jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36350
$2000振り込まれてた
by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:14:03

今朝遂にEIの振り込みがされたので確認したところ3月15日から3週間分のEIとはまた別に$2000振り込みがあったのですがこのお金は何でしょうか?
ちなみにCERBの申請はしていません。誕生日が12月なので明日まで申請出来ませんがするつもりもありません。

また、CERBは課税対象とは知っているのですがEIはどうなのでしょうか?

どなたか存じる方、教えて頂けると幸いです。

Res.1 by from 無回答 2020/04/08 12:16:35

それはきっとお小遣いです
Res.2 by 信者 from 無回答 2020/04/08 12:35:40

崇拝させて頂きます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:36:55

手違いによる振り込みでも後で返せば良いから有り難く頂いときましょう
Res.4 by from 無回答 2020/04/08 12:38:54

お布施は2000ドルからですよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:39:45

金利なしで使っていいなら生活資金に利用したい
年末調整で全額返金いたします
Res.6 by ニーチェ(元信者) from 無回答 2020/04/08 12:41:09

神は死んだ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 12:53:08

Apply for Canada Emergency Response Benefit (CERB) with CRA. The CERB supports Canadians by providing financial support to employed and self-employed Canadians who are directly affected by COVID-19. It provides a payment of $2,000 for a 4-week period (the same as $500 a week) for up to 16 weeks.2 days ago
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:06:15

私も全く同じ状況です。。
間違いかなと思ったのですが、同じ状況の方いるなら何かの給付金なんでしょうか?
とりあえず明日あたり、もしかするとアカウントに情報あがるかもしれないので待ってみようと思います。
Res.9 by H from 無回答 2020/04/08 13:11:22

僕も受給資格満たしていないのに振り込まれてましたね。これって不正受給になるんですかね、、、
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:15:41

申請が必要なものですから、CRAの間違いですよね!
それにEIと両取はできませんよね!?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 13:26:39

EIも課税対象です。所得税引かれていないのでタックスリターンの時に払うことになります。もちろんそれぞれの所得の状況になりますが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:27:32

来年のタックスリターンで’’自己’’申告だから、ほんとはダメだけど黙ってたら分からないはずです。
臨時収入としてありがたくいただきましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:31:45

私は3月20日まではたらいて、3月22日からのEIを申請し、先週末、最初のBi-Weeklyレポートをしました。自動的にCERBになると思っていたのですが、昨日EIのみが振り込まれていました。CERBよりも少ない金額です。CERBだったらよかったのにとも思うのですが、EI手当がいただけるだけでも感謝しないとと思うことにします。
Res.14 by トピ主 from 無回答 2020/04/08 13:33:21

トピ主です。

レス8さん
こういう分からないの怖いですよね。
私も何か情報が分かり次第ここに書き込みますね!

レス9さん
EIの受給資格が無い人でも何か条件を満たしていれば貰えるとかも聞きました。
実際のところ、情報が錯綜していて何が正しくて何が間違いか分からないですよね。
CRAからの情報を今は待つしか無いのかなと思っています。

レス10さん
私もEIと両取出来ないと聞いていました。
3月15日以降にEIを申請した人は必要の有無関係無しにCERBに移行されるというのも聞きました。
ですが、今のCRAの情報を見ると必要な人は申請との事で申請しなければ受給出来ないはずですよね。
EIはどうか分かりませんが、CERBは課税対象ですし4ヶ月全支給された時のTAXを考えるだけで寒気がします。
とりあえずはCRAの動向を気にしてみようと思います。
Res.15 by トピ主 from 無回答 2020/04/08 13:44:10

レス11さん
EIってInsuranceですがそれでも課税対象なんですか?
結構な額を頂いてるので来年のTAXリターンが今から恐ろしいです。

レス12さん
’自己’申告ですが、今後もカナダに住む身としてはそういう抜け道等は使いたくないです。
後々の事を考えると色々面倒なことになりそうなので。

レス13さん
もしCERBが課税対象でなければ私も嬉々するのですが、さすがに後々の25%のTAXは怖いです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 13:52:25

EI]は課税対象です 2月ぐらいになると、T4EsというEIの受給額の証明が発行されます

CERBもT4に準ずる収入証明が発行されると思います

EI、CERBとも、いくら支払われているかは、SINで紐づけされてますから
申告漏れはすぐににわかりますよ




Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:42:33

レポートで一時帰国をしている旨を伝えたにも関わらず、2000ドル振り込まれていました。。CERBは申請していません。困っています。。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 15:06:12

CERBでもEIでも収入としてT4みたいなのが届きますよ。
EIは所得税もCPPも引かれて受け取りますがCERBは自己申告。
申告しなければばれます。でも2020年中に他に収入がなければ所得税はゼロか微々たる額でしょうね。

日本に帰ってしまえば、平気って思ってる人にご注意。
将来戻ってきて、タックスリターンをしたときに払わされます。
SINがワーホリから永住権の番号に変わっててもつながってます。もちろん利息も発生します。
ぶっちぎろうとしてる人は一生カナダに戻ってこない覚悟でどうぞ。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 16:34:02

私も仕事してるのにもらった。
怖いから貯金口座に入れて、いつでも返せるようにしてます。
Res.20 by 何故? from 無回答 2020/04/08 16:43:31

レス19さん、仕事してるのに何で貰えるんですか?
EI申請か、直接CERBをアプライしないともらえないはずですが・・・謎。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 17:44:24

Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 18:22:26

Low income でも来年度25%のタックスを払うんですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 20:50:21

19さんは、EI も CERB も申請していないのに振り込まれていたのですか?
だとしたら、どの口座に振り込まれていましたか?振り込みはガバメントからですか?

21さんがリンク貼ってくれたニュースを読んで、3月15日からの4週間分$2000と、次の4週間分$2000が同時に支払われる場合があるらしい、というのは分かったのですが…仕事をしているのに、というか、申請していないのに振り込まれた場合は怖いですね。新手の詐欺?お金振り込んでおいてあとから脅迫するような?
とか、怖くなりました。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 21:25:17

EI申請してても振込がない人もいるんで適当なのにも程がある
遅れてもいいから忘れないでほしいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 21:31:10

すぐ振り込まれるカナダすごい
個人宛の日本は金銭の補償なし
急いで帰国せずにカナダで仕事続けてたらよかったな〜

申請したらとりあえず振り込んで後から確認して対象外の人には返金求められるって言ってる人Twitterにいたので心当たりのない振り込み金は置いておいたほうが良さそうですよ
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 22:06:18

Res. 23
> 19さんは、EI も CERB も申請していないのに振り込まれていたのですか?
> だとしたら、どの口座に振り込まれていましたか?振り込みはガバメントからですか?
>
> 21さんがリンク貼ってくれたニュースを読んで、3月15日からの4週間分$2000と、次の4週間分$2000が同時に支払われる場合があるらしい、というのは分かったのですが…仕事をしているのに、というか、申請していないのに振り込まれた場合は怖いですね。新手の詐欺?お金振り込んでおいてあとから脅迫するような?
> とか、怖くなりました。

詐欺はないと思いますが、申請していないのに勝手に給付金を振り込んで後から不正受給呼ばわりで逮捕とか罰金なんて言われたら...たまらないですよね。
他にも19さんのような方はいるのでしょうか。


Res. 24
> EI申請してても振込がない人もいるんで適当なのにも程がある
> 遅れてもいいから忘れないでほしいです。

ほんとしっかりしてほしいです。
皆ただでさえメンタル弱ってきているのに、周りは給付金を受け取っているのに自分だけ受け取れていない、とか、逆に身に覚えのない振込みがあって怖い、とか、今回は何事もなかったけれど将来的に同じ目にあうのでは、とか、どんな立場の人にも余計な心配事増やしちゃってるじゃないですか。


Res. 25
> 申請したらとりあえず振り込んで後から確認して対象外の人には返金求められるって言ってる人Twitterにいたので心当たりのない振り込み金は置いておいたほうが良さそうですよ

でもCRAやガバメントの公式Twitterではないのですよね?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 22:45:04

私も仕事してるのに振り込まれました。片方の仕事を無くしたので、EIを申請していました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 22:57:13

遡って調べて返金してってのはカナダでは普通かも。
EIではなかったけど、チャイルドベネフィットか何かで払いすぎたから返金してというのが昔ありました。

今は定額で早く処理してるので、落ち着いたころに間違い探ししてくると思います。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 06:52:02

今は素早く振り込むのを優先してるから、申請した人にはとりあえず振り込む。人手も足りないからいちいち調べない場合もある。
でもタックスリターン時や少し落ち着いた後にチェックして、振込間違いの場合は返還を求められる。
勘違いさせるような申請をした場合は、不正とみなされる。全額返還と利子。罰金逮捕。
カナディアンは向こうの間違いで振り込まれても返せないと利子がつくのを知ってるから、Twitterとかでも「二重に振り込まれてる。早く返金したいどうすればいい?」と焦ってる人が多い。
3月15日分からとこの先分二重に振り込まれた人はいいけど、申請していないのに入金された人とかは早く返還したほうがいいかも。
まだ仕事しているのに入金されてる人は、不正申請と取られる可能性が高い。
向こうが勝手に振り込んだのに、と言っても無駄なのがカナダ。
不正申請して振り込まれてブログやSNSで自慢している人がいると聞くけど、CRAの恐ろしさをわかっていない。地球のどこにいても、ヤクザ経営闇金の1億倍くらいきつい取り立てが一生続く。
ビザは即却下。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 06:52:02

今は素早く振り込むのを優先してるから、申請した人にはとりあえず振り込む。人手も足りないからいちいち調べない場合もある。
でもタックスリターン時や少し落ち着いた後にチェックして、振込間違いの場合は返還を求められる。
勘違いさせるような申請をした場合は、不正とみなされる。全額返還と利子。罰金逮捕。
カナディアンは向こうの間違いで振り込まれても返せないと利子がつくのを知ってるから、Twitterとかでも「二重に振り込まれてる。早く返金したいどうすればいい?」と焦ってる人が多い。
3月15日分からとこの先分二重に振り込まれた人はいいけど、申請していないのに入金された人とかは早く返還したほうがいいかも。
まだ仕事しているのに入金されてる人は、不正申請と取られる可能性が高い。
向こうが勝手に振り込んだのに、と言っても無駄なのがカナダ。
不正申請して振り込まれてブログやSNSで自慢している人がいると聞くけど、CRAの恐ろしさをわかっていない。地球のどこにいても、ヤクザ経営闇金の1億倍くらいきつい取り立てが一生続く。
ビザは即却下。


Res.31 by 19 from 無回答 2020/04/09 08:13:13

よく読んでみたら、受給資格がないのに受給した人は、後から返還をする必要があるが、interestは請求されないと下の方に書いてありました。
とりあえず、お金は手を付けずに落ち着いた頃に電話して返還したいと思っています。

口座はいつもタックスリターンがある口座に振り込まれていました。普段使わない口座なので、気がつくのが遅れてました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 12:22:30

うらやま、、、、、、。

私のところには振り込み無し。
申請もしていませんし、コロナの前からずーっと無職。
やっぱり無理でしょうかね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 12:25:19

私も、どなたかがコメントしていた様に、E1を3月20日頃に申し込みしたのにも関わらず、アクセスコードすら届かず、振込も勿論無かったため、本日2時間かけて、電話をかけました。
相手からの返答は、E1のレポートは受け取っているが、何らかの理由でリストからキックアウトされており、機械チェックではなくて、人を通してチェックしているので、あと1週間は待って欲しい、と言われました。なので、とりあえず、あと、1週間待って、何も変わることがなければ、電話を来週するつもりです。
本当に、色々参っている時に、周りが貰えてて、自分が貰えて無いのが、ストレスになっていたので、この私の情報が、私と同じ経験されてる方に共有出来ればと思い、投稿しました。

みなさん、この状況はなかなか大変ですが、頑張りましょう!
Res.34 by AW from バンクーバー 2020/04/09 13:02:38

Res33さん
ありがとうございます😊
私も入金も連絡も何もなくて不安でした。
少し安心できました。
Res.35 by けい from バンクーバー 2020/04/09 14:27:41

Res33さん

状況をシェアしてくださってありがとうございます。

私も、3月17日にEI申請が完了していますが、アクセスコードも届かない、リポートもできない、振込みもない、電話も全くつながらない状況が続いていて、とても不安になっていました。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 15:21:43

AWさん、けいさん

33の者です。

私の投稿がお役に立てて嬉しいです。
私だけかな?と、かなり不安になっていたので、シェア出来て良かったです。
このまま、何もなかった場合は、また電話しないといけないですが、お二方とも、気持ちは下がってしまいますが、前を向いて行きましょう!
特にE1も完了しているのであれば、できることはしているので、もし、何もなさそうであれば、電話することもオススメします。ただ、辛抱との戦いですが。。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/09 21:24:02

レス13さん、

私も同じです。どうして私達、そうなっているのでしょうね?
私の同僚達は皆、CERBです。
私も、EIだけでも貰っているだけ有り難いと思う様にしましたが、差額の計算をすると
2週間で食料品買い出し2回分以上余分に出来る金額です。
買いたい食材もセーブしているのに。。と思うと腑に落ちません。
もしかしたら、同僚は4ヶ月も2000ドルをもらえてそれ以降EIに戻るのに、私たちは初めからコロナが収束するまでこの金額?と考えると、差額が益々大きく感じます。

毎日、時間があるので頑張って電話して問い合わせてみようと思っています。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/04/09 23:21:41

Res 37 さん、

EIはどのくらいの金額もらえるのでしょうか?
私はEIを申請して、まだ収入があるので$2,000には当てはまらないはずなのに、$2,000振り込まれていました。不思議でたまりません。
Res.39 by Res13 from 無回答 2020/04/10 01:11:04

Res 37さんもCERBに移行されずにEIでしたか。どうしてなんでしょうね?
EI支給されるだけでもありがたい事ですけど、私もEIで支給される金額とCERBの差額が1か月で結構な金額になってしまいます。同じ時期にEI申請したのに、CERBに移行される人と、移行されずに支給額の少ないEIと、何が基準でそうなるのか不思議ですよね。私だけじゃなかったのは心強いですが、、、。
Res.40 by Res37 from 無回答 2020/04/10 08:31:29

それが、名義は EI Canada となってるんですが、$2,000なので、CERBなのではないかと思ってるんです。CERBが振り込まれてる皆さんの名義はCERBですか、それともEIですか?
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 08:37:20

それはおそらく処理をしたのがサービスカナダかCRAかの違いだと思います。
サービスカナダだったらEIと表示され、CRAだとCERBとかgovernment Canadaとか。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 11:57:16

レス37さんの気持ち、お察しします。私は自動的にEIからCERBになったのですが、先週会社からアディショナルの払い込みがあり、EIレポートで正直に報告しました。この場合、指定された番号に電話で説明が必要で、この間レポートもEIももらえない状態になります。今週月曜全く電話通じず、火曜ウェイティングラインに入れるも4時間待って、営業終了。水曜日、3時間待って説明できて、情報をアップデートしてくれるとのことでした(振り込みは連休明け以降になるということでした)。状況は違いますが、電話すれば、レス37も何らかの情報を得られると思います。頑張ってください。

疑問なのですが、CERB組の人は、週レポートとかないのでしょうか?この掲示板で、資格がないのにとか、海外にいるのにとか、他の仕事で働いてるのにお金が振り込まれたと、EIレポートを正直に答えてていたらあり得ない事ばかり(レポートの最後に、電話するまでプロセスは中断されますという注意が出ます)。EI組は、厳密にされて、CERB組は無条件にお金が振り込まれるということなのでしょうか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 12:39:58

Res42さん

CERBは申請した全員にまずは入金してあとで審査みたいですよ。
返金を求められる人、多発するんじゃないでしょうか?

ワーホリの方とか、まだ収入がある方とか、
なんで資格がないのに申し込む人が多いんですかね?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.44 by 本物レス37です from バンクーバー 2020/04/10 13:12:02

レス13さん、
一つ明らかにしておきたいのですが、レス40さんはレス37の私ではありません。

本当に差額は大きく感じますよね。ロングウィークエンドになってしまったのでEIへの問い合わせも出来ませんが、ストレスにならない様にこの週末を過ご過ごしたいと思います。

ただ夕べ、ダブルチェックの意味で、再度マイサービスカナダアカウントを見てROEを見たのです。会社のHRを信用しきっていた私もバカでした。
この度のROEにアップデートされていなく、昨年に違う理由で発行されたROEのままでした。
なので私の最後にも働いた日は昨年の11月22日になっていました。
こりゃ、今回レギュラーEIベネフィットで処理されても仕方なかったのではないか?とショックでした。
明らかに会社のミスだと思うので、先程、HRにメールを送っておきました。連絡が来るのはこのロングウィークエンド明けになってしまいますが、何となくCERBに切り替わらなかった理由が分かりかけて来た感じがします。
私のROEがアップデートされてEI(CRA)がCERBに切り替えてくれると良いのですが。。

話が長くなりましたが、レス13さんもご自分のレコードなど再確認なさってみたらいかがでしょうか。
私自身も自分のミステイク、あるいは第三者の小さなミステイクがこの様な事情の時に、訂正する事どんなに大変か見に染みました。

レス38さん、
EIはお給料の55%で、どんなに高給取りさんでもマキシマムは$575です。
人それぞれで、EIの方が金額が多い人、CERBの方が金額が多い人、色々なケースが出て来ますよね。
Res.45 by Res13 from 無回答 2020/04/10 19:01:03

本物レス37さん、ありがとうございます(他の37さんのコメント見て???と思っていました。笑)。
先ほどROE見てみたところ、3月29日付でアップデートされていました。私の場合、もしかしたら職場から25%ほどサポートが出るので(EI申請時にその旨報告済。まだ支給されていませんが)、もしかしたらその関係でEI扱いになったのかもしれないです。EIと職場からの25%を合わせてもCERBの方が少し良いので、CERBだったらよかったのにと思ってしまいます。

CERBのサイトを見ると、10月3日前までにEIの支給が終了した場合は、CERBを申請できるようなことが書かれていました。でも、それまでには平穏な日々が戻ることを願っています。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 19:18:32

44さん

Service CanadaのWebsiteをチェックしてみてください。
詳しいことは避けますが、前回のEIの期間が残っていた場合、

1. 前回のEIの期間が終わるまでは前回のEIが支払われ、その後新しいEI になる
2. 前回のEIの残りの期間は捨てて、新しいEIのみ申請する。

が通常選べるみたいです。
今は非常事態なのでちょっと違うかもしれませんが。

以上、大筋の意味を書かせていただいたつもりですが、
もし表現が適切でない場合などはご容赦ください。



Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 19:21:55

何も申請してないので詳細はわかりかねますが、CERBは月1でレポート必要との記載を見ました。どこで見たかまでは覚えてないので申し訳ないですが…
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/04/10 21:42:14

こんばんは。My service canadaのアカウントにログインして、type of benefit の欄はEmployee insurancとなっていますか?それともその下にEI emergency response benefit となってますか?
Res.49 by 37,44です from バンクーバー 2020/04/11 00:29:21

46さん、
ありがとうございます。
私の前回のbenefitのタイトルはFamily responsibility care でした。
今年には職場に復帰していましたので、そのbenefitは既に終了していました。

いずれにせよ、この週末明けにEIオフィスに連絡をしてみます。
また結果をここに報告させて頂きます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network