jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36343
日本への一時帰国からカナダに戻った後のEI
by EI from 日本 2020/04/07 12:52:00

お尋ねします。
PR持ちですが、レイオフ後に家族の事情があって日本に帰国しました。
㋂中旬にレイオフされ、翌日にEIを申請して、帰国しています。
ただ帰国前にMy service canada にログインしても、申請中のままで詳細が見れませんでした。
そこで質問です。

EI申請後とカナダ出国の間のEIはもらえると思いますか?
また5月にでもカナダに戻った場合、そこからのEIはもらえるのでしょうか?
またCERBはもらえると思いますか?
ご存じの方いらっしゃいましたら どうぞご教授ください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 13:00:59

カナダに居ない期間はEIの受給資格無かったと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:01:47

3月中にEiからの申請なら2週おきのレポート必要ですよね?
その際、OUT OF CANADAという項目があり、
出国時の日にち、時間までも入力します、
帰国時も日にち、時間入力しますね、
その間はEi 支給されませんよ。

CERBとEiは実質一緒と考える様子、
Ei受給中はCERBはもらえませんね、

ただし、主さん、3月中旬申請ならEiではなくCERBで処理されてる可能性大、
実際役所は混乱してる中でカナダ政府側もなるべく多くの方に、ってことで
CERB乱発ばら撒き状態のようですよ。
故に日本滞在中でもCERBとして入金あるかもしれません、が。
国外滞在のレポートは抜かりなく、

ことが落ち着いたとき必ずサービスカナダは追跡調査しますよ、
2年後、3年後? 返金要請+利子ですね。

レベニューカナダも財政難、違反者からの利息で儲けるつもりのようですよ。
要注意ってことで。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:07:28

私の時は半年後位に調査が来ました。

日本に帰っていた期間は申告していたのですが、時差の問題で日本行きの日を一日間違えてレポートしまったのです(カナダ出発日を書くべきところを日本到着日を書いてしまいました)。

間違いを謝罪してその日の分をどうやって返金したらいいかと聞いたら、なんとおとがめなしでした(返金の必要なし)。日本にいた時もメールで就職活動していたというのを伝えたからかもしれません。

日本に滞在していた間は待ち日数にカウントされないことにご注意ください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network