jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3625
副腎皮質ホルモンの副作用について
by N from バンクーバー 2005/11/25 19:16:31

副腎皮質ホルモンの副作用について、英語で書かれたウエブサイトなど知ってる方いらっしゃいますか?
できれば、超初心者でも理解できるような、それでいて納得せずにはいられないような内容のものがあれば助かります。
私自身でも、目がしょぼしょぼになるほど探してはいるのですが、何せ 私自身は英語が強くないので、よくわかりません。。。日本語のサイトなら簡単に見つけられたのですが・・・(いっぱいありますね)

英語のみ理解する人に、副腎皮質ホルモンを使用することによる副作用の恐ろしさを伝えたいのですが、私の説明では納得いかないらしく、聞く耳持たずなので、実際に情報文書を読んでもらいたいのです。テレビが大好きなので、テレビで放送してくれれば1番いいのですが、放送局にお願いするわけにもいかないので、ウエブサイトで探そうと思います。

お願いします。

Res.1 by 恐ろしい? from 無回答 2005/11/25 20:52:49

ステロイドの長期投与は危険=太古の昔の理論だと思います。どういう症状に、どれくらいのドーズを使うかがポイントですが、例えば喘息の治療は国際ガイドラインで、ステロイドの少量、連続投与が第一選択です。  
Res.2 by RN from バンクーバー 2005/11/26 00:34:19

分かりやすいかどうか分かりませんが、下記のサイトを見てみてください。Corticosteroidsについて詳しく書いてあります。
Corticosteroidsで検索すると、沢山サイトが見つかりますよ。試してみてください。検討を祈ります。
http://www.nlm.nih.gov/medlineplus/druginfo/uspdi/202018.html  
Res.3 by RN from バンクーバー 2005/11/26 00:39:03

レス2です。
これも追加です。
http://arthritis.about.com/cs/steroids/a/corticosteroids_2.htm  
Res.4 by うさぎ from バンクーバー 2005/11/27 22:28:40

あの・・・なぜトビ主さんがそこまで、ステロイドのことをいいたいのか、わからないのですが・・・。なにかあったんですか?教えていただければ、お答えできるのですが。副腎皮質ホルモンの種類はいっぱいありますし、今の医療は、変わってきています。怖くて使わないのは、昔の考えです。現に一番効果がでるのが早いですし。もしよろしければ、教えてください。  
Res.5 by N from バンクーバー 2005/11/28 07:43:50

レスありがとうございます。
Res2&3さん、参考になるウエブサイトを教えていただいて助かりました。Res4さんの指摘されてるように、ステロイドにも種類があって、それぞれ違うようですね。。。

Res1さん&4さん、ここで質問させていただいた理由はというと、私の夫が生まれた時点から皮膚疾患を患っていて(父親からの遺伝のようです)、アトピーやアレルギーとは違うのですが、塗り薬を使っています。
使っている塗り薬の成分を 素人ながら調べてみると、主成分の Triamcinolone acetonide がステロイドだとわかりました。

私の知人の薬剤師は、ステロイドは毎日使用するものではないと言うのですが、夫は 薬の副作用など気にしない(信じない)ので、今年の夏前から毎日のように、上半身全体に塗ってきました。

薬を塗るようになってすぐ、目に見えて状態が良くなったのですが、ここ1ヵ月ほど前から 悪化しているように見えるようになり、初めは、私が洗濯する時に柔軟材を使いすぎてるのかと思ったりもしたのですが、それだけではないようなので、インターネットで調べたり、知人の薬剤師(日本人)に聞いてみたりしました。
知人の薬剤師とは 遠くの日本とでのやり取りなので、薬の名を伝えたところ、日本には存在しないもののようで、あえて強く反対するでもなければ、毎日の使用は勧めないという感じです。

夫の使う塗り薬の主成分がステロイドだとわかった1ヵ月ほど前には、その薬が ほぼ切れかけていて、これ以上は手に入れない予定だったので、残りの薬を使い切れば安心だ・・・などと考えていたのですが、先週末に夫が、彼の父親からもらってきたようで、また1本分のステロイドを使用するかと思うと怖くなり ここで質問しました。

使用し始めたのは、今年の6月頃だったと思います。以前にも 悪化した時(時期)には使ってはいたようですが、彼の背中などに塗る人がいなかったことなどから、いい加減な塗り方だったようですが、私が塗るようになってからは、毎日です。今までで5−6本使い切ったと思います。。

夫は、以前とは別の症状(私が調べた限りでは、ステロイドの副作用によるものではないかと思います)が出てきた治療に・・・ と、以前よりも薬に執着し始め、私が 副作用の話をしても聞く耳を持たないし・・・ということで、素人の私ではなく、ウエブサイトなどで資格を持った人などの意見であれば、彼も少しは納得するのではないかと思いました。

日本語のウエブサイトなら いろいろと見つけ出したのですが、日本語の分からない夫に 日本語のウエブサイトを見せるわけにもいかないので、英語のサイトを・・・と思ったのですが、英語で薬や病気のことなどを調べるには、私は素人すぎて難しく、詳しい人に助けていただけたらと思っています。

まとまりのないままに書き綴ったので、分かりにくかったらすみません。名前の横にメールアドレスを入れておきますので、もしもメールの方がよろしかったら、そちらにお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 01:52:32

トピ主さんがご主人の心配をする気持ちはよく分かります。
しかし、皮膚病は周りが思う以上に辛いものです。
他に方法を提案できないのに、一方的に今使っている治療を否定してはかわいそうな気がします。 薬を使わなくなったら悪化して辛いのはご主人です。 他に方法を提案してからステロイド使用をやめるように提案してみたらどうでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 07:55:58

お返事ありがとうございます。
そうですね。
おっしゃることは ごもっともだし、私自身も 家族とは言えど、人の意思に口出ししたり、思いを一方的に否定したりするのを好む方ではありません。
ですが、実際に副作用らしきものが目に見え始めると、そんな甘いことも言ってられない気がします。

今までの治療法で好転していくのならいいですが、今までの皮膚疾患が良くなるわけでもないままに、副作用による 別の形の疾患を患い始めた彼を、無知を理由に放置することが思いやりとか、ポジティブな思いだとは思えなくなりました。

だからこそ、情報収集などをしてベストを尽くしたいと思っています。私が間違っているのなら、私が正せばいいし、彼が間違っているなら、彼に納得してもらえるといいのです。納得すれば 他の方法を求めるか、最低でも 今の間違いを とりあえずストップさせると思います。

他に治療法があればいいのですが、、、日本でのことなら、他の治療法を見つけ出し提案することも難しくはなさそうなんですが、カナダでだと事情もわからないし・・・ 今の私には、彼の協力が必要です。

金銭的なこともあります。
今まで使ってきた薬も、彼の父親からもらってるもので、長期に渡る治療となる薬代は、彼には負担が大きいようです。

なんとかならないものですかね・・・
胸が痛みます。  
Res.8 by N from バンクーバー 2005/11/29 08:12:25

Res7はトピ主のNです。  
Res.9 by ARNP from アメリカ 2005/11/29 08:41:05

トピ主さんの一生懸命な気持ちは解るのですが、ご主人は皮膚科の診察は受けていらっしゃらないのでしょうか? まず最初に、皮膚科の診断を受けて、その治療方針を医者と共に話し合う事が肝心です。勿論、家族の病歴、そしてご主人がTAC ointment を夏前から使用している事、これの副作用や、経済的負担なども医者と話すのが先であると思うのですが。 ここで素人に尋ねるよりも、最初に皮膚科の医者に診てもらう、それで納得いかなければセカンドオピニオンを他の皮膚科で聞いてもいいと思います。 もし、治療法の無い皮膚病であるならば、その病気とどの様に付き合っていけばいいのか,これも皮膚科で相談するべきことだと思うのですが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network