jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36234
入国禁止中のカナダで借りている家賃について
by 無回答 from 無回答 2020/03/22 06:38:45

コロナが流行る前に親の病気で日本に一時帰国したのですが、入国禁止になってしまいました。
私の住んでるシェアハウスのミニマムステイが5月までなのですが、3月分は支払い済みです。
現時点ではいつカナダに入国できるかわからない状態でその家には荷物がまだ残っています。
家賃も高く負担も大きいので、友達に荷物を送ってもらうので3月までではダメかとお願いしてみたところ、契約が5月までだから君の状況もわかるが払う必要があると言われました。
帰りたいがいつ帰れるかわからない状況で、まだまだ増え続けているコロナですが当分帰れないと思っています。契約は5月までなのですが支払わなければいけないのでしょうか?
家賃は4月、5月分で約$2000です。住んでいないにも関わらず、安い金額ではないので困っています。
何か解決策やアドバイスいただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 07:55:20

今BC州政府は住居の問題を解決する政策を作っています、レントが払えない人の追い出し禁止など
知人に調べてもらって何か対策があるようだったら、ランドロードと交渉してもらうといい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:18:02

政府は大家、テナント両方守らねけれイケないので、家賃がタダになる事は無いらしい。
具体策としては、今払えないのであれば後で分割で払う様にするとかして現在の様に未払いなのですぐ追い出すって事をこの間は大家は出来ないみたいな感じらしいです、まだ具体策だけどとGoogleニュースに載ってた。

ただトピ主さんの場合現在日本、いつ帰って来るのも分からずしかもシェアハウス、直接テナントアグリーメント(これbc州のね)を書いて無ければそのままドロンでも支払い義務は追求されません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:20:00

これは政府の救済とは関係ないですよね。
レント無料になると勘違いしている人がいますが。
まず、シェアやただの部屋借りでは、政府のレント対策の対象ではありません。

一軒家やアパートを管理会社や大家から直接借りている場合は、一時レント支払いをしなくても追い出されないようにする、という方向で進めているだけで、どうせいつかは払わなくてはいけません。

トピ主の契約が5月までなら契約書通り払わないといけないのは当然ですが、なんで払わなくていいかも、と思ったのか不思議です。
トピ主の事情なんか貸主には関係ないですから。

しかし、シェアで1000ドルってぼったくりですね。
よく韓国人から借りてる頭の悪い人がそのくらい請求されてます。馬鹿な日本人は騙しやすいから、韓国人なのに、日本の掲示板でシェアメイト募集してますよね。
引っかかる方が悪いんですけど。
貸主は相当ずるい金に執着している人でしょうから、家賃は絶対に請求するでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 08:29:38

ルームシェアーは政府の保護は無理
知人に頼んで荷物の処理、または保管場所に移動してもらい、掃除、そして部屋のテイクオーバーしてくれる人を探してもらう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:39:16

住まないからタダになるわけはないです。普通の賃貸だって、1年契約して途中で出るなら解約金が発生します。解約金として$500払う+デポジットなしで1か月分多く払うから3月で退去にしてくれないか?と交渉するくらいが妥当です。そうすればとりあえず1か月で次のテナントを探す分は補えるので。もし6月からのテナントがすでに決まっていたら難しいので、向こうもOKしないでしょうね。あなたが$1000を大きいと思うように、向こうも予定してた$1000の収入を失うのは大きいんですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 08:45:16

カナダに戻るつもりがないのなら友達に荷物を出してもらって、支払わずに連絡を絶てば
相手は何もできないでしょ
2000ドルだと、少額請求の裁判を起こしても意味がないケースですよね



Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 09:51:23

こんな時期だからこそ、それぞれの責任や義務は果たすべきなのでは?
大変な時期なのはみんな一緒です。
それでないと、余計にストレスや混乱を招くだけだと思いますよ。
確かに2000ドルは大きいですよね。
でも、それは大家さんも同じです。

他の方がおっしゃるように、大家さんに相談されるのをお勧めします。
急に連絡を絶つなんて...。
ましてや、お友達が他人の家から勝手に荷物なんて出せないでしょ?
こんな時期に自分さえよければというのはどうなんでしょう?
誠意をもって行動なされば、大家さんもきっと誠意をもって対応してくださると思います。

トピ主さんがどうゆう判断をなさるかわかりませんが、
ご自分に恥じない判断をなさってくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:08:16

荷物送ってもらってドロンに一票だわ。
意味ないよ、そんなの支払っても。
追っては来ない
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:27:16

元々シェアハウスとはそう言うリスクがあっての事ですよね!
誠意を持つのは貸してる方では無いのですか?
数ヶ月レント収入が入って来ない時の為の預金が無いなら人に貸すべきでは無いのです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:37:22

↑ワーホリが嫌われる理由がよくわかる

何この論理 本気でこんなこと考えて、家賃踏み倒すことをすすめる日本人がいるとは、ワーホリに来るひとが底辺ていうのは事実なんだ

ワーホリなんかに部屋を貸す大家も馬鹿すぎるけど

少なくても、日本に夜逃げしない移民や市民に貸すべき


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:45:21

ミニマムステイ期間の家賃支払い義務があるのか
単に早期退去の契約違反でデポジットが帰ってこないのか
契約によるのかな?口頭説明ありましたか?

ミニマムステイがあるとこに引っ越す方が間違い
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 11:56:37

結論

ワーホリはクズ
ワーホリなんかに部屋を貸す大家がばかすぎて、家賃踏み倒されても文句言えない




【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 12:08:30

住んでいて家賃払わないわけじゃないし、現状ではトピ主さんに悪意があると思えません。踏み倒すという言葉は悪いけど、私も払わなくてもいいと思うな。
この家主さんも考慮してくれたらいいのに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 12:18:18

契約という意味がわかっていないバカホリが多くて、声も出ない。
これが嫌で、自分は部屋たくさん余ってるけど、他人に部屋は貸していない。

これからも部屋貸しやアポートのレントをしないとモゲージ払えない人は、最低でもバカホリに貸すのはやめた方がいい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 12:28:44

私も以前レント$2000の高級アパートメントで一人暮らししていましたが、他州から仕事の話があって当初の予定では1年そこに住む予定だったけどすぐに引っ越したことがあります。

でも、契約月までの家賃はすべて払ってから引っ越しました。住んでいない部屋に$8000ほど払いましたが、契約ですから当たり前です。サブレット募集の時間もありませんでしたので。

私はカナダ国籍ですが、日本人としての礼儀は忘れていません。ワーホリということは、同じ年代だと思います。
ワーキングホリデー制度を使う人って、留学やワークビザがもらえない底辺層とよく聞きますが、真実なんですね。

ある程度常識のある家庭で育って学歴があれば、そのまま払わずに音信不通なんて考えもつきませんよね。

ワーホリには部屋を貸さない方がいいという意見に賛成です。





【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 12:33:05

逃げるとか、踏み倒すとか言ってる人いるけど、そういう人が続出すれば先々ワーホリや学生に部屋やアパートを貸す大家は減ると思う。

大家さんも考慮してくれたらいいとか…ホント、大家さん考慮して今後貸さない方がいいよ。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 12:38:08

事情が事情だし払わなくてもいいと思います。デポジットだけそのまま収めてもらって終わりでしょう。そんなに気に病むことないですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 12:50:15

月ぎめの契約であれば、1Month Notice を出して翌月分を払う、
3か月リースであればその期間分を払うのは当然です。
もしそれが無理であれば、こうゆう状況下ですから大家さんとうまく交渉してください。
事情が事情だから払わなくていいということではありません。
お互いに譲歩しあって円満な解決方法を選んでください。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:02:11

本当に最低で日本人の恥ですな。
こんな状況だし誰が悪い訳でも無い。そんな事全員分かりきっている。住んでないのにとか悪意はないとかじゃなくて契約なんですよ?契約って意味が成人してる人が理解出来ないんでしょうか?
契約違反しても家賃払いたくないっていうような人達は、本当にお金に余裕がないんだろうけど。だったら来るなよ!って思いますね。
こんな底辺の馬鹿達がいるせいで日本人全体の国民度のイメージが下がるんですね。本当に勘弁してください。本当にどうゆう教育を受けて育った人なのか人間性を疑います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:10:58

こんな経験した事のないパニックの時に日本人らしさとかバカみたい。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:18:53

トピ主さん、ここに投稿して良いアドバイスはもらえましたか?
良識的な意見も聞くことできますが、自分勝手な意見もたくさんあります。
もし常識的なことにご自分では判断がつきかねるのであれば、
まずは身近なご両親にや年配の方など、
適切なアドバイスがもらえる方にご相談されてはいかがですか?

私は日本人は礼節をわきまえる、素晴らしい民族だ誇りを持っています。
自分勝手なご意見見るたびに同じ日本人として恥ずかしく思います。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:21:35



別に日本人がとかじゃあ無くてただの人間のクズ

社会のゴミ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:25:12

大家には家賃収入を申告していないものもいるから、ガバメントの関係機関に家賃についての相談をしてみようと思うと言えば、慌てて交渉に乗ってくるものもいるかもよ。特に家賃に対して現金での支払いを求めてきている場合はまず脱税しているだろうからこのアクションは効いてくるはず。
シェアの場合、払う人も家賃を払う立場にいる人なので無理かもね。
かまをかけてみるのも面白そう。健闘を祈る (笑)
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:25:15

大家からしたら腹ただしいかも知れないけど、じゃあこの人がカナダに帰国したら貸すの?
日本帰りの日本人は嫌だと言うくせに日本人らしさとか持ち出す意味がわからん
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 13:30:09

ほんとレス20みたいな人ってクズ。私だったら間違いなく$2000払って出ます。というより混乱に生じて払わなくて構わないかもなどという発想はまず浮かばないです。お金に余裕がないから?というか性格なんでしょうか。凄い人達がいるんですね。でもこうゆう考えの人達って怖いですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:44:27

23さんが良い点突いてます。
恥とでは無くてなぜこっちの人が日本人に貸したがるかって分かって無いですね?
バカ正直に払わなくても良い何の効力も無い現金シェアハウスの契約だからの口約束に正直に支払うからですよ、足元見られているのに。。。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:46:58

ワーホリはどいつもクズだからクズに対しての扱いで十分


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:49:32

レス15は自分の都合で退去したのだから払うのは当然でしょう。

でも今回のは入国禁止。
非常事態の国の決定事項と同列に並べ、状況を理解せず上から目線で人を馬鹿にして一体どんな教育をうけてきたのでしょう。

こんな時でも臨機応変に対処できずに、クソ真面目に全額払ってしまうのが日本人。らしさがでますね。だから日本人はいいカモにされるんです。

ちなみにオーナーはどちらの国の人ですか?

Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 13:59:32

ミニマムステイのあるお家を自分で選んで入居したのだから契約は守るべき
実に簡単なことで議論の余地なし
大家さんと話しをする前にトピ上げてここで意見を聞く態度は
どうすれば支払わないでいいかの知恵を付けたいだけ
実に簡単なことでレスする必要なし
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 14:00:59

あ、上のはナシで。↑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 14:21:12

シェアハウスにミニマムスティがあるんですか???
入居時に本当にそういう契約のもと契約書がありサインしているなら、相当オーナーの都合のよい契約ですが5月までは支払う義務があると思います。
ですが、理由が理由なのでオーナーの配慮が欲しいですね。

契約書がなく、入居時点の会話で5月まで住んでくれる人を探している。→○月までビザがあるので5月まではカナダにいるし、自分も長期で住めるところを探してる等のやりとりなら、4月、5月分を払わないで荷物を整理して今月末退去でいいと思います。

知人が日本人や短期ビザ滞在者相手ではなく、カナディアン相手の家や部屋貸しをしていますが、家をすべてレントする時は、物件によってデポジット+6ヶ月、1年などの期間を設け貸したりしますが、ルームシェアの場合はデポジットはとってないし、1ヶ月ごとの更新で翌月住むつもりがないなら月末にお金を払わないで出ていく感じと言っていました。
トピ主さんの状況だと、今月末までに部屋から退去するだけです。

家やアパートのレントと違って、ルームレントって普通はそういうものだと思います。
デポジット+1ヶ月前の退去ノーティスがオーナよりのマックス
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 14:58:25

ワーホリの制度とか自体この際もう廃止したら良いのに。
お金がない人ってロクな事考えないですね。本気で学びに来ている留学生は良いですが、底辺の生活で遊びに来ている人とかいざという時害になる。
カナダ人にも短期で来ているワーホリの方を騙したい、カモにしたいっていう悪い奴多いし。そもそも廃止にしたら双方の為に良いと思う。国境封鎖の時みたいな嘆願する署名サイトとかないのかな?
私はちょっと作れるほど技術がないんですけど誰か作ってくれないかな?


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:18:01

ワーホリ廃止に大賛成!!ジャパレス経営者には申し訳無いですけど、使い捨てではなくワークビザで本気で雇ったら良いと思うので、従業員にも良いので署名したいです。いっぱい数が集まれば今回の閉鎖のように聞き入れるかもしれないですね!!


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 15:49:54

そうですね、特にワーホリなんて必要がないと思う。遊びたいならビジターの半年で十分だし、働いても1年なんて一瞬で雇う企業にとっても重要視されないし意味も無い。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 17:07:44

激しく同意!
ワーホリ上がりのおばちゃんもろくなやついないし、ワーホリ制度廃止すればバカな日本人がカナダから減る。
署名集めるなら絶対署名する。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 17:26:29

ちなみに週が明ければ現在permitの類を持っている人の規制緩和の話が追加で発表されるとのことなので情報を待つべきです。ご家族のことはとりあえず解決して、トピ主さんは戻れるのであればカナダに戻るのですよね?3月も下旬なので3月で退去というのはいくら国の方針のせいとはいえ非常識すぎます。入国できる可能性はあるので4月の家賃は払いましょう。せめて1か月ノーティスです。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 18:15:25

相変わらず、ワーホリさんを叩いてる人多いですね。

今回は、特別な事態で、
ワーホリさんに限らず、色々な問題が起きてるんだから、
アドバイスできる方だけが、答えてあげたら。。。

私は、ワーホリではないですが。。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 19:23:49

ドサクサ紛れて非常識なことやっても許されるっていう考えが卑怯ですよね。
こういう人達って、災害時に避難した人達の家から物を盗んだり、困ってる人に親切にして宗教に引き入れたりする人達と同じです。
政府の発表は、市民向け。移民も一応助けてもらえますが、ワーホリとかビジター、語学留学生などカナダに関係ない人向けではないです。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 19:23:50

ドサクサ紛れて非常識なことやっても許されるっていう考えが卑怯ですよね。
こういう人達って、災害時に避難した人達の家から物を盗んだり、困ってる人に親切にして宗教に引き入れたりする人達と同じです。
政府の発表は、市民向け。移民も一応助けてもらえますが、ワーホリとかビジター、語学留学生などカナダに関係ない人向けではないです。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 19:30:39

アドバイスする価値も無いでしょう。こんなトピに対して。誰かが言ってた様に、英語もろくに出来ないから長く住んでる日本人に悪知恵を貰いたいだけ。
今回は入国禁止でしたが、別の自己都合だったとしてもこのトピ主はきっと同じ事するでしょうね。人間性が出てますよね。もう3月後半なのに今月末って。。後は大家さんと交渉しか無いけど、既に契約上無理だと断られてるのに、どうしても払いたく無いから悪知恵貸してって感じ。ロクな人じゃないです。
普通の長年働いてる人はこんな事しないですね。
やはりお金に余裕の無いワーホリや短期留学生で間違いないでしょう。私もこんな人達入れない方が良いと思いました。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.41 by 茉莉 from 日本 2020/03/22 19:45:31

みなさん色々な意見がありますね。

そして確かに律儀で真面目、日本人らしくきちんとしていると言うのは分かるのですが、日本人位しかそこまで徹底して守らないような気もします。

今これだけの状況が世界であって、カナダでも入国制限や禁止になっているので、トピ主さんの考えもそこまで無茶苦茶とは思えないし、全てトピ主さんの責任とはとても言えません。

他の国の人だったら、せめて1か月前ノーティスにしてもらうよう、交渉してみる位はするのではないかと思います。
そしてデポジットは迷惑料として貰ってもらう、その位でも良いのでは?

まあそれでも全部言われたまま全部払えば済む、とにかく真面目律儀に何でもそのまま大家の言う通りにというので疑問がなく、良いと思えるなら払えばいいと思います。そこまで余裕があって、この非常時でトピ主さんと同じ状況でも余裕で払える、そういう方達は確かにすごい資金もおありなのでしょうし、払うのが問題ないなら全く交渉の必要ないでしょう。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 20:03:44

この状況はトピ主の責任ではないけど、大家が割りを食うのはおかしい。

コロナのせいではあるけれど、トピ主さんが短期ビザなのもこの時期にたまたま帰国して戻って来れないのも、大家さんには関係ない。
だとすると、やっぱりトピ主さんの責任。
経済的にキツイというのは払わない言い訳にはならない。
家賃もらわなきゃ大家さんだってキツイでしょう。

余裕がなくて払えないようなら、そもそも渡加した時点、契約した時点で無理なのがわかっていたのでは?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 20:16:27

トピ主は一時滞在者だから政府の補償対象に該当しないかもしれないけど、家主は正規で賃貸業しているのであれば、収入が減れば政府補償の対象でしょう?
よって家主は損しないと思う。正規で賃貸業してなければそもそも法を守らない人との契約なんて無効でしょう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 20:20:09

そうですね。
お荷物も残されているとのですし、お掃除もされずに退去されるのですから、
大家さんとしてはDepositを頂いても割に合いません。
もし大家さんが少しでも譲歩してくださるのであれば、大家さんに感謝してくださいね。
特別な状況とはいえ、ご迷惑をかけているのはあなたです。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 20:23:05

補填の対象って、政府からお家賃を払ってもらえるんですか?
知りませんでした。
どちらのソースですか?ぜひ教えてください。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/22 21:03:01

結局、この議論は水掛け論

大家側、貸し手側は当然大家擁護 ⇒ 非常時だろうと関係ない、貰う物は貰う、自分が非認可で正式に大家として登録していなかろうがなんだろうが、口約束だろうが、払うと言ったんだったら二か月前の家賃だろうと何だろうと払ってもらう

借り手側 ⇒ 世界的な危機状況でそこまで先が読めず、経済的にキツいというよりも人情として全て自分のせいにされるのは割に合わない。まして正式に契約していないで口約束なら、荷物処分は友達に委託して大家の手間を一切掛けず一か月前に通告すれば十分。一か月あれば、大家も5月から新しい人を入れられるし問題ない。友達にお礼を払うのはもちろん必要でしょうね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 21:22:21

結局払わないつもりなら、こんなところで同意を求めてないで逃げちゃえばいいのに。
普通の常識のある人なら、そりゃ払うべきでしょう!って言うよ。それを聞きたくない、受け入れられないなら聞かなきゃいいのに。

ぜんぜん水掛け論じゃない。聞く耳持たないだけでしょ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 22:35:46

>普通の常識のある人なら、そりゃ払うべきでしょう!って言う

日本人の常識
Res.49 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 22:49:31

白人が借りてて大家がアジア人なら間違いなく白人は払わないで月末に消える
デポは諦める
Res.50 by 無回答 from 無回答 2020/03/22 23:14:44

確かに人種は関係ありませんね。
要はトピ主さんが自分がどんな人間でありたいかってことですね。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 00:24:12

JPはトピ主さん?
そんなに払いたくないなら、理屈こねてないで逃げたら?
どうあっても払うつもりないみたいだし、人の意見聞く必要ある?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 00:34:56

マジれすです。

これは、本当に契約書があるかないか、そこに尽きます。
ちょっとケースは違いますが、BCハウジングのTenancy Agreementで一年リースになっていたのを、途中解約して引っ越した経験があるので分かります。

契約書の内容に、もしきちんと書面で(出来れば、BCハウジングの公式Tenancy Agreement又は弁護士やNotary Publicの承認ある大家が作成した独自の契約書)で交わしてあれば、その期限内までという条件付きでレントしたのかどうか、書かれているかです。

もし本当にきちんと入居期間が明記してあり、それが今年の5月一杯なのであれば、次は果たしてもしテナントの事情や要請でそれが破れるかどうかになります。

本当にきちんとした大家さん、正式なBCハウジングで認可された所であれば、そこまでしっかりした契約書になっているはず。

更に、万が一テナントの要請により、リース契約期間を破って退去する際は、罰金やその期間までの家賃はどうなるのか記載されているかになります。

繰り返し、もしきちんとした大家さん、正式なBCハウジングで認可された所であれば、そこまでしっかり書いてあるのが常識ですが。

不動産屋がAgreementを作成している場合もあり、その書面にそこまできちんと書かれているか、罰金はいくらか、また途中退去の場合の残りの家賃はどうなるかによります。

たったそれだけのシンプルな事なんですけど。

反対に、もし以上の取り決めが両者できちんと書面で交わされていない場合、借り手と大家の交渉次第で、法的には何も両者に縛りはないはずです。

大家も強制的にテナントから、きちんと書面にもしていないリース期間までの家賃を支払う命令は出来ません。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 00:54:07

ドン引きなんですケド、このトピ主。
細かい書面上じゃなくても、お互いの約束の契約期間が五月末までである事は理解してますよね?
大家さんも大変ですね、こんな人の相手をまともにしないといけないなんて。
本当にこんな人海外に出て来て日本人です!とか言わないでほしい。
大家さん荷物とか全部まとめて捨てちゃえば良いのに。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 01:26:17

大家さんもワーホリ学生が馬鹿ばかりなのを承知で貸してるんだろうから書面にサインさせてるはずですよ。たまに人知を超えた馬鹿がいるがトピ主がそれ。大家さん、災難ですね。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 01:34:53

日本人ワーホリだけでなく、世界中からいろんな人が来る訳ですし、書面でサインすることは常識ですよ。
反対にしていない方が落ち度とカナダでは言われるでしょう。
口約束も確かに守るのは常識ですが、かなり今の状況では微妙。
この件、日本人以外の人と話してみると面白いかも。
日本人は確かにかなり人が良いし正直なのでマナーはいいと好評ですが、外国人からすると律儀すぎて利用されたり、足元見られるのも無理ないと改めて思いました。
そういう誠実な態度が尊重される、日本はある意味恵まれている。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.56 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 05:13:49

たぶん53はずっとこのトピでまともなトピが入るといちいち反論する同じ人ですよね?

きっとワーホリさんに部屋貸しをしている大家さん?

だめですよ、
ワーホリさんバカにして騙して何の効力も無い契約書かざして契約だから払えって?
それこそ違法です!

デポジットも返さず、しかも2か月分の家賃も払って?
部屋貸し、シェア、ホームステイでは52さんのおっしゃる通りちゃんとした契約書(bc tenant agreement)がなければ違法です。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 12:25:40

Res56さんに補足です。
どんな契約書であれ、契約書はお互いに署名した時点で法的な効力があります。

また、Res52さんが言われているのは、

”契約書の内容に、もしきちんと書面で(出来れば、BCハウジングの公式Tenancy Agreement又は弁護士やNotary Publicの承認ある大家が作成した独自の契約書)で交わしてあれば、その期限内までという条件付きでレントしたのかどうか、書かれているかです”

bc tenant agreementでなければいけないなどとは、一言も言っていません。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 13:02:56

いろいろと白熱しているようですが、トピ主さんが知りたいのは、
法的に2000ドルを払う責任を回避する方法はあるかということだとお見受けします。
住んでもいないのにそんな大金を払いたくない、
でも、支払いもせずに罪の意識を持つのもいやということでしょうが、
結論から言うと、契約書を交わしている限り、そんな都合のいい方法はありません。

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 14:26:02

最近の日本人に道徳の話をしても無理です
電話料金踏み倒して日本に帰るもの、BCメディケアーを払わずに帰るもの、知っているだけで何人もいる。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/23 15:28:58

そんな人人種問わず昔から幾らでもいるよ。今はプリペイドになってるから無理だけど基本真面目で勤勉と言われる日本人でもキセルする人いたの知りませんか?

バレなければズルしたいって思ってる人が大半でしょう。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2020/03/23 16:51:59

大家さんと相談して格安で短期の住人募ってはいかがですか?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 07:22:08




差額、または他の人が入らなかった場合は全額をトピ主さんが払うってことですね。
大家さんが了承してくださるのでしたらいいのではないでしょうか。

ただ、こんな時期に新しいテナントを入れたりしなければいけない大家さんは大変です。
ご迷惑もかけますし、新しいテナントさんの入居前にお掃除もしなければならないので、
Depositは大家さんにそのまま差し上げたほうが、良心的だと思います。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/03/24 11:53:31

〉61

いいアイデアですね!

JP見てると、追い出したい大家やルームメイトとのトラブルで引っ越したい人が多いみたいだし。。
このトピで募集すればすぐ入居者が決まりそうだけどね。
大家の了解が貰えれば、友達の協力のもと、サブレントの形態で貸し出せばいいのでは?

Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 12:34:36

緊急帰国やトピ主さんの様に帰って来れ無いのに大家さんは、デポジットも取って更に2か月の家賃も貰って更に政府からに補助も貰うって事ですよね?
うわーこのトピ主の大家さん多分又貸しのルームシェア大家だと思うけどぼろ儲けですね。
通りで大家をかばうトピが全然上がらなくなった訳だわよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 15:11:29

えっ、そうなんですか?それが本当ならひどいですね。

でも、政府からの家賃補助はテナントさんが申請して、
大家さんが受け取るもの聞いているのですが、
もしトピ主さんが家賃を支払うのであれば、
トピ主さんは政府の家賃補助を申請しないですよね?
一体どうやって大家さんが政府の家賃補助もらえるんでしょうか?
もしトピ主さんが日本国籍の場合でも政府の家賃補助は申請できるのでしょうか?

Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 15:27:41

65さん、その通りです。政府からの家賃補助はテナントさんが先に申請して、大家さんが政府から受け取るものです。トピ主さんは日本国籍者と思われます。よって現状の法案では家賃補助は申請できません。
64は今だに理解出来て無いただのバカなテナントです。もしくは自分が対象外で悔しかったのか?
大家はこんな人には貸したく無いので、さっさと日本に帰って下さい。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 16:00:16

Res64さん
思い込みでのいい加減な情報や、悪意のあるコメントは余計な混乱を招くだけです。
こんな時期ですから、自分の思い込みでいい加減なことを言うのはやめましょう。

私を含めてですが、これからどのくらいの期間このような状態が続くは分からず、
不安になられてインターネットでいろいろな情報を集めている方も多いと思います。
お互いに情報の出どころや何が正しいかを自分で見極め、この大変な時期を乗り切りましょう。
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/28 19:46:06

ワーク、学生が入国許可されましたよ。
https://lifevancouver.jp/2020/03/news/168949.html
ワーホリが許可されているうちに入っているかはここに問い合わせてみては?
https://www.jawhm.or.jp/ja/13586
家の家賃はトピ主がしてる契約状況によると契約書があるか無いかでだいぶ変わりますよね。
戻れたら5月まではいる予定か否かにもよりますが、今カナダに帰国した場合2週間は自宅隔離ですから、現在のシェアハウスに滞在しないといけない事になるので、日本に直ぐに帰国を予定なら、家賃一ヶ月分半々と言う事でオーナーと話してみてはいかがですか?
アパートによってレントする人が最低住まなくてはいけない日数が決まっている場所もあり、違反するとオーナーが罰金を支払わなくてはいけない場合もあったり様々です。

契約書が無い場合もトピ主だけでは無く大家にも責任があります。
ワーホリは最低などの書き込みもありますが、それを餌にしているオーナーもいるのもいます。

お互い良い結末になると良いですね。
看病に行かれた親御さんの回復を願ってます。



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.69 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 20:50:37

私は韓国系の女性人が借りてる2BRコンドに5人で住んでます。
その韓国の人がオーナーから契約して借りてるコンドを日本人のルームメイトを募り貸してる形です、実際その人がいくらで借りているのかは知りません。
ただ私たちは、その人から1つずつの部屋を借りてると言う形です。
当初半年位住む予定と言いましたが、今回こんな事態になり早めに帰りたい旨を伝えました。
そうしたら、半年住むって言ってたじゃない?残り3ヵ月の家賃払って帰ってと言われました。
デポジットは諦めるし4月分の家賃も払い4月8日に帰る予定です。
私も口約束で特に正式な契約書はありません、払うべきなんででしょうか?
ちょっと納得出来ません。




Res.70 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 21:19:59

広告に☆◇😃とか使ってる人ですか?払う必要なし、無視していいです。韓国系からは借りてはいけないと散々言われてるのに。契約書がないってどういうことですか?
Res.71 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 22:13:04

前のレスに何度かしつこい位書いてあるように、口約束は何の効力も法的にはなし。
だからお人好しなら言われた通り何でも払えば解決。
何でも言われた通りにしたくなければ、しっかり主張して出る。
韓国人は何だかんだで、強気な人はいるので、簡単に言い負かされると、相手の思う壺。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 22:16:12

お困りになっているから相談しているのに、そんなに責めなくても...。

契約書がないのであれば、法律的に支払いをする義務を証明することは難しいと思います。
でも、口約束でも一度お約束しているので、大家さん(?)も急に約束を破られてはお困りになるのでしょう。
前出の方がおっしゃっているように、次に入る方を探されてはいかがですか?
契約書がないので、大家さんも譲歩してくださればいいですね。

貴重な海外での経験をこんなことで苦い思い出にしないよう、双方に納得のいく形で退去できますように。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 22:50:17

今月末に退去、デポは諦める、来月分のレントは払う必要なし
これで大丈夫です。金を請求されたら脅迫されたと通報でいいです。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2020/03/28 23:56:33

何だか今までの流れで約束したのはあなた払わないのは日本人の恥的な事言われてたのに相手が韓国人だったら払わなくて良し?なんですかね?

Res.75 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 00:22:26

だって、その韓国人はあきらかに違法また貸しじゃないですか。
2BRに5人は完全に違法です。
コンドのオフィスにばらすか、市にばらすかすれば、貸せなくなるはずなんで、そうすると逆に出ていかなければなくなるので、そうすればいんじゃないですか?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 00:40:53

嫌がらせしてもしょうがないし、出ていくことになれば他の人も困るでしょ。
もともとそれを承知で入居したのに、自分の都合を通すためにはそれを盾にとって嫌がらせ?

ところで、2BRに5人が違法ってホントですか?2BRって4人か5人までOKだったと思うんだけど。
間違っていたらすみません。どなたか訂正してください。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 11:44:48

韓国人からはあれだけ借りてはいけないとみんな言ってるのに、まだ借りる人がいるなんて信じられない。
これじゃ、ワーホリや留学生がバカと言われてもしょうがない。
なんで韓国人が韓国人ではなく日本人に貸すか?簡単に騙せて、英語ができなくて訴えることもできないから。
部屋やバスルーム、トイレに隠しカメラがあり、韓国や中国系のエロサイトに流されているというのに、そんな奴らに高い金払って狭い場所で惨めにシェア生活なんて悲惨すぎる。
韓国人を儲けさせて、世界中に自分のトイレ姿や裸さらされるためにカナダに来たの?



【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.78 by 無回答 from 無回答 2020/03/29 12:45:02


なんか論点がずれてません?だから残りの家賃はどうしたらいいんですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network