jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36367
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 14:45:54

基本的なことですけど、トピ主さんはコロナが理由でCERBかEIを申し込みましたか?
でしたらあなたの現在の全収入(CERBなら2000ドル)の30%以上(600ドル以上)があなたのお家賃ですか?


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/11 14:47:50

レス1さん
ご確認ありがとうございます!
はい、EI申請しました。そして家賃はその30%以上です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 14:53:20

あなたのレンタル形態が補助に当てはまるかどうかも確認した方がいい
又貸し物件なら貴方に権利がないかもしれないしオーナーがサインを拒否するかも
レント支払い出来なければ契約通り退室でデポ返金なしだってありえる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 14:57:08

オーナーがレント収入を申告していない、また収入がないとしてei申請しているならオーナー死亡
ここで聞いてないでオーナーに聞くべき。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:06:18

こういう住み方をされてる方々、特にダウンタウンではたくさんいると思うんですけど
オーナーさんはそれを了承してますか?

コンドで住居人がオーナープラス数名他人同士でシェアって。。。火災保険にも入れないですよね。レンタル収入もきっと申告してないでしょ。

オーナー以外の同居人がみんな払えないってことなの?
それでオーナーがサポート申請するように言ったの?

この場合は:
オーナーに追い出される。きちんとした契約書ないでしょ?永住者かカナダ人でなければ生活できないなら日本に帰国するのが当然です。領事館からもそういう通達がありましたよね。だから2000ドルは労働してた住居人にはほぼ無条件で出てます。そこから払いましょう。

または

オーナーが家賃滞納させてくれる。そしてオーナーはローン返済を待ってもらえるように
銀行に交渉。電気代等の支払い補助金もオーナーが申請。

質問内容から考えて英語もあまり理解が出来てないみたいですよね。
CERBも不正申請が報告されてると思うので、日本からの短期滞在の人は
すぐに徹底的に調べられ始める気がします。

あまりにひどければワーホリ制度も移民審査も見直されるでしょうね。
まぁ、自分たちだけよければという最近の若者ならこんなこと言われても気にしないと思いますが。いずれ自分たちに何らかの形でつけは回ってきます。






【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:16:31

あなたはワーホリなの?それともPR?
ワーホリならなぜ帰らないの?
2000ドルもらって生活が成り立たないなら帰るかもっと安いところに移るべきなのでは。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:23:15

オーナーって言ってるからその人がローンを払ってるのかなぁ。

又貸しなら鍵を3名以上が持ってるってだけで何らかの問題がある気がする。ストラタの規則とか
住居法違反。コンドの本当の持ち主にも知られたくない問題が出てくるでしょ。

私もそのオーナーと呼ばれる人と話したほうがいいと思う。
もしワーホリさんなら追い出されるほうに話が進むと思うから、出来るだけ穏便にね。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:33:04

そのコンドに一緒に住んでいる貴方がおっしゃるオーナーとはコンドの法的所有者ですか?それとも法的所有物者から貴方のおっしゃるオーナーがコンドを借りていて、それを又貸し形態で貴方が借りているのですか?それによって回答が変わって来ますね。法的に問題がある又貸しの契約書も意味をなさないサブレットに承知で住んでる時点で誰も何もしてあげられません。
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2020/04/11 15:42:56

レス5さん
もちろんオーナー了承済みです。
私の住居の状況を知っている友人のカナダ人(彼は彼自身のコンドミニアムに住んでおり、テナントが数名います)が、私もこちらの受給資格があるはずと教えてくれたので現在いろいろ確認などしているところです。

仰るとおり私は英語が堪能ではありません。不正受給は絶対にしたくないので細かく確認をしたいという気持ちでこちらの投稿もさせていただきました。レス5さんはきっと英語が堪能でいらっしゃるのだと思うので、このような未熟者にいろいろと助言いただき助かりました。ありがとうございました^^

レス6さん
私はワーホリで滞在中です。
帰国しない理由はいろいろありますが私の質問内容と関係ないので詳しくは記載しません。もちろん領事館からのお知らせは目を通しています。帰る帰らないも個人の事情によって様々なので、不法滞在しているような言い方をされると悲しくなりますが・・・。
2000ドルいただいてもちろん生活はできます。ですがいつ終息するかもわからないこの状況で、受給する資格があるなら申請したい・できる限り貯蓄しておきたいと思うのは自然なことではないでしょうか。助言いただきありがとうございました。


そのほかのみなさま、助言の数々ありがとうございました。
オーナーにも相談しているところです。
貸す側の事情は正直ほぼわかってないので、とても参考になりました。
オーナーはとても良い方なので追い出される事態などは正直想像もつかないのですが、相手の事情によってはそういう事態にもなり得るということを肝に命じておきます!

私の甘さで嫌な気持ちにさせてしまった方々、申し訳ありませんでした。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:47:52

コンドの持ち主がいて、トピ主がオーナーと呼んでいるひとが借りて、トピ主他に又貸ししてるなら、オーナーだけがプログラムの要件をみたしていれば申請できる。

そのオーナーがコンドの持ち主なら、オーナーがあなた方からのレント収入をファイルしてない可能性大なのでオーナーに聞いてみたらいいですよ。

そもそもワーホリのステイタスはタックス関係ではノンレジデント扱いではなかったかな?
そうなると、CERB自体も不正受給ですよね。
1年未満の滞在国から恥ずかしげもなくサポートを受けることを考えるより、自分で生活tできないなら飛行機が飛んでるうちに日本に帰ったほうがいいのでは?
大使館からもメールきてませんか?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 15:56:21

トピ主はどこにでもいる平均的なワーホリです


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 16:10:07

又貸し物件でしょうね
散々又貸し物件には住むなと言われていてこの有様
ワーホリですねぇーw


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 16:12:28

トピ主さん

正直に詳細をレスしてくれてよかったです。
そのオーナーさんの事情自体把握されてないということですね。
もしかしたらそのオーナーさん自体もこのサポートを受け取ることの重大さがわかってないかもしれないですね。大抵のコンドは賃貸可能不可能だけでなく火災などの非常事態に備えての住居数が決まってますから。

今はバタバタしててそこまで細かく調べるとは思われませんが不正行為(がある場合)はどこかでばれます。

オーナーさんと話し合ってください。
ちなみに、私はオーナーですがベースメントを日本人のワーホリさんに貸してます。
2000ドルもらったことで家賃を払うことは問題が無いようですが万が一、払えなくなった場合は帰国、または家からは出てくれるように話します。

COVIDの問題が無かったとしても仕事がなくなることはあるわけで、それで生活できないならカナダにいるのは賛同できませんし、それをなぜ私が負担するのか?ってことになりますから。
それでテナントと問題になるようなら私は移民局か警察に相談することになると思います。

実際カナダ側からすればワーホリさんはビジターです。カナダ人、永住者が苦しんでいるときにただ帰りたくない。カナダにいたい。だからカナダにお金を払って欲しい。といって通じるとは思いません。出るところに出れば追い出されるのは確実です。オーナーが協力的でなければ折角のカナダの思い出を汚れたものにする前に帰ったほうがいいです。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 16:38:04

ベースメントに住んでいるテナントさんは2000ドル申請して受け取ったのですか?
大丈夫なんでしょか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 17:47:01

オーナーが家賃補助の要件を満たしていないから申請出来ないとして。
トピ主からレントが入ってこないとマズイから
トピ主達に申請させて自分のレント収入を保証させるんですかね?
でもオーナーが申請書にサインして受理されるとして
一体どちらが詐欺に問われるのでしょうか?
オーナーはこの件の重大さが分かってないと思う
最終的に月末にキックアウトかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:05:35

このトピ主はオーナーが理解のある人と言ってるので
キックアウトは無いかもと思うけど、家賃を払わなければ追い出されると思います。
そうなった時にどこも助けてくれませんし。

あなた(トピ主)はまだお金に余裕があるみたいだから、通常通り払うことをお勧めします。
ディスカウントは交渉次第ですね。

でも政府のサポート云々を言うならオーナーがことの重大さに気づいて追い出しにかかることを
覚悟でってことになります。

レンタルサポートが出たとしても一時的なことでCERBと同じく最終的には回収されるから。

立場を考えてください。ワーホリは日本人。カナダは面倒見る必要はないのです。
だから日本から帰国要請が出たんです。日本に帰って日本政府から生活補助金もらってください。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:13:22

あれ?エビクションは禁止になったんじゃないの?
Res.18 by KK from 無回答 2020/04/11 18:21:19

追い出し追い出しって書かれてるけど、コロナが原因でレントが払えなくてもオーナーはテナントの追い出しはできないってカナダ政府が言ってなかったっけ?

>日本に帰って日本政府から生活補助金もらってください。
30万補助のこと?カナダにワーホリしてた奴らは受給資格満たせないと思う


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 18:23:49

じゃトピ主が居座って解決ですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 19:28:10

Eviction できないのはテナントの条件を満たした契約かどうか。
アパートの管理人との直接契約やCoopハウジングとか低所得者用の住宅とかね。

その場合の契約書は家賃の支払日は書かれてるけど払わなければ追い出されるとは書かれてない。
それはテナントに関する法律の手続きを踏んで追い出すのが当然だから。
Evictionはまず通知を出してその後、xx日後までに家賃が払われてなかった場合は次のステップは。。。みたいな。

ワーホリの人がしてる又貸しや一ヶ月ごとのシェアの場合は契約書に月家賃を払わなければ
追い出しますって書かれてるはず(書いてなければ大家のミス)。
それに同意の署名をしてればどうしようもない。

家賃サポートもGST補助も短期滞在の日本人には関係ないから。
短期滞在でコロナがたまたま流行ってお金が無いとか関係ない。
不況の国にワーホリに出たら仕事が見つかりにくいのが当然って言うのと同じ。
お金がなくなったら帰るの、自分の国に。

ホテルだってそうでしょ?
ホテルに泊まってて宿泊料払えませんっコロナのせいにして政府に出してもらえるの?

Evictionできないーとか言ってるけど実際追い出されたらあなたはどこに言ってくの?
上手く話が伝わったとしても解決するまで麻薬中毒患者や娼婦が住んでるようなコロナが充満してる古びたビルの一室に住まわされるんだよ。
最終的に日経のボランティア団体に「日本に帰りなさい」って言われるだけ。

大家はカナダ人なら生活苦を説明すればちょっと注意されて終わりというか更に
補助金がもらえるかも。

だからカナダ人でないならカナダ政府に甘えないでって言ってるの。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 19:45:15

Tenants must be renting a primary residence in British Columbia and the unit must be covered under the Residential Tenancy Act, the Manufactured Home Act, or the Cooperative Association Act.

どっちにしてもこのトピ主の場合は当てはまらないでしょ。
ちなみにシェアハウスに住んでる人も。
ソース:https://www.bchousing.org/BCTRS


Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/11 21:36:38

>立場を考えてください。ワーホリは日本人。カナダは面倒見る必要はないのです。
だから日本から帰国要請が出たんです。日本に帰って日本政府から生活補助金もらってください。

本当にその通りだと思います。

カナダ政府が何百万人も職を失っている中、ワーホリに$8000払って、それだけでは満足せず家賃補助申請まで目論んでる鬼畜らのカナダ滞在を望んでいると思いますか???

先月既にワーホリ等に帰国要請が出てるのに、帰国しないで詐欺行為を働いて、貯金する??ふざけないでください。

私の周りの人たちは、何十年も年間何万ドルもタックス払ってます。日本に比べて税率が高いですが、それ故こういう時、迅速にお金を『ばら蒔く』財力がカナダにはあるんだなと思いました。

このままワーホリの詐欺行為が多発して公になる前に、領事館の方からハッキリとワーホリの振舞い(ワーホリがカナダ国に詐欺行為している)を止めるように言って欲しいです。

お金を詐取し踏み倒して帰国を目論んでいる人も多いと思うんですが、二度と海外旅行に行かない腹図もりで帰国してください。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 00:24:01

自分だって日本から来たくせに…まるであなたの国みたいにいいますね。もしかして日本人じゃないのかな?
ワーホリで来てる人をターゲットにストレス発散してるんでしょうけど、他人のことより自分に目を向けましょう。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 01:36:41

>私の周りの人たちは、何十年も年間何万ドルもタックス払ってます。
周りの人のことなのに自分の手柄のように、、、笑

ちなみに自分の周りの”何十年も年間何万ドルもタックスを払ってる”友人たちは、「危険な日本に帰るより保障を受けながらカナダに留まるべきだよ」と言ってサポートしてくれていますよ〜。本当にカナディアンは心温かい人ばかり!!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 11:47:19

心温かいんじゃなく、想像力がないか知識がないんでしょ。
そのお金が自分達のサイフから出ているっていう自覚がない。
カナダだってこんなに財力なんてないから収束後、必ずバラまいた分の回収のため税金などが上がるはず。
ワーホリからは回収できないから、結局カナダ市民、移民が自分達がもらった以上に後々支払うことになる。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 11:54:03

くれると言うのだからもらうだけ
問題ありますか?
不満があれば政府にどうぞ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 12:41:33

もう既に苦情は出てると思いますよ。

Resident の定義に基づいてCERBも返金要求かEIに切り替えられるんじゃないかな。EIだと受給期間もワーホリの人ならかなり短期で金額も週500も貰えないでしょう。

レンタルサポートも同じ。SIN で対象外とすぐわかる。

不正申請した人はビジタービザに切り替えるのも難しくなるはずだからワーホリビザが切れた時点で帰国。アメリカにもカナダにも二度と入れなくなるといいですね。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 13:06:00

http://tenants.bc.ca/am-i-covered-by-the-law/

普通に考えてほとんどのワーホリさんの住んでる状態はtenant act でカバーされてません。
ですからレント補助もevicition禁止令も当てはまりませんよ。
ひどい場合、もし大家が違法の部屋(火災報知器無し、非常口なし、等)大家はすぐに貸し部屋をやめるように言われます。安全面で問題があるならその場でです。コロナも安全性に関わることなので、住居者が多かったり風邪引いてる人がいたりすると一発で摘発です。

大家も痛い目にあいますが、追い出された人も辛い目に合うと思います。どなたかがおっしゃってるような衛生的に最悪の部屋に住みその後帰国。

私としては1ー2軒こういう事件がニュースで上がってくれればいい不正者が減るからいいかとも思いますね。特にこのテナントサポートに関しては"whoever tries to take the advantage will faces the consequence" って大々的に報道されてるから、通報すればすぐに取り合ってくれそうですしかしこのトピ主さんもニュースで一躍有名人ですね。

私も不正調査依頼をどこで出来るか確認してみます。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 13:16:36

そもそもレントが払えないってどう言う事でしょうか?
仕事がなくても生活出来るだけの蓄えがあってワーホリで来たのではないのですか?
自分の計画の甘さが問題でコロナに乗じてサポートを申請って
さすがワーホリ、考えがぶっ飛んでるな。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 16:09:07

このトピ主さんに関しては、まず対象外です。
下記どちらかのテナントアクトでカバーされない例に当てはまります。

1.オーナーがコンドの持ち主の場合ーキッチンやバスをオーナーとシェアしてるので。
2.オーナーと呼ばれる人(テナントリーダー?)がコンドの正式な持ち主と契約を交わしている場合ー又貸しなので。

ただ2.の場合はテナントリーダーのみが申請できるかも??

その場合の注意点は:
1.そのテナントリーダーがCERBを受け取ってるなどの対象者に当てはまっている。
2.1を確認した後に必要書類をその人が自分だけがテナントとして提出可能か(契約書等)。
3.そのコンドユニットに対して300-500ドル。各住居人にではない。
4.又貸しは正式オーナーが容認してることなのか。
5.正式オーナーは申請に同意してくれるのか。これは正式オーナーが合法に主テナントとその他テナントに貸してるのかによりますね。レント収入を申告してるのか。ストラタ法に反してないか。等、政府にばれたくないことがあれば同意してくれないですね。
6.5の理由で正式オーナーの気を悪くした場合は追い出される可能性がある。
(Eviction禁止令についてもテナントアクトでカバーされていないレンタルの様式なので無効です。)

詐欺行為はこの様に簡単ではないですね。ただ条件を全て満たしたように提出できるのであれば可能だと思います。ただここまでしてしまうと政府相手の本当に詐欺です。ですからそこまでしてあなたやその他のテナントさんがお金が欲しいのか、とオーナーの常識と倫理観がポイントですね。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 16:24:56

このトピヌシ、CERBとレンタルサポートで貯金するそうです。

「危険な日本に帰るより保障を受けながらカナダに留まるべきだよ」と言ってサポートしてくれていますよ〜。

これもトピヌシ?
そりゃ2ベッドルームに7〜8人押し込んでぼったくってるワーホリが日本に帰ったら商売あがったり。
ワーホリに対象外のCERBを申請させてレント払ってもらうのが目的なだけ。

政府でさえ帰国要請のメールしてくる状況ですよ。

本当にあなたのことを考えてるカナダ人なら、不正受給をすすめるよりも、保険詳細を確認したり、コロナにかかって重症化したら保険の上限越えて差額払わなければならないから帰国した方がいいよとかになるはず。
まあそんなことも考えられないようなお友達ですね。周りは😜


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 16:39:05

今、申請しようと思ってるんですが、(大家に確認済みで応募資格も満たしています)
EIを申し込んでいますか?
CERBを申し込んでいますか?
のところで戸惑っています。
EIを申し込んだら勝手にCERBにenrollされると書いてあったと思うのですが、選択はEIだけでいいのでしょうか...?CERBは触っていません。
ちなみに、レポートした翌日に2000(CERB?)
次の日に1000(EI?)が入っていて、間違ってると思うので、のちに返金はしたいのですが、W受給なのかさえも分かりません。
両方にチェックするべきなのか...
わかる方ご教授下さい。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 16:42:55

トピずれしてるので答えたくないです。
CERBとEIについても他のトピがたくさん上がってます。
自分で調べましょう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/04/12 18:27:08

政府も "a resident of canada" の定義はどこを見るのかはっきりして欲しいところですね。
近いうちにはっきりしそうな気がしますが。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 11:37:18

res.32です。

電話で聞いて解決しました。
私と同じ様な方はCBRBを選んで下さいと言うことです。
きちんと合法に滞在中でビザを持っている人は、PRや永住者でなくても資格さえ満たせば全員対象との事でした。
一応報告しておきます!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/13 12:20:38

すみません。これの申し込みをしようとしたら、2019年分のノーティスオブアセスメントが必要とありました。もう、タックスリターンは終わっていますが、まだ手元に届いてません。皆さん、多くの方が申し込んでいるようなので、もしかしてノーティスオブアセスメントがなくても申し込みが出来る方法があるのかな?と思いまして。どなたかご存知でしたら、教えて頂きたいです。Thanks in advance.
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 09:57:09

レント払わないで補助申請して居座るのがいいね
平時でもレント払わないで居座る人いるし今は法的に追い出し禁止w
大家には毎月500の収入があるw

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network