jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36357
CERBの支給期間の数え方
by 無回答 from 無回答 2020/04/09 10:35:42

一つ疑問ですが、私自身は、3月末から仕事がありません。
6日に申請したのですが、その時、選べる期間は、3月15日から4月11日までの4週間しかチョイスにありませんでした。

しかし、3月15日からの2週間は、まだ仕事をしていましたから、その間の2週間分の1000ドルの支給をどのように処理していいかわかりません。

これは、自分で、期間がどうであれ、支給された日から一ヶ月が2000ドルであると考えた方がいいのでしょうか。それとも、このはじめの1000ドルは、後で、どうにかして返金するのでしょうか。

ちょっとわからなくなってしまいました! 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 05:47:52

CERBは1ヶ月に$2000と言っていますが、実際は4週間で$2000です。その期間は決まっていて、3月15日から4月11日、4月11日から次の4週間、と続きます。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2020/04/10 11:36:52

トピ主です。1さん、ご回答ありがとうございました。

それでは、私が働いていた時期も、含めて支給された1000ドルは、どのように処理すればいいでしょうか。

それの4週間設定が、皆、ぴったりと当たる人ばかりではなく、私のように、前半、またば1、3週間はまだ働いていたという人も多いのではないかと思うのですが、、、

例えば、4週間目からだけが、失職に当てはまる時でも、まるまる2000ドルとなったら、おかしいのではと、疑問です。

これが私にはよく理解できません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:03:51

私も14daysの意義がよく分からず、色々サイトを見て回ってます。
はっきりと理解出来なかったので不正受給にならないやり方を選びました。
(他の受給資格、年齢、去年の収入、滞在ステータスは満たしています)

私の場合、3/11まで働きその分を3月末にお給料で貰いました。
そうするとCERB最初の期間、3/15-4/11の間に収入がある事になるので
それを選ばず、
次の4週間で申し込みしようと思ってます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:06:07

今後、どのように政府が動くのかわかりませんが、トピ主さんは正しく申請したのだからペナルティになる事はないと思います。
とりあえず大事に使わせてもらえばいいんじゃないですか?

CERBは緊急措置で、審査やタックス計算などの一切の手間と時間を省いて支給されますから。
私は申請してないですけど、自分のCRAアカウントを開けたら、ボタンひとつで申請できる様子だったので驚ました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:15:32

3さん。

お給料とはaccrualなので、3月11日以降は収入がないと考えます。つまり、仕事に行って一時間仕事をした時点で、その時給は3さんのものです。雇用主はただ会計上、支払日を設定してるだけです。

3月15日から申請して大丈夫だと思いますが、3さんの判断に委ねます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 13:48:35

え?そうなんですか?
私は3さんと全く同じ数え方しました。

私は2月29日まで働いてました。
月末締めでお給料は、3月6日でしたので今回1回目(3月15日から4月11日)のCERBを申請させて貰いました。

もし3月1日働いていたらお給料は、3月20日になるので次回(4月11日以降)のCERBで申請つもりでした。

タックスリターンにしても、2019年12月31日に働いた給料は翌年に払われるので2020年の収入にカウントされますよね。同じ理屈です。

もう一度言いますが、3さんと同じ数え方です。

3月15日から仕事が無くなっても、給料日が16日以降だったら不正受給だと思ってます。
オンライン申請で一つ一つ質問されて進んでる中でちゃんと書いてありました。

ペナルティーになる人が多いと予想しますので、$2000使わずにいた方が良いと思われます。




Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/04/10 15:49:15

トピ主です。レス下さった方々、ありがとうございます。

本当に、紛ららしいですね。何度読んでも、よくわからないのですが、

CRAのウェブサイトには、
You have stopped or will stop working for reasons related to COVID-19, or because you are unable to work due to illness, or because you lost your employment for other reasons beyond your control; and

If you are submitting for the first time, that you have stopped or will stop working for reasons related to COVID-19 for at least 14 consecutive days within the 4 week benefit period

とあります。という事は will stop working とあります。will be receiving income ではないので、お給料の支払い日ではないのでは?

ですから、申請自体は、3/15 からの4週間のうち、2週間働いていなければ、または、働く予定がなければ、申請条件は、満たしているのではないでしょうか?
私の解釈が間違っていたら、正してください。

ただ、私の疑問は、まだ残ります。それでは、3月15日からの2週間分の振り込まれてしまった1000ドルは、どうしたらいいのか?

次の4週間分を、申請する時に、2週間ずらしてするとか?でも、そうしたとしても、どちらにしても、週としては、前の4週から続いてしまいますから。。。同じです!

不正など、全く頭になく、正しく申請したかったのに、こんなわからない事に成ってしまって、当惑しています。私と同じような経験された方は、おられないでしょうか?

どうしたらいいでしょうか。もちろん使わずに残しておきますが、ペナルティなどなったら、困ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 16:21:28

トピ主さん

レス3です。
同じくCRAのサイトに

For at least 14 days in a row, during the period you are applying for, you will not receive:
employment income ←コレ
self-employment income
provincial or federal benefits related to maternity or paternity leave

との表記がありました。

なので私は3/11以降働いてませんが、3月末にお給料を貰ったので
CERB 3/15-4/11の受け取り資格は無いと思い、次の4週間枠で申し込もうと思いました。
ただレス5さんの解釈が正解であるならまた話は変わってきますが、
心配するぐらいなら安全牌を選ぼうと思ってこの選択です。

トピ主さんの疑問の1000ドルですが、
私の考えだと半分貰うというチョイスはなく、
申請期間を間違えたので4/12〜に訂正してくれっていうと思います。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network