jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36359
複雑なタックスリターンについて教えて下さい
by 無回答 from 無回答 2020/04/09 14:35:42

去年ワークビザが切れたタイミングで退職、日本へ一時帰国、日本でパートタイムの仕事をしておりました。日本滞在期間は5ヶ月間、日本での確定申告(日本での収入)は済ませてあります。

【質問】ワークビザが切れたので帰国しましたが、2019年全体を通してカナダ移住者という認識で良いのでしょうか。

補足
✴カナダでの収入、日本での収入どちらも申告します
✴ワークビザが切れたと同時にMSPも切れています
✴ビザが切れる前に新たに更新手続きをしていますので、カナダにいても日本に帰ってもどちらでも良いという状況でした

【質問】確定申告をする際、カナダでの就労者としてのベネフィットを受け取る資格があるのでしょうか。

【質問】
ダイレクトデポジットを設定している場合、書類をファイルしてから振り込みまでは最短どれくらいかかるのでしょうか。

どなたか詳しい方教えて頂けましたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 16:19:57

質問の答えではないですが、税金は基本、居住国で両方を申告の筈です。

日本もカナダも累進課税制なので、例えば日本で5百万相当、カナダで5百万相当稼いでいたとして、日本で5百万円分、カナダで5百万円分ばらばらで申告するのと、1千万円分申告するのでは、支払う所得税の額が違いますよね。

日本とカナダには租税条約があるので、現在カナダにいらっしゃるなら(CAという表示からして)、カナダの所得を申告する際、日本の所得をForeign Income、日本で払った税金をForeign Tax Creditとして申告しなければなりません。

日本で払った税金があれば(源泉徴収など)、カナダのタックスフォームに、外国で払った税金を申告する箇所があり、その分総額からは引かれます。(そのための租税条約です)日本での収入もカナダの申告に含めなければ、Auditを受けた際、追徴課税を受けます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/14 21:07:04

今更ですが。

【質問】ワークビザが切れたので帰国しましたが、2019年全体を通してカナダ移住者という認識で良いのでしょうか。
良いです。

【質問】確定申告をする際、カナダでの就労者としてのベネフィットを受け取る資格があるのでしょうか。
Residentなので2019年に5000ドル以上稼いでいて今回コロナで職を失った場合はあると思います。

【質問】
ダイレクトデポジットを設定している場合、書類をファイルしてから振り込みまでは最短どれくらいかかるのでしょうか。
タックスリターンのことでしたら、大体10日くらいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network