jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.36331
JAL 5月
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 06:28:47
5月に一時帰国を予定してたんですがキャンセルしました。
今まで電話でしかキャンセルできないと思ってたんですが
オンラインでできるようになってましたのでご報告。
もう知ってたらごめんなさい。
2月くらいに電話したら全然つながらなくて焦ってました。
片道200ドルのキャンセル料がかかり、クレカに返金されるのに2,3か月
かかりますってことでした。
ここで一つ質問なんですけど、
チケット買った時のクレカをキャンセルしてカードナンバーが
変わったのですがこの場合こちらからやはりJALに電話するべきでしょうか。
それとも返金時に向こうから連絡あると思いますか??
クレカ会社に電話して訊くべきでしょうか??
Res.1
by
あ
from
日本
2020/04/06 08:34:44
なぜ、このタイミングでキャンセルしたんですか?
5月になってもコロナはまだ収まっていないだろうから、もっと後にキャンセルしたら、キャンセル料が無料になってたかもしれないのに。っていうか、ほぼ確実ですね。
今のところ、日本航空は4月までのチケットは全て無料でキャンセルできますよ。5月になれば、ほぼ同じ対応するのは確実ですよ。
Res.2
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 08:44:16
やっちゃったぁ
覆水盆に返らず
Res.3
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 09:06:55
お二人様早々のコメントありがとうございます。
そうなんですね、もうちょっと待てばよかったですね。
今回の400ドルは勉強代だと思うことにします。
自分の中ではこれで一区切りついたのと1000ドルちょっと
返ってくるっていうのがうれしかったりします^^。
これで5月の休暇は家の片づけ、庭掃除に専念できそう。
Res.4
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 09:52:11
同じような方たくさんいらっしゃいますから、お気になさらずに…
Res.5
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 10:46:10
ありがとうございます。
実はJALさんとは長年のお付き合いで
いつもお世話になっているのでこんな時くらい
キャンセル料を払っても痛いとは思いません。
勉強にはなりましたけど。笑。。。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 11:00:35
主さん
この時期なだけに、一時帰国残念でしたね。
私もそのうちの1人です。
ちなみに、今日チケットキャンセルの件でJALに朝10時頃電話したら待ち時間10分もかからずオペレーターの方に繋がりましたよ。電話される際の参考になれば。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 11:07:37
ANA今掛けたら一発で出た
5月の予約を持ってるんで聞いたら(ANAウェブ購入)
もうじき手数料無しで払い戻し出来る可能性高い
今回の金額クレジットして発券日から1年以内で再予約可能
との案内でした。
こちらもご参考に
Res.8
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 16:34:14
さらにお二方、コメントありがとうございます!
最近は電話もあまり待たずにすむのですね。
これは貴重な情報です!
それなら私もクレカの件で電話してもあまり待たされずに
すみそうですね^^。
皆さんありがとうございました〜〜〜。。。
Res.9
by
無回答
from
無回答
2020/04/06 16:45:08
カナダがコロナウイルスを収束させても日本がまだ終わってなければ帰れないね
一年のクレジットも二年に延長されるかもしれないし
航空会社が潰れてクレジット無効や返金になるかもしれない
自分が持ってる航空券を使う機会が永遠にないように思えてなりません
Res.10
by
無回答
from
バンクーバー
2020/04/07 00:07:19
皆さんは、JAL又はANAのサイトで購入したのですか?
JALの5月帰国便をスカイスキャナーで購入したのですが、国内乗り継ぎなのでJALの問い合わせにメールして仮にこのまま自分のフライトの日も引き続き2週間の東京で自己隔離で乗り継ぎ便に乗れない場合その航空券は無効になるのか?又は2週間過ぎたら発券してもらえるのか?と聞いたのですが、旅行会社にお聞き下さいとの返答でした。答えになって無いです。コロナの影響でも以後発券しません、とか出来かねますなら分かりますが、旅行会社に聞いてとは変更したら手数料を取られるのは決まっています。この様になるのが分からず購入したのでこのままで乗っても日本に着いた時点でなんらかの対応をしてくれるのでしょうか?
通常、どこの会社で格安チケットを買っても遅延したりしたら乗り継ぎ便を出してくれたりホテルを取って翌日の便にしてくれたりするじゃ無いですか?
公共交通機関を使えないので乗り継ぎ便は発券されないと聞きました。
地続きじゃ無いのでレンタカーで帰るのは無理な地域です。
JALのHPで今はまだ4月30日迄のチケットのキャンセルや変更を受け付けている様ですが、5月に入ったら旅行会社で購入したチケットも変更料無料になって変更出来たりするのでしょうか?
それともやはり格安チケットは買った会社でなければ変更は無理なのでしょうか?
どっちみちこのまま減便のままなら私が搭乗する日のフライトは無いです。
一応、旅行会社にもメールしていますが、レビューでは電話連絡はつかないとか返信が遅いとか返信が無いとかキャンセル、変更には対応が最悪みたいなレビューを見ましたがこんな事になると思わなかったので変更する気も無いので安かったしここで購入しました。フライトはまだ先なのでとりあえず返信を気長に待とうとは思いますが…
Res.11
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 01:02:44
JALさんが正しかろう。
そういうリスクあるから格安旅行会社は安いんですよ、ってことね、
フライト飛ばずにキャンセルでも手数料取られる可能性はあるかな?
申し込み時 旅行約款、同意して購入されてるはずですよ。読みましたか?
あなたと旅行会社とのあいだで契約は成立してるんです、
JALさんに当たるのはお門違い。
Res.12
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 01:59:42
↑の方に同意。
JALではなく購入した旅行会社に問い合わせるのが筋かと。
このご時世、格安旅行会社から買うのも各航空会社のHPから直接買うのも
タイミングによっては値段大して変わらないですよ。
遅延や変更があった時はすぐ直接航空会社から連絡が来るし、
何かあった時も直接対応してもらえるので私はいつも航空会社のHPから直接買います。
Res.13
by
あ
from
日本
2020/04/07 02:13:26
旅行社で購入したチケットは旅行社から手続きをしないとキャンセルすることができません。
また、キャンセルの手続きをできたにせよ、旅行社へのキャンセル手続き費用が別途かかる場合があります。
お金の流れとして、顧客→旅行会社→航空会社という流れになります。
つまり、キャンセルするときのお金の流れも航空会社→旅行会社→顧客という流れになります。
つまり、航空会社が無料でキャンセルできて、旅行会社に全額お金が戻ったとしても、旅行会社から顧客にその代金が戻るかどうかは別の話だということです。
スカイスキャナー経由だということで、TravelgenioとかTravel2Beなどの外資系旅行社でしょうか。それらは購入時にサポートオプションを申し込むかどうかの選択肢があったと思いますが、それらのオプションを申し込みしていない場合はキャンセルや変更手続きに費用が掛かったり、そもそもキャンセル手続きすら受け付けていない場合もあります。
Res.14
by
無回答
from
バンクーバー
2020/04/07 11:55:23
Res.10 です!
そうなのですね。
キャンセルするつもりは無く変更したかったので旅行会社から購入したチケットは搭乗ギリギリでもJALHPからは変更出来ないのですね。
100〜200ドル違いならJALHPで買ったと思いますが、その他の旅行会社よりも500ドル以上安かったのでJALで買ってたら1000ドル位違ってたかも?
手数料取られるのは覚悟の上ですが、自己隔離の為に国内線を発券してもらえない場合の取り扱いは甚だ疑問ですが…往復なので途中乗らなかった場合帰りはそのまま発券されるのか?と疑問だらけです。
JALにはその場合の取り扱いを返答して欲しかったです。
予約番号も伝えているので私のチケットの情報は分かっているはずなので…
それも含めて旅行会社に問い合わせます。
色々ご意見、情報ありがとうございました。
Res.15
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 13:14:16
>>旅行会社から購入したチケットは搭乗ギリギリでもJALHPからは変更出来ないのですね。
以下JAL Q&Aページより
Q、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、変更や取り消しの特別な取り扱いはありますか。
A、JALにて国際線航空券をご購入のお客さまは「国際線航空券の特別対応について」をご参照ください。
旅行会社など、JAL以外で航空券をご購入のお客さまは、ご購入元へお問合せください。
>> JALにはその場合の取り扱いを返答して欲しかったです
JALに即答求めるなら、JALさんは NO というでしょう、
上の方々が言う通り旅行代理店からの発券ですから。
JALが旅行代理店に売ったのはおそらく変更一切不可のクラスでしょう?
変更できない以上、JALの答えは NO ですよ。
代理店が善意で変更してくれる可能性はあるでしょうが?
そこをJALは 販売店に聞いてください と言っているんです。
Res.16
by
無回答
from
バンクーバー
2020/04/07 14:19:05
そうなんですね。
教えて頂きありがとうございます。
チケットには変更は200ドルとありました。
とにかく、旅行会社に問い合わせします。
Res.17
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 17:26:58
新型コロナウィルス拡大に伴う国際線航空券の取り扱いについて(2020年4月7日更新)
ご搭乗予定日
2020年2月28日(金)〜5月31日(日)
払い戻し
運賃規則にかかわらず取消手数料なしで払い戻しを承ります
トピ主さん、気の毒
JAL 7日付で5月分、無料になりました、
気の毒すぎる。。。
Res.18
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 19:26:44
旅行会社から買ったのだから手数料取られて当然じゃないででょうか?その分サービスを受けたのだから。それが嫌ならこれからは直接JALで買うことですね。
Res.19
by
無回答
from
無回答
2020/04/07 20:18:31
>往復なので途中乗らなかった場合帰りはそのまま発券されるのか?と疑問だらけです。
JALにはその場合の取り扱いを返答して欲しかったです。
いやいや、旅行会社に聞くものです。旅行会社の格安航空券でも航空会社と直に交渉でき待遇が変わらないのならみんな一番安い航空券買いますよね?値段が違うのは色々と理由があるのです。
Res.20
by
無回答
from
無回答
2020/04/08 16:29:28
17様、そうなのですか!
7日から5月のフライトキャンセルも無料になったのですね。
他の方々には耳寄り情報だと思います。
お知らせいただきありがとうございます^^。
Res.21
by
無回答
from
無回答
2020/04/13 08:33:06
5月はまた減便になりました。
Res.22
by
無回答
from
無回答
2020/04/13 09:04:02
週いち
Res.23
by
無回答
from
無回答
2020/04/13 11:01:01
ANA週3
Res.24
by
無回答
from
無回答
2020/04/24 15:51:09
5月の日本行きのチケット,旅行会社で購入したものでしたが全額返金されました。
Res.25
by
無回答
from
無回答
2020/04/25 10:40:16
Res.24さん、ちなみにどちらの旅行会社ですか?
やはり旅行会社経由ですよね?
Res.26
by
無回答
from
無回答
2020/04/25 10:49:39
日系の旅行会社です。
キャンセルの連絡を旅行会社にしました。とても丁寧に対応してくださり,後日Jalからクレジットカードに返金の入金がありました。
ちなみに手数料等一切ありませんでした。
Res.27
by
無回答
from
無回答
2020/04/25 21:13:58
そうなんですね。
教えて頂きありがとうございました。
フリー掲示板トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ