jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36282
COVID19関連 医療関係者の方
by Roberta from バンクーバー 2020/03/29 16:14:30

昔日本で看護大学卒業し、看護師をしていたことがあります。こっちでは資格がなく学校にも通ってないのですが、医療領域で今どうしても何かの役に立ちたいです。病院や検査所、ケアホーム何でもいいです。
BCの保健局とわたしの住んでる市に一週間ほど前にemail したのですが、連絡なしです。二週間ほど前、BCは退職者や非居住の医療関係者に対しての呼び掛けをしていたはずですが。私はちょうどPR申請中でビザが無いから働かせてもらえないのでしょうか。
病院お勤めの方、何か情報ある方、アドバイスしてくれる方お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:25:34

無理でしょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:26:38

働けるビザがなければ無理です。
無償のボランティアでいいと言っても、普通給料が支払われるはずのポジションでボランティアはできません。
というか、病院や公の施設では、今現在ボランティアを受け入れていないはずです。

もし、どうしても何かしたいなら個人的に近所のお年寄りの雑用を引き受けるとか…
それも、その家庭で受け入れてくれたらの話ですが。
今、どこの公共機関も忙しいので雑多なメールを処理している暇もないと思います。善意がかえって迷惑になっているということ考えたことありますか?

通常のボランティアでも病院や市の施設などではクリミナルチェックが済んでから採用です。今、どこもそんなことに時間を費やす時間ないはずです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 16:29:18

ファーストネイションたちが連邦政府に医療が心配だからキューバから医師を受け入れたいと申し込んだが、断られた。
カナダの医師会も自分たちの仕事を守ることがプライオリティのようだ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:30:17

まずは就労できるビザがないからやはり働くのは無理だと思います。

今の状況では医療機関も神経をかなり尖らせていて、家族の面会も禁止するほどなので、ボランティアも無理なのではないでしょうかね。

まずはトピ主さんが感染しないことが大事なことだと思いますし。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:34:59

カナダは日本以上の資格社会です。
特に海外の資格所有者…なんて相手にもされません。
ビザと現地の資格は最低限必要です。それが有っても、現地で実務経験が無いと難しいです。

私の知人で、自分の国で看護師だった方も、仕事探しは苦労していました。死体処理でも良いから…と言っても、ソレすら2年間学校に行って資格を取る様に…こういう世界なんです。
Res.6 by Roberta from バンクーバー 2020/03/29 16:37:29

ご意見ありがとうございます。
なにも力になれず残念です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:37:58

こちらで資格もない、就労ビザなしじゃ、看護師として働いていたならわかると思いますが、そんな人を医療の現場に連れてくるわけにはいきません。個人でそんな連絡を市や保健局に送りつけるのはやめてあげてください。メールや電話がつながらなくて困っている人がたくさんいます。

もし、万が一そういう要請が就労ビザなしの人にもあるなら、情報が公開されているはずですから、個人でやみくもに連絡して、回線をパンクさせるより、インターネットで英語で情報を収集すれば見つかるはずです。

英語での情報収集が難しいようなら、自分の身の回りでできる手助けをしてください。それはただ家にいることだけかもしれません。隣の家のお年寄りの買い物の手助けなどかもしれません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:46:00

どうしても何かの力になりたいなら今すぐ帰国
多分数週間後の日本は人手不足
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 16:58:44

カナダが何故こんなにもカナダの資格と実務経験を問うか?というと、移民社会だからです。
90年代に急激に移民が来て、皆それぞれの国の資格を持って来ても、使い物にならなかったんです。
国によっては金さえ払えば資格も職歴も思いのままです。

だからこそ、日本よりも遥かに厳しいんです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 17:17:10

ひどい医者にかかったことがある、ジャマイカの学校で医師免許を取って、台湾人のおやじのクリニックで一緒に患者を取ってやっている。

あそこは海にイカがいっぱいいて泳ぎにくいところだ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 17:27:38

残念ながら、ボランティアであっても、SINがないと違法です。

ケアギバーでもコースを取っていたりFirstAidの資格がないとなかなか難しいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 17:31:11

無闇に出歩かない、感染者にならないことに努めるのが今は1番ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 17:47:56

ほんとうに何か役になりたいなら、日本に帰って日本の病院で働いてください。
日本の看護婦は頭が悪くてもなれますが、カナダでは医学部並みに勉強しないとなれません。
この危機的状況で1つの単語を聞き違えただけで、誰かが死ぬかもしれません。
英語は母国語並みにできますか?できないなら、トピ主が病院にいても邪魔になるだけです。
移民待ちのビジタービザなら、ボランティアもダメと書いてありますよね?
ビザ無しの人間に不法労働なんてさせたら、通常なら病院が営業停止ですよ。今はそんなこと無いでしょうけど。
こんな忙しい時期にそんな馬鹿げたメール出すなんて、返事がこないのは当たり前。関係者は怒ってるでしょう。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 20:24:02

こちらでは、医学部や医療関係の学部、院などに進学、あるいは研究所に就職したり
coopしようとしている人たちが、病院などの医療関係でボランティアを希望する事が
多いです。進学や就職に推薦状が必要だからです。
人気のある場所は狭き門で、ボランティア採用してもらう為の過去のボランティア先
からの推薦や、その他からの推薦、コネは有利になります。
いつでも募集しているところもあるかも知れないけれど、募集期間がある事も
有ります。定員に達すると募集しなかったり。
成績優秀な学生でも、推薦状があっても、なかなか希望している病院等で採用されない
事はよくあるので、連絡がなくてもそんなにがっかりしなくて大丈夫ですよ。
また、トピ主さんがアプライした所が忙しく、連絡が滞っている可能性もあります。
キャンセルが出て、忘れた頃に連絡がある事も有ります。
トピ主さんのビザでボランティア出来るか分かりませんが、今回ダメだったら、
まず始めに職種に拘らず採用されやすい所で半年位やってみて、推薦状をもらっては
いかがですか?
少しずつやりたい職種に近付いて行くと、コネが出来たり(口利き)、働きぶりで
良い推薦がもらえ、最終的に希望の職種に行けるチャンスがあるかも知れません。
ここでは当たり前のことなのかも知れませんが、希望のボランティアをするのも
大変なんだと知りました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/29 20:32:25

バンクーバーの病院で医療従事者の仕事をしています。今は、どこの病院もボランティアの仕事をストップさせています。ナーシングホームも面会者の出入りを禁止しています。最近、医療従事者も複数の職場を掛け持ちで仕事をすることが禁止になりました。これだけ感染者の数が増えているので、病院や施設の職員もピリピリしています。今のビザのステータスは何ですか?カナダでの医療関係の仕事の経験はありますか?英語で現場で問題なくコミュニケーションできますか?とぴ主さんが思っているほど、こちらの病院で医療従事者の仕事をすることは簡単ではないですよ。まして今のこの時期は特に感染のリスクも高いですし。
まずは、PR取って、学校に行って資格を取って経験を積んでから応募しましょう。
日本も大変みたいですので、日本で看護師として復帰された方が良いのではないでしょうか?私がとぴ主さんならそうします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 20:37:46

気持ちはわかるが、今はおとなしく家に居ましょう。これ以上感染者の数を増やして病院に迷惑をかけるのはやめましょう。どこの病院もオーバーワークしてます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 20:41:06


あなたにも、今できることがあります!

https://www.change.org/p/justin-trudeau-protect-our-front-line-health-care-workers-against-covid-19?source_location=discover_feed

Protect our front line health care workers against COVID-19

153,850 have signed. Let’s get to 200,000!



Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 21:39:18

https://twitter.com/CBCNews/status/1244392834792382466

This COVID-19 patient says she "would beg" Canadians to obey health and government officials. B.C. resident Erin Leigh says she and health-care workers suspect she contracted the coronavirus through community transmission.

Read more: http://cbc.ca/1.5514242
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 07:25:27

病院勤務の医療関係者ですが、今のところ緊急以外手術、外来を止めているので、ER以外は普段より暇なくらいです。ですので、人手は余った状態なので今はお手伝い必要がないと思います。

ただ、数週間前、連絡として緊急要請がきた場合、医師は現在働いている病院以外でも、病院の垣根を越えて働いて欲しいと言われました。


このまま、落ち着いた状態が続き、そのような緊急事態にならないことを願うばかりです。
Res.20 by 無回答 from トロント 2020/03/30 09:59:30

オンタリオ州では、リベラルのリーダー、Del Duca が、州知事(Ford コンサバディブ))に
外国の医師や看護師に Fast Track でオンタリオ州内でLong Term Care などでの医療に従事することを認めるよう要望を出したとのことです。

https://www.theifp.ca/news-story/9919252-del-duca-urges-ford-to-help-long-term-care-workers-fast-track-foreign-trained-health-professions/

もちろんリスクはありますが、これをGood Opportunity として志願される方もいるのではないかと思います。

実際どうなるかはわかりませんが、BCでも同じような制度ができるかもしれません。

トピ主さんには頭が下がります。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/30 10:06:22

眼科のスペシャリストにかかっているのですが、今日電話したらオフイスはクローズだといわれた、再開したら電話すると。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 11:55:44

眼科のスペシャリスト
オフィスはクローズ

もう少しマシな日本語使えよ!

Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 13:04:32

ここで日本人向けに、メールで体の不調など相談窓口などはどうですか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 13:40:02

持病がある方、妊婦さんの医療アクセスもストップしているようです。不安な方の気持ちに寄り添うというボランティアなら良いかもしれませんね!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/30 22:04:50

横からすみません。
そうなんです、重い持病を抱えているのですが 予定されていたMRIやCTは 緊急を要する人では無い限り受け付けないと言われて動揺しています。いつになるかわからない連絡を待つしかないと言われました。これによって私の寿命も結果的に短くなる恐れもあるので複雑な気持ちです。すみません。。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 22:14:08

コロナで数日の命の人が優先なのは仕方ないですね
数日しか生きられない人に無駄な時間と設備を使うのもどうかと思いますけど
例)志村
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 22:37:54

>26
そんなことを書く26にはコロナになっても治療は不要ですね。
自分の親や子供が同じシチュエーションでも
同じことを言うのでしょうか。
回復の可能性がわずかであってもあるのに「もう私の子供は見殺しにしてください。時間と設備の無駄です」と。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 23:19:36

Res.26はJPCANADA中毒の句読点無し男さんです。かまってちゃんなのでスルーしていいよ。暇つぶしにはぜひ彼をご利用ください。句読点無し男についてはこちら参照: http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=36237&order=0&cat=&&dummy=343
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 23:25:17

22もそいつだな。攻撃的で句読点がない。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/30 23:27:58

このトピ主とレス2&3も同じ奴。レス4で見事に撃沈されてる。おもろいから見てみて。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=36280&order=0&cat=&&dummy=4
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 01:28:46

あなたにできることは これだ!

https://www.change.org/p/justin-trudeau-protect-our-front-line-health-care-workers-against-covid-19?source_location=discover_feed

Protect our front line health care workers against COVID-19
助けてあげて
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/31 21:28:45

署名しました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 22:18:44

もし参考になれば、例えば、ワーホリの方々や移民の方で心配されている方とJpCanadaのネット上で感染情報のネットワークを作るとかどうですか。

医療領域の経験を生かして、初期症状の自己チェックが出来るようにしておく、ウイルスに対して、消毒やうがいなどの基本的な予防活動の情報を伝える、症状が出た時にどこに連絡するのか、どのように動くのかなども調べておきまとめの情報を伝える、厚労省やカナダの感染情報をまとめてみる、医療にかかる時の簡単な表現方法などの情報をのせるなど良いかもしれません。また、ストレスがある人にアドバイスをするなども出来るかもしれません。
医療領域の経験を生かして、ボランティア的な動きをされたらいいのかと思いました。




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2020/04/01 22:40:06

トピ主は、それはしないと思う。
親切なフリしてるけど、自分が仕事のコネ作りたいだけなんでしょ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/04/01 23:29:29

トピ主さんへ、あなたはこちらの資格なし。日本でも日本の資格なしでは働けません。だからこちらからあなたが連絡をしても連絡なしなのです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network