jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36260
ハンドサニタイザー
by 無回答 from 無回答 2020/03/25 16:08:47

ハンドサニタイザーはどこで買えますか?
バンクーバー、ノースバンクーバー 、バーナビーあたりで沢山見かけた方お知らせ下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/25 21:56:48

ここで知らせても他の人がつく頃には売り切れてると思いますしねえ。
お互い頑張って探しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 04:56:49

どこにもありませんよ。
お暇なようでしたら、数時間ごとに各お店をネットでチェックする。
もしあったら、ものすごい勢いで駆け込む。
ネットで買えれば良いですが、どこのお店も、ショッピングカートが出てこない。

石鹸有りませんか。
石鹸で十分ですよ。

それよりも、他人と近くで会話しない。
手で、目、鼻と口をさわらない。
これを注意すれば、十分でしょう。
Res.3 by 無回答 from トロント 2020/03/26 07:36:08

手の消毒にも使える次亜塩素酸水を Javex や Crolox などの塩素系漂白剤と炭酸水で作ることができます。
Youtube で作り方を見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=O5oKwIpv1yk

滅菌には 400~600PPM
除菌には 200PPM

一般的に市販されている塩素系漂白剤は6%次亜塩素酸ナトリウム溶液で、
このビデオで使われているピユーラックスも6%だそうです。
つまり、6% 塩素系漂白剤 1ml に対して、12mlの炭酸水で中和されます。
例として、400PPM の次亜塩素酸水を作るには、

塩素系漂白剤 1ml (小さじ半分=2.5ml)
炭酸水    12ml (大匙2=30ml)
水道水    137ml (約 340ml )
を混ぜ合わせるだけです。 カッコ内は、ほぼ同じ比率で2.5倍量で、図りやすいです。
作る時はゴム手袋が必要ですが、炭酸水で中和した後は皮膚についても大丈夫だそうです。

注意:購入した漂白剤の濃度によって、炭酸水と水の量を調節してください。
塩素系漂白剤も品薄になりつつありますが、まだ入手可能だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 14:35:40

今日ショッパーズで購入できました。
キツラノエリアです。

一人1個のみと規制していました。
ダラーストアにもありましたよ。
メイドインカナダ99.9%kills of Germs と記載されてます。こちらは一人6個までで7ドルでした。

入手できると良いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 14:59:25

ダラーストアは開いてるんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:27:08

はい。開いてました。

2979 W.Broadwayです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/26 16:51:46

1個7ドル?
ぼったくってんなぁ。。。
Res.8 by 無回答 from トロント 2020/03/26 17:33:25

サニタイザーは見つからなかったのですが、サニタイザーを作る材料はショッパーズで買うことができました。

rubbing alcohol(99% isopropyl alcohol) 2/3 カップとaloe vera gel 1/3カップを混ぜ合わせるとサニタイザーが出来るそうです。

70%濃度のアルコールが良いという情報もあるので、アルコール少し多めにしても良いかもしれません。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/27 17:59:11

この方法で作ったらアロエジェルが固まり、アルコールと分離してしまいました。
何かコツがあるのでしょうか。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/27 18:16:46

おとついはロンドンドラッグに小さいスプレータイプのがあったみたいです。60ml

旦那が買ってきました。

リッチモンドです

Res.11 by Res.8 from Toronto 2020/03/27 23:33:43

Res9さん

実は私はまだ作っていないのですが、このYouTubeを見る限り、特にコツもなさそうです。本当にただ混ぜるだけです。私の情報を信じて試して下さったのに、すみません😢⤵️⤵️

https://youtu.be/eeY-FVia1Vg
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 01:11:57

Walmart 売り切れてる気配の棚が見つからず、一応お店の人に聞いてみたら、pharmacyにあると 473ml $8ぐらいで買えました。移動したのかもしれません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 21:19:20

その動画で90%以上が有効と言っていますか?アルコール消毒は70%あたりが最も有効なんですが…90%など高くなると効果が落ちます。またエチルアルコールよりイソプロピルアルコールの方が毒性は強いとされていますので気になら方はご注意を。
Res.14 by Res.8 from トロント 2020/03/29 08:07:58

Res.13さん

動画の中では、CDCによるとアルコール濃度が最低60%ないと病原体をやっつけることができないので、サニタイザーを買う時はアルコール濃度60%以上の物を選ぶようにと言っています。

90%以上が有効というのは、この動画で紹介されているレシピでサニタイザーを作る場合はという意味だと思います。90% × 2/3 = 60%ですから。

私も Res.8 で 言いましたが、70%濃度のアルコールが良いという情報があるので、このレシピを活用する場合は、99%のアルコールを2/3カップより少し多い割合にした方が良いと思います。
具体的には、99% × 7/10 = 69.3% ( 99%アルコール140mlにジェル60ml )のような感じです。これで70%近いアルコール濃度のサニタイザーが 200ml 作れます。

計算が間違っていたらごめんなさい。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 08:51:05

Experts alarmed as recipes for homemade hand sanitizer proliferate online
https://www.cbc.ca/news/covid-19-hand-sanitizer-fact-check-1.5510163

Many homemade remedies don't work
Vodka isn't strong enough


Res.16 by Res.8 from トロント 2020/03/29 11:15:43

Res.15 さん

情報ありがとうございます。

One YouTube video that touts a concoction of witch hazel, tea tree oil and aloe vera has been viewed 1.8 million times. Another YouTube video, viewed 747,000 times in the past two weeks, recommends isopropyl rubbing alcohol with concentrations as low as 70 per cent — a level that, when mixed with the other ingredients, wouldn't be enough to kill the virus.

The World Health Organization's website has legitimate instructions for making hand sanitizer that recommend using ethanol with a concentration of 96 per cent, or isopropyl alcohol with a 99.8 per cent concentration.

Experts say the best way to kill the COVID 19 virus on your hands is to wash them properly with soap and water. If that's not an option, an effective hand sanitizer should have an alcohol concentration of at least 60 per cent.

この記事に照らし合わせてみると私が見つけたU-tubeのレシピは正当なものの部類に入ると思います。記事を読んでいて気になったのですが、アロエベラとイソプロピルアルコールを混ぜると、アルコール濃度が計算通りにいかなくなるのですか?だとしたらこのレシピは効果ないですよね。単純に水と混ぜる方が良いのでしょうか?どうなんでしょう??でも記事の最後の方にはアロエベラなどを入れないと肌が乾燥するってありますね。

もともとウォッカなどのお酒はエタノール濃度が低いとか聞くので消毒の代替品には向かないのは理解できますが。

もちろん品質面、手間を考えると、手作りより既製品の方が良いですよね。。
本当にはやく供給量が増えて安定して欲しいと願うばかりです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network