jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36238
PR取得のための英語テスト(IELTS/Celpip)について
by Van-7 from 無回答 2020/03/22 13:31:28

今後、PR取得に向けて英語のスコアを取ろうと思うのですが、IELTSとCelpipどちらがおすすめですか?
全カテゴリーCLB Level 9が最終目標です。

Celpipは4択ですし、スペルミスによる減点もないので良いかなと思ったのですが、全てにおいて9となると難関です。

どなたか経験のある方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:40:09

どちらも試した経験がありますが正直同じただの英語のテストです。筆記かコンピューターベースかの違いなだけ。
高得点狙いでもし学校とか事前に行きたいなら、IELTS の方が遥かに知名度は浸透してるので色々対策校みたいなのはあります。
Res.2 by Van-7 from 無回答 2020/03/23 13:02:12

コメントありがとうございます。
両方受験し、どちらのスコアの方がCLBのポイントが高かったですか?もし差し支えなければ教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 20:08:32

人それぞれだと思います。わたしの場合は、リスニングで会話の要約を暗記するの(セルピップ)が苦手だったのでアイエルツにしました。アイエルツだと問題の会話文を聞いてる最中に問題が解けるけど、セルピップは会話を全部聞いてからの問題回答です。
アイエルツにはcomputer-deliveredもあるのでそちらの方が、解きやすいという印象です。特にライティング。文章を動かすことができるので、途中でこの文章をここに入れたいと思った時に楽です。あと、受験者が少ないのでリラックスして受けられます。Invigilatorもゆったりしてます:)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network