jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36397
観光業の今後
by 無回答 from 無回答 2020/04/15 18:46:41

観光業に従事していましたが、少し前にレイオフされました。

今後、この業界はどうなると思いますか?

務めていたオフィスはインバウンドオンリーでした。

このままだと観光業何年もだめな状態が続くのか、それとも来年の今頃には状況は改善されているのか。

好きな仕事だったので戻りたい気持ちがあります。

でももう諦めて別の業界を考えたほうがいいのか、でもそれも何ができるのかわからないでいます。

この業界の方、どう思われますか?

ご意見お待ちしてまっす!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 18:52:50

ニューヨークで日本からのインバウンド(と多分留学斡旋業も少し)の旅行会社を経営していた日本人の知り合いが4月いっぱいで閉鎖すると聞きました。

北アメリカが海外からの旅行者を受け入れるまで資金繰りが上手くいかない、と聞きました。

知り合いなので詳しくはわかりませんが、日本とアメリカ間をツアーガイドとして月に1ー2回
行き来してたみたいなので、コロナ以前は事業は上手く言っていたのだと思います。

アメリカの話ですがご参考まで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 20:01:56

もうゆめはないでしょう。
ついでに英語学校、留学関係は全滅でしょう。

すでにインターネットでチケットが買え、今回いろんな旅行会社で飛行機チケット
買ったことにより、返金手続きができなかったり、直接航空会社で買ったチケット
割高でしたが、返金手続きキャンセルがはやかったりした。

ワーホリ関係ビジネスもだめでしょう。
ダウンタウンでたこべやを経営しているひとももうだめでしょう。
旅行会社(ガイド斡旋業者)は即死でしょう。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 22:32:56

>ニューヨークで日本からのインバウンド(と多分留学斡旋業も少し)の旅行会社を経営していた日本人の>知り合いが4月いっぱいで閉鎖すると聞きました。

>北アメリカが海外からの旅行者を受け入れるまで資金繰りが上手くいかない、と聞きました。

NYはコロナ対策遅すぎて失敗だったと言われている一方、バンクーバーは、今のところはまだ感染拡大を押さえられています。(今後については、予断を許しませんが…)
NYとバンクーバーでは、コロナ感染拡大の影響がかなり違うので、同じ目線で考えるのは無理があると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 22:44:46

私の所もBC州の観光で、顧客は全て欧米からの観光客。
性格的に殆どの儲けを夏の間に出す訳だけど、今年の夏は絶望的。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/16 09:19:32

観光ガイドは水商売と同じようなもの
将来のことを考えたら自分の好きなことで、手に職が付くものを選ぶ。
私はエレクトロニクスが趣味だったのでBCITに入って、2年目の夏に就職できました。
現在も仕事は忙しいです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/17 16:27:56

変えた方がいい。
将来にまたコロナウィルスが、戻る可能性有る 
新しいウィルスが発生したら、また パンデミック、ソーシャルディスタンスィング。隔離生活が来るとか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/23 02:11:52

ホテル レジャ施設 航空 来年の春までダメだね
今年の冬にコロナ再発しますから来年の春からに期待です
毎冬コロナで人口の1%くらいが死ぬけどそれも風物詩になります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 01:25:04

>観光ガイドは水商売と同じようなもの
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 13:03:20

> 毎冬コロナで人口の1%くらいが死ぬけどそれも風物詩になります。

それは死に過ぎ。

今までのインフルエンザで多い国でも年に人口の10%とかしか感染していない。少ない国では全然少ない。

これからはみんな手洗いマスク人との距離とか意識していくから死ぬのは人口の0.1%をはるかに下回る数だろう。それでもすごい数になる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 15:24:20

行きたい旅先がない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 16:03:53

観光業ではありませんが…。
トピ主さん、好きな仕事であれば続けるべきですよ!

今回のコロナの影響は、多くの専門家が言っているように長引くと思われます。もしかしたら2ヶ月前のように制限なく外出できるのは2年後になるかもしれませんし、10年後になるかもしれません。

ただ、観光業そのものがなくなると思いません。観光業そのものの在り方を、知恵を絞って今の状況にシフトさせていくべきではないでしょうか?

これは観光業だけでなく、他の業態にも言えることです。接客もリモート主体、学校もオンライン主体に変わりつつありますよね。
非対面スタイルをいち早く構築できた業態は、生き残れそうですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 16:33:40

観光業で働くのに特別な知識や経験は必要では無い
誰でも出来るジャパレス店員と同レベルで代わりはいくらでもいる
いい機会なので高給でコロナに負けない仕事に挑戦するのがいい
例えば公務員とか
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 16:45:45

しかし、カナダの観光業界でそれなりの仕事するには、大学でツーリズムを勉強する必要がある…。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/24 18:00:00

観光業でそれなりの仕事をするのに学歴は不要です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 18:43:10

それなり
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 20:49:09

学歴不要です。
人がいない時に、旅行会社に勤めてる人の知り合いだっただけで採用。そんな業界です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 22:05:12


日系三代底辺職 飲食業 旅行業 美容業

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 22:19:07

飲食も旅行も美容も、人生を豊かにしてくれる大切な要素だと思います。誰かの役に立ったり、幸せな時間や空間を提供してくれています。無くならないでほしいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/24 22:39:15


確かに。

高収入と言われてる医者、弁護士、会計士などの不幸やトラブルに関わる仕事と違いますね。
とても面白い観点だと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 00:22:29

↑ 飲食や美容なんかは独立開業の道があるからな。経営するノウハウを金を貰いながら学べると考えれば悪くは無い。向上心も無くただ日々を同じ作業しかしない人にとっては薄給でブラックかもしれないが。

飲食も美容もこの夏に少しでも経済活動を再開し始めたら人は戻ってくる。みんなストレス溜まってるし。観光業?しばらくは厳しいかもね。人混みの中へ行ったり飛行機に乗ったりはあまりしたく無いだろう。クルーズ船なんて誰も乗らないだろう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 00:40:19

1ヶ月後に自宅待機の結果次第では経済活動再開かどうか答えが出せると
ニュースにいつも出てるヒゲのイケメンアナウンサーも言ってるから待ちましょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 03:50:39

誰も日系観光業の話しなんかしてないってw
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/25 07:12:47

観光業?厳しいだろう。飛行機に乗ったりしたく無いし。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/25 08:21:05

インバウンドは最悪
ほとんどの儲けは日本で取っている
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 02:24:08

日本人同士の助け合いで日系を利用する時代は終わってる
食料品店も日系は割高、美容業も料金の割にレベルが低い、レストランはワーホリシェフ
ワーホリを最低賃金で雇って儲かるのはオーナーばかりです


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 07:51:38

この状況が来年までつづいたらその受け入れ日本食レストランもなくなるし
ワーホリもきても生活できない、ワーホリ関係ビジネスもなくなる
語学学校も今はオンライン、外国に来る必要はない。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 08:50:03




   父さん 倒産・・・・・・・・・・・・・・



Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 08:53:13

ワーホリ叩きの現地更年期母来年からは叩くところなし、
商社でワーホリ不倫相手を探していたお父さんこれもできなくなる。
ワーホリ相手のビジネスもうできない。





【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 09:08:06

ワーホリに来る人は減りそう
カナダ国内でも仕事見つけにくいし、今までなら、日本帰国後も、
人手不足だし若いという理由で、まあ仕事見つかったかもしれないけれど、
これから就職難になりそうだから、今ある仕事を辞めてまでカナダに来る意味がないよね
カナダ政府だってコロナのせいで財政厳しくなるだろうしね


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 09:27:39

カナダの観光地としての魅力はすごくあると思います。個人的にカナダでオーロラみたいし、カナダ独特の大自然に触れたいです。

ですので、コロナさえ終われば復興出来る可能性は十分にあると思います。
ただ問題は、コロナがいつ収まるか…。これがだいぶ先になってしまうのであれば、生きていくために他の仕事で収入を得ていく必要がありそうです。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/26 10:29:13

そこのところが日本とカナダの大きな違いです。
現在働いている人間から考えたらうらやましいように、たくさんの人にお金が振り込まれています。
学生が今年はアルバイトがなさそうなので、政府は5月から9月まで援助します。
さらに漁師や海産物を扱う会社まで援助。

日本の学生が一日300円で生活しているのとは大違い。

独りの人間の値段が日本とカナダではちがうようだ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 11:27:01

来年の東京五輪通常開催「0%。あり得ません」
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 11:31:40

自粛無視してGW沖縄に6万人…玉城デニー知事「どうかキャンセルして」

だって。日本だったら観光業やっていけるんじゃない?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 12:20:11

今年の夏、アラスカクルーズもダメだね。
ホテル、飛行機、バス、タクシー、レストラン、
ラーメン屋もテイクアウト、先行きは真っ暗。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 14:35:36

ちょっと話飛ぶけど、コッチのラーメン屋のテイクアウトってどんな感じなの?

面とスープは別の容器で、家で電子レンジって感じ?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/26 14:50:07

ベトナムヌードルはつゆと麺が別
麺がくっついてるから食べにくい
ラーメンも一緒だと思う
日本製の冷凍ラーメンの方が美味しいから
試してみて。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/28 22:24:06

日本製の冷凍ラーメンてどんなの??
どこで売ってる?
僕もラーメン無性に食べたいんだけど、テイクアウトでおいしいかわからないのにあの金額出すのちょっとねー。
袋麺はもう飽きたんだよねー。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 00:33:47

t&Tの冷凍食品のコーナーにある奴じゃないの?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 01:59:21

それそれ(^^)
Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/04/29 08:11:18

旅行会社、留学斡旋会社壊滅だ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 09:06:20

簡単に誰でもできる仕事はロボットに取られてしまう。
これからは人間にしかできない仕事を見つけよう、そのためには人間とは何かを知ること。

>「人間とは何か」という本質的な疑問を考える時間が必要だと思うからです。いまの大学や大学院では、早くから専門的なことを教えますが、教育期間が延びた社会では、基礎的な物の考え方を培い、自分が何をすべきかを選べるようにするのが大事だと思うんです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 10:48:03

ロボットより先にAIが仕事奪うから今はホワイトカラーが1番ヤバい
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/30 10:53:32

未来のこと考えてないで今の残念な収入をどうにかしろw
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 09:44:29

今シーズンアラスカクルーズは全て中止になりました。
夏のバンクーバーのホテル業界も大変かも。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 10:18:52

旅行会社、留学斡旋会社壊滅、ですね・・・
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 11:11:20

基本カナダの観光業は外国人相手だから、外国人が来ないのは致命的。

今夏の予約ができないってことは、今年は絶望的。カナダ人はあまり現地の観光業利用しないし!
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 18:59:48

トピズレで恐縮ですが、観光業の年収の中央値ははいくらくらい?
3万くらいでしょうか?

あたし、旅行が好きだから観光業にいきたんです。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/05/08 19:20:15

観光業っていっても質問がざっくらばんとしすぎて、広すぎる。

エージェントとかなら
https://ca.indeed.com/salaries/travel-agent-Salaries

簡単だから、自分でリサーチしてみてね、
州によっても年収が違いますよ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2020/05/08 19:27:24

ガイドは大変じゃない?
旅行会社のオフィス事務がいい。いくら?

Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 00:30:44

観光業は拡大産業じゃないよ!
トラベルエージェンシーなんかに行かずにネット予約が主流になっているし。
それにカナダの観光業は冬は余り金にならない。
冬はスキー位しか無いから。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 01:02:50

旅行業界に限った話ではないけど、エージェントや仲介・媒介業者はこれから淘汰されていくと思う。
ここまでインターネットが普及した情報社会であれば、自分が能動的に動けばいくらでも情報は入手できるし、これからは「自分で情報収集して」「自分が(エージェントを介さずに)ネットで契約する」ことが一般的になっていくと思う。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 02:20:43

こんなに長い地震だったんですね・・・仙台空港での地震発生の瞬間

https://www.youtube.com/watch?v=mk68bZ701s0
*津波映像が含まれています

Res.53 by オーサー from バンクーバー 2020/05/09 15:13:26

旅行会社の人はコンサルも兼ねてる訳で、ネットにない価値を提供してる。電話もすぐに繋がるでしメールの返事もちゃんとくるでしょ。だから未来永劫不滅。
AIに取られない仕事ってやつです。
以上オーサーコメントでした。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 15:29:27

↑ネタですよね?引っかかる人いないっすよ
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 19:18:12

まだ年寄りはコンサルタントを使うけど、そういう年代が顧客じゃなくなるのも、そう遠い話じゃない。
斜陽産業であることには間違いない。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 20:37:04

旅行会社のエージェントに依頼して満足したパフォーマンスを得られた経験がある方ってあんまりいないんじゃないかな??

忙しい時期に弾丸で旅行行ったときとか、現地のエージェントいれるときあるけど、正直あまり期待してません。調べる事前準備の時間と短時間で効率的な回遊ルートをお金で買うイメージです。

自分で調べて、自分で計画した旅行のほうが断然に満足感あります。

エージェント利用のニーズがあるひとは、多忙な方や計画立てるのが億劫な方とか限定的だと思う。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/05/09 20:56:08

無知がまた頭悪い時間帯に頭悪い書き込みか

Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 01:12:37

斜陽産業
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 02:39:28

>エージェント利用のニーズがあるひとは、多忙な方や計画立てるのが億劫な方とか限定的だと思う。

若い世代だけに限定すればそうだけど、観光って若い子だけのものじゃないよ。
シニア世代の方が実際お金を使ってくれるし、若い時の自由旅行より、ある一定の年齢を越えたら、大名旅行のほうが好きになる人も多い。

そういった層からすると、自由旅行の人気のほうが限定的かも。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 07:11:39

必要な人がつかえばいい。
いずれ年寄りはいなくなるから!
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 07:14:48

↑そのときは、今若い人が年寄りになるので同じかと。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 07:36:50

わざわざ日本からカナダの掲示板パトロールご苦労様です。
カナダの日本語の掲示板きになるのだろうか?
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 07:42:55


昔おじさんと自称するお爺さんの常連さんが居ましたが
帰国後に孤独だったのかこの掲示板に張り付いて時には自作自演やデマまで使って構ってもらおうと必死でした
このJPの人もそう言う寂しがり屋さんなのかも知れない
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 08:29:47

クワンテンユニバーシティや小さな専門学校も探してみるといい。
カムループスには看護学校がある。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/05/10 08:43:23

>クワンテンユニバーシティや小さな専門学校も探してみるといい。

クラントランでしょうか?
でなにを勉強するの?旅行業界?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network