jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36494
Deposit が返却されなくて、奇妙なメールが、、、
by 無回答 from 無回答 2020/04/30 22:29:28

本日、シェアハウスを出たのですが、今朝Text Messageが送られてきて、鍵だけポストに入れてほしいだけで、デポジットの事は何も書かれていませんでした。
 通常は鍵とDeposit交換なのでは?とTextしたら、コロナの事があるのですぐに部屋をチェックできない。2週間以内にデポジットは返却すると。これらの件で、なんども電話がかかってきたり、Text Messageがくるので、(奥さんとは日本語、旦那とは英語で)私は別の予定もこなさなければならなかったので、正式にE-mailで連絡くださいとお願いしました。

部屋を出た時に、ちょうど同じ家に住んでいる別世帯の人たちがベランダに出ていて、鍵を返却しようと思っているんだけど、、、と状況を説明(証人になってもらおうと思ったのですが)したら ”Do not return keys" と言われました。その後

To be clear, Please return your keys to us by end of the day today April 30th. If not, we will be taking steps to change our locks to ensure our house’s security. All costs will be deducted from your security deposit.

鍵を確実に返したいから時間を教えてくれとメールをしたら、
返信メールに警告メッセージが添付されてました。To Be cafefull this message.....
次に
Phishing is a form if fraud is which a message sender attenpts to trick the recipient into diculging important personal information like a ......

その後返信することをやめました。
こんなメールを受け取ったこともいままでありません。
このようなメールを受け取ったことのあるかた、いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/30 23:12:26

え、早く鍵返した方がいいんじゃない?
通常、契約終了日に鍵返して問題なければ15日以内にデポジット返ってくるきまりだと思うけど…
て、何で鍵を他人に託そうと思ったわけ?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 23:21:36

トピ主さん、どこに住んでるんですか?
もしBCなら、最終日(今月なら4月30日)午後1時までに部屋を明け渡す、すなわちキーを返す義務がありますよ。
それから、家主は2週間以内にデポジットを返す義務があります。
「コロナの事があるのですぐチェック出来ない。デポジットは2週間以内に返す」と言ってるのは正当な事です。
そして、トピ主が30日の午後1時までにキーを返さなかったのは不当な事です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 23:31:39

鍵の所有=賃貸が続いている、とみなし、賃貸料を請求出来るから、ちゃんと早く返したほうがいいのでは?

トピ主さんはチェックを全額取り戻したいんですよね?それならきちんと返したほうがいいですよ?返さないと必ず請求されますから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 23:38:16

ポストに入れて、もし返却されなかったと因縁付けられたら、どうするのか心配ですよね
大家が直接外で会って鍵を受け取るべきで、それをポストに入れさせて
デポジットの返却に対して返答しないのは大家の怠慢
部屋の確認についても完全に清掃させて布団も外に出してそれで確認すればいいことで
大家の片方が日本人なら退室日にインスペしてあげてデポを返金してあげるべき
トピ主がインスペの時点で既に帰国していたらどうするのか大家さんに聞いてみたい

ただ月末までにトピ主の無知で鍵を返却しなかったことをチャラにして
デポジットの全額返金を企んで掲示板で大家を脅迫している可能性もあるね
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 00:01:05

レスしていただいた方々、ありがとうございます。すぐに鍵をポストに返却しなかったのは、レス4さんの通り、返却した事もなかったことにされてしまうのはと思ったからです。メールのやり取りで、デポジットを返却する意思がないと思いました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 11:39:08

皆さんにご指摘されました通り、今朝鍵を返してきました。

このメールを見たのか?オーナーが家から出てきて ”I got keys" とか言っていましたが、
念のためE-mailを送信したら、そのメールアドレスに送信できない状態になっていました。

Deposit返却されなかったら、詳細報告させていただきます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 14:16:58

チェックの送り先となる引っ越し先の住所は伝えてありますか?
伝えていないなら証拠の残る形で伝えておくといいでしょう。

デポジットは15日以内に返さなければいけないことになっています。
なので今は住所を伝える以上のことはしなくていいと思います。

可能性が少なくなってきた時点で強く対応して行くべきと思います。

私の友人も正当な理由なくデポジットを返してくれそうになかったことがありましたが、
Residencial Tenancy Actにある以下の記述を伝えることであっさり返してもらえました。

http://tenants.bc.ca/security-and-pet-damage-deposits/
After 15 days, if your landlord has not returned your deposit, obtained your written consent, or applied for dispute resolution, section 38 of the Residential Tenancy Act (RTA) gives you the right to go after your landlord through dispute resolution for double the amount of your deposit.

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 14:31:03

上のコメントを書いたものですが、ちゃんとトピを読んでみたら、
大家さんは決してデポジットを返さないつもりではないのではないかと思いました。

本当にその日に部屋の確認ができないからとりあえずカギを返してもらって
後日確認してデポジットを返そうとしているのかなと。

メールの返信の辺りだけちょっと怪しいですけどね。

なのでバンクーバーを去らなければいけないなど、
デポジットを急いでもらう必要があるわけでないのなら
しばらくの間様子を見てみたらいいと思います。

デポジットの返却先が分からなかったから返せなかった、
などと言う言い訳をさせないためにも、
返却先情報(チェック用に住所、e-transfer用にEメールアドレス)を
証拠の残る形で伝えることだけはしておくのが賢明と思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 14:42:46

日本人妻のカップルのとこはいつもこれ
入居の時は日本人同士と安心させて
退室時は旦那だけが出てきて難くせ付けてデポジットを返さない
日本人妻は旦那の忠実な家来だから日本人と思ってはダメ

チェックで郵送するのに今住んでる住所を教える必要があるのですね
もしこの掲示板にデポジットを返却しない事実を書いたら、、危険です。
手渡しでチェックを受け取るようにしてください
大家はその住所を使って警察に嘘の通報などするかもしれません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 14:54:20

8さん
トピックに書いてありますがメールを送るなといわれてるそうですよ
送付先を教えることも出来ないし困ってるのかも。
鍵を手渡しした時に一緒にインスペクションしてデポを返すべきです。
一緒に部屋の状態を確認しないとダメージがいつついたものかわかりません
大家が一方的にダメージを見積もってデポから引くのは間違いではないけど
日本人妻さんはこれでいいのかな??大家の対応が間違っていると自分は思う。
家に取りに行っても敷地に入って警告しても出なかった場合警察に通報されます、100%有罪。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 15:41:41

日本人女と韓国人男の夫婦ですか?
私の友だちも大変な目にあっていました。
怖いですよね

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 16:07:03

> 鍵を手渡しした時に一緒にインスペクションしてデポを返すべきです。
> 一緒に部屋の状態を確認しないとダメージがいつついたものかわかりません

それが一番シンプルで楽ではありますが、
実際は15日後までに払うことが認められています。
大家さんがその物件に住んでいなかったり、
退去の時間があわなかったり等したら仕方がないことですね。

> 大家が一方的にダメージを見積もってデポから引くのは間違いではないけど
> 日本人妻さんはこれでいいのかな??大家の対応が間違っていると自分は思う。

大家が一方的に引くことはできませんよ。
お互いに合意した場合にのみ引くことができます。
では合意しない場合どうするか、BC Residencial Officeにファイルすることで仲裁が入ります。

家主が不当と認められた場合(合意なくデポジットを返さない場合等)、
家主がデポジットの倍額を支払わなければなりません。

詳細は全てこちらにあります。BC州のサイトなので間違いありません。
http://www.bclaws.ca/civix/document/id/complete/statreg/00_02078_01#section19
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 19:23:50

〉お互いに合意した場合

インスペクションしてないんだから合意も何も出来ない
全額返金以外ないでしょうね
大家はテナントが泣き寝入りするならほっといて
ゴネるなら返金しようと考えてるに違いない

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 20:19:40

電話かtext で問い合わせできないの?
メールにこだわるのはなぜ?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 22:58:39

レス7さん、
チェックの送り先は、E-mailと電話のTextで伝えました。今までのやり取りではDeposit が返却されるかどうかはまだわかりませんが、とても疑問に思うやり取りがいろいろあって質問させていただきました。過去にあった解決方法も参考にさせていただきます。

レス9さん、
>日本人妻のカップルのとこはいつもこれ  のようですね。
私も初めに、インスペクションした後に、鍵と引き換えにDepositを受け取りに行くので日時を教えて欲しいとE-mailで依頼したのですが、返答を無視されました。現在の大家さんはとても親切で、今回の件の話も聞いていただいています。通報されたとしても問題はないとは思っています。

レス10さん、
>鍵を手渡しした時に一緒にインスペクションしてデポを返すべきです。
一緒に部屋の状態を確認しないとダメージがいつついたものかわかりません

その通りです。
入居したときのインスペクションはありませんでした。

入居後、ベットと壁の間に髪止めが落ちてしまいました。床はカーペットで、
ベットの4つの足はローラーになっていたのですが、そのときローラーの一つが外れました。見たら接続部が破損していて、(破損の一部も見つからず)もとに戻せませんでした。さらによくみたら、反対側の1つのローラーはなくなっていて、ボール紙が代わりに敷かれてました。
 この件を連絡したら、このときも妻はすぐにベットの確認しにいけないので、数日後旦那がチェックしに行くので、支障が無かったらそのまま使ってほしいと言われ、その後チェックしに来ることはなく、現在に至っています。その時の状況をメールと添付写真で連絡したので、証拠は残っています。このような事があるので、”通常一緒に確認しますよね?”とも聞いたのですが、鍵の返却についてのみの複数回に渡るText、電話ばかりでした。私も大家の対応がおかしいと思っています。

レス11さん、韓国人男ではありませんが、似たような問題が起きているのですね。関わりたくないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:11:14

日本人妻は旦那にデポジットを返金するように説得中だと思いますよ
だって今後、怖くて外歩けないでしょ!自分なら相応の対応をするからw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:14:00

トピ主さん

RES7&8のコメントをしたものです。

お話を伺う限りトピ主さんに落ち度は無く、むしろインスペクションを入居時にも退去時にもしていない家主さんに問題がありそうです。
※シェアハウスの契約なんてほとんどそんなものかもしれませんが、だとしたらデポジットは全額返すべきですね

デポジット返却までの15日の期限が切れる数日前に、15日以内にデポジットをもらえないのであればBC Residential Officeにファイルする旨、家主がこのまま何もしなければデポジットの倍額を払うことになる旨を伝えたらいいと思います。

そんなことは相手が知っていることは承知の上ですが、これは伝える目的はあなたがそれについて知っていることを相手に明確に伝えることです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:36:22

レス12さん、
>大家が一方的に引くことはできませんよ。
それは知りませんでした。私は大家さんが一方的に、ベットを壊したからDipositを返却してこないと想定していました。
詳細のサイトも添付していただき、とても有益な情報ありがとうございます。

レス13さん、
>大家はテナントが泣き寝入りするならほっといて
これを大家は望んでいると思います。ですが、今回の件は不可解なことが多すぎます。
数名の方から >If they don’t return the deposit, you can go to BC Residential Tenancy Branch. とアドバイスいただきました。

レス14さん、
>電話かtext で問い合わせできないの?
>メールにこだわるのはなぜ?

契約や約束事は、通常書面で通知ようですが、たしかBC Housingのサイトで Covit19が発生してからは、Notice等はE-mailでも可能と記載されていたのを覚えているからです。
電話やTextでも記録として残せますが、E-mailの方が宛先や送信の日時が明確に表示されるからです。BC Housingのサイトを見つけたら、後日添付します。

皆さん、いろいろと為になるレス、ありがとうございます。
今後どうなったか、ご報告させていただきます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/05/01 23:49:47

レス16さん、
>日本人妻は旦那にデポジットを返金するように説得中だと思いますよ
そうであればいいのですが。ちなみに私がこのレスを記載した後、この物件の賃貸広告が見当たらなくなりました。

レス17さん、
>デポジット返却までの15日の期限が切れる数日前に、15日以内にデポジットをもらえないのであればBC Residential Officeにファイルする旨、家主がこのまま何もしなければデポジットの倍額を払うことになる旨を伝えたらいいと思います。

このことは大変重要なことです。再度レスしていただき、ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network