jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3658
おたくのわんちゃん
by 犬好き from バンクーバー 2005/11/28 10:39:08

近い将来犬を飼いたいと思ってるのですが、どの種類の犬にしようか迷ってます。
みなさんのわんちゃんはどんな種類でどんな性格してますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 11:11:40

うちはビーグルですよ!
愛嬌がありとても腕白です。よく吠えるので(しかも声が響く
猟犬ですからね・・)しつけはしっかりしないと大変なことになりますが。けど気に入ってます!

・・でもこちらにきて思いますが、次犬を飼うときは
シェルターからアダプトしようと思ってます。
買ってまで犬を飼う位なら、保護して一匹でも
かわいそうなわんこを減らしたいと思います。
それに雑種って結局のところいいとこどりで
性格も容姿もかわいいのが多いし、丈夫な子が多いし大好きです!
(まあ、シェルターにもちゃんとした血統の子がいますがね。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 11:15:24

トピ主さんは移民ですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 11:28:53

うちはミニチュアシュナウザーを飼っています。
髭の長い、おじいさんのような犬です。
(うちは髭を短くパピー風にカットしていますが)
Mシュナの標準体重は5〜9キロくらいです。
とっても人懐っこく、いつも側にいたがる可愛い犬です。
頭もいいですが、少し頑固かも。
吠える子もいれば吠えない子もいます。躾け次第ですね。
あと、特徴として毛が抜けにくいです。
主人が犬アレルギーなんですが、いまのところ問題なしです。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 23:05:50

うちはチワワ(スムースコート)です。あまり吠えません。
うるうるの目で見つめられるとたまりません。かわいいです。
チワワは寒さに弱いので、散歩に行くときは重ね着のモコモコで
行きます。

トイプードルもかわいいと思います。いっぱい多動飼いしたいけど
家が小さいので小型犬1匹しか飼えません。  
Res.5 by オヤジ from バンクーバー 2005/11/29 10:42:10

犬を手に入れるつもりでしたら是非一度SPCAをご覧になってください。
特にクリスマス後、子供にプレゼントしたけれど手におえなくなって手放す
飼い主も多い様です、なかなかの名犬や珍犬君達が勢揃い、気の毒なワン君達に少しでも愛の手を。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/29 12:19:18

オヤジさんの仰ることに大賛成!
ここカナダにも安楽死を今にも待つ気の毒な捨て犬達が引き取ってもらえる家を探しています。雑種の犬も世界に1匹しかいない特別な犬達です。本当に可愛いですよ。

血統の犬達も人間の勝手な金儲けの為に交尾、出産をさせられ続けている気の毒な犬達なのです。  
Res.7 by わん from 無回答 2005/11/29 13:20:35

トピ主さんは犬を飼ったことがあるのでしょうか? もし初めてだったら、十分情報収集をして、躾けなどに関する本も1冊は読んでみて下さい。

犬の性格は犬種である程度傾向があるのは事実ですが、育った環境や、兄弟の中でどんな位置にいるかでだいぶ違います。狭い檻の中に閉じこめられているペットショップの犬はパピーミル出身なので避けましょう。劣悪ブリーダーをサポートすることにもなるし、後々問題を起こしたり健康上問題がある可能性も高いです。純血種が欲しいならきちんとCKCに登録しているブリーダーから購入することをお薦めします。あと、初心者なら雌犬のほうがどちらかと言えば飼いやすいと思います。

ちなみに我が家はシェルターから引き取った雑種の中型犬を飼ってますが、数週間毎日のようにシェルターに通って散歩に連れ出し、様子を見ました。臆病者だけど走ることが大好きなアクティブな犬です。散歩は1日2回、かなり運動させれば後は大人しくしていて、全然いたずらもしないし素直ですよ。  
Res.8 by のん from バンクーバー 2005/11/29 23:52:40

皆さん本当にわんちゃんが大好きなんですね♪ウチにもダックス2匹チワワ1匹アメリカンコッカスパニエルが1匹います。私も勿論犬大好きです☆☆皆大事な子達ですv(^∀^)vオヤジさんやわんさんそのほかの方達に大賛成です!!どの犬にも罪はないので幸せに暮らせるわんこが増えるといいです(∪∀∪)☆☆  
Res.9 by 犬好き from バンクーバー 2005/11/30 16:32:37

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
みなさんの愛犬の話を聞いてるだけでハッピーな気持ちになりました。
レス2さんの質問の意図が??なのですが。。。
わんさん、犬飼うのは初めてです。なので色々な方から話を聞いたり本やネットで勉強しようと思ってます。
多くの方がおっしゃられてましたが、里親になる事も考えてます。この犬ブームの中かわいそうなわんちゃんの話をよく聞くので、その辺はよく調べてから引き取るなり買うなり(もちろんブリーダーから)したいと思ってます。
 
Res.10 by ななし from バンクーバー 2005/11/30 21:04:15

 RES2さんが言っているのは、短期滞在若しくは今後日本に帰る予定があるかどうかと言うことだと思います。日本に連れて帰れないのに、自分の満足のためだけに犬を飼うのは、結果的に犬がかわいそう。犬が寿命をまっとうするまで責任持って飼えるかどうかということです。この種の話はこれまでこの掲示板でも散々バトルが繰り広げられてきました。

 私は、永住者でないのでペットを飼えません。皆さんのわんちゃんの話を読んでいたら、顔が緩んでしまいました。明日ペットショップを見に行こうっと。たまに覗きに行って、小さな子供達に混じってケースの前でニタニタしてます。飼えないけど、少しは癒されます。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/01 02:25:19

家にいるのはパグ犬です。真っ黒の子が一匹とベージュ色の子が一匹。 人懐っこくて甘えん坊さんで可愛いですよ〜♪ とっても食いしん坊さん達ですが。
パグ犬は誰とでも仲良く出来る性格の犬なので、誰にでも、どんな犬にも尻尾を振って付いて行ってしまいます。
体重は2匹とも8kg〜9kg位です。でもその子によって大きさに少しだけ開きはあるみたい。
トピ主さんにも良い子が見つかると良いですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/12/01 10:20:37

私もずっと犬がほしかったのですが、いつ日本に帰るか分からないので手が出せませんでした。でも最近移民してカナダで生きていく覚悟を決めたので、決意を厚くするためにも飼い始めることにしました。ワンちゃんがいたら、自分勝手に帰るなんて言えませんから。ちなみに私はミニチュアックスが好きです。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/12/06 05:17:50

トピ主さん、犬を飼う以上は、これは当たり前になりますけども、人間が口にして食べれる物は、犬には与えない事です。もちろん人間と犬は、体の構造自体が違いますので、すぐに体調を崩してまでも病弱になり、それらを与えた事での早死の原因になります。それで後は、可愛いからと言って、犬に人間と同じ格好をさせている飼主さんが、国内外は問わずに多いですけども、これは虐待をしている事と同じになり可哀想ですので、これも止めたほうが良いものかと思われます。

>チワワ

チワワは、性格は大人しく人懐こくて、余り吠えないとされてますけども、飼い方によっては、部屋中に響くかのように、うるさく甲高く吠えまくるチワワも存在します。

>ミニチュアシュナウザー

ミニチュアシュナウザーは、ドイツ原産国になり、そして口元から顎下へと向かって髭が伸びてますけども、品のあるドイツ人紳士のように見えるとの事で、後は他にも意味がありますけども、忘れてしまいました。そこからミニチュアシュナウザーという名称がついたものかと思われます。そして日本では、ヤクザの方々が好んでまで、ミニチュアシュナウザーを飼いますので、通称ヤクザ犬とまで言われてます。  
Res.14 by from 無回答 2005/12/06 06:19:07

res13
>そして日本では、ヤクザの方々が好んでまで、ミニチュアシュナウザーを飼いますので、通称ヤクザ犬とまで言われてます。

興味があります。どこで聞いた(読んだ)話ですか?
ソースを教えてください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/06 06:28:16

確かに、飼っている犬によって飼い主の性格がわかりますね。
しかし、犬って本当に頭いいですね。  
Res.16 by おげい from モントリオール 2005/12/06 08:00:17

カナダでは、ゲイの方がミニチュアシュナウザーを飼っている傾向があります。かわいいもんね。  
Res.17 by 睡眠不足 from バンクーバー 2005/12/06 11:12:47

うちの犬はゴールデンレトリーバーです。
普通の人から生まれて7週間目の子犬を買って、飼いはじめて2週間半。
カーペットの上にウンチやおしっこするし、夜中には3回くらい起こされて外に連れ出してトイレ、ほっておくとおもちゃじゃなくって、家具をかむし、ムチャムチャ手がかかります。
でも、手がかかる分何か一つでも言うことを聞いてくれると、すごくかわいく思えて。。。

これって、できの悪い子ほどかわいいってやつかな??
でも、1日くらい熟睡したいよぉ〜!!

それにしても、2週間半で恐ろしいほど大きくなるモンですね。。。  
Res.18 by 無回答 from 日本 2005/12/06 12:54:54

>Res.14さんへ

実際に私自身がヤクザの世界で修行するのに、数年間ほど生活してきた中での事ですから、人から聞いた話でもなければ、元になるソースそのものはありません。そしてヤクザの世界では、ミニチュアシュナウザー=ヤクザ犬と言う事での常識なものかと思われます。

そして皆様が話されている通りに、ミニチュアシュナウザーは頭が良くて、人の気持ちを瞬時に読み取る事ができて、愛嬌もあり可愛いですけども、人によっては常識もなしに、いきなし触ろうとする人には敵視をしてまでも、その場を離れるまでは、威嚇をして永遠と吠え続けるとの事です。そして本来でしたら、ミニチュアシュナウザーの性格・性質上は非常に荒いので、これは仕方のない事かと思われます。

>Res.17さんへ

ゴールデンレトリバーには、イギリス系とアメリカ系がありますけども、イギリス系のゴールデンは顔が細長くなります。そしてアメリカ系のゴールデンは、イギリス系のゴールデンに比べると顔が短くて、やや丸みを帯びてます。そして両方ともに同じ犬種になりますけども、ブラウン色とゴールデン色になるので、色も違えば性格・性質なども全く異なります。

そしてRes.17さんも話されてますけども、ゴールデンレトリバーは、まだ生後七ヶ月〜一年近くは、ほとんどの家庭では部屋の中で飼われているかと思いますけども、人間でいけば小さい子供と同じで、部屋中を滅茶苦茶にしてまでも世話が焼けるので、ゴールデンレトリバーを飼う以上、ある程度の覚悟が必要との事です。ですが、大きくなるにつれて穏やかに大人しくなります。

後は、意外にも多くの方々が間違えた認識をお持ちなものかと思われますけども、そもそもラブラドールレトリバーと言う犬は、犬の歴史上では、イギリスが原産国と言う事になってますけども、そうではなくて、実際には、カナダのラブラドール半島が元々の発祥になり、そこで産声をあげては、人様が毎日の生活をする上での偉い事に、漁師の手伝いをしてました。

それでラブラドール半島のラブラドールを取りまして、そしてラブラドールと言う名前がつきました。そして世界各国へと、ラブラドールレトリバーと言う犬が広がりまして、誰にでも直ぐに懐くし、とても可愛くて非常に扱い易い・飼い易いと言う事からして人気があるものかと思われます。そしてラブラドールレトリバーもゴールデンレトリバーも、両方ともに同じ犬種になるものかと思われます。  
Res.19 by おね from モントリオール 2005/12/10 03:38:32

4ヶ月になるミニチュアシュナウザーの男の子です。名前は、カクタスです。お鼻の周りの毛がツンツンとしていたので。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/10 19:44:07

ワンちゃんの名前の所にもカキコしましたが。。。
ジャーマンピンシャーの男の子を飼ってます。
先週の日曜日にオンタリオから来ました。
見た目はドーベルマンですが、大きさは中型犬になります
ドーベルマンやミニピンの元になった犬だそうです。
とても頭が良いですが、頑固です。
まだ生まれて9週目、こちらに来てからは6日ですが
ハウストレーニングは順調です。
来週からはパピークラスに通う予定です。
しばらくしたらSPCAから猫ちゃんを引き取ろうと考えてます。
 
Res.21 by 犬好き from バンクーバー 2005/12/10 20:34:49

トピ主です。みなさんレスありがとうございます。
お薦めにあったSPCAの里親リストを見てみました。やはりミックスは多いですが、ピットブルとボーダーコリーがかなり多かったのには驚きました。ピットブルは凶暴犬というレッテルを貼られて引き取り手があまりいないのでしょうか?ボーダーコリーは頭が良すぎて手に追えないといった所でしょうか?
犬を飼うのは自分だけの問題ではないので色々と考えてしまいます。  
Res.22 by わん from 無回答 2005/12/10 23:50:03

ピットブルはオンタリオ州では繁殖・今後の飼育が禁止されました。元々闘犬として作った犬種のため危険性が高いとされていますが、もちろんフレンドリーな子もたくさんいます。しつけ方をよく知らずにろくに愛情も与えず番犬として飼うような人がいるために、事故が多いのだと思います。こうした犬種に偏見を持っている方も多いかもしれませんが、本当に飼い主次第ではないでしょうか。

ボーダーコリーなどのワーキングドッグ系の犬種は相当な運動量を与えないとストレスがたまり、問題行動を起こしがちです。仕事が忙しく犬のためにあまり時間を割けないような人や、小さな子供がいる方などには一般的に勧められません。手がかかるのでもてあましてシェルターに連れてくる人がいるのでしょう。(我が家の愛犬もそういう一匹でした)

あと、個人的にテリア系は初心者には向かないかなーと思います。小さめなので人気がありますが、気も強いしかなり吠える血統なので、おもちゃのように甘やかして育ててしまったために大変なワガママになった犬を何匹も知ってます。

トピ主さんの言うように、家族の意見も大切ですよね。早く素敵な出会いがありますように!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/11 10:03:43

最近寒い日が続きますが、散歩から帰って犬の足の裏を見ると、
しもやけができていました。それ以来、散歩に行っていません。
でも犬は外に出たがっています。どうしたらいいでしょうか?  
Res.24 by ぽかぽかあんよ from トロント 2005/12/13 12:11:54

高いんですけど、犬用ブーツを購入しては?中型犬用でも$50前後するので、私は何年も考えこんでいるのですが。。。購入するのであれば、カナダ産のが良いですよ。何種類か見たけど、カナダの会社のがしっかり作ってあって役立ちそうでした。

家の子(JACK RUSSELL)はエネルギー常に全開!犬で雪が大好きなんですけど、2年ほど前に尻尾の先がシモヤケになり、毛がはえなくなってしまいました。獣医さんにも相談しましたが、もう毛は生えてこないだろうって。「しっぽキャップ」を作るしかないのですが、ターボジェットで尻尾フリフリしてしまうので、すぐ脱げちゃいそう。シモヤケは侮れません!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:58:15

↑お気の毒ですが、笑ってしまいました。。。
だって、彼らって(JRT)ってハイパーだからターボジェットで
シッポふりふりしてる姿が想像しやすくって。。。
今年の6月にウエストバンクーバーのドックパークで
ジャックラッセルの集まりがあって行ってみました。
いろいろな体系の彼ら(スレンダーからミニブルみたいなの)がいて
とても楽しめました。
本当わんこってかわいいですよね。
れす23,24さんのワンちゃん、お大事にね。  
Res.26 by ママ from ビクトリア 2005/12/13 18:07:47

犬もしもやけになるのですね。知らなかったです。気をつけよう・・・。  
Res.27 by 北海道人(♀28歳) from カルガリー 2005/12/23 22:08:08

我が家のペット。コッカスパニエルのHoneyちゃんです。洗濯したての私の部屋のカーペットに寝っころがり、ホストマザーに叱られていました。
http://image.blog.livedoor.jp/yummy1208/imgs/2/6/26f7336e.jpg  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network