jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36385
CERBを間違って申請した場合
by 無回答 from 無回答 2020/04/14 10:18:25

間違って申請してしまいました。
5000ドルは日本でカナダに来る前のバイト収入でもいいと思っていたのと
EIに申請していたのにCERBにも申請してしまいました。

私の英語能力不足です。
どこに連絡すればいいのでしょうか。
ダブルで受け取った方など、CRAに連絡されてますか?

まだ日本に帰る予定はありませんが、出来れば早めに修正したいです。
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 11:20:36

「不正申請」を読みましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 11:51:57

Return or repay CERB
You may want to return or repay the CERB if you:

return to work earlier than expected
applied for CERB but later realize you’re not eligible
You have the option to return or repay your CERB payment now.

CERB Canadaで探すと出てきます。
小切手だと郵送、オンラインの方法も出てました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 12:00:20

https://www.canada.ca/en/revenue-agency/services/benefits/apply-for-cerb-with-cra.html

If you still have the original CERB cheque
You can return the cheque by mail to the address below.

If you don't have the cheque or were paid by direct deposit
You can mail your repayment to the CRA. Be sure to:

make payment out to “Receiver General for Canada”
indicate it is for “Repayment of CERB”
include your Social Insurance Number (SIN) or your Temporary Tax Number (TTN)

以下、Google翻訳⬇

元のCERBチェックがまだある場合
小切手は以下の住所に郵送で返送できます。

小切手がない場合、または口座振込で支払われた場合
返済はCRAに郵送できます。
「カナダのレシーバージェネラル」への支払い
「CERBの返済」用であることを示す
社会保険番号(SIN)または一時税番号(TTN)を含める

色々と戸惑う事もあると思いますが、後々返金で困ることがないように今のうちに頑張ってください。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 12:54:01

$5000はカナダ以外の収入でも大丈夫。EIとCERB両方申請してても自動でCERBだけになるから大丈夫。今後は、

●もしEIとCERB両方振り込まれたらEIを返却
●審査が来るから$5000の収入を英訳した書面などで証明すればいい。出来なければCERBを返却

15歳以上でカナダに住んでいて2019年か過去12ヵ月に$5000以上収入があって「COVID19のせい」で収入を失い連続して14日間以上働いて無ければ$2000貰える。

今後これらを全部証明出来ればOK。出来なければ全額返金


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 14:42:39

レス4さんの解釈が一番多いワーホリさんの間違いケースじゃないでしょうか。

5000ドルは既にカナダに住んでいた期間に発生したものでタックスリターンのとき
Residentとして申告するもので、日本で稼いで日本で所得として申告するものは入らないはずです。

OKな例:
カナダに移住していて日本の会社から契約を依頼されて仕事(翻訳者など)をしていた(2019年または3月16日より前の12ヶ月の間、その間本人はカナダに住んでいる)。
その日本の会社から給料をもらった。 だから支払い先は日本の口座でもカナダの口座でもカナダのResidentとして発生した収入としてリターンのときに入れてるはずですよね。
COVIDでカナダでの勤め先からは解雇された。だからROEが出る。
カナダでの勤務先からの収入は5000ドルに満たないが日本の会社からもらった金額を合わせると5000ドル。
ROEでCOVIDで解雇されたことの証明。
ROEでカナダでの収入額を証明。
5000ドルに満たすように日本の会社からの収入を証明(支払い明細書にいつ発生した収入かが出るはず、それがカナダに移住してから発生したものとして証明できる)。

この5000ドルの解釈が(日本人以外)移民の間で話題になってたみたいですよ。
中近東からの非難してきたひとやエンジニア枠の移民の人とか。移民してくるまでの収入は5000ドル以上確実にあるけど、カナダで就職したばかりでまだ5000ドルに満たしてない、と。

残念ながらCERB対象でないと弁護士との対話フォーラムで出てました。






【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 15:53:40

Res.4さん

間違った情報を堂々と大丈夫ですよなんて言ったらダメですよ!

日本の収入で勘違いしてる人が多いですね。
典型的なのがRes.4さんです。

もしご本人が勘違いして申請したならば早めに対処した方がいいですね。

Res.5さんの言っている通りです!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 15:58:33

常識的に考えて、何でカナダが、カナダに滞在する前の収入に対して金銭補助すると思えるんだろう?

今のワーホリって、こんな常識すら分からないの?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 16:15:51

7さん

誰か(プロではない素人)が言ってた→出来るんだ!と調べもせずに鵜呑み→やっちゃう→後になって他の誰かに指摘され、青くなる・・・
というパターンが多いと思います。
最初から悪い事している自覚は無い。
責任とらなきゃいけないのは結局自分なのに、直接ガバメントのサイトで調べれば確実なのに、
それを怠る。

悪人とは思いませんが、甘ちゃんだなぁ、って思います。
こういう人たちは、友達がお金に困ってたら職場のレジからお金を渡しちゃう、それが正しいことだと思ってるんだろうな〜っ、て小さいお店のマネージャーやってるときに思った事があります。(似た件で日本人ワーホリさんを解雇した経験あり)
根っからの悪人じゃ無いんですよ、犯罪だと分かると青くなるんです。
でもね、犯してからではもう遅いんです・・・

もちろんワーホリさん、その年代の日本人が全員そうだとは言いませんよ。
ちゃんとしてる人はちゃんとしてるし、私の同期にもヤベェ人はいますよ。
そういう意味で、今のワーホリ、という言い方は違うとは思いますが。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 16:25:37

上の人の仰るとおり。

「誰かのブログで読んだ。」
「みんなやってるみたい」
「簡単みたい」
「たぶんばれない」
「(みんなやってるんだから)そんなに悪いことじゃない」
「ばれたら逃げるか英語わかんなかったっ言えばいい」
「ばれてもそんなに深刻な罪じゃない」

のどれかを理由に行動しちゃった人が多いのでしょうね。
青ざめてる人も多いだろうけど、大袈裟だと馬鹿にしてる人も多い。

そんなに私たち(常識人、不正反対者)の言ってること大袈裟?
万が一の打撃を考えると今のうちに行いは正したほうがいいと思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/14 16:41:34

https://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/threads/pr-holder-to-be-will-i-be-eligible-for-covid-19-cerb.683916/

移民の人のCERB資格の質問に対しての回答:

The short answer is no on the CVOID-19 benefits. The COVID-19 benefits (CERB) are specifically for people who lost their jobs in Canada due to COVID-19 and earned at least $5,000 in Canada in the 12 months before COVID-19 started. You won't meet these requirements.

When you immigrate to Canada, you are required to show proof of funds since this is the money you will use to settle in Canada. Once you have burned through these funds, you may qualify for welfare / social assistance. However this is very little money and won't give you a good living.

これが常識のある人の解釈ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 16:52:34

>>8
レジの金抜いたワーホリが居たの?
金額が合わないと…なんて言う、少しでも社会経験があれば分かる様な事も分からないガキがいるんだねー!


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 20:56:54

Res10

ost their jobs in Canada due to COVID-19 and earned at least $5,000 in Canada in the 12 months before COVID-19 started.

この「in Canada」って部分はgovernmentの出した情報のどこに書いてあります?弁護士の解釈で勝手に付け足された物ではないですか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 21:55:28


いきなりすいません。
私はワーホリビザでカナダでフルタイムで仕事をしていました。
時給の給料とチップを合わせて$5000を超えており、CERBの申請を先週金曜日にしました。
仕事は3月15日よりレイオフはされていませんが、シフトを全てとめられています。

まだ振り込みはされていませんが、みなさんが書かれている不正受給について読んでいるうちに、私がそれに該当しているか不安になりました。不安になるのであれば、申請をしなかったらよかったとも思っています。
もし良ければみなさんの意見を聞かせていただきたいです。
これが不正受給に含まれるのであれば、今すぐにでもキャンセル、または返金をしたいです。不正受給に含まれるか分からないが、返金をした方がいいなどの意見もあれば聞かせてください。

2019年秋に渡加、2020年1月から仕事を始めて上記している通りチップと合わせて$5000超です。時給だけだと$4600程に減ってしまいます。
2019年を働いていなかったのでタックスリターンはしていませんでしたが、調べるとチップも申告必須とのことでしたので、収入に含まれると判断しました。
ちなみに申請は電話で行いました。

不安になるのであれば、難しいことはせずに大人しくしていれば良かったのにという意見でも大丈夫です。

私自身もカナダ政府のサイトやEnglish speakers の情報もそれなりに調べ、読みました。
もし私のレスに参考になるページがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 22:08:58

10さんのリンクは、弁護士事務所が管理してる掲示板ですが、JPの掲示板と同じで書き込んでいるのは一般人ばかりです。
だからリンク先のコメントの人も専門家の回答とは限りませんよ。

ガバメントの公式では、他の方が散々コピペしてる通りの条件です。
・国内外の収入が対象。
・“収入を得た時点でカナダに合法的に住んでいたこと”&”その収入をカナダにタックスリターンしていること” は明記されてない。

常識的に考えたら、カナダに来る前の収入を計算に入れるのはおかしいですが、本当にそうなのかは政府の正式な対応を待つしかない。

すでにカナダで再就職してるのにアプライしたり、アプライ後帰国してるのにそのまま給付を受けたり給付金が振り込まれたら即帰国というのは、ガバメントのサイトで受給資格なしと明示されてますから確実に不正受給でしょう。

ビジターのステータスでのアプライはグレーで、他の滞在ステータスからビジターに切り替えた時に働いたりベネフィットを受けられる許可がついているビジターをもらえる事があります。
だからビジターでアプライした人全員が不正受給じゃない可能性あり。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 22:56:30

レス4は間違って無いよね?ガバメントのサイトのQ&Aで
Does the minimum income of $5,000 have to be earned in Canada?
No.
The income does not have to be earned in Canada, but you need to reside in Canada.

てあるしいつからカナダに住んで無いといけないって書いて無い。レス5の、住んでいた期間の収入、と言う解釈も出来るし出来ないし。結局まだみんな自分の信じたい方に都合良く解釈しているだけだよね?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 23:06:10

Res. 13

良く分からないまま慌てて返金しても、かえって混乱の元になるかも知れません。
政府からの連絡を待つ方が良いと思います。
1月からのペイスタブと、今までに受け取ったチップの記録を保管しておいてください。
チップの記録はタックスリターンの際にも使えると思います。

蛇足ですがチップは申告しない人も多ので、もしタックスリターンの時期になってお店の人などから申告不要だよ?などと言われても無視して申告すれば今回の給付金とのつじつまが合わないと後からCRAに調査されることもないです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 23:58:27


Res13の者です。

Res16さん
わかりやすくありがとうございます。
チップの記録も全てあります!
しっかり保管しておくようにします。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 00:10:53

こんばんは。
質問なのですが、どなたかrepayされた方はいらっしゃいますか?

今回EIではなくCERBに申請しました。
ですが日本から何件か仕事の受注を受け
そちらの給料と貯蓄で何とかやっていけるかと思うので
出来れば早めに返金したいと思っています。

CRAのサイトを見ると返金方法がありますが
チェックを郵送となると紛失の可能性もあり少し躊躇しています。(受け取りは銀行振り込み)

ちなみに永住権保持でCERBの条件は満たしています。

Res.19 by P from 無回答 2020/04/15 08:36:08

今回の件は、情報のソースがどこから出されているかが重要な気がします。

CERB要領は、Government of Canadaが出した文章で、カナダの常識を踏まえたうえである一定の人に向けて文章が書かれていると思います。それを踏まえたうえで、Q & A を読むと、一部の該当するビザをもった人と特殊なケースの人が、申請前に自分が当てはまるかどうか電話で確認すればすんだ気がします。

これが、Immigration Canada が出した文章、Q&A(外国人やカナダの生活の基盤がない人でもわかるように書かれている) でないという点もポイントなると思います。。

やはり、緊急事態宣言が出されていて、多くのカナダ国民、市民が解雇されている状況の緊急策で、Government of Canadaの"workes" 定義が重要なのでは。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 09:08:52

Res19>

カナダの常識とか定義とか今回はあまり重要ではないかと思う。政府も経験した事の無い事態で前例の無い中急遽作り上げた政策。CERBに関しては特に本当に困っている人のために出来るだけ早く支給する必要があった。なのでgovernmentも穴がある事は分かってるから何度も不正するなと言っている。明確なガイドラインも無く電話もカナダ特有の話した相手個人の解釈でYESともNOともなる。

やはりポイントはCOVID19の影響で収入を失い生活に支障が出る、事が大前提である必要があると思う。
例えばワーホリでも仕事をレイオフされ生活に困れば支給されるだろう。

今は勝手な解釈をせずgovernmentの出したeligibility criteria の通りに従って、のちに必要になったら受給資格の正当性を証明すれば良いだろう。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 15:33:01

Res18さん。
正直なお方ですね。

返金するかしないかは、あなたの判断です。
条件を満たしていれば、いただく資格が有ります。
ですから、もらっても違法ではありません。恥ずかしい事でもありません。

蛇足ですが、OASと言う年金が有ります。
これは、資産がいくらあっても、前年度の収入によって
受給資格が発生して、受け取る権利が有ります。
これらの法律は、東部の弁護士とかいわゆる、今の言葉で言いますと
上級国民の国会議員が立法したものです。
つまり、資産がいくらあっても、自分たちも受け取れるようにしたものです。
背景を考慮したら、堂々と受け取れるのではないでしょうか。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/15 16:09:13

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network