jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36605
Fido 携帯代について
by 無回答 from 無回答 2020/05/20 16:22:12


今年一月にカナダ入りして持ってたiPhoneがSIMロック解除できない機種でしてこちらで新しくiPhoneXを買いました。

というのも、Fidoのプランで今なら安くで買えますよとの事で、最初の一年は月々$62+taxとのことでこれは機種代込みだと言われ購入しました。

ですが、2ヶ月目は184ドル、3ヶ月目は146.83ドルと
Fidoのアプリを開いて詳細を見てもサブトータルは74ドルとなっているのに支払いが二倍になってます。

以前電話しても私の英語力が足りないせいかスタッフさんとも話にならなくて。

携帯ショップで買った訳ではなくベストバイで契約して買ったものです。

この場合、Fidoではなくベストバイ側に電話した方がいいですか?
でもまだ開いてなさそうだったので、
頭にきすぎて日本語がおかしくなってますすいません。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 16:47:43

billing の詳細をUpしてくれたら、何かできるかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 17:08:11

fidoに電話ではなくオンラインチャットで質問して見なさい
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 18:40:57

通信料が一ヶ月Fidoのアプリを開いて詳細を見てもサブトータルは74ドルとなっている

それ以外はiphone xの2年間の分割では?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 18:45:53

ってか、今時ロック解除出来ないなんてあるの?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 18:57:51

Res.4確か7より前の機種はできないよロック解除.日本のiPhoneだけね
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 19:23:05

やっぱ日本ってガラパゴスなんだね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 20:00:29

出た日本下げの朝鮮人
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 20:42:28

プランが分かりませんが、データもしくは通話が無制限ではないプランで超過分の加算があるとか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 21:04:30

新品のアイフォン付きのプランで月々の支払い額がその程度なのはおかしい
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 22:05:44

74ドルだと、私の今の月々の支払いと同じ値段だね〜。FidoじゃなくてFreedom Mobileなんだけど!Fidoで同じ契約をしたら、+20ドルから30ドルくらいは高くついていたような?なので私はFidoやめてFreedomにしたよ。Fidoって安くないよね?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 22:26:06

Freedomは地下で繋がらない、West Vancouverや Dertaで繋がらないのでそもそも選ばない方がいい
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 22:31:09

自宅で繋がればそれで大丈夫
トピ違いコメントはウザイからケツにネギ突っ込んでビール飲んでろ
Res.13 by 10 from 無回答 2020/05/20 22:31:09

知ってます、でもウェストバンとか行かないので。
ただ、Freedomみたいなサービスが悪いキャリアでも74ドルなので
Fidoでアイフォン買って74ドルはありえないと言いたかったのです 笑
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 00:39:25

Freedom何年か使ってるけど、圏外で困ったことは今の所無いかも。グランビル駅のホームはネット使えなかったかも! でも、そんな長居する場所でも無いし。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 00:46:32

Freedom のセールス必死(笑)ワーホリとかでベースメントに住んでる人は自宅で携帯使えないという悪夢


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 03:00:50

家のベースメントで使えないなんて事無いぞ!
グランビル駅のホームとか、あれだけ深い所行けばアレだけど、普通の家のベースメントで使えないって、どんな田舎だよ?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 05:43:35

↑また出たセールス。
なりすましも商用利用も禁止。コロナで客がいないから広告費も払えないのか?安けりゃ圏外でもいいのか?
91%のユーザーが電波悪いだけでなく不当請求、詐欺まがいだと言ってる。
https://ca.trustpilot.com/review/www.freedommobile.ca

↓ここからまた自演乙
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 06:34:13

結局はiPhoneの本体を自分で買って、希望に合ったプランのある会社と契約するのが一番ですよ。
私もFidoですが、先月までは6GBのプランで$67(tax込み)、
今月からは5GBで$56(tax込み)のプランに変更しました。
ネットで自分の好きな時に好きなプランにその都度変更出来るので特に不満はないです。

契約時にプラン説明についての紙、又はメールを受け取ってないのですか?
トピ主さんの結ばれた契約内容にもよると思いますが、
wifi未接続で動画とかを見過ぎて、dateの超過利用とかしてないですか?
月々のinvoiceに各料金の内訳が書かれてませんか?
invoiceにはちゃんと基本プランは〇〇ドル、超過料〇〇ドルと書いてあるはずです。
まずはそれを確認してからFidoに問い合わせてみては。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 08:38:43

私は年始にFidoでiphone11を買って、tax込で$100ぐらいかな。子供の携帯も含まれてるから自分のはそのくらい。2年縛りだったと思う。
6Gです。そんなにデータいらないんだけど...でもこれが一番安いプランだった。

ちなみにうちの近所はtelusがダメなんですよー。電波入らない。なので6年ほど前にFidoに変えた。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 09:53:53

契約した内容を確認してからfidoに電話。
もしかしてデータ使いまくって超過料金とかじゃないですよね?

Res.21 by N from バンクーバー 2020/05/21 10:34:31

不安ですね☹
Fido、kingswayのところあいてたような気がしますよ!
他の携帯会社も昨日あいてるの見たので、もう結構あいてるんじゃないかな…
ウォーターフロント近くのfidoに日本人スタッフいたような気がします。もしそこがあいていればそこにいけば全部わかりますけど…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 11:49:04

私はTelus ですが電波入らないってことは一度もないですよ。Freedomは唯一他の携帯会社と違う回線使ってるので電波がないことが多いそうですね。ただTelusは勝手にいろいろ引かれてたり対応も悪いので他の会社にしようと思ってます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 12:41:02

なんだかトピずれしていますが、どなたかも言っていましたが、電話が無理ならチャットがいいと思います。早く繋がるし、英語が苦手でも、前もって質問の文章を考えておけばいいと思うので。
理由がわからないでオーバーチャージされてれば、頭に来ますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 13:45:33

Fidoショップに行って店員に請求額のこと聞いてもカスタマーサービスに連絡しろって言われるだけですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 14:59:11

>↑また出たセールス。
>なりすましも商用利用も禁止。コロナで客がいないから広告費も払えないのか?安けりゃ圏外でもいいのか?
>91%のユーザーが電波悪いだけでなく不当請求、詐欺まがいだと言ってる。
>https://ca.trustpilot.com/review/www.freedommobile.ca

>↓ここからまた自演乙

この方のリンクみてみたんですが、
Freedom mobileのスコアは1.3で確かにとても低いけど
Fidoのスコアも1.3で変わらないし、90%のユーザーが最低評価の★一つ投稿してる。
どっちもどっちって話。
さらにはvirgin mobileも91%のユーザーが最低評価の★一つ。
telusは67%のユーザーが★一つ。
Rogersは74%のユーザーが★一つ。

どんだけカナダの携帯のサービスが悪いんだって話。
そもそもこのサイトの信憑性も怪しい。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 15:03:17

> 私はTelus ですが電波入らないってことは一度もないですよ

会社によって得意なエリアとそうではないエリアがあるのですよ。
私も引っ越したら電波が入らなくなりました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 15:50:50

アプリで見ても$74っていうのが気になるけど、ビルは$74なのにクレジット明細の額が違うならおかしいと思う。ログインして目立つところに出る数字は請求額だから、払い終わった後は$0.00になってるし見間違うはずないけど。もしbillも$100超えた額ならデータ超過が一番あり得ると思う。データは何GBのプランですか?iPhoneはモバイルデータ通信からおおよそ使ったデータ量見れるので照らし合わせてみたらいいかも。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 16:38:52

自動引き落としになってないだけだったりして。
Res.29 by 安井 from 無回答 2020/05/21 19:19:13

フリーダムモバイル$15のプランはデータ制限超えても課金されないので良心的。
実質データ無制限です。
不便だったことはボーエンアイランドで使えなかったかもしれないことだけ。
カスタマサポートもすぐ繋がるよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:26:32

Public Mobileおすすめですよ。Telusのネットワークを使っているのでカバレージは良いし安いです。

特に、月に何GBも使わないしLTEじゃなくて十分なんていう人にはピッタリ。

私は月1GB(3G)・通話&SMS使い放題で$25(自動支払いの割引で実質$23)のプラン使ってます。

3GだとLTEよりバッテリーの消費も抑えられて私にとっては良いことづくめ。

プリぺイドなので、1カ月旅行でカナダにいないなんて時は契約更新しなくても良い(帰ってきたときに同じSIMで再度契約)。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 19:30:13

フリーダムだけは選ばないほうがいいです!私も友達も日本人のいるお店ですすめられて入ったのですが、電波が悪いどころか圏外になってしまい、Wi-Fi もなかったのでLINEすら出来ませんでした!しかもプリペイドなのにクレジットチェックもされます。あとでロンドラの店員に聞いたら他の会社はここまで繋がらないことはないと言ってました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/05/21 22:41:09

Fidoアプリの、Billingの所から明細を見れば、データがオーバーしてるからとか、先月の支払いがされてないからだとか、なぜ金額が高いのか詳細がわかると思います。毎月きちんと支払っていますか?

我が家は私(34ドル4GB)はもう20年弱FIDOカスタマーで、娘(45ドル6GB)と息子(65ドル6GB、XRの代金込)も、アンダーマイネームで契約してます。毎月の支払い額が決まってますが、ある月に約30ドル高かったので明細を確認しました。すると、娘の電話にローミングがチャージされていて、その理由は、娘がスマホの設定をローミングオンにしていて、国境近くを旅行した時、勝手に反応してたのが原因だと分かりました。思いがけない理由でびっくりしたものです。(娘にはローミングオフにしておきなさいと注意しました)

疑問があったらFidoに直接連絡をするべきです。(ベストバイは関係ないですよ)。ちなみに私も電話よりチャットがお勧めします。担当者とのチャット内容をスクリーンショットに撮って残して、何かあった時の証拠として取っておけるからです。がんばってね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 09:25:59

トピ主さんが支払いのタイミングが一か月遅れているとか無いですか?

1ヶ月目:$62+tax
2ヶ月目:184ドル
3ヶ月目:146.83ドル

ということですが、
1か月目が$70程度としてその支払いが遅れた場合、
2カ月目に遅延料金と共に合算されるので高くなるのは説明ができます。

で3カ月目も同様で、1カ月目は支払ったが2カ月目の支払いがまた遅れた場合、
倍くらいになるのは説明ができますね。

そうだとしても2カ月目が高過ぎですが、
それは何か初期手数料とかがあったり超過があったりとかの可能性が考えられます。

どちらにしても請求の明細を見ないと憶測しかできず確かなことは分かりませんね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 12:18:13

その中途半端な端数が気になります。

明細を見てください。多分通話料オーバーとか、データーオーバーしていると思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 13:46:34

携帯電話依存症の人はスマートフォンを持つべきではない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 15:56:01

スマホを持つなというのは人間をやめると同義語。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 16:27:31

英語が喋れないのに海外来るなと同義語 (^_^)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network