jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36381
給付金を恐らく不正受給してしまいました
by 無回答 from 無回答 2020/04/13 18:54:56

どこに返せばいいのでしょう?明日日本帰るので最悪ホームレスの方に渡して有意義に使ってもらおうと考えております、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/13 20:49:00

何処から送られてきたのですか。送られてきたと言うことは貴方が手続きをしたからですよね。それじゃ、送り返せばいいだけではないのですか。分からなければポリスステーションに持っていって説明すれば如何ですか。ホームレス云々は馬鹿げた考えですね。明日日本に帰ると言う今になって、こんな重大な事をしかも掲示板でそうだんするなんてどうかしていますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:14:06

日本に帰った後でもSINや給付金の振込み口座などから個人を特定できますし、通知は電話が通じなければ他の方法で来るかと思います。

カナダ国外からCRAにアクセスする方法は、国内からとは異なりますので、少し手間がかかるかもしれませんが、返金要求が来たらすぐ返金できるように準備しておくと良いと思います。

でも、日本に帰ることは出来るだけ早くCRAに申告してください。
しないと「恐らく」ではなく「本当に」不正受給になってしまいます。

また、給付金は以下の理由でそのまま口座に残しておいた方が良いのではと思います。
1)
銀行間の情報交換で、税務署は日本人が海外に保有している銀行口座の情報と取引履歴を知っているので、日本への帰国直前に外国政府からの収入があったとなると日本の税務署側からも疑われます。
日本の税金はぼったくりです。
万一、日本帰国後に振り込まれた分は日本にも申告しないといけません。二重課税はないといいつつ、日本では外国税額控除の申告をしても殆ど控除されず多めに払わされます。
2)
日本帰国前に受け取った給付金は、日本帰国後に収入が全くなくてもカナダでの課税対象となりますので、海外からCRAにタックスリターンをして納税する必要があります。
日本帰国後に受け取った給付金もです。
3)
カナダ側でも、今は罰金や利息なしと説明されていますが、いずれ変わる可能性もあります。

参考になれば。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:14:24

カナダ政府及びCRAから通達来るまで放っておけ。
そしてそれまでずーっと気にして生活しておけ。
不正受給した事実は消えない、レコードに一生残るからな。
きちんと精算するまでは
カナダは勿論、ブリティッシュ系の国々、アメリカなどに入国の際は面倒な事になる事は避けられない。

釣りトピだとはおもってるけど、明日帰国する人間が給付金受給するとか考えられんわ。

ホントに不正受給してしまってこの書き込み見てる人間も遅かれ早かれ必ず罰則くるからな。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:17:54

納税はマイアカウントでCRAへの振込み予約ができるから、給付金の返金も受け取った銀行口座と金額をそのまま指定して自動引き落としされるようにしておけば良いのでは?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:32:22

今からでも申請間に合いますか?
日本語でも申し込めますか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 21:54:54


トピ主ですか?こういう釣りっぽいことしてるので恐らくそうなんだとは思いますが、そういう境遇の人もいるかもしれないと仮定して返信すると。

明日帰国ということはもう銀行口座を締めてしまったのですよね?持ち帰るのは引き出した現金、だからホームレスに上げるという発想が湧いたということですか?

もし銀行口座を締めてしまったならCRAはもう支払いようがないのでこれ以上の受給は発生しないはずですが、自ら払戻のアクションを起こさないのであれば、必要な時CRAが払戻請求をMy Accountに通知してくるので申請時に登録したemailアドレスをこの先数年かけて閉じずにチェックするしかないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 22:15:04

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 00:13:25

Res.5さん
間に合うかはわからないです。日本語で申請はできませんが簡単な質問に答えるだけなので心配しなくて大丈夫ですよ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network