jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3638
県民性に興味
by プータロー from バンクーバー 2005/11/26 20:19:44

日本各地からカナダを訪問される方が居りますが出身地によってその地方の一般的な性格や県民性に違いが現れるのに、気がついた方は
居りませんか?
例えば私は両親が群馬出身ですが、群馬出身の女性は空っ風同様
かかあ天下でバイタリテーが有る共通点が多い様に感じます。
関西方面出身はやはり商売上手で物事の白黒をきちんとされる方の
印象が強いですが、もちろん個人差が有りますがあくまでも
一般的な印象とかで判断をすると面白いのでは?
仕事柄様々なお客様やグループを見てきましたが、しばらくして
やっぱり何々県,又は何々地方出身だったか、と感じた事が
沢山ありました。皆さん自分の故郷はこんな性格の人が多い等
書き込みをしてください。

Res.1 by from バンクーバー 2005/11/26 20:48:13

そう言ったことに興味があれば、本が出ていますよ。
県民性の性格みたいな。見て見られればどうですか?
各県ごとに載っていますので。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 21:01:51

トピ主はステレオタイプ、何かに当てはめなければ何事も出来ない奴。
血液型をうるさく言う大バカと全く同じ。
こんな事で犬猫みたいに人間を勝手に判断するとは、
無学にも程がある。義務教育はどうなってるのか疑問。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 21:16:37

Res2 なにをこんなにむきになってるの????Res1さんが言ってる様に本まで出てるのに! バッカじゃないの?大笑い。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:21:05

レス3さん、アナタはノースバンですか???  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:41:42

私は埼玉です!タマッコはのほほんとしている人が多いと聞きました。
ダサいとか言われますけど、別に気にしてません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:47:14

レス1さんの言ってた本と同じかどうか分かりませんが、バンク−バー中央図書館の日本語セクションの所に同じ様な本見かけたことあります。
県民性の違いもあるとは思いますが、宗教の違いってのもありますよ。お友達で話が時々かみあわない時があって、そういう発想はどこから来るんだろうと思ってたら、すぐに実は宗教が違っていたのが分かり納得した思い出があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 19:53:04

これは単なる下世話な噂話で耳にしたことです。
あたってるとかそういう問題ではないことを理解した上で読んでください。
 
 --私が聞いた話--

北海道:離婚率、喫煙率が高く女性が強い。おおらかな反面ルーズで自己破産者が一番多い。札幌にはおおらかな人はあまりいない。
東北ひとくくり:訛っていて人が良さそうに見えるが、そうでもない。面と向かって文句は言わないが、アンケートや電話ではひどい。
石川と京都:よそ者に冷たく、転勤などで引っ越しても受け入れてもらえない。
三重:一番お土産を買うのが好き。
名古屋:ケチで細かい、旅行業界では日本中どこでも、カナダでも嫌われている。
大阪周辺:1人が文句を言うと、自分も言わなきゃ損とばかりに団体クレーマー化する。はっきりものを言うが割とあとくされがない。
沖縄:時間にルーズ(超有名)

九州の悪口は聞いたことがない。たまたまかな。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 00:47:02

京都に転勤した時に東男と京女って本当なんだな〜って思った。あと友達がツーショットダイヤルでバイトしてた時に、九州男児は女々しいと言ってた。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 06:20:09

私は名古屋の端の方出身だけど基本的に名古屋の人はお金あるからね。でも細かいかどうかは人による。金があることを誇示したいのかただ気前がいいのかはわからないけど、会計の時は全額払ってくれることもある。あとお嬢が多いのでマナーも良い。時には1円まで割り勘にしようとする人もいるけど、それはどこに行っても同じ。東京に住んでたときは「東京人ってけちだな〜」と思ったもんです。  
Res.10 by 県民 from バンクーバー 2005/11/28 08:42:32

京都の人って付き合いづらいです。外物は相手にしない。観光で来る人には親切だけど、引越ししてそこで住むとかになると冷たい。お茶漬けを出されたら家からサッサト帰れという暗示なのでみんな覚えとこうね。!京都の人は恐い。外では笑ってても内でなにを思われてるかは、?

それに似てるのは、長野県、県民の中でも呼名がある。外から来た人には徹底的に意地悪をする。恐いくらい。  例、水とかも上げない。そして、旅の者と呼ぶらしい。 出て行くまで意地悪は延々と続く。やはり観光客にはかなり親切。しかし影では、旅の者だからと呼んでいる。

東京の人は実際は田舎者ばかり。根に持ちやすい性格。関西人とは合わない基本的に。性格が違いすぎるし言葉が合わないので。関東で関西弁は、笑われ易い、関西人は関東弁は、アレルギー。気取ってる人が多いのも関東の特徴。  
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 08:57:49

関西人は実用的で見てくれ気にしない!関東の人は他人の目をきにする。(自転車乗りながら傘を差し込んでさせるサスベーが大阪ではよく見られるのに東京ではないそうですね)
名古屋は保守的な人が多いと聞きます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/28 10:09:34

九州女はしたたかでお金に汚い。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/11/28 21:39:28

栃木に人は栃木が大好き。よそ者が栃木の文句言うと、本人には直接言わないが実際ブチ切れてるらしい。あと、敬語が使えない。関東の方では栃木と茨城が敬語使えないのは有名らしい。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 11:01:15

RES7の人って、悪いことしか見つからないの?
こういう人って、誰に対しても何に対しても、マイナスなとこしか
見えない人なんだろうね。
こういう人と友達になりたくない。  
Res.15 by プータロー from バンクーバー 2005/11/29 11:04:30

週末のアウトオブタウンから帰ってきたらこの雪でした。
そしてこのトピに色々なレス有難うございます。やはり場所に
よって様々な県民性への感じ方が有るのに嬉しくもあり驚いて
居ります。中には過激なレスも有りましたが鋭い視点から
当たらずも遠からず的なものばかりでした。それぞれが自分の
故郷や過去に出会った人々をを思い出しながらのレスとお察し
致します。中には反面教師的なレスも有りますので参考に
しながら今後の人生を楽しめれば良いのではないでしょうか?
トピずれでも構いません故郷自慢でも良いですのでまだまだ
楽しい話題を掲載してください。  トピ主でした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network