jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36325
EIの申請進め方について
by 無回答 from 無回答 2020/04/04 22:48:59

失業中のためEIを申請の申請を進めています。
同じ作業をされた方、よろしければ力を貸していただけないでしょうか。

先日ACCESS CODEが郵便で届きました。
その書類には下記2種類の作業が記載されています。

1you must submit your bi-weekly reports using your access code
2use your access code to register for My Service Canada Account - recommended for all EI clients

友人に教えてもらい、2の作業を終えました。(My Service Canada Accountの登録)
ただ、1の作業もするのか聞くと「まだしなくていい、とりあえずあとは待つだけ」と言われました。ただ1に記されているURLにアクセスするとなにやら進めそうな画面にはなりました。

・現時点で1の作業は必要ですか?
(4日22:30時点ではなぜかページが応答せずアクセスできなくなってますが)
・不要な場合、2の作業後の流れがもしわかる方がいらっしゃればご教授いただけないでしょうか。

いろいろ見ても具体的にどの作業が必要なのか、流れがよくわからず・・・
大変おそれいりますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 23:04:48

すでにどっか別のスレで散々 出てたよ、
検索されて!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 23:07:37

アクセスコードが郵送されてこない
トピ主さん、アクセスコードが来たら申請方法、教えてください。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2020/04/04 23:12:10

レス1さん
ご返信ありがとうございます。
EIに関するスレは目を通しているつもりですが、見落としてしまったのか私の疑問点を解消する内容は見つけられませんでした。もしどのスレかおわかりになるようでしたらURLを貼っていただけませんか?

レス2さん
申請から2週間後くらいに郵送されてきました。
他の友人もそうでした!
私もよくわかっていないので他の方からのレスを待ってみましょう・・・!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 23:38:17

アクセスコードが来ている=申請は終えてる

ホームページ応答なし   サーバーメンテナンス中

申請後は2週間おきに勤務時間数、収入の報告義務あり
進めそうな画面= 申請終えてるなら最初の一回ぐらいは報告できるはず
3週間アクセスしないと受給資格消えますよ。

たぶんアカウントにアクセスしてステータス確認すればわかるが
開始日が 3月15日ではありませんか?
となると3月分の時間数給与額早々に送る必要あり

以降2週間ずつ 報告怠らぬよう。

Ei で申請は3月中にされてるんですね?
CERBとして処理される分、いい意味手順簡素化されるんであっという間に入金ある、

こちら3月24日申請 昨日3日入金あり。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 11:01:11

3/20の夜EI申請しました。アクセスコードは4/2に届き、ログインしてみました。その時はレポートの必要無しというようなメッセージがありました。
4/4、再度ログインしたところ、レポートをするように!という事でした。
レポートの後、次回は4/11にするようにとの事...
2週間に一回のはずですよね?
このあたりがよくわかりません。
いつ入金があるのかなぁと思いながら待っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:08:57

Res5さん私は3/24に申請して、4/2にアクセスコードが届き後は全く同じ状況です。最初のレポートは3/28までのじゃなかったですか?なので次のは4/11でちょうど2週間となるのではないでしょうか?


Res.7 by トピ主 from 無回答 2020/04/05 12:22:57

レス4さん
具体的なご返信ありがとうございます!
もう入金があったのですね。早い・・・!

私は3月23日に申請し、4月3日にコードが届きました。

昨晩レポートの画面に接続できたので、おそらくできたと思います。
結局は現時点で1の作業も必要だったということなのでしょうか・・・。

3月15日〜3月28日分を行ったあと、画面に「3月29日〜4月4日分のレポートもできる」というような表示がされたのでついでにレポートしました。

あとはおそらく入金待ちかな?という状態だと思っているのですが・・・
実際入金されるまではドキドキですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 13:48:14

サービスカナダのアカウント、my payment info のページ
ここに次回のレポートの指示 表記あり。
それに従いましょう、

レポート期間が1週か2週か? って点は、
おそらくCERBだとEi にあるような Waiting Period がない
故に最初の一回、とにかく早く払っちゃえ、
と考慮してくれてるのかと思われ。
急ぎ一回目のレポートをTERM関係なく求めてるのでしょう。

で、レポート自体は by-weekly でサービスカナダの締め日がある。
2週で1回、締め日発生ですね、
次回の締め日は4/18だと思われます。

申し込みのタイミングで
最初1週、1回レポートして次の2週間後が4/18なら 1・2・2と以降2週づつ
最初1週、1回レポートして次の2週間後が4/11なら 1・1・2・2 となるのかな?
ちなみに私は1・1・2・2パターンです。

とにかくサービスカナダは一回お金受給させてあげたい、
以降はサービスカナダの締め日に合わせるため と理解しています、

Res.9 by 2 from 無回答 2020/04/05 13:54:13

27日にアクセスコード申請したけどまだ来ない
Res.10 by さささ from バンクーバー 2020/04/05 14:01:56

私が申請したのは3/21で 4/2に初めての手紙が届いたのですが、そこにはmy serviceにアクセスするためのpersonal access codeと書いてあって7桁のコードでした。
それでmy serviceに初めてアクセスしたのですが、まだステイタスはありませんでした。
一番近い申請というので私の内容が出てきましたが、とりあえずオンラインレポートに行っても
Benefit statement の手紙に書いてある4桁のaccess codeを使うと書いてありました。
そのような手紙は別で届いていないのですが皆さんは届いていますか?
それを使わないとオンラインレポートは出来ないけど、一番初めの週のレポートは期限です。と書いてあります。
4桁のアクセスコードが届いてからレポートすればいいのでしょうか?

初めての申請で少し不安で書いていること分かりずらい場合は申し訳ありません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 21:39:19

7桁のコード サービスカナダ開設用アクセスコード
4桁のコード 2週ごとのレポート用

知人は一回で4桁コードが来て両方に使えたようですが。

コードが2回に分けて送られてくる方もいるんですね?
2度目の 4桁のを待って勤務時間給与額レポートでしょうね、

レポートが期限、と言われてもアクセスできなきゃどうしょもない、
4桁コードきたら即レポート、
最悪期限切れてたら電話してアクセス権復活させてもらう、ですね、

Res.12 by さささ from バンクーバー 2020/04/06 09:29:22

Res11さん
ありがとうございました。もうちょっと待ってみます。

ちなみに知り合いのカナディアンは去年普通にEIもらっていてレポートした事ないと言っていました。それでも半年くらい何の連絡もなくもらっていたと
私はやろうと思っていますが、アクセスコードがない以上出来ないのは仕方ないですよね
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 09:49:31

さささ様
私も今同じ状況です。待ちましょう!
Res.14 by さささ from バンクーバー 2020/04/06 10:05:17

Res13様
同じ状況の方がいて心強いです!間違っていたらどうしようと心配だったので。
ありがとうございました!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 10:23:09

金曜朝レポート入れました
アカウント情報だと明日振込予定になってる
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/04/06 22:11:05

多分、res15さんと同じ状況で2週間分が振り込まれました。($1000)
Res15さんも同じ金額ですか?
月に1回だけ$2000ではなくEIから申請した人は2週間ごとのレポートをして月2回の振り込みになるのでしょうか?
とりあえずEIを申請して無事にCERBに移行されたことをご報告します。



Res.17 by さささ from バンクーバー 2020/04/07 09:36:25

昨日無事にアクセスコード届きレポート出来ました。
一応ご報告です。
Res.18 by K from ウィスラー 2020/04/07 10:20:30

EIから3/15~4/4までの3週分の申請完了しており、今朝$1,500振り込まれてました。
3/15~3/28の2週分は会社が45% 負担して払ってくれると言ってくれていたので、CERBに切り替わってどうなるのかなと思っていましたが、EIで算出された1週間の平均を元にそちらも振り込まれてました。
正直、カナダの補償に驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
私は、$800の家賃も3/15からは会社が負担してくれていて、必要な人には週1回$60で、スーパーで買うよりも遥かにお得な値段で食料ボックスをボスが玄関まで届けてくれます。
発注先の会社を助けるためにもなるからと言っていますが、感動しています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 11:36:40

Res.18さん

素晴らしい会社にお勤めで、羨ましいです!!
ボスも素敵。。
わたしの会社は週一回の安否確認だけです。


でも本当にカナダの補償制度には感謝しています。

早くコロナが落ち着いてほしいです。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 12:39:03

res18さん

ちょっとアドバイス
3/15-28分 会社が45%給与保証と
いうことならレポート時収入として報告必要ですよ、
other money?って欄あったはずです。
サービスカナダもSIN no でチェックしてます。
後日返金、その際利子まで取られますよ。

ご注意下さい。
Res.21 by K from ウィスラー 2020/04/07 13:13:04

Res20さん
ありがとうございます。
私も気付かずにいたんですが、というか45%本当に会社が負担してくれるのか疑問で、同僚で同じ疑問を持った方がいて聞いてくれているので、今皆それの返事待ちといった状況です。
後で利子付き返金になったら仕方ないと思ってます。
少しでも支給して頂けるだけ有難いので。





Res.22 by K from ウィスラー 2020/04/07 13:20:00

上記に追記ですが、私個人的には支給があったのが4/7なので、次回のリポート提出時に申告すれば問題ないと思っています。
というかそれ以外は考えられないですね!
皆さんもコロナに罹らないようにお気をつけて!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/04/07 14:50:53


会社さんからもらえた時点での報告でいいでしょうね、

CERB  NO TAXですよ、ご注意ください、
来年T4時 納税義務アリです。
政府もばら撒いちゃったんで事態終息後確実に回収、増税しますよ。
$500につき $100ぐらい程はRRSPなどで節税に努める必要ありと思います。



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2020/04/11 14:19:43

同じような状況の方いらっしゃいますか?
My EI payment report 上では既に申請分が支給されています。
EI上ではダイレクトデポジットの設定をしていたので油断していましたが、
銀行のアプリ(ちなみにCIBCです)上でも設定が必要だったようで、支給時にそれができていない状態でした。。。
銀行に問い合わせたところ今回の支給分はチェックが郵送されてくるはずと言われました。
オーナーがポスト管理しておりまだ確認できていないのですが、同じ状況でチェックが送られてきた!という方いらっしゃいますか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network