jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36553
元々1000ドル以下のincomeなのに何故CERBを申請するの???
by 独り言 from 無回答 2020/05/10 20:36:51

今日久々にメールしてきた友達(日本人ではない)は元々1000ドル以下のお給料しか貰っておらず、会社はCEWSで友達の給料は全額カバー、なのにCERBを申請しているとの事。
つまりコロナの影響は全くなし。
お給料+CERBで3000ドル近くの収入らしい。(ちなみにBCからの1000ドルも、もちろん申請)
旦那さんもリモートワークだから、全く影響なし・・・。
本人に「貰う資格ないでしょ。コロナで収入に影響が出た人だけが対象でしょ。」と返事したかったけど、まあ後はCRAのお仕事ぶりに任せるしかないかーと思った日でした。
CERBとCEWSを両方貰っている人は後でCRAから連絡くるそうです。


Res.1 by とんでもない。 from 無回答 2020/05/12 18:12:21

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 20:41:53

だってカナダがくれるんだもん。
しかも1000ドルの収入でも貰えるから仕事再開したら給付金合わせ3000ドル貰えるんだもん。ありがとう
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 20:45:14

しかも、そもそも低収入だから来年のタックスリターンでも返金ないし。
ありがとう
Res.4 by どーするの? from 無回答 2020/05/12 23:09:51

↑そんだけ年収低いのもどーかねー。今はいいけど、CERB終わったら、それまで。お小遣いぎで働いてる人はいいけどさ。
Res.5 by どーするの? from 無回答 2020/05/13 00:02:55

↑失礼、"お小遣い稼ぎ" だといいけど、、、と言いたかった。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 01:05:21

だって旦那が稼ぐから問題ないんだもん。
しっかり旅費や美容に使うんだもん。
カナダありがとう
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:06:32

でも旦那さんのタックスリターンに響くよ。結婚してるなら。旦那さんはRRSPをもっと買わなきゃ、来年は。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 17:13:21

よくrrsp買えとレスがあるけど
ei貰っても給料の半分にも満たないんで今年の年収がかなり下がる
rrsp買う意味がないよね?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/13 19:56:58

レス8さん

結婚カップルのお給料がEIとかで少なくなったならRRSPを来年買う必要ないと思う。
でも旦那さんが減給される事なく普通にお給料貰ってて、奥さんがCERBで通常の手取りより多くもらった場合、カップルの年収上がるんで、RRSP買った方がいいかもって話 。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/15 19:50:38

CERBの支給が一通り済むまで、不正の調査は後回しでしょーね。
相当時間かかると思いますよ。
忘れた頃に返金してと連絡が来る・・・その時に返せるお金があればいいけど。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 20:04:05

https://business.financialpost.com/executive/careers/howard-levitt-if-i-think-my-workplace-is-unsafe-do-i-have-the-right-to-stay-home

この記事にコロナの前から1000ドル以下の収入の人はCERBの資格が無いことを書いてあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 20:29:13

1000ドル以下が受給違反では受給対象条件の過去12か月に5000ドル以上の収入という文言、ei資格のない自営業、フリーランス(収入、売上が不規則)を救済対象である事、月収入を1000ドル以内であれば受給とする初回、追加された条件に矛盾が生じますよ。

後出しで、それらが不正受給としたら相当なパニックを起こします。ありえないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 20:36:09

追記です。
私はフリーランスですので、仕事を休んでる月は1000ドル以下になります。当たり前です。休んでいるので会社員のようなバケーションペイは無いので。

確か季節労働者も対象だったと思います。彼らは半年無収入の時期もある訳ですから。
不正受給だと騒いでる人達は楽して詐取してると悔しいのを、正義感ぶってるだけです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 21:32:52

この記事を書いた人はEmployment lawyerだし、質問あればメールで受け付けるって書いてあるから、連絡してみれば?
まずは何のためのsubsidyか考えてみれば答えが出るんじゃない?
フリーランスは収入不安定だろうし、この時期はあまり仕事もできないだろーから対象だと思うけど 、上のトピ主の知り合いだとコロナの影響全く受けてないから対象ではないでしょ。
あくまでも"コロナの影響"である事を強調したいんだと思う。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 21:44:02

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/benefits/apply-for-cerb-with-cra/who-apply.html

Government of Canadaのサイトもアップデートされてます。
”Reduced"が協調されてます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 21:54:00

タイポです。”強調”です。
失礼しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 22:45:57

https://www.cbc.ca/news/politics/cerb-emergency-benefits-trudeau-1.5532767

減給1000ドルと、この記事でも言っている。
この記事は1000ドルが発表され時かな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/16 22:52:56

コロナの影響を受けて仕事がなくなった人の為の給付金が大前提です。
営業ができなくなった、子供の預け先がなくなった人への給付金であって
申請者の収入額なんてどっちでも良いんだと思います。
5000ドルなんて低い設定している時点で
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 12:25:10

>後出しで、それらが不正受給としたら相当なパニックを起こします。ありえないです

今、あなたがパニクッてますよね?
フリーランスの場合は大丈夫だと思います、元々収入が安定してない職業だし。
ちなみに後出しでもないです。
上のレスでもあるように”コロナで影響をうけた方への給付金”である事は皆承知の上だと思うので、パニックにはならないと思います。
私もCRAのサイトを確認しましたが、15日の金曜日にアップデートされていて項目に”NEW"とあるので、”1000ドル以下の収入” という部分だけにフォーカスを置く人が多かったのでしょう。
Repayにはペナルティーはかからないし、CRAも今は調査に入るほど時間の余裕はありません。
調査は長い時間かかるだろうとニュースでありました。
ただ、TAX結構取られるので気を付けた方がいいですね。
全額の8000ドル受け取った方は$15%の一番低いタックスブラケットで$1200が連邦、$400ちょっとがBC州で、計約$1600ドルだと言われてます。
12000ドル以下だったかな・・・数字が定かではないですが、タックス引かれませんね。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 12:57:26

いやぁ、パニックになると思うよ。
最初の発表にも申請時にもなかった要件が後々追加されて返却しろなんて言われたら。
返金できない国民に罰金だの追徴金だので追い込む事が政府の狙いではないだろうし。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 13:26:27

1000ドル以下とアナウンスがあった時にニュースの記事でも減給とは言ってた。
ただCRAのサイトは詳細が載ってなかった。
政府側も3月4月はベネフィット支給にフォーカスしてたから、今になってサイトの見直ししたんだろうね。まあ、結構頻繁にアップデートはしていたような気がするけど。
”カナディアンを信じる”とか言ってるから、”カナディアンならCERBの本来の意味が分かっている”と思ってたんだろうーけど、実際分かってない人が多かった・・・ってか貰える物は貰っておこうって皆が思うから、他のレスでもあるように多くが”1000ドル以下”しかフォーカスしなかったんだと思う。
でなかったら、新たにアップデートしないと思うよ。
だけど、それでも無視して貰う人は貰うでしょー。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 13:39:07

もともとの月収入が1000ドル以下の人はもらえないなんてアナウンスあった?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 13:56:11

レス17さんがソース載せてる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:11:05

>返金できない国民に罰金だの追徴金だので追い込む事が政府の狙いではないだろうし

返金できるでしょ。お金が減ったわけじゃないからね、元々1000ドル以下収入の人は。
プラス収入になったんだから。
CERB以外にもGSTやらCCBやら貰ってるだろーし。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:13:42

CRAのサイトには、元からの給料が1000以下の人は対象外だとは記載されていませんね。でも、不正にお金を受理していた人には後から連絡が来るはずですので、ここはCRAに任せるしかないと思います。

不正行為をしている人に対してヤキモキする時間が勿体無いですよ。他のことをして楽しみましょう!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:18:32

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:21:11

レス17さんのリンクには、元からの給料が千ドル以下の人はCERB除外だとは書いていません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/05/17 14:25:33

26さん、

英語の解釈が間違えていますよ。このトピは、元の給料が千ドル以下の人がCERBに申し込めるのか、です。

あなたのリンクは、CERBをもらう期間内は千ドル以下の稼ぎしかない、とく事が前提なので、そのことが書かれています。

トピ主さんが聞いているのは、コロナ前に給料が千ドル以下の人が、CERBに申し込んで二千ドルをもらってよいよか、ということですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network