jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3666
でぶ
by もりもり from バンクーバー 2005/11/28 22:22:37

いっぱい食べて太ってしかもふけてみえてきてしまった。
酒も飲むし、さみしくもなる。
気持ちの問題なのかな?
苦労ももちろんあったんだけどね。
同感のかたいますか?

解決策はなんでしょうか・寂しさを酒以外で晴らす。
気持ちをすっきりと簡単に人は言うけど、なかなかねえ。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 00:17:04

わかるよ。私も色々ありました。
自分が気持ちいいと思うこと、飲食以外で見つけてみたら?
私も今それを探してるところ。そのうち、淋しいとか感じられなくなる
くらい、自分がいきいき出来ることを願って…。
ヨガだったり、音楽を聴きに行くことだったり。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 11:43:24

お酒飲んで、寂しくなることってありますよね。楽しいのは一瞬で、それが過ぎたら、また同じなんてね。お酒を飲みすぎる自分も嫌になるし。

日本にいたときは、まさにそんな感じでした。毎日ひとりでも飲んでいたし、飲んで1人で泣いたりとかしてましたねー。
でも、なんの解決にもならないんですよね。飲みすぎちゃって、トイレでおえーってやってる自分にまた失望したり、顔がぷくーってむくんじゃってる朝の自分に嫌気がさしたり。

「お酒をたくさん飲むのは理由があるからだ」ってよく行ってたうどん屋さんの厨房にいた人が言ってました。

今、私は1ヶ月に1度飲むか飲まないかくらいです。
で、気づいたこと。私はお酒を飲まない方が自分が好きでいられるってことです。今はお酒以外の楽しみを見つけて、お酒がなくても、大丈夫って状態になってます。

Res1さんがおっしゃるように、お酒以外に楽しめることや、仲間を見つけるっていうの、いいと思いますよ。  
Res.3 by queer eye from バンクーバー 2005/11/29 11:52:46

お酒は友達と楽しく飲む時だけにしたらどうかしら?それとあたしは美容のためにあまり飲まない!って言い聞かせたら?食事やお酒に気をつけてもっと綺麗になって異性に注目される自分を想像したらけっこう効果あるかもしれないわ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 22:13:31

お酒飲む理由がよくわからないんです。
好きだから? 寂しいから? 両方とも理由なんです。
寂しいから理由つけて飲むし、飲んだらもっと寂しくなる。
悪循環のくり返しです。やめるやめる、と思っても前進しない自分がいるんです。お酒以外にも楽しいこと:ゴルフもするし、買い物も料理するのも好き。しかし家に帰ってくると飲んでしまうんです。

家にいても本読んだりするしPC開いて色んな情報集めたり、いろいろしているんですが、酒の誘惑には勝てません。

飲んで,おえーってやるころに情けない自分を省みて反省します。
意思がかなりふらついているので、かといってなにか違う形でやめれる方法ご存知の方、または愛のムチをください。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 23:18:54

君はアル中かと思ったけど、アル中の飲み方じゃないから
強迫神経症かも・・・・
あまり続くようならカウンセラーに診てもらったら?
飲んだら余計に寂しくなるのに何で飲むのかな?
俺は嫌なことがあったり、悩みがあるときには絶対飲まないで、
問題の解決に全力を注いで、全部がクリアーになった時に飲むけどな。
それなら、酒もうまいし気分もいいじゃない。
酒飲んでも何にも変わらないなら、なんとかしないとね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 23:43:54

強迫神経症とアル中の、飲み方どうちがいますか?

実を言うとお酒もかなり強くて、缶ビール6本とか一時間半くらいで飲みきってしまうんです。(告白します)
子供のころから父と飲んでて、昔から強く(自慢じゃないですよ)
母からはアルコール依存症といわれました。

生い立ちは普通より少し裕福に育ててもらい、十年近くいっしょにいた伴侶と2年前に別れました。洞察力に鋭く、よく頭いいといわれ、
人前では絶対にこういう、のみかたしないし人前ではタバコも吸いません。二面性を隠しているからこういう風に、内面よく帰ってくると飲んでしまうのか、わかりませんが、私のほんとのことを知っているのは日本にいる母のみです。(彼女にはアルコール依存症でないか?)
といわれました。

人にお酒強い?ときかれれば”いいえ”と答えますし、もう30代の前半ということもあり、過去のことを聞かれたり夫がいたことも恥ずかしいので、もう最近できる友達には今まで結婚したこと内容に見せてますが、今までの友達にはふつうにバツ一で通します。

年齢が半端だから見栄を張るのか、人に批判されるのが怖いから(アナライズっぽく、なんでそんな若いとき結婚したの?とか)
人の批判も怖いしかといってバツ一なのいう必要もないし、しかし人は今までのステータスききますよね。

どうしたらいろいろなことクリアにできるのでしょうか?
私の飲み方アル中じゃないですか?

やはり引っかかっているのが過去のことなのかそれともそれを理由に飲んでしまう自分がいるのか? (お酒臭いの嫌いだし、でものんでるときはおいしい。)

冷静なときは冷静だけど、勉強してたとき、先生に”もしかしたら、Learning Disabilityかしら?”
と忠告を受けたこともあり、その言葉に引っかかって、勉強しないときは一切しませんが、やる気になれば暗記も簡単。

賢すぎて切れているという風にみている方が周りにいます。
それも、つらいんです。
頭いいのに,あほっぽくして、あほなのに賢いふりをしている、利口馬鹿なのか?よくわかりません。


美人なのも嫌味と思われる女性もいるので、敵対してゆく人も多いですが、男の方は大事にしてくれます。

ここまでのすべての話しを偽りや自慢にとらないでください。
かなり真剣に悩んでいますので。
これらが本で、飲むのか、または本当はお酒好きだから理由つけて飲むのかわからないところです。







 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 00:50:51

詳しい事情はよく判らないけど、お酒に逃げて、テンポラリーに気持ちよくなれるものに救いを求めているだけですよね。もちろん何かストレスを癒してくれたり、美味しいとか楽しいって感じられるものは必要だけど。
アル中の飲み方かどうかは私はわかりませんが、でも止めたいと本当に思ってますか?飲んで淋しくなるってことは全く100%効果がある、ハッピーな飲み方じゃないですよね。結局、環境を変えられるのは自分ですよ。
(私もこれ自分に言ってます…。人に言うのは簡単だけど自分の立場だと色々なことから抜け出すのって大変なことですよね)。

バツ一だっていっぱいいるじゃないですか。たぶんトピ主さんはプライドが高いんですね。私もです。私も自分が結婚に失敗するとか、悲しいことがあるなんて思いもしませんでした。でも起きたことは事実。もう変えられない。アル中の飲み方かどうか、気になるくらいなら、少し意志を強くもって頑張ってみたら。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 09:39:15

ストレス太りってやつですね。でも、まだ、お酒だからいいんじゃない?ドラックに手を出したら、おしまいだけどね。簡単じゃないけど、趣味を見つけるのが、一番じゃないかな〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/30 12:30:39

君は朝起きたときに手が震えることがありますか?
日常生活で特に日中、酒が飲みたくてイライラする時がありますか?

アル中というのは余りがぶ飲みしません。
少しずつですが、延々と飲むのです。
要するに体内に常にアルコールが回っていないとだめな状態です。
アル中というのは精神だけじゃなく体もアルコールに依存しています
が、君は主に精神的に依存しているような気がします。

君が言うように二面性が自分自身を疲れさせているのだと思います。
これは君の性格に起因しているから、直すのは難しいけど、もっと
自分自身を統一させてもいいんじゃないですか?
僕に関していえば、僕はいつでも何処でも誰に対してでも同じように
振舞いますから、従って僕に対する評価は何処に行ってもいっしょだと
思います。それが良いのか悪いのかは別にしても、僕は批判は恐れない
し批判することも恐れない。
むしろ、自分を殺してまで他人に迎合する事を恐れます。
自分を出さずに生きて行くことは、自分の人生を生きていないのと
同じだと思います。
君はきっと頭もいいからその二面性をやり繰りできたのでしょうが、
年を取るに従ってその事に拒否反応が出てきているんじゃないですか?

>どうしたらいろいろなことクリアにできるのでしょうか?

僕の言うクリアにするというのは、解決するということなので、
人それずれで、これに対してアドバイスはできません。
ただ、僕は何か問題が起きたときは絶対にないがしろにしません。
白黒はっきりつけるまで、徹底的に考えてクリアーにしないと前に
進まないタイプですから。だから、問題を引きずることもありません。
僕が男だからかもしれませんが、僕にとって「逃げる」という事は最も
恥ずべきことで、自己嫌悪に陥る最大の原因です。
だから、悩みや問題が起きたときに酒やその他のことで気を紛らわせる
ようなことは嫌いなのです。

僕と君はプライドが高いと言う点で、よく似ていると思いますが
君のプライドは外に向けられていて、僕のプライドは内に向けら
れています。 まあ、お互いに問題ありってとこですね
こんな長文初めてなんですが、なんとなく気になったもので。。
僕はこれから長期出張です。 では。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/30 13:11:21

私もどなたかがおっしゃった様に、カウンセリングを受けるのが一番いいと思います。私のまわりで、いつもお酒を飲まなくちゃいられない人たちは、小さい頃虐待にあっていたり、母親に突然捨てられたりしていました。本人たちはそれが原因とは言っていませんでしたが、私はきっと過去から逃げる為かもなぁと思っていました。私は趣味を見つけたらいいとは思いません。お酒を飲む原因が何なのか見つけるほうがいいと思います。私は専門家じゃないので原因はわかりませんので、専門家とお話してみたらいいと思います。少しでも気持ちがすっきりしたら、その後で趣味などみつけるのもいいんだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/11 06:00:37

もりもりさんは
辛い時に「辛い」、寂しい時に「寂しい」と言える人がいますか?

以前の私にはいませんでした。
皆の前ではいつもニコニコ、明るいひょうきん者。
(悩みなんて無さそう、とよく言われました)
辛い事が有っても人には弱い自分を見せたくない(変なプライド)ので
陰で一人泣いてたり・・・
そしてストレスがたまり陰で暴飲暴食・・・

でも
本音で話せる人、信頼出来る人が現れた時
心がすっと晴れやかになり自然と暴飲暴食は納まりました。

これは私の場合ですが
何となくもりもりさんと似てる気がしたので・・・


プライドを「捨てて」とは言いませんが
ちょっと横に置いておいて
恋人や友人などに今心の中に抱えてる事を全部話してみてはどうかな?

お酒以外にスポーツなどの趣味を持たれてるようなので
心が満たされれば楽しくお酒が飲めるようになる気がします。

※的外れなコメントだったらごめんなさい!


 
Res.12 by おやじ from ハリファックス  2005/12/11 18:16:22


そら、絶対好きやからお酒飲むねんやで。
みんなそれなりにさびしかったり、つらかったりするのだけど、平気な顔して生きてる。
だいたいそんなに飲めること自体が「しあわせ」かも知れないよ。
男にも大事にされているのだったら悩むこと無いと思うよ。

いろんなことやいろんな人に恵まれていても「寂寥感」とかあると思うし、見知らぬ土地で、見知らぬ人に囲まれて「安心感」を得ることもあるし、世の中はわからんことばっかりなのに、みんな気にしてないよね。

おやじなんか「もう地球は終わるで!」とか言いながら一生懸命毎日働いてるし、、、、。

好きなことすればいいと思ってる。飲みたきゃ飲んで、食いたきゃ食えばいい、やりたいことやって(出来ることしか出来ないから、、、)死んでしまいたいと、、、思ってる!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/12 02:57:19

きっとあなたは素敵な女性ですよ。
自信を持って!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/12 10:10:21

きっと何もないから何かに逃げる気持ちがある。
何かあったら直視して解決するのが怖いからお酒を飲む。
忘れてはいけないことまで、空腹感や充実感、何もないまま一日がすぎ、これでいいんだ、と思っていた2週間前。

しかしそれが私ではないと、再び感じた。
人生目標と計画があればそれを貫き、満足するものだ。

聞きたかったことが聞けた。そして一度どこかで話したことがあるようなまるで、あなたの知っているようで、長期出張へいかれたRes9の方。お酒やめたらいろんなことがすっきり見えてきました。
私はあなたのように強くなりたい。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network