jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36324
コンパスカード返却
by 無回答 from 無回答 2020/04/04 19:14:37

帰国のため早急にコンパスカードの返却をしたいのですが、今オフィスが閉まっているらしいです。
電話やメールで返金対応してくれるはずという情報を見たのですが、すでに携帯契約を解約してしまったため電話はできません。
メールで対応してもらう予定なのですが、返金はクレジットカードにされるらしいです。
日本のクレジットカードしか持っていません。
カナダの銀行は月曜日に解約します。
その状態でも返金対応はしていただけるのでしょうか?
調べてもよく分からなかったので、質問いたしました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 19:40:47

スカイプでクレジットを買ってトランスリンクに電話したらいいのでは
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/04/04 19:41:41

小切手で返却になった場合銀行口座が必要になりそうですね
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 02:08:08

銀行口座をクローズしてもクレジットカードは持てますよ。

クレジットカードにリファンドしてもらった後に電話でクレジットカードを解約すれば良いのではないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 07:23:34

クレジットカードにリファンドしてもらった後、クレジットカードを解約した場合、そのリファンド分はどうなるのでしょうか…?
ふと疑問に思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 09:45:38

クレジットバランスが残った場合はチェックが送られてきます。

なので帰国してしまう場合は受け取れないため、リファンドした分はバランスが残らないよう使ってしまい、その後解約すべきですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:04:18

トピ主さんは日本のクレジットカードしか持っていないと書いていますね。そのカードで購入したのであればそのカードにリファンドされるのかもしれませんがそうでない場合はチェックになってしまう気がします。

https://www.translink.ca/Fares-and-Passes/Refund-Policy.aspx
Translinkのサイトにはリファンドはチェックで送られると書いてありますが今はオフィスが閉まっている非常時なのでどうなるのか・・・。もう時間がないかもしれませんが結局Translinkに問い合わせるしかないですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:50:49

Refund申請用紙を記入して郵送(mail)で送るのもありだと思いますし、長い待ち時間が期待されますが電話してrefund申請するのもトピ主さんの選択ですね。

Most refunds are issued by cheque, which is mailed to the registered account holder. No refunds will be issued via electronic funds transfer.

と書いてあるので、全てではないですが殆どの場合chequeで返金されるようですね。
銀行口座が無くても1500ドル以下であれば、銀行窓口でchequeをcash outしてくれます。
しかし、口座が無い人にchequeをcash outする義務は銀行には無いので、断られる可能性もあります。
そのため、自分が口座を持っていた銀行に行って、口座を解約する際に、口座を閉じた後にtranslinkからのchequeを現金化する必要があるかもしれない旨を伝えて、自分のプロフィールに記録を残してくれるよう頼んだ方がいいですね。
ちなみに口座に自動引き落とし予定(bill payments類) があると、口座は解約できませんので、そこも事前確認してください。プランによっては口座解約手数料がかかるのでご自分のプラン内容も確認しておきましょう。

※口座が無い人がchequeをその場で現金化する場合、
有効な身分証明が必要になるので忘れずに持って行きましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 10:53:36

gmail のアカウントで無料電話かけれますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/04/05 12:20:00

主です。
いろいろな意見ありがとうございました。
カナダの銀行口座・クレジットカードなしで
しかも日にちがないとなると中々難しそうですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network