jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36606
CERBについて!
by 無回答 from 無回答 2020/05/20 18:08:17

申請した所2000ドルの小切手が送られてきました。
みなさんカナダ以外での5000ドルの証明はどのような手段を取られているか教えてください。
レポートの提出って具体的になにをすれば良いのですか?私は今働いているので一旦解雇になって働いてなかった1ヶ月のみの申請でこれから申請するつもりはないです。すみません。教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/20 20:33:05

カナダ以外の国からの収入分のことでしょうか?
タックスリターンでオンライン申請する際に、ワールドインカムの欄に金額を入力すればよいのでは?
以前私は、日本で働いた分の源泉徴収票があったので、カナダでタックスリターンの際に一緒に申告したことがあります。もし、CRAから証明書を提出という依頼あったら、日本の源泉徴収票をプロの翻訳家に翻訳してもらって、それを提出すればよいということを聞いたことがあります。
CERBはレポート提出不要だと思うのですが。EIなら必要ですが。レポート提出と依頼がCERBから来たのでしょうか?私も申請して、2日後に$2000銀行振り込みで受け取りましたが、何もいわれてませんが。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 22:49:32

>何もいわれてませんが。。。

今は何も言われず申請した人はとりあえずみんなもらえます。
後日、審査が入り、怪しい人は書類提出するように電話がかかってくるこちになります。
去年のタックスリターンですでに5000ドル以上の収入を申請している人は、それが証明となりますので問題なしです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 15:16:55

タックスリターンしてないです(*_*)
どーしよ。源泉徴収票もないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 15:44:46

どうやって給料もらってたんですか?

銀行振込なら入金履歴とかで証明できませんかね?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 15:57:52

日本でもカナダでも銀行振り込みです。
カナダでは1月からしか働いてないのでタックスリターンの必要がないと思ってました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 16:13:00

2019年タックスリターンしてない人は資格無いよ
去年働いてなきゃ資格無いよね?
Res.7 by 無回答 from ビクトリア 2020/05/21 16:23:06

去年までは、日本の収入を隠してだってことだよね。
ずっと脱税してたのに、2000ドルもらえるとなったらいきなり日本の収入も申告してる人多いよねー。
日本語学校の母親にもいるよー。
CRAなめすぎ。
まず去年のタックスリターンしてないから資格無いのに不正申請。
日本からの収入があったならこと銀行口座の記録は最低1年は調べられるから、脱税バレバレ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 16:45:46

1月以前は日本にいて日本で働いた分が5000ドル超えてたから申請したのかな?カナダで去年納税してないで外国の収入証明で申請は調査対象になると思うよ。
中国人とかいかにも、しそうな話。

しかも、その日本でも納税してないとか、アホ過ぎる。水商売か日雇い労働者か。
一般常識に欠ける
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 17:09:02

納税はしてますよ。言い方悪いですね。
あなたがどんだけすごい人か知らないけど、
バカな私だけじゃなくて、関係ない人達まで。
どんな仕事でも働いてる人を見下す言い方は良くないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 18:34:30

市役所で確認してもらった所カナダに来る前に12月までの収入に対しての税金を払ってきてるので脱税はしてないと言われました。丁寧にお答えいただいた方々ありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:00:58

日本で確定申告してなくても納税はしてますし、なんなら確定申告しなかったことで過払いしてるかもですからね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 19:01:25

2019年度タックスリターンしてから約2ヶ月経つんだけど振り込まれてない。。こんなに時間かかる?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:14:40

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:19:28

私の場合はSINを2020年になってから取ったのですが、2019年のタックスリターンしてなくてもCERB申し込めました。
CRAに電話したので間違いないです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:20:00

12。

CRAのマイアカウントに進捗が載ってるはずだから確認してみたら?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 22:47:13

>日本でもカナダでも銀行振り込みです

それなら銀行の記録がありますよね。
現金受け取りだと厳しいですが、銀行振り込みなら証明できるでしょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 23:14:27

SINを今年に入ってから取った人て実質カナダで働いたのなんて長くて2〜3ヶ月よね。
稼いだ額も多くて数千ドル、払った税金もたった数百ドル。もしくはそれ以下。
こういう状況だからしょうがないのはわかるんだけど、
今まで何年もの間、高い税金を毎年払ってきた者からすると、
そんな人達にまで毎月$2000払われてるなんて何かモヤモヤするわ。

スレチでしたね。すいません、器の小さい私の愚痴でした。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 23:38:35

この先何十年と税金納めるので許してもらえませんか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 23:43:23

↑ 
ワハハ  面白い!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 02:00:19

17さんのモヤモヤする気持ち分かります。

私も長年カナダで生活しているので日本では住民票外しています。
ですので住民税も所得税も年金も国保も1円も支払っていません。

ですが毎回一時帰国した際に、一時的に国民健康保険に加入して病院や歯医者に行き保険証を利用して3割負担で診察を済ませまくります。

診察料が3割だけで住むのは日本在住の人が税金を納めているおかげで成り立っていますので、一時帰国者は本来は国保に加入できません。

ですが役所には一時帰国ということを伏せて加入します。
急遽日本を出ることになったと言い、住民票を外す手続きと同時に保健所を返す際に注意される可能性があるので注意してくださいね。

さらにPR保持者は日本人であっても免税が効くので免税対象のお店で買い物しましょう。

お互い様ということで少しでもモヤモヤがなくなりますように。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 07:27:43

いい歳して器の小さい人間って分かってるなら変わる努力をすれば良いし、
文句はカナダ政府に言うべき。
そんなに嫌なら出て行って好きな国に住めば良い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 08:06:33

CERB scammers could face massive fines up to $24,000 and jail time
https://thepostmillennial.com/cerb-scammers-could-face-massive-fines-up-to-24000-and-jail-time

Penalties could range from six months of jail time to fines of $5,000 and additional charges of "up to three times amount claimed by fraud," for a potential maximum of $24,000.

当初ペナルティーなしということでしたが変更になった模様。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 11:34:49

>今まで何年もの間、高い税金を毎年払ってきた者からすると、そんな人達にまで毎月$2000払われてるなんて何かモヤモヤするわ。

よかったですね、これですっきりですね!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 12:01:53

給付金(CERB,CESB,CEWS, EI等)不正受給者を通報するためのCRAカナダ政府のサイトのURLを張っておきます。

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/programs/about-canada-revenue-agency-cra/suspected-tax-cheating-in-canada-how-report.html

“Submit a new line online”から個人ならindividual、会社ならbusinessを選択し、その個人の知っている限りの情報(名前、住所、電話番号、誕生日、働いている会社、その会社の電話番号や住所)とどのような不正を行っているとその本人から聞いたか・第三者から聞いたかという旨を書けば、あとはカナダ政府がその個人を調査してくれます。通報する本人の匿名性は厳守されますので、通報するご本人のご友人であっても通報して問題ないです。

不正受給の内容としては、複数のアカウントを使って給付金をもらっている・虚偽の給料の報告をしている・給付金の条件に見合わない・給付金条件にあてはまるよう給料の調整をしている・Under the table(政府に報告されない給料)を受け取っている・虚偽の書類を作成している・CEWSを不正使用している、などです。

わたしもこれを通して数名ワーホリの方を通報しました。不正受給は絶対に許されることではありません。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 12:56:17

器が小さい人の気持ち、わかります。

私の場合は逆に損をするタイプです。

自営業で税金をごまかせるにため同業者がほとんど税金を払っていないことを知っておきながら、自分はしっかりと100%収入を報告して税金を払ってきました。自分の給料のみだとあまり税金がかからない枠のはずなのに、パートナーがしっかりと稼ぐので、私の税金も高い枠で払ってきました。トホホ、、、、

それを何年も続けたわけですから、今回のコロナで仕事がほぼゼロになった際の援助はありがたかったです。きちんと税金を払っていてよかった!!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 17:23:30

>複数のアカウントを使って給付金をもらっている

これってどういうことなのでしょうか?
そんなこと出来るんですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 17:35:54

結構前にCERBの返金をオンラインバンキングを使って返金したんですが、ちゃんとCRAが受け取ってるか心配・・・。
EIを通してだったから、サービスカナダに電話したらCRAに電話して確認してって言われたけど、電話がつながらない。
マイアカウントとかも何度かチェックしてるけど記載なし・・・オンラインバンキング使って返金した方いらっしゃいます?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/06/09 17:49:01

2019年のタックスリターンファイルが終わったばかりです。
いずれ2020年タックスリターンで色々判明するのでしょう。
罰金と刑罰が発表されましたので、この掲示板でも返金話題が出てくるでしょう。

このままなにもしないで日本帰国してオッケーだと思いますが、
2度とカナダ、アメリカに来ないのであれば良いのでは?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/06/10 16:10:08

まずは190,000人がCERBの返金対象に?
190,000 Canadians who received CERB payments have had to repay them, CRA says
https://www.ctvnews.ca/politics/190-000-canadians-who-received-cerb-payments-have-had-to-repay-them-cra-says-1.4978602

それから600人が通報あり?
The CRA also said it received 600 tips of alleged misuse of the CERB benefit as of June 3, a day after the government introduced a snitch line for Canadians to report potentially fraudulent claims.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network