jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3623
Purolatorのサービス
by 郵子 from バンクーバー 2005/11/25 16:42:46

日本からEMSで小包を送るとカナダサイド(バンクーバー)ではPurolatorが受け持って配達するのですよね?Purolatorは荷物を家まで配達しないで、集配所まで取りに来いと連絡されたことが何度もあります。皆さんはそんな経験ありませんか?私は今までに5回あり、そのうち2回はクレームしましたが、あとは買い物のついでを作ったりしてそのまま荷物を取りに行きました。私はいつも家にいるので、配達人がくればわかります。それに、船便で送られてくる小包の場合、留守だと配達通知が残されているのでまだいいのですが、Purolatorの場合は集配所に取りに来いと2回は電話だけでした。知り合いの留学生はバーナービーに住んでいるのに、わざわざ空港のオフィス(Purolatorの)まで取りに行かされました。今回は荷物が一つ、住んでいるノースショアでなくて、バーナビーのどこかの家に配達されてしまっているらしい。先週受け取る予定の荷物が。。。他にも多くの人が同じ目に遭っているのなら、また、クレームしようと思います。

Res.1 by ぷり2 from バンクーバー 2005/11/25 16:53:14

何度も取りに行きましたよ!
電話で聞いても『いなかったから』の一点張り。
結局取りに行かなくてはならないので、実際送ってもらってからかなり時間がかかってる事に気付き、これだったら船便でもいいかなーと思って今は船便かSAL便かのどちらかです。どちらもカナダの郵便局が配達するみたいですね。しかもEMSより安いし。  
Res.2 by たんぽぽ from ウィニペグ 2005/11/25 20:00:13

私も何度もピュロレーターのお陰でわざわざ遠出した記憶が多々あります。最悪なのがトロントでしたが。

今日も日本からの荷物が着く予定でしたが、セキュリティーの問題で受け取れず…Canada Postとピュロに電話で問い合わせをし、Canada Postが再配送するまで待つしか方法がないという結論でしたが、夜になってピュロレーターからTELが。
空港近くの集配所に来るか、近くのピュロオフィスに取りに来るかの選択肢があり少しだけピュロも親切になったような気が・・・。

それにしてもまだまだ荒削りというか…サービスがイマイチですね。
異国の地にいるのだからとある程度の妥協は出来ますが、間違いの配達というのは。。。とりあえず強気に出て手元に配送するように主張された方がいいでしょうね。

EMSなら追跡サービスがありますので、表示される配達の時間に郵子さんが在宅だったという証拠を持って配達員が来なかったことを主張されてみるのもいいのでは?何も言わずに黙って荷物の受け取りに行くよりは時間帯を絞ってクレームした方が真実味がありますし。結果には直接結びつかないかもしれませんが。

大したコメントでないのでダラダラになってしまいました。すいません。荷物、早く手元に来るといいですね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/25 20:19:10

以前もここでトピが建ちました。
皆さんは、必ず不在届けがある、と言われたけど、自分は不在届けを見た事ありません(一回だけ不在)。数日経過後、電話が来て近くのオフィスに取りに行きました。通常、ピュロレーターは感じが良く、早い、日本発送から3日で着きます、遅くて一週間以内です。何度も送ってもらってますが、サービスはとてもよいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 20:25:58

たいがい日本から送ってくれる荷物って結構重いですよね。怠慢な運転手だと、最初からピンポンもしないで不在届けをドアに張っていこうとします。偶然うちでそれを見かけたので、呼び止めて超文句言いました。そしたら「いないと思った」と開き直り。どうせ会社に電話しても「そんな事はない」とか Very special incidenceとかいわれて何も変わらないのでしてませんが、怠慢なやつはホント怠慢です。ココは発展途上国か?って思う事しばしばです  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/25 20:44:04

横ですみません・・最近話題になったか分からないのですが、以前ここで見かけたグローバル・ロジスティックスって、いまだ税金の取立てしてくるのでしょうか。
今日母親と話していて昨日荷物をピューロ(だと思う)で送ったとの事で、子供へのクリスマスプレゼントも含まれていて心配しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 01:08:21

Purolator、一回配達に来ただけで集配所まで取りにこいって、ありえないサービスですよね。EMSを扱ってるってことは、郵便局よりも高い料金を取ってるに違いないのに。近くのオフィスまで取りに行くか集配所かは、おそらく住んでる地域や、荷物の大きさによって違うのでしょうけど、レス3さんはそういう点で単にラッキーなだけだと思います。私はPurolatorでいやな目にあったことはありませんが、友達の話や、以前のトピから判断するに、とてもじゃないけどサービスがいい会社とは思えません。日本から送ってもらう際は、絶対にEMSを使わないよう頼んでいます。

>レス4さん
文句を言うときには、配達員の名前、社員番号、配達の時間、車のナンバーなど、出来る限りの情報を通報したほうがいいですよ!こっちは「責任の所在」が大事なので、ミスをした当人以外や会社全体への抗議は聞き入れられにくいです。逆に、「責任の所在」をはっきりさせると、効果があることもあります。もちろんそれでも、なかなか変わりませんし、私も諦めることが多いですが…。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/26 04:44:53

バンクーバーに移り住んで11年、いつもピューロレーターにEMSで配達してもらっていますが 私の場合はラッキーにも問題はありませんでした。電話の待遇もいいし 早いし。

一度だけ バンクーバーウエストのあたりに住んでいた時に 不在だったためリッチモンドの空港の方へ取りに行かなければならなかった事があります。
今は、イーストバンクーバーに住んでいますが 不在だった時に 次の日に配達しなおしてくれたり 2度目も不在だった時は 3度も配達してくれたりしてもらいました。3度目に配達してくれた時は冗談で「昨日も一昨日も居なくて何処へ行ってたの〜?」何て言われましたが とてもいい人でした。
でもその人が辞めてからは、不在時は 不在のお知らせステッカーを持って 次の日にブロードウェイかバーナビーのオフィスへ取りに行くだけです。

おそらく 車のない人は取りに行くのが面倒だと感じるかもしれませんが 私は車があるので 逆に次の日に再度配達しますと書かれたステッカーをもらっても その荷物のために一日家に居るのも嫌だし 自分の都合のいい時間にピックアップできる方が便利です。(ガソリン代は、高いですがね・・・)
と言うわけで 個人的には配達人によって 良い悪いがあるのではと思います。

それよりも カナダポストの配達人が 不在の時 荷物を2階のベランダへ投げ入れ 普段使わないベランダなので 何日も経ってから 荷物がある事に気付きました。もちろん荷物は壊れてました。こっちの方が酷いです。もちろんこれも人によると思いますが。  
Res.8 by 郵便配達は一度もベルを鳴らさない from 無回答 2005/11/26 06:00:29

BC州の田舎に住んでいます。ここでもEMSはピューロが配達に
来ます。田舎なので、配達のにーちゃんはいつもいっしょ、
しばらくしたら、顔を覚えてくれました。自宅に居ない時は
わざわざ職場に届けてくれます。

結局末端の配達係りの親切さ次第ってことではないでしょうか。
で、会社もちゃんと社員教育してないし会社くるみでいい加減に
やっているような。会社としたら配達の量が多いほど効率がいい訳
ですから、いちいち届けるより不在扱いにした方が楽。
大都市は特に配達の量も多いから、サービスが悪い気がします。

日本からの郵便、価格と時間考えたら一番はSAL便ですよね。
日本の知人、友人、家族にはなるべくSAL便使うように言っています。

Res.9 by 無回答 from ケベックシティ 2005/11/26 06:43:36

うむ。一番の問題は、ドライバーだと思う。
1、都会では面倒くさいからドライバーは配達しない。
2、勝手に配送所に持ち帰って留守だった事にして登録してしまう。
3、配送所の人はもちろんドライバーが、不在通知を残してきたと思う。
4、配送所は、カスタマーからの連絡を待つだけ。
5、カスタマーも不在通知がないのだから、配達された事も知らず、ただ無駄な時間が過ぎていく。
6、約5日後、カスタマーからの連絡がない配送所は、「荷物を取りにこないと、明日にでも日本へ送り返すことになる。」と電話をしてくる。
7、仕方なく、カスタマーは配送所へ取りに行くはめになる。

こんな具合でしょうか?ちなみに、私は田舎に住んでいますので、留守だった場合は必ず不在通知が入っています。荷物を自分で取りに行くか、再配達を頼む事が出来るのですが、(これも不在通知があるからできる。不在通知を残さない都会のドライバーは最悪!)再配達は、「明日の8時〜17時の間に配達します。(時間指定無理)」と言われるので、次の日何もする事ができません。ただ、配達を待つのみ。又、自分で取りに行くのも、我が家から配送センターへは、高速道路で45分もかかってしまうのでバカらしくて。。。とにかく、日本からのEMSは、やめてもらっています。速さなら、Air Mail、料金のことを考えると、SALか船便を選択しましょう。EMSのことは忘れましょう。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/26 13:17:48

アパートへの配達の例ですが、ピューロレーターは宅配会社なので、カナダ郵便局の様に建物内にある各メールボックスへのアクセスが無いので、メールボックスに配達通知を入れる事が出来ないそうです。
そして荷票にインターホンの番号、電話番号がないと配達がしずらいそうです。
私もしてもらいましたが、依頼日の翌日受け取りになりますが、
荷物は最寄のピューロレーターに転送してもらえますよ。   
Res.11 by プーキー from トロント 2005/11/26 15:10:39

先週日本から日本が届きましたが、不在のためメッセージが残っていました。電話をしていつものように職場へ転送を依頼したら、

「今年の9月から転送手続きはしない方針に変わりました。」
と言われました。
仕方なく集荷場へ取りに行きましたが、トロントからエトビコークまで飛ばされました。

サービス悪いですね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

二度とEMSで荷物を送ってもらいません。  
Res.12 by 高校生♪ from モントリオール 2005/11/27 21:21:09

2.勝手に配送所に持ち帰って留守だった事にして登録してしまう。

これやられたこと有ります!!
「今日来るな」って思ってずーっと待ってたんです。
そしたら父から突然電話が来たんです。
「どうした!何が有ったんだ!!大丈夫かー!!!」って。
自分「えっ〜と、何?今荷物待ち中、待機だよ。」って。
で、HP確認したら「日本に返送・・・」
頭ん中で「ブチッ!!」って音が聞こえて、超長文でクレーム付けました。
信じらん無い!全く! ヽ(`⌒´#)ノ
結果 翌日配達させました!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/29 19:07:21

あれだけEMSは使わないでって頼んだのにー。私の友達がそれで荷物を送ってくれました。しくしく。
今日はずっと家にいたのに、なぜか不在届けが。
旦那が電話してくれたけど、転送できないって。明日リッチモンドまでわざわざ取りに行かなくてはいけません。
小さな封筒1個なんだから、ノックぐらいしろよー。
マジでぶちキレです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network