jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36639
一緒に新しくアパートを借りてシェアする相手を探しています
by ai from バンクーバー 2020/05/26 20:57:06

私は20歳の女性で、バンクーバーで今は学生をしています。私はあと1年から2年ぐらいはバンクーバーに残る予定で、綺麗なアパートなどに引越したいと思っているのでルームメイトを探しています。部屋は1BRを借りて私はリビングに住みたいと思っています。家賃はだいたい1800ドルぐらいのところで2人で割り勘して、場所はダウンタウンに住もうと思っています。まだアパートを決めた訳ではないですが参考程度に写真も載せておくので、興味のある方がいましたら連絡ください🙂

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/28 09:44:28

PRか市民権を持っている異性と一年住んでコモンローでPRも一緒に取れば一石二鳥。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 08:55:58

こんな状況なのにルームメイトを探して、あった事も話した事もない人と住むなんて。。。平和ボケかって
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 09:21:15

他人同士のシェアを受け入れてくれる大家、マネージメント会社はほとんどないですよ。
誰かがひとり名義で借りて内緒でルームメイトを住ませるというパターンじゃないかな。
一年契約というのがほとんどで、今から借りるならビザの期限が足りないんじゃないでしょうか。

すでにアパートに住んでシェアを受け入れている人を探した方がいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 12:38:47

ダウンタウンで写真のような比較的新しいコンドだと1BRでも$1800は軽く超えるんじゃない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 13:29:53

写真を載せる意味も判らないし日本語もおかしい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/29 16:09:57

パーティー、他人の宿泊、ドラッグ、ペット、異性と同棲
シェアハウスは禁止事項が多いからじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 18:01:20

普通に考えて、外国人の学生が借りられる綺麗なアパートってなかなかないんじゃないかな。ダウンタウンでさらに広さにもよるけど綺麗となると軽く2000ドルは超えると思う。英語力がどれくらいあるのか分かりませんが、BC州の不動産に関する契約も理解していないといけないし、物件によったらきちんと賃金が支払えるかどうかのクレジットチェック入るところもあるし。学生でなお外国人なら厳しいんじゃないかな。おまけに、部屋の中は何もないからベッドやら電化製品やら購入となるとかなりの出費になると思いますよ。あと1年とか2年位しかいないのなら、誰かが借りている家で、部屋を貸してくれるところを探した方が無難だと思うけど。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 18:46:50

多分高校留学経験者とかでカナダ長いんじゃないかな?
年齢的に親が全て出資して保証人にもなってくれるとかね

自分でまずはユニット借りて家具など揃えてからルームメイト募集かな?
最初から他人と共同名義でユニット借りるのはお互いにリスクがありすぎる
トピ主みたいに羨ましいほどの前向き前進の人はそれほど多くない

頑張って目標達成やり遂げてほしいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:05:44

借りる際に支払い能力の証明が必要になるでしょう。
ワーカーであれば雇用主から年収を明記したレターとか給与明細。
学生のケースはわかりませんが、一年分一括で払うとか残高証明とか??
クレジットスコアが求められることもあります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:15:33

トピ主ですか?

20歳の女です
by a Email
from バンクーバー
2020-05-30 02:54:35 CA

サポできる男性を探しています。
まずはメール、テキスト又はLINE等で普通に話したり条件を話し合って決めたいです。秘密の守れる方でお願いします。
当方身長普通の体型は痩せ型です。お酒飲むの大好きなので飲みに行ったりもしたいです :)
気になった方は連絡ください。LINEのid等送ってくれたら追加します :)


Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 19:43:35

ここの掲示板って嫌なやつばっかですね。ただシェアメイト
探してるて言ってるだけなのに陰湿なコメントばかりw
トピ主さん書き込むところ間違えましたねw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 20:06:36

8です

ダウンタウンでも低い階で道路側ならコンドの1br1600からあると思う
1600で保険wifi光熱費入れると1人900ちょっとで行ける
入れ替えの激しいシェアコンドに住むより安くて気楽
昔は沢山の人がアパートを自力で借りてルームメイト募集していたんですが
そういうことの出来る人がいないヘタレばかりですので
トピ主さんの行動力を応援したいです。
Res.13   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 23:16:33

>昔は沢山の人がアパートを自力で借りてルームメイト募集していたんですが
そういうことの出来る人がいないヘタレばかりですので

10年も20年も前と比べられてもねぇ
人をヘタレ呼ばわりするようなことかよ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/30 23:28:03

>昔は沢山の人がアパートを自力で借りてルームメイト募集していたんですが
そういうことの出来る人がいないヘタレばかりですので

15年以上前にバンクーバーで韓国人留学生がタバコの火で火事を起こして賠償せずに韓国に逃げ帰った事ありましたよね?
その事件以降ダウンタウンのアパート短期滞在者には審査が厳しいです。
でも確かに20年ほど前はワーホリやワークビザの皆さん自力でアパート借りていましたよね。
今は家賃が高すぎて無理っていうのもあるのかしらね。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/31 01:23:21

昔はワーホリがウェストエンドのコンドを借りて、シェアメイトを募集するのが一般だった。

20年前は1人で借りたった十分安かったし、今みたいに契約期間や収入証明とかうるさく無かったし!


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.17 by ai from 無回答 2020/05/31 22:22:51

トピ主です。

私がルームメイトを探していた理由は、res6さんが言った通り禁止事項が多かったり、私は大人数で住むのが得意じゃないので、2人でルールはきちんと決めつつ仲良く一緒に住める人を見つけたかったからです。アパートの契約の形としては私が名義で借りようと思っていました。res8さんが言ったように親が出資して保証人にもなってもらう予定です。
確かに今こういう状況下で、会ったこともない人と住んだりするのは難しいかもしれませんが、コロナの状況でレントも安くなっていたりするのでもしかしたら引越ししたいと考えてる人も居るかと思い、ルームメイトが見つかりやすいかなと思ったからです。
部屋を借りることに関して、私はまだまだ全然分からないこともあるのでみなさんの意見がとても役に立ちました、色々な意見が聞けて良かったですありがとうございます。
私は引き続きルームメイトを探したいし、みなさんの意見もとても参考になるのでまだまだ情報があれば知りたいです。よろしくお願いします🙂

ちなみになのですが、学生なのでおそらく残高証明で部屋を借りると思うのですが、いくらぐらいの残高があれば半年から1年程契約できるかどなたか分かる方はいませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 11:58:55

学生であれば社会人と違って賃借期間中に稼いで払うことはほぼないのが普通なので、契約期間の家賃を払えるくらいはないとダメだと思います。親が毎月払うといっても親の給与証明が有効となるかどうかはわかりませんので、親御さんの残高もそれくらいないといけない。もちろんオーナーによりますけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 12:38:00

ちょうど今、部屋を探しているところなので、この写真の部屋をサイトで見ました。ダウンタウンのチャイナタウン寄りの物件ですよね。我が家は$1800〜$2100で検索をかけているので、安定収入ではない学生さん一人の名義でオーナーが許可してくれるか疑問ですね。。

賃貸は本当にオーナーや貸している不動産屋さんにもよって、それぞれ要求されるものが違うのでなんとも言えないですが、賃料が高めの物件や立地が良く綺麗な物件だとちゃんと管理されているオーナーが多いので、勤務先やクレジットチェックはもちろん、残高証明やその人物のレファレンスなども要求されることもあります。その物件にはアプライしていませんが、通常は1年契約だと思うので、最低でも1年分の賃料は証明するか、あるいは勤務先がない(=定期的な収入の見込みがない)のであれば一括して1年分(日本円で200万円くらい)を先に支払うか・・とかですかね。

逆に言うと、簡単に借りられる物件は、出るときにトラブルになりやすいような気がするので、
気をつけてくださいね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 13:06:31

> 簡単に借りられる物件は、出るときにトラブルになりやすいような気がするので、気をつけてくださいね。

私もそう思います。
きちんとしている物件は、契約書も数ページあり、その場ですべて理解するのは難しと思います。契約に関してわかる人に同伴してもらうか、契約書を一度持ち帰って検討させてくれるような物件の方が安心だと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 14:36:27

うちは駅前のコンドで上の階、ダウンタウンまで15分で$1800+Wi-Fi光熱費+保険
ペット無し、契約者以外の立ち入り禁止、タバコ無し、1br 550sf3人まで
半年ごとに契約更新、個人同士の賃貸契約。
☆ダウンタウン外でもこの値段はします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 18:06:40

ただでさえダウンタウンの物件はどこも高いのに、
親の金で生活させてもらうなら身の丈に合った生活しなきゃ。
写真にあるようなコンドに住みたいなら自分で稼ぐようになってからでいいのでは?
シャアするにしても郊外にある低層アパートとかなら広いし値段もそこまで高くないはずですよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/01 21:06:54

↑ご両親は貧乏だったのですか?
Res.24   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.25 by ai from 無回答 2020/06/02 01:42:49

トピ主です。

私は学生なので週20時間という決められた時間の中で働いてチップ込で月に1100ドル程は稼げていたので、収入が全くないという訳ではありません。たしかに両親のお金で生活して身の丈に合った生活を、と言われるとそうなのかもしれませんが、私はきちんと両親にも感謝していますし、今はお金の面ではとても助けてもらっていますがその分私は将来たくさん働いてお金の面でもその他の面でも色々返したいと思っています。
みなさんのコメントで色々学べてやはり学生のうちは1人の名義で借りるのは難しいのかなと思いました。私はもし学校が再開したら残り4ヶ月で卒業でその後はco-opなので、こんな状況でいい仕事も見つかるのか不安ですが、借りるのはそれからでもいいのかなとも思いました。私は今ホームステイをしてて月850ドル払っているので、自分でアパートとルームメイトを見つけて2人で家賃を割り勘すれば900ドルから1000ドルぐらいだったので正直あまり変わらないのかなと思いました。将来PRも取りたいとおもっているので引っ越すなら早く引っ越したいともおもっています。やはりこういう掲示板で一緒に住む人を見つけるのはたぶん難しいし、自分で友達を探してその子と住む方が早いのかなと思いました。
色々な意見が聞けて、契約する際には慎重にいこうと思います。出るときにトラブルになっても嫌ですしね。色々真剣にコメントして下さった方々に本当に感謝です。ありがとうございます🙂
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 01:57:07

ホームステイって、全部込みの料金でしょ?
バンクーバーは食費だって高いし、光熱費や保険、家具購入、wifiとか色々入れたら、かなり割高になるけどね!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 06:12:52

↑もう意地悪はいいって。。。トピ主さん頑張ってね。このコミュニティは意地悪がものすごく目立ちますが日本人はこんな悪い人ばかりではないです。いい人は忙しくわざわざ匿名で嫌がらせなんてしませんから。気にしないで!
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 06:59:03

確かにここのコミュニティって、意地悪な方が多いですよね。精神的な余裕が無い方が多い印象www
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 09:44:43

ってかトピ主は家賃半折とホームステイが余り変わらないと言ってるから、それは違うよ!って教えてるだけなんじゃね?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 11:36:46

事実を教えてあげてるひとが意地悪扱い…
ここって無責任 頑張っておばさん が多い印象。
Res.31 by Res19 from 無回答 2020/06/02 13:16:41

私は、余裕のある親御さんがお金を出してくれるのは各ご家庭の状況によるので、全然いいと思います。

一番の問題はまず、カナダで賃貸を契約する時には、ちゃんとした物件であればあるほど、クレジットヒストリーとかカナダでの信用調査が入るので、20歳の学生さんが個人名義で借りれると思いません。契約者を日本の親御さん名義にして、一括で支払ってもらうのが大家さんも安心でしょうね。(それが可能かどうかは大家さんによると思いますが)月に$1100の収入も、家賃と比較したら到底足りていませんからね。その収入を提示してOKをもらえる大家さんは稀じゃないかな。カナダも日本も同じだと思いますが、信用調査に引っかかるけどお金がある人と、大きな収入はないけど家賃を払える程度の定期収入があって信用調査をクリアできる人なら、ちゃんとした大家さんほど後者を選びます。

他トピで「家賃を払わず逃げた」みたいなのがありますが、ちゃんとした大家さんの物件なら、契約書にサインしてデポジットと当月分は当然に前払いです。正しい手続きを踏まない大家さんと契約しないように気をつけてくださいね。

また、ルームメイトは、プライベートな空間を共有することから、部屋代を折半という目的ではなく、学校やアルバイト先で真に友達になった人と暮らすべきだと思います。

将来的にPRも希望されているとのことなので、トラブルリスクの少ない方法・手段でしっかりと賢くカナダ生活を楽しんでくださいね。今年はコロナでいろいろ大変だと思いますが、卒業後のco-opも頑張ってください。

Res.32 by ai from 無回答 2020/06/02 18:47:22

トピ主です。

色々応援してくれる方もいてとても嬉しいです。色々なコメントをみてやはり学生のうちは借りるのが難しいのかなと思いました。再検討します。それにたしかにプライベートなスペースな共有なので友達と住む方が良いですしね。色々アドバイスしてくれた方々本当にありがとうございます。頑張ります🙂
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/06/02 20:25:21

ダウンタウンでの物件は探したことがないのでわからないのですが、
場所によっては(New Westとか) サイズの小さい1BRやBachelerの物件で、For Studentという物件はありますよ。ですが、あまりよく知らない人とのシェアは、問題が起きる可能性が高いのでお勧めしません。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network