jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36334
カナダからアメリカ経由での帰国について。
by from 日本 2020/04/06 15:00:43

カナダとアメリカのボーダーがクローズされているのを皆さんご存知だと思います。
現在、カナダからアメリカへの入国はアメリカ籍や永住者以外はできないことになってます。

そのため、カナダからアメリカ経由では帰国できないという情報もあります。
そんな中で、カナダ時間4月5日にトロント→ロス経由で日本へ帰国することができました。

別々の予約サイトでの予約でしたが、
トロント→ロスはエアカナダ
ロス→関空はJALでしたけども、帰国できました。

カナダでは自動チャックインは使えませんので、チェックインの際に自分の国に帰国するためであること、先のフライトを予約済みの旨を伝えたら大丈夫でした。
トロントでのボーダーも問題なく普通に通過できました。

カナダで関西への帰国を検討中の方は、4月9日の日本航空のロス→関空が帰国する最後のチャンスになります。

あと、何かの手違いかもわかりませんがエアカナダで荷物を二つ預けても手数料を取られることがありませんでした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 15:46:30

エアカナダは使った事ないけど普通の国際便なら重量制限クリアしてたら2つまでOKじゃない?
Res.2 by from 日本 2020/04/06 15:54:01

エアカナダの国内線とアメリカ線は受託荷物は有料です。Eチケットにも記載されてました。
国際線と接続した航空券ですと、国内区間も無料ですが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 16:13:36

空港での様子、
空港からの移動手段、教えてください。
公共交通機関、タクシーすら使っちゃいけないんですよね?
どうしよう? どうしました?

Res.4 by from 日本 2020/04/06 16:39:28

関空では到着後、しばらく機内で待機して、サーモグラフィーで全員の体温をチェックされました。
機内から降りましたら、自己申告書を確認されてから、検疫室に入りました。
そこで耳から体温を測定されコロナ検査です。検査方法はインフルと同じで花に棒を突っ込まれるタイプでした。
検査結果は各自に対して翌日に電話するとのことでした。

待機場所や移動方法は自己申告用紙に記載します。
私は家族に迎えに来て貰いましたが、本当にそうするのか確認があるということもありませんでした。
検査が終われば通常通りのルートで空港へ出られました。空港へ出れば監視があることもないです。

自粛要請の中身にはタクシーやバス、鉄道の利用が含まれますが、こっそりと利用できるのかというと利用はできると思います。
が、利用は控えた方がいいでしょう。あくまでも要請なので強制力はないですが。

あと、飛行機がターミナルに停止してから、制限区域外へでるまでに二時間半かかりました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 17:57:45

トピ主さん、無事に帰れてよかったですね。

今日、緊急事態宣言されるということで空港でのチェックも厳しくなるかもしれませんね。

対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は大型連休明けまでのおよそ1か月間ということで、空港からの移動も気になるところです。公共交通機関での移動はできないと読んだことがあったのですが、今の段階では厳しくなくても、今後どうなるか。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 15:13:24

コロナの検査の結果が出ないまま、外に出ていれば仮にもし無症状で感染していたらやはり他の人にも感染させる恐れはあるということですよね。。
迎えに来てもらった家族然り。。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 15:52:35

海外帰国者より日本国内の感染率の方が高いから自宅直行で問題なし
日本政府はどうも海外からの帰国者のせいでコロナが国内に蔓延したと思わせたいらしい
実際は中国からだけど国内で増えたのは日本政府の政策ミス

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 16:30:46

>日本政府はどうも海外からの帰国者のせいでコロナが国内に蔓延したと思わせたいらしい

そうだよ。ゴミ野党がね!!!

【帰国者はコロナウイルスをどんどん広げる】新型コロナウイルス感染症について、山井和則「帰国された方が、ドンドン広げていきますよ」
加藤勝信厚生労働大臣「申し訳ないですけれども、委員の『帰国された方がどんどん広げる』これは私は言い過ぎだと思います」
山井「デヘヘヘヘ」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1247001857815228416/pu/vid/1280x720/uIR2UUFmoEDTRjPp.mp4
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/08 14:04:25

こんな時に海外にいるワーホリなり旅行者に援助の手を差し伸べない、政府、彼らに(公務員)失業はないし、何も国民のために犠牲になる必要も感じていないのが大半であろう・だから海外で学んだことは自己責任で全てやる、大使館からのお知らせを見たらわかるでしょ、何もしないし、終わった後の責任回避だけ、


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:52:42

> こんな時に海外にいるワーホリなり旅行者に援助の手を差し伸べない、政府

ワーキングホリデーや旅行はいわばホリデーなわけです。余裕資金のある人が楽しんでやっていること。※私もワーホリ経験者です

武漢の時のように国に帰れないならともかく今カナダにいる日本人においては帰る意志さえあれば帰れるわけです。

援助の手というが何を求めているのですか?バケーションを楽しんでいる人までの手厚い援助をどの国がしているというのでしょう?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 14:59:47

日本よりもカナダが安全なんだからここにいればいい
日本の情報今でも信じてる奴っているの?馬鹿なの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/04/08 15:03:46

人を馬鹿呼ばわりする奴は総じてアホ
Res.13 by from 日本 2020/04/08 15:06:22

在留登録をしてますか?
領事館のメルマガ登録をしていますか?
領事館へ連絡をしてますか。
領事館が仕事をしていないという意見もありますが、私はそうは思いません。
領事館へ連絡したら、すぐに返信をくれました。
毎日のように、トルドー首相や各州の発言内容や決定事項の原文と日本語訳を連絡してもらえました。
それで、十分じゃないでしょうか?
私は本当に頼りになる領事館だと思いました。
少なくとも、カナダは日本へ帰国できない状態ではないです。
バンクーバーからは飛んでいるし、アメリカ経由でも帰れます。カナダ国内線も飛んでます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network