jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3635
とうもろこしの呼び方
by 北山 from バンクーバー 2005/11/26 18:25:39

京都出身なんですが、とうもろこしの事を"なんば"と教え育てられたたのは僕だけなんでしょうか? なんばって呼ぶ人いはります?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 18:38:24

和歌山県の人もそういいます
昔トウモロコシのことを南蛮キビとよんだから  
Res.2 by 北海道 from バンクーバー 2005/11/26 20:43:49

とうきび
 
Res.3 by 関西 from バンクーバー 2005/11/26 20:49:47

そんなの聞いた事ないいです。何ですか?その呼び方は?  
Res.4 by 羅生門 from バンクーバー 2005/11/26 22:08:58

私も京都出身です。ほんで、ナンバって呼びますよ、あたしの家でも。ちなみに私の家は8代続いている、生粋の京都人です。たぶん、とぴ主さんとこも長いんでしょうね  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 22:28:24

とうもろこしはとうもろこしでしょう。

地方によって名前が違うんですか??  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 22:38:57

>地方によって名前が違うんですか??

方言って、ご存知ですかーーー?  
Res.7 by 北のさむらい from バンクーバー 2005/11/26 23:10:28

とうきび でしょう!!!  
Res.8 by 八戸太郎 from 無回答 2005/11/27 01:13:04


八戸では「きみ」です。

 
Res.9 by HS from 日本 2005/11/27 02:03:19

岐阜県本巣郡、「なんばきび」です。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 06:17:14

私が住んでいる地方では、とうもろこしのことを「もろこし」と言います。そして、以前にテレビで、とうもろこし名人が言っていたことですけども、とうもろこしを鍋などで蒸す時は、2分から3分あるい5分ほど蒸すのが一番美味しいとのことです。あと人によっては、10分とかそれ以上に蒸す人もいますけども、それでは不味くなってしまい、素材を台無しにするとのことです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 09:44:11

カナダではコーン  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 11:30:30

とうもころし  
Res.13 by 糸居吾郎 from 無回答 2005/11/27 12:18:32

とうきび。 世界最強は北海道のとうきびだと激しく同意します。
札幌の大通り公園で売ってる粒の大きくてきれいな黄色のとうきびは
甘くてすげーうまい。焼きとうきびも、すげーうめー。
カナダの白っぽい粒の小さなコーンは、すげー安いけど激まず!
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/27 19:03:39

奈良県出身の両親と祖父母は「なんば」と言ってましたよ。
でも住んでる神戸では「とうもろこし」です。お店でも「とうもろこし」か「コーン」です。  
Res.15 by 無回答 from モントリオール 2005/11/27 19:08:25

ケベックでは、Mais  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 19:20:58

大分出身ですがうちの方でも「とうきび」って言っていました。
高塚地蔵尊の駐車場にある屋台のあの甘いソースと香がたまんない!
あ〜食べたくなった・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network