jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36202
T4申請について(日本へ帰国後)
by みな from 無回答 2020/03/14 02:41:17

こんにちは。ワーホリへカナダへ行き去年、日本に帰国しました。
T4について、教えてほしいのですが、カナダの銀行をクローズして日本に帰国した場合、どうやってT4を申請すればよろしいでしょうか?

色んなサイトで方法を探しているのですが、いい情報がなかなかでてきません。なにか良い方法があれば教えてください。よろしくお願い申し上げます。

【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 19:03:35

まず、T4 はどれだけの給与支払いがあったのか、
いくら税金を天引きして収めたが記載されている書類で、雇用主から雇用者に発行されるものです。
Income Tax Return で提出する書類は T1 です。トピ主さん、勘違いなさっていますよね?

その上で、T1 はフォームはネットでダウンロードできます。
あるいは、Studio Tax などでも、作成し、プリントアウトすることができます。
提出は登録したIDが無いとネットではできないと思いますので、
郵送で提出することになると思います。
その際、住所を日本にすれば、チェックを日本に送ってくれるはずです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 21:15:16

日本で一緒に確定申告できないのでしょうか?逆のパターンで、私は、カナダの永住者ですが、日本に一時帰国した際、就労したので源泉徴収票を受け取りました。それを、カナダでタックスリターンする際、日本の収入をワールドインカムとして申告しました。
例え、T4の申請をカナダのオンラインサイトで行ったとしても、確か、チェックはカナダの住所宛に届くことになるので、カナダに住んでいる誰かに受け取りのお願いをすることになると思います。そして、その人が日本のあなたにチェックを送ることになり、さらにそれを日本の銀行で換金してもらうとなると、手元にさほど残らないのではないでしょうか。(とぴ主さんがものすごく年収を稼いでいたのであれば別ですが)そこまで手間がかかるのであれば、日本でわざわざする必要もないかと思いますが。。。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network