jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36602
みんななんで生きてる?その2
by 無回答 from 無回答 2020/05/19 18:09:51

前回の続きです。

全員に返信したかったのですが、皆さん名前がなかったのでどうやればいいか分からなくなってしまいました。笑

生きたくも死にたくもないという表現に関しては、
毎日虚無を感じていて、別に生きていたくはないけれど死ぬのは怖いし、親を悲しませたくはありません。
そういった矛盾する気持ちを書いたので、あまり理解できない方がいるのは当然ですよね。

刺激を浴びて、少しでも人生を面白くしようとバンクーバーに来てみました。
人種や文化の違いに、初めは面白いと感じましたが、だからなんなんだって思ってしまったり。笑
この後日本に帰って働くにしても、ここに永住するにしても、他の国に渡ったとしても、
なにやっても待ってるのは、みんな同じく死だと思うと、なんだそりゃああ!って考える毎日です。

ショッピングモールに例えたお話は、すごく興味深く感じました。
生きているのではなく、生かされているという考えはなるほどと思わされます。

皆さん沢山のコメントありがとうございました‼

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 20:40:54

なんの為に生きている?

そりゃ簡単よ。

生きる為に生きている/なるべく良い条件で死ぬ為に生きている。

生きるにはお金はいるから、お金を儲ける事をする

お金を儲けるには、人とのやりとりは必須だから、出来るならなるべく良い人と付き合って、楽しい気持ちでお金を稼ぐ方が良い。

一人より、少しでも人数が多い方が解決策のバリエーションが出来るから、生きる為の問題を一緒に乗り越える(結婚や子供を持つ、良い親戚関係とかも解決策のバリエーションを生み出せる相手としてキープ)仲間を見つける。

不健康だと余分にお金がかかるから、無駄な出費をしないようにスポーツやら、何かしらの運動をする。

よりよく、無駄な出費をしない様に身体も知識もメンテを心がけて、良い死に方が出来る為に生きているのです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:14:13

自分の価値を自分自身で作れないから。多分貴方は誰も愛して無いし誰からも愛されていない。

無意識に他人や環境に自身の価値を探す承認欲求。自分の役割や世界と自分を形作る境界線を探す。

もしかしたら外側に戻ろうとしてヒトと世界の境界線がずれているのかもしれない。
もしかしたらヒトとして形作れない不完全な不良品なのかもしれない。

貴方は物質として存在しヒトとしてお腹が空いて物に触れて喜怒哀楽がありそのうち世界から存在しなくなる。

一つ確かな事は、貴方は特別な存在なんかでは全く無くヒトとして生きていずれ死ぬと言う事だ。

もし貴方がこの世界に自分の意味を見出したかったら誰かを愛したり愛されたりする事が1番確実に生きている意味を見いだせるだろう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:24:13

Res1さん

人生と言うより生命活動ですね。
効率的でいいと思います。
コメントありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/19 22:27:05

Res2さん

コメントありがとうございました。
全般的に意味がよくわからなかったです。
気を悪くしたらごめんなさい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 01:45:28

トピ主さんの書いている事なんとなく共感するところあります。

みんな最終的に死ぬのなら、すべてにおいて意味を見いだせない感じ。

多分、子供がいれば子供の為に必死で生きようと思うのかも。
何かの宗教に入っている人には生きていく事の意味や意図に教えがあるのかもしれない。

私はどちらにも当てはまらない。

10代の頃、トピ主さんと同じ感覚に襲われてしばらく考えてた時期があります。
みんななんでそんなに必死に生きているんだろう。どうせ死ぬんだからもっと楽すりゃいいのに。もしかして何もしてないホームレスが一番正しいのじゃないか…なんとも思いました。

そんな事考えながらなんとなく毎日生きて、
どうせいずれ死ぬんだからとちょっと自暴自棄になり悪い事もしました。
でもある時、いくら考えても結局答えは出ないんだろうなと気づきました。そんな事考える事がなによりも一番無駄で意味がないのかなと。

いずれ死ぬのは分かってるけど、生きていく決意をしたのなら、あーどこーだと考えずにいっそのこと楽しんじゃえって思いました。

生きてる意味が分かんないから今死ぬって選択肢もあるけど、「死」って一番つまんない。

意味なんて考えない。ただ楽しむ。
人生楽しんだもの勝ちだから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 07:21:34

死の床で後悔しないように
明日は何をしようかと考えて生きています

And now, the end is near
And so I face the final curtain
My friend, I'll say it clear
I'll state my case, of which I'm certain
I've lived a life that's full
I traveled each and every highway
And more, much more than this, I did it my way

Regrets, I've had a few
But then again, too few to mention
I did what I had to do and saw it through without exemption
I planned each charted course, each careful step along the byway
And more, much more than this, I did it my way

Yes, there were times, I'm sure you knew
When I bit off more than I could chew
But through it all, when there was doubt
I ate it up and spit it out
I faced it all and I stood tall and did it my way

I've loved, I've laughed and cried
I've had my fill, my share of losing
And now, as tears subside, I find it all so amusing
To think I did all that
And may I say, not in a shy way
Oh, no, oh, no, not me, I did it my way

For what is a man, what has he got?
If not himself, then he has naught
To say the things he truly feels and not the words of one who kneels
The record shows I took the blows and did it my way
Yes, it was my way
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 07:37:38

あなたの無駄にした1日は、誰かが生きたいと願った明日だ
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 12:40:47

お気持ちお察しします。同じようなことを思ったことがあります。

もしかすると溢れる愛情を親からもらわずにただ平凡に毎日幼少から過ごしてきたのではないですか?私の場合は、否定されながら生きてきたので、今更海外で親と距離を置いても何も変わりませんでした。残念ですが、日本に戻っても同じことですので、これだけは自分の中に出来上がってしまった空っぽの自分として諦めています。

類は友を呼ぶといいますが、私の母の仲良しの二人は、引きこもりの大人を育てて家から出ていかない子供に毎日不満を言っている人がいます。自立できないように毎日子供を否定しながら育てておいて、いざ巣立たない子供を見て否定が続く、なんて理不尽なんでしょう。私の母にはそれ以外の友達はいません。残念ながら、誰も自分自身の子育てを問う人はいないようです。

何かトピ主さんの心に空白を作る原因はあるような気がしますが、どうですか?例えばよその子、または自分の兄弟は褒められて、自分はいつも空気のように無視をされていたとか、、、親に悪気はなくても、ひいきはあります。

親のことを悪く言うなんて、と、罪悪感を感じると思いますが、私はこのかた20年ほどアダルトチルドレン症候群です。否定され続けた幼少がコリビついた、とでもいいましょうか。完璧な人間はいない中、子供の成長に多大に悪影響を与える親の悪いところを見つめてみることは悪いことではないと思います。ずっと楽しく成長してきた人はトピ主さんや私のようには絶対になりませんから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/20 13:40:25

レス6さん 
マイウェイの歌詞ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=UDdsUSWkr18
加山雄三さんのマイウェイを聞くといつも号泣します。
いつか人生が終わる日がくる。その時自分は何を思うのだろう。

私もトピ主さんの気持ちがよくわかります。ただただ虚しいんですよね。
あくまでも私の場合ですが、大好きな存在(私の場合は姪っ子)
の事を思い出したら、生きてて、というか生まれてきてよかったと心から思います。

多分、トピ主さんも人生というものは物では満たされないと言う事を本心で理解しているからこその虚しさなのではないでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 13:56:38

私生活も仕事も毎日充実してる。生きてるとゆーか、生かされてる分、今を全力で楽しめば良いだけじゃない?自分や周りの人が楽しくなる為に少しがんばるだけ。ひまー、とか人生楽しくないって言ってる人は努力が足りない人だと思う。楽しんでる人ってどっかで努力してっから。コロナがなんだ。それもプラスに変えたいと私は思う!!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/20 23:25:27

トピ主さんは、なんでみんなの生きてる理由を聞きたいの?
生きてる理由なんて人それぞれで、自分が生きてる理由が見いだせないからって他人の理由聞いて何の意味があるのか分からない。興味本位?

別に生きていたくはないけれど死ぬのは怖いし、親を悲しませたくない。
だから生きているのなら、それがあなたの生きている理由なのでは?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 13:10:17

私もたまに考えます!
毎日同じようなことの繰り返しだと感じている時とか。

学生の時や、新入社員の時など、何か目標や、できるようになりたいということがあればそれに向かって頑張れるのですが、子供も大きくなってきて、最近中だるみしている気がします。

子供が完全に巣立ったら旅行とか自由にしたいなという目標があるのですが、あと十数年はこのまま生きていかなければいけません。

子供を生きがいにしてしまうと依存してしまう気がして、程々の距離を保って見守ってあげたいと思っているので、私自身の趣味や、目標を見つけていかないといけないなと思っている最中です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/21 15:48:02

生きている理由?そんなことを考える時期もありますよ。でもね、この地上に生まれてきたから生きているので何も難しく考えることないよ。貴方の好きな事は何?それを掘り起こしてトコトン突き詰めていったらどう?まだ若い年齢よね。そんなこと考えてウジウジしているなんてもったいない。好きなことを見つけてそれにフォーカスして努力し続けるの。

考えてごらん。五体満足だけでも文句いえないよね。健康でしょう。世の中には生まれつきの障害者だっているんだよ。贅沢言っているんじゃない。日本からカナダにまで来ていながら、それすらできない人が一杯いる。

皆死んでいくよ。それが人生。でもそれまでは頑張るの。自分を生きるの。なぜって?
使命を持って生まれてきたから。頑張りなさい!!
世の中には立派な人もたくさんいる。でもみんな血と汗を流してきているんだよ。一つの山を制するとしてどれだけけの坂道、砂利道、でこぼこ道を通ると思う。楽に生きている人なんて誰もいないよ。人生は修行だというじゃない。

Res.14 by あい from 無回答 2020/05/22 09:04:01

なんで生きてるの?疑問全然おかしくないです 
100日後に死ぬワニという漫画が人気を得ました 必ず死という終わりが来るのに何時やってくるかもわからずただ毎日を送っているワニ
私達自身にみえませんか?人間はこの世に産まれてきて普通は幸せになりたくて毎日過ごしています 努力して希望の受験校に受かったり 旅行をしてみたり 好きな人と結婚し家を持ち家族を作り 好きな仕事で一生を送り。。。素晴しいです それは良いのです 

でもこれらは生きている真の目的では無いでしょう これは人と比較したりいつかは変わって限定されるもの 永遠では無い物 相対の幸福と呼ばれるものです

もう一つは絶対の幸福といわれるもの どんなことが起きても変わらない安心 満足 平和といったもの その何ものにもゆるがせられない絶対という存在 未来永遠の幸福に生きること

それは自分がカナダにいようが日本にいようが20歳でも70歳でも 命がある限り可能なこと
それをこの命の終わるまでに少しでも多く体験すること
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 10:53:56

そのワニの話、電通のステマバレて一気に下火になったじゃん
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 14:00:37

生きる理由は特にないが家族友達を悲しませたくないそれだけかな。

昔は夢がたくさんあったけどコロナがあってから考えることが増えて結果絶望感しかないし無理矢理生かされてる感覚でしかない。

長い夢見てる感じ。例えが難しいがマトリックスのあの感じ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 22:09:32

総合格闘家の山本美憂(45)が、同じ米国・グアムを拠点とする総合格闘家カイル・アグォン(31)と婚約したことが22日、分かった。新型コロナウイルスの影響で休業となっているグアムの公的機関が再開した後、婚姻届を提出する予定。山本は、4度目の結婚となる。

人生っていいな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/22 22:19:17

え、この人生がいいの?4度目って…前の離婚経験から何も学んでないのかと
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 04:10:55

Res11

意味なんてありませんよ。強いて言うならあなたの仰る通り興味本位ですかね?

逆に聞きますがあなたのその質問には何の意味があるのでしょう?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 07:10:44

トピ主さんが元気に生活していれば、きっと親は喜ぶでしょう。親孝行ですね!

トピ主さんの性別、既婚・未婚かはわかりかねますが、パートナー(もし今いなければ将来のパートナー)はトピ主さんと一緒に幸せな生活を望んでいるでしょう!子供がいれば、子供を幸せにするためにも、親として弱音は吐けません。

今「生きている価値・生かされている価値」がわからなくても、来たるべきタイミングで必然と実感するはず!人生山あり谷あり。だから面白いって思えるようになります笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/23 09:26:56

生きていれば楽しいことが時々ある
死んだらそれで終わり

野山を走り回ってちゃんばらした、お医者さんごっこ、友達とキャンピング、通学のバスの前に行って周りは女子学生だらけ、恋もした、受ける試験がすべて合格、恋人もできた。
生きていれば起きること
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/07/27 14:51:52

こんにちは。もう既に他の方が仰ってたらごめんなさい。スレ主さんの考え方って少し反出生主義に近いところがあるのかな?って思います。良かったら調べて見てください!

要約すると、人間は老いたり病気になったり愛する人と別れたり辛いことが多く最終的に待っているのは死なので生まれない方が幸せなのでは?という考え方です。
それを踏まえてせめて自分が加害者にはならないようにすること、幸せと錯覚している人の割合を増やすこと(その方がきっと世の中が明るくなると思うので)この2つの意見はすごく大事なことなんじゃないかなと思います…

どうでもいいと言うよりは、これをやって意味があるのかな?っていう気持ちに近いところがあるかと思ったのでコメントさせて頂きました!
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/07/30 14:41:04

美味しいもの食べたいなーって考えながら生きてまする
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/07/31 00:39:30

トピ主さんは、趣味とか凝っているものはありませんか?

私は昔料理に凝ったことがあり、毎日仕事帰りに食材を買いに行き、レシピを見ながら料理をするのが楽しみだった時期がありました。(最近してない)

ほかにも楽器を弾くことにはまって練習が毎日の楽しみでした。(最近してない)

最近コロナでグダグダしているのでちょっと疲れていますが、上に書いたことをしていた毎日は本当に充実していたと思っています。またそのように戻れるとすら考えています。

トピ主さんも好きなことはあると思います。それを毎日おしげなく楽しむって素敵だと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/08/02 22:39:33

私は今新しい生きがいを探している最中です。コロナでいろいろ考えさせられますよね。正直何を初めようか迷っています。もし死ぬまであと5年とか決まっているのなら、興味がある本を全部制覇してからにしようかな、とか思いますが、いまいち本に手が出ません。苦笑

https://www.cnbc.com/2019/05/22/the-japanese-secret-to-a-longer-and-happier-life-is-gaining-attention-from-millions.html
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network