jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36544
なんで日本人の富裕層はカナダに移民しないの?
by 無回答 from バンクーバー 2020/05/09 17:09:28

カナダにいる中国人は中国では富裕層な人が多いですよね?
学生でもいい持ち家(レント?)、いい車にのってますよね。
なんで日本の富裕層やそのご子息はカナダに移住しないんですか?
カナダにいる日本人は、男はみんな日本で普通の人、リーマンレベルじゃないですか。
女はお色気作戦の結婚移民。
普通に生活できるけど、いい家もいい車も買えないレベル。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 17:17:11

日本の富裕層は日本に居てもお金稼げるし財産取られる心配もないから。
中東の金持ちも他国に移住したりしてないでしょ?

言葉に不自由な国に住むメリットが無い
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 17:19:32

メリットがないから。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/09 17:21:11

中国は金持ちにとって暮らしにくいですかね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 17:21:32

日本での生活が充実しているから
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 18:01:30

地震もあるね
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/09 18:39:29

バンクーバーで港区女子見たことないし。
トロントにはいるのかな。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 18:43:33

日本人以外の富裕層が海外に住みたがるのは、
母国にいると、子供が身代金誘拐されたりする危険性があるから。
国情が不安定だったりすると、身の危険、資産を没収される可能性がある。

日本人の場合は、実力があるなら、カナダよりアメリカの方が稼げるし、
カナダはどちらかというと、のんびり家族と暮らしたい人向けのような気がする。
不動産が高くなってしまった今だと、カナダに移って来るメリットが日本人にはあまりないと思う。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:13:13

中国人は土地の所有ができないし、いつシステムが変わって、全財産失うか判らない。

要するに中国人は、自分の政府を信用していないから金のある人は、海外に居場所を確保する。

政府関係者ですら家族を海外に住まわせて、財産を移して土地を購入するから。

教育の質とか、環境汚染の問題もあるし!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:26:00

なんでカナダなんかが移民先にいいと思ってるのかわかりませんが、富裕層で人気のある所がありますよ。もっと気候がよく教育、医療制度も整っていて、更に税制が富裕層にとっていい。日本人だけでなく欧米からも多くの人が移住しています。どことは言いませんが、北米はどうかなぁ?もっと、世界中旅をして見分を広めてみては?ホントにいいところありますよ。 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:34:56

え?なにこの頭悪くて気持ち悪いマウンティング?
これで優越感に浸れるの?
あとマジで日本から?VPNじゃ無くて?
超幸せな人生じゃん

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 20:26:10

>>Res.9
カナダが移民し易いからでしょ?オーストラリアやニュージーランドも同じ。
ヨーロッパは移民難しいと思う
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 20:48:44

過去に、カナダが積極的に富裕層の移民(記憶あいまいですが、2億円の資産があるひとに永住権を与えたはず)を積極的に受けれていた時期があって、ちょうどその時期に香港のイギリスから中国への返還が重なりました。
香港にいた富裕層は中国に戻ることにより共産主義の下で生活していくことを恐れ、それで中国からカナダへの移民が一気に増えたと聞いたことあります。

中国以外の富裕層(日本含む)で移住される方々は、少し前まではタックスヘイブン(税制がかなり優遇される国)に移住するケースが多かったですが、今はそれも色々と問題があって少なくなってます。
最近の日本の富裕層は自国に生活の拠点に置きながら、海外に別荘買ってますが、ハワイ、タイが多い気がします。あまりカナダは聞かないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 20:51:15

こいつ偉そうな事言ってた割に何も知らないじゃん
ビックリ
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 22:19:37

おい12
お前馬鹿すぎて友達いないだろ?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 15:42:38

今は無くなったが、以前退職者移住というのがあった、裕福で退職した人に与えられたビザ。
海外駐在員を経験した人、ビジネスを人に任してきた人など。
その中に特攻隊員の生き残りが二人もいた。
楓風会
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/10 18:01:21

日本人は定着型民族、日本で良い暮らしをしている人は外国に住みたいとは思わないです。日本を捨てて外国に来ている人たちは、大なり小なり問題がある人が多いように感じます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 18:46:34

若い頃に自分の意思でカナダに来てても、老後は日本に帰るとか帰りたいと、ここのトピでも見ますよね。

日本の居心地が良いんだと思います。

他の国は一人が移民すると家族や親族がゴソッとカナダに来るのは、自国よりカナダが優位にたつものがあるんだと思いますが日本人にはそう感じられるものが少ないのかも。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 19:13:57

日本人の移民で今一番多いのが、65〜75年辺りに来た人1ドル360円の時代だと、日本よりはるかに裕福な暮らしができた。この世代は殆ど持ち家。

今と違って家族で移民した人が多い。コレも今の途上国のケースと同じ。

そして、英語が出来ない人が多かった。当時はまだ戦前に来た人たちが現役だったから、そういう所で働く人が多かったけど、リタイヤして、配偶者が亡くなったりすると、帰る人が多い。

ことも達はこっちで育って、日本語も余り出来なくて、コミュニケーション取れないから!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 20:26:26

日本人っていうか在日の人は結構カナダに来てると思う。
日本名で日本語喋るから紛らわしいけど。日本が住みづらかったりするんでしょうね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 20:47:52

あとはやっぱり九州とか沖縄とか、本土から離れた人も多いかもね!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 06:36:09

しかし、その昔来た人たちって、アクの強い人が結構居た。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 07:14:30

戦後日本からカナダに移住ができるようになったのは60年代、最初は日系人。
70年代では観光客でもPRが取れた、73年で終了。
農業移住もあった。
一時1カナダドルが400円になり、日本と比べ給料が高くなった、技術移住で来た人がたくさんいた。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 17:18:53

相続税、贈与税がない国に移住するということでカナダが人気だった時代はある。
十数年前、ここの掲示板でも日本からいかに送金するか、それを2世、3世のカナダの家族の
口座にいかにして移すかなんて話題がちょろちょろありました。

今は国外財産調書制度もあれば、マイナンバーでお金の動きも国に捕捉されるようになっているし
マイナンバー無しでいかにして送金するかというのもここ2年、3年しょっちゅうトピにあがりました。
日本の最後の住所を転出して10年経たないで自分が死ぬと相続税課税対象になってしまう。

それほどカナダに移住することにメリットを感じなくなったのでは。
富裕層ってシンガポールを選択していませんかね
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 17:52:09

それに加えて、日本で有価証券などの特定の財産を1億円以上持ってると、国外転出する時に税金がっぽり取られちゃうしね。
日本が金持ちを海外移住させにくくしてる。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/05/11 18:02:22

今の日本人移民の多くがカナダ人と結婚した女性。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/05/12 12:49:57

あなたがどう思うかは別として、基本的に日本と言う国が良い国だからでしょう。

今は物価が安くなりつつありますが、一昔前は物価の高い国でした。
しかしその中でお金のある人にとってはとても住みやすい場所だったはずです。

今でもお金があれば日本って住むのに悪い国ではないと思います。
賃金水準も先進諸国の中では低く、彼らからすれば安い労働力を使えるわけですから。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network