jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36445
次亜塩素酸ナトリウムはどこで手に入りますか?
by 無回答 from バンクーバー 2020/04/21 20:53:20

現在はキッチンハイターを薄めて除菌対策をしていますが、
次亜塩酸ナトリウム溶液はもっと安全だということで、
購入したいと思っていますが、バンクーバーなどで購入できるところはありますか?
出来れば、まだ溶液になっていないパウダー状?のものがいいのですが。。

やっぱり日本のアマゾンや楽天で購入するしかないのでしょうか?
ご存知の方、または日本などから購入し、現在使用中の方
使い勝手など教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/21 21:15:54

Clorox じゃダメですか? ハイターと同じ成分のsodium hypochlorite入ってますが。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/21 23:39:31

レス1さん、ありがとうございます。

勉強不足でした。
いろいろ見てみたところ、ハイターの中に次亜塩素酸ナトリウムが入っているようですね。

そして私が言っていた安全なのは、次亜塩素酸水で、次亜塩素酸ナトリウムではなかった。
前者のほうは、それこそ手などについても大丈夫だけど、後者のほうは手とかに
直接つけないように、と。

とりあえず、今は口に入れたり、手に使ったりということはなく、
物に対しての消毒なので、ハイターの希釈液でも大丈夫です。

もし、次亜塩素酸水が手に入るようだったら手に入れたい気はあるのですが。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/22 00:27:09

キッチンハイターってカナダで売ってるんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 08:02:42

中国で次亜塩素酸ナトリウムやり過ぎて、アレルギー性肺胞炎なったってニュース今朝読んだ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 10:10:18

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム溶液は違います。次亜塩素水は簡単に言えば電気分解されているものです。トピ主さんは手指消毒に利用したいのですか?手につけても安全というか、次亜塩素酸ナトリウム溶液と比べて手につけても荒れにくいだけです。カット野菜の消毒にも使われていますが、成分が残らないように2 使用後は2度か3度すすぎ洗いされています。食品への使用や手を荒れにくくするために弱酸化されているので、配布している自治体などでも手洗いより効果は劣る、手指消毒としての安全性は確認できていないので使用しないようにと注意されていますよ。どうしても手が洗えない環境下にいる時のためならまだしも、買い物帰りなど手洗い+αで利用したいのなら意味はあまりありませんし利用目的が違います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 10:11:44

Clorox =ハイター じゃないんですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 10:28:43

すみません。物への消毒ということですね。

次亜塩素酸ナトリウム溶液のデメリットは作り置きできないということくらいです。

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002wy32-att/2r9852000002wybg.pdf

食品への使用のために様々な菌への実験や研究はなされていますが、ウイルスに関してはまだそこまで確証は得られていないようです。

ハイターを薄めたものを利用するのももちろん良いですが、使用方法を必ず勉強してくださいね。24時間でかならず作り変え、乾いたところに使用してください。そして多くの方がやってしまうんですが、スプレーボトルでの利用は厳禁です。便利に思えますが無意識に吸い込んでしまうので危険です。もちろん換気の良いところで。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 15:48:50

ハイターじゃなくて漂白剤って言えばいいのに
原チャリをラッタッタって言うおばちゃんみたい
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 17:26:36

ラッタッタって初めて聞いたんですけど原付のことなんですか?方言?
Res.10 by 50代以上 from バンクーバー 2020/04/22 18:13:07

ラッタッタってまた懐かしいね。
パッソルとパッソーラだっけ?
スクーターも人気だった。JOGとかタクト。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/22 21:29:58

ラッタッタ

ラッタッタッ

久しぶりにきいた


ティッシュペーパーをクリネックスっていうのと同じだよね。(日本人は言わないか?)


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/22 21:59:30

返信をくださった皆様ありがとうございました。


レス5(7?)さんのおかげで、より理解できました。ありがとうございます。
そもそも、出先での手の消毒は市販のものを使っていたので、
家のドアノブとか車の中とかの気が付いたところの消毒がメインでしたが、
安全なものがあるのなら、より安全な方がいいと思った次第です。
以前日本のテレビで、次亜塩素酸水を直接口にスプレーしている社長さんを見たことがあり
それは極端ですが、そのくらい安全だと思っていました。
そもそも、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムは別物でしたね。。。
タイトルも、次亜塩素酸水探していますにするべきでした。。。反省反省。

こっちの人はCloroxなどを使っているようなので
次亜塩素酸水(またはその素)はこちらでは手に入らなさそうですね。


ところで、私は今年52歳のおばちゃんですが、ラッタッタって初めて聞きました。
原チャリか、原付、原付バイク、たまにスクーターと呼んでいました。ちなみに東京出身です。
キッチンハイターと言ったのは、逆に商品名を言いたかったからです。
意図に気づかれなかった?  まぁ、もうあえて説明もしませんが。。

おばちゃんになっても、まだまだ知らない事がたくさん。
日々お勉強ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/23 23:06:56

知り合いが日本で販売を始めましたが、加湿器に入れて使用できたりするのはいいなと思いました。小さい子などいて舐めちゃうのでなければドアノブなんかは漂白剤手袋使いながら使うでも多少面倒だけどいいかなと思います。カナダでしかも今のこの状況で探す手間の方が面倒そうなので
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network