの申請できるみたいですけどあって良かったですね。
PRカードを受け取りに行った時年金もらうときに必要だからと言われて、それ以来銀行のセーフティボックスに預けてます。
私も引っ越し4回してるので、日本の年金の手続きに必要な在留期間の住所について不安が有りました。
今年還暦を迎えた日本の友人の友が、予定より金額が少ないと言ってたそうです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 12:46:09

日本の年金は少しづつ減っていっています。
カナダのはインフレに合わせて少しづつ上がっています。

話は違いますがスペインが貧困をなくするためベーシックインカムを決めました。
同制度により、一人暮らしの成人には月462ユーロ(約5万5000円)の所得が保障される。家族の場合は成人か未成年かにかかわらず一人当たり139ユーロ(約1万7000円)が加算され、世帯当たりの所得保障上限は月1015ユーロ(約12万円)とする。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 12:54:59

年金機構は日本の年金を統合したといっていますが、公務員の年金はまだ別のようです。

国民、厚生、老齢年金の生存確認でカナダで書いてもらった英文のレターを翻訳せずに受け取ってもらえます。

公務員のは年金機構ではなく翻訳しなければなりません、個人でやって署名してもよいですが。
さらに外国には送金してくれないところもある。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 15:13:59

将来に市民権をとった場合も 日本の年金はもらえると聞いてますが、 居住証明/領事館からの発行でなく、ノタリーを使うと読みましたがこれも毎年なんでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 06:06:19

受給者の生存を確認するためだから誕生日の一月前くらいに年金機構から毎年連絡が来ます。
送らなかったり30日以内に届かないと年金の支払いは止まります。
市役所だと無料です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/06/01 08:58:31

ノタリーに証明書を頼まないで、市役所で海外の年金についての居住証明を発行してもらえばよいのですね。教えてくださった方々ありがとうございました。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network