jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36240
ウイルスについて教えてください
by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:46:28

よく顔を触るなって言われますよね。ウイルスのついたものを触った手から感染の恐れがあると言う理由で。

自分のウイルスもウイルスに変わりないですよね。
だとすると、例えば一人暮らしで誰とも接触せずとも
もしウイルスを持っていたとしたら

カバーせずにくしゃみをして、ウイルスがスマホについたとして、そのスマホを掴んだ手を目や口に当てたとしたら…そんなことを繰り返していたら一生感染が続くと思うのですが
そうならないのは何故ですか。ウイルスは自分にも他人にも同じように日が経つにつれどんどん弱くなっていくものですか。それとも自分のものにはなぜか感染しないようになっているのでしょうか。

昨年、インフルか風邪みたいな熱と咳の症状があった時、一人暮らしで寝たり起きたりしていたんですが、くしゃみも咳も自分だけだしかいないのでカバーしませんでした。でも数日で治りました。普通インフルエンザなら熱が下がって5日間は感染力があると言われていますが、5日経たないうちに治ってしまったのは自分のウイルスだからですか。
ふと疑問に思いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:48:57

これみたらよくわかりますよ
https://www.youtube.com/watch?v=BtN-goy9VOY&feature=youtu.be

日本語にも変更できますよ


Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 16:03:49

人間は感染すると抗体が出来て免疫がつく
インフルエンザは季節性のウィルスで一定の時期を超えると生存するのが難しくなる
だから大体1度患うと次は大丈夫だったり、再発に長期間かかったりする

が、今回のコロナウィルスは未知の部分が多いので、あなたの想定通り
かかっては治り、かかっては治りを繰り返す事が出来るかも知れない
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 16:19:00

釣りだからレス不要
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 22:23:39

トピ主です。
1さん、コロナのわかりやすいビデオをありがとう。

2さん、抗体ができるから、なのですね。なるほど。
ということは、自分だけであればくしゃみや咳をカバーする必要性は特にないということですよね。(コロナでない限り。) もしインフルエンザだとしたら、いったんかかったら、もし自分のフルと同じ型であれば、万一近くにいる人のウイルスを触ってしまったとしても、フルにはかからないということでしょうか。
ノロウイルスとかも同じことが言えるのでしょうか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:34:01

ノロウイルスは色んな型の遺伝子のものがあるので、再びかかること多そうです。

インフルエンザも例えばA型にかかったあと、次はB型にかかることも。インフルエンザワクチンは、この冬はこの型が流行しそうだと想定して、そのワクチンが打たれてますが、別の型のインフルにかかることもあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 22:23:49

トピ主です。

ノロも色んな型があるのですね。
ウイルスで再感染しないのは(未知のコロナウイルスを除いて)、自分が出すウイルスと他人でも自分と同じ型のもの、ということですね。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network