jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36529
Split classの学習内容
by 無回答 from 無回答 2020/05/06 22:55:10

子供がGrade 2で、Grade 2/3 split Classです。
今まではGrade2と3の子は同じクラスでも、算数や英語はグレードに合わせて違う課題をしてると思っていました。

算数は掛け算(まだ×2と×5、×10のみ)をやっています。Grade 2には少し早いんじゃないかと思っていましたが、手元にあるどこかで買ったGrade 2用の問題集に含まれている内容だしGrade 3には遅い内容だと思っていたので気にしていませんでした。

でも最近先生から送られてくる課題メールの内容が、Grade2と3の子も同じだと知りました。

これはGrade2の子らは3の子らと同じ内容を勉強させられているのでしょうか?
それともGrade3のあまり勉強ができない子らがGrade2の子らと同じ勉強をしているのでしょうか?(Grade3の子がクラスの1/4しかいないのでそう勘繰ってしまいます。。)

子供がGrade3になった時どんな勉強とするのかが気になってしまいます。。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 15:20:47

うちの子はG2でG1と一緒のクラスで勉強しています。G1の時は、G1オンリーのクラスでした。去年仲良くしていたクラスメート6人中勉強ができていた3人は、G2/G3のクラスにいきました。うちの子を含めて、おそらくできないほうの3人はG1/G2のクラスとなりました。

トピ主さんのいう通り、全部が全部ではないとは思いますが、下のグレードと一緒にやる子はできる方の子ではないような気がします。ゆっくりタイプとか…。学校からはそのようなことは言わないとは思いますが、もし自分が先生だったらやっぱりできる子は上のグレードのこと、遅めの子は下のグレードの子とと成績だけみるのなら分けると思います。

算数などの勉強はグレードに合わせてわけてやっています、ということでしたが100%そうでもないようです。うちの子に限ってはできるほうではないので、ちょうどいい感じなんだと思います。

トピ主さんの場合はうちの上の子がそうでしたが、問題がなければG3になったときには、またG3/G4のクラスに進学になるのではないでしょうか。うちの1番目の子はG6のときにG6/G7のクラスで、G7のときにまたG6/G7でしたので、内容がかぶっているようなものもよくあったような気がしました。そのグレードは全部は混合のクラスでしたので、しょうがないのと思いましたが、なんだかもったいないような気もしました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 17:00:55

今出ている在宅学習での課題ですよね?
うちはg1/2スプリットのg1です。今、出ている課題はライティング以外はg1/2一緒の課題です。g2の子には簡単なのかもしれませんが、わかりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/05/07 21:51:28

うちの子は障害があるので過去3年間ずっと上の学年に入っています。低学年のうちは1つ上の子の方がしっかりしているので、1つ年上の女の子に色々お手伝いをしてもらっています。

お勉強というよりもクラスの雰囲気とかで生徒を配分しているみたいです。

去年仲良しだったけど2人揃うとやんちゃな子たちはバラバラのクラスにされていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 00:14:54

うちも子供二人ともsplit Classです。

低学年のクラスの算数は学年別で課題が出ています。
ライティングは課題は同じでも下のグレードは1ページでいいけれど、上のグレードは2ページ書くようにという感じです。

高学年の子のクラスは算数以外は全て同じ課題をしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 23:38:31

みなさんトピ主です。皆さんありがとうございます。

学校によっていろいろなんですね。
今先生から送られてきているやる事メールでは算数、スペリングしか勉強の事は書いてないのでグラマーやライティングの事は分からないですが、やはり同じ事をしているようです。

スペリングはGrade1のときと比べてそんなに難しくなったとは思えないし、算数は今でもうちの子には簡単すぎるらしいですが、、、また来年も同じ事をするのでしょうか。。 

算数、スペリング、ライティングとかは同じ事をするっておかしいですよね。いくら低学年は勉強に力を入れてないからと言っても。。

予想ですが、うちの学校ではスプリットクラスには学力ではなく公平な機会で与えられている気がします。予想でしかないですが。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network