jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3632
集中するには?
by 勉強 from バンクーバー 2005/11/26 12:42:29

ほんとに本気でパスしなければならない試験があって後2ヶ月もありません。集中したいんだけど、言い訳がましいですがうちの前の工事がうるさかったり、なかなかおもうようにはかどりません。

どのようによていをたてたらいいですか?
また計画する上でなにかよい参考書とかガイドのホンがあったら教えてください。やる気の問題だとたたかれてしまいそうですが、
あせってばっかりいてそのくせ"いやいやまだ時間はある"なんていう自分が醜いです。
勉強に集中されている方、コメントください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 13:55:30

僕は大学行ってますが、自宅だと一人で雑音が無くても、一瞬気を抜くとすでにくつろいでグウタラしだしてるので、勉強は外でします。まあ一番いいのは図書館(僕は大学のですが)でしょうね。みんな勉強してますから。カナダの学生はかなり勤勉です。でも、それより好きなのはティムです。コーヒー飲めるし、周りにも動きがあるので飽きにくいです。3,4時間は勉強できますね。家だともって30分です。気付くとソファで教科書にヨダレをたらして寝てて、深夜に目が覚めたりしちゃいます。だた、静かな所じゃないと無理って言う人には、カフェとかは向いて無いでしょうね。耳栓つけて勉強する人もいれば、音楽聴きながら勉強する人も居るので、いろいろですよね。読まなくちゃいけない物を持ってうろうろして、一番やりやすい環境を探してください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:01:40

「もうダメだ」っていう時まで粘って底力に頼る。切羽詰ると結構できる。(注:開き直らないように)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 21:03:56

私なんかテストまであと10日なのに・・・。
やっぱりネットにつながってるPCから離れるのが一番ですねぇ〜。

Res.4 by 無回答 from 日本 2005/11/27 04:41:43

ええっとですねぇ、自分でもよくわかっていない人が多いと思うのですが、人によって異なるラーニングスタイルというものがあって、例えば私の場合、音楽が流れていると、知らないうちにそちらの方に気を取られてしまうので、音楽自体は好きなんですけど、できるだけ静かな場所で勉強する方が集中できるとか、その反対の人も居たりとか、人によっては、貧乏ゆすり等、体の一部を動かしている状態が一番効率よく頭に入るとか、細かく分けると、10個くらいのタイプに分かれると思います。
これは教育学の領域になると思うので、そういった関係の本を読んでみて、自分のラーニングスタイルを知っておくのも大事かもしれませんよ。
もしも急ぐのであれば、教える資格を持ってどこかで何かを教えている人(TESOLやTYCあたりの勉強をした人でも大丈夫です)は、そういった勉強をしているはずなので、聞いてみて参考にすると良いかもしれません。
頑張って下さいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/27 08:34:12

精神面、実際の勉強プランの立て方、勉強方などが乗った本が出ています。私的には、勉強プランの方の本より、試験へ向けての精神面のコントロールの本カナリオススメです。外からの障害(音、人、その他)、自分のストレス、アンガーコントロールなどをどうすればいいかなどです。ただ、本のタイトル分かりません。英語で書かれていますが、大体大学のブックストアにあると思いますよ。大学には、そういうクラスもあるので。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 19:05:35

私の場合、いつも、アロマオイルをたいて、そのにおいで、わりと集中することが出来ました。個人それぞれ違うと思いますが、気分転換のエクササイズやストレッチなども、特に勉強前に軽くするとよいのでは・・

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network