jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36196
情報交換 コロナ影響下の一時帰国について
by トピ主 from バンクーバー 2020/03/12 13:16:45

こんにちは。

私を含め、家族や仕事上の理由などで一時帰国を考えている友達が数人います。こういった場なので批判もあるかと思いますが、それぞれ不要不急の用でなければキャンセルすべきというのは念頭にあります。

そんな中、最近一時帰国された方、これから帰ろうと思っている方と情報交換できればと思ってこのトピを書いています。

私の会社は帰国に対する理解はありますが、戻ってきた後、2週間自宅待機です。アジア人の多い職場で、今のところキャンセル8割、帰国・旅行(の人もいます)2割くらいです。よく思っていない人が大多数だと思いますが、2週間自宅待機という会社の方針を守っているのなら、それ以上強制はできないという感じで、自宅待機後から戻った人ももう何人かいます。春節に帰った人などは自宅待機命が出る前だったので、戻ってきてすぐ復帰していました。

日本の友達は数人のテレワークを除いて、ほとんどが普通に出勤しています。(もちろん、マスクやうがい手洗いなど最大限の予防はしていますが) なので、会社がいいなら帰ってくれば?という意見が多いです。

政府の規制がない以上結局は個人の判断になるとは思いますが、既に帰国した方、日本はどのような感じでしたか? またカナダに戻ってきた時、入国手続きなどに変化はありましたか? 戻ってきて会社や周囲の反応はどうですか? 戻ってきて気をつけていることはなんですか?

これから行く方は、どんな準備をしていますか?(もうマスクやジェルはこちらでも手に入りにくいですよね) 会社や周囲の反応はどうですか? 会社で2週間自宅待機以上の対応をしているところはありますか?

などなど……そういった情報を教えていただければ幸いです。

私は毎日Travel Advisoryとニュースを見て迷っています。航空会社のキャンセル情報なども見ています。ANAやJALは条件つきで、手数料なしでキャンセルできるようですね。マスクは手持ちの数枚のみ。消毒ジェルも半分くらいしか残っていません。周りの人の反応はキャンセル派と帰国派がちょうど半々くらいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/12 13:44:44

私も4月末に帰るチケット、まだキャンセルしていません。
が、キャンセルの気持ちが8割です。
トピ主さんはいつ帰国予定ですか?

私が一番心配なのは、(帰国後の2週間待機の後)万が一人に感染させてしまうことです。
潜伏期間は1ヶ月とも言いますし、その間一切外に出ないということははっきり言って不可能です。

そうなったら周りの友人関係、職場の人間関係、壊れると思います。
すでに、今帰国している人達の友達らは「あの人とは距離を置く(物理的だけでなくて、精神的な友人関係も)」と言っているので、これは致し方ないと思っています。

どちらのリスクを取るかは本人次第ではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 15:26:52

>会社で2週間自宅待機以上の対応をしているところはありますか?

こちらの会社で2週間待機で病欠扱いですか?
どのような扱いになるのでしょうか?


Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 15:47:53

私も親しい友人が、キャンセル料が高いからという理由だけで強行突破しようとしていたのを目の当たりにして、彼女の本性が分かってしまったというか、彼女を見る目が変わってしまいました。
そのまま日本に行っていたら露骨には絶縁しませんが、なにかと用事を作って会わないようになっていったと思います。

トピ主さんも気をつけて下さい。周りの人、よく思っていないのは感じ取れるのでしょう?
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/12 16:40:46

早速のレス、ありがとうございます。

1さん
私の帰国予定は来月後半です。ですから、まだ希望が捨てきれないといいますか。でもこれは長期戦になりますね。友人は半ばから後半とまちまちです。
1さんの仰るように、自分が感染源となってしまったらというのが最大の悩みどころです。
2週間というのは当面の目安でしかありませんから。

2さん
うちの会社は個人理由の欠席となります。有休が残っていればあてられますが、なければ無給です。ですが、これは会社や雇用形態によるのではないでしょうか。有休が認められたり、病欠になるところもあるかと思います。

3さん
ご忠告ありがとうございます。
私(と友人)も1人だけの理由なら迷っていないと思います。それぞれ家族や仕事上の影響があるために迷っています。帰国すれば周囲の反感を買うことは重々承知しております。


午後のニュースで、感染者増加を受けてBCのHealth Officerがコメント出しましたね。
"We are strongly advising people not to travel."
Henry said the advice against international travel extends to the U.S., and that anyone who chooses to leave the country must stay home from work or school for 14 days.

1さんではないですが、キャンセル方向に傾きそうです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/12 17:38:23

4月中旬に単身で里帰りを計画しています(旦那と高校生の子供達は留守番)。
が、チケットはまだおさえていません。
1月から様子見状態で今日まで至りました。。。

今の状況では、帰国は難しいと諦めています。
しかし万が一、来月になって状況が好転すれば、4月終盤に帰国日を予定変更し、出発直前に航空券を手配しようと思っています。

私が里帰りを懸念している一番の理由は、日本からウイルスを持ち込みカナダで他の人に感染させることと同時に、日本滞在中にカナダの入国制限が発せられたら帰国便がすべてキャンセルになり、カナダに入国が出来なくなる事態です。
仮になんとか帰国ができて14日間の自宅待機なら対応できそうですが、そもそもカナダに戻って来れなくなると、私的には家庭事情を含め大きな問題に発展するので危惧しています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 17:55:17

今の世界恐慌状態
オリンピック中止の可能性
この騒動による旅行業界の大打撃

もしかすると今がラストチャンスかも知れない
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/12 18:32:40

>日本滞在中にカナダの入国制限が発せられたら帰国便がすべてキャンセルになり、カナダに入国が出来なくなる事態です。

中国からもイランからも入り放題なカナダが、日本を入国制限に?

アメリカでさえ、外国人のみ入国拒否じゃなかった?アメリカ市民(移民も)は大丈夫だったはず。今は違うのですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 18:47:12

COVID-19: Vancouver Sun Run cancelled

だそうです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 19:10:46

Vancouver International Auto Shawも延期(実質、中止ですね)。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/12 19:30:33

アルバータ、BC州の住民がアメリカに行って帰った後2週間の自宅待機だそうだ。
ガソリン入れに行っただけでも二週間の自宅待機。
大変なことになってきた。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 19:44:13

3とは友達になりたくない
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 21:07:13

アルバータはアメリカだけじゃなく、外国から戻ってきたら14日間の自宅隔離です。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 21:37:31

私も、日本の家族の本当に大切な行事の為5月に日本に行く予定なのですが、キャンセルするか凄く迷ってます。 毎日、コロナウイルスの問題がどんどん深刻化しているのを真のあたりにすると、日本に行っても毎日落ち着かないしストレスが溜まりそうです。前の方がおっしゃられているように、このままいくとカナダに帰ってこられない事態も発生してもおかしくありませんね。あと1か月ほどしたら、結論を出さなくてはいけないのですが、どうなるのやら。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 21:53:05

カナダ永住で親の死に目には会えないと諦めておりましたが
死んだ後の墓参りにも行けないんですね
親孝行したいなら今すぐに日本に一時帰国すべきですよね
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 22:30:23

レス13です。 レス14さんのお気持ちとても分かります。 私も似たような状況にいます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 22:49:13

12日付で、カナダ全域でカナダから国外に出たら14日間の自宅隔離を要請されているね。
今はまだ要請の範囲だけど、状況がひどくなれば、立法の後で強制的な制度に変わるかも。
この感染症は現在の状況が数年続く可能性があるから、どうしても日本に行く必要があるのなら、まだカナダに戻れる今のうちに行ってきたほうがいいと思う。

ところで、Drug Storeにはもうマスクは置いてないけど、Canadian Tireに中国製の50枚入りのBoxがあった。
まだ持っていない人は急いで確保したほうがいいと思う。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 23:05:05

>12日付で、カナダ全域でカナダから国外に出たら14日間の自宅隔離を要請されているね。

どの国に行っても
帰ってきたら14日間自宅隔離ですか?


Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 23:06:19

↑ 中国製のマスクにウイルスが仕込まれてる気がする!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 23:54:04

>Res17

米国を含めて、どの国に行っても対象になるみたい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 02:14:46

日本に帰ったら実家で14日間待機って帰る意味ないよな
カナダに帰って来ても自宅待機で合計1ヶ月の無駄
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/13 07:12:05

いろいろなレス、ありがとうございます。

昨日のBCヘルスオフィサーのコメントに加えて、日本では非常事態宣言が出るかも、という話になっているようですね。トルドー首相夫人の感染も報道されましたし、まさかとは思いますがイタリアの轍を踏むようなら、どなたが仰っていたように日本でも14日自宅謹慎もしくは入国拒否の可能性もありえます。カナダは医療崩壊のないよう祈っています。

条件付きですが、ANAとJALは4月5日まで払い戻し対象が広がりました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200123/

https://www.jal.co.jp/jp/ja/info/2020/inter/200127_02/index.html
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 09:58:58

>Res20

日本での隔離要請は、中国全土、韓国全土、イタリアの一部だけだから、カナダからだと特に制限ないよ。
あ・・・もしかして、里帰りして後で日本入国予定とか・・・?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 10:53:12

全日空がアメリカ便 運休はじめているので、カナダも運休する日数が増えるか、完全に飛ばさなくなるか?分かりませんね。航空会社どこも似たような対応を取るでしょうしね。
感染者の量によって、急に変更になったりしますので、下手すると、国の制限以前に、飛行機がなくて、日本に行って戻ってこられなくなる可能性もありますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 16:40:04

今日ぐらいから、かなりカナダも(私が住んでいる州)抑え込みの体制に入りましたね。
大学も休校、日本語学校も休校、学校内または学校外のすべてのイベントや習い事がキャンセルです。海外/国内にかかわらず旅行禁止の会社もあります。

まだ日本へ行こうと思っていらっしゃる方は、もちろん帰国後は家族の方も最低14日間
自宅待機されるのでしょうね?
あなただけしても意味ないですよ。公立の学校も抑え込みを検討中の中、さらに感染者を増やす可能性があるような行動はやめて頂きたいです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 18:06:57

確かに、世帯全体で自宅での隔離をする必要があるね。
ルームメイトがいる人なら、そのルームメイトがカナダ国外に出国して戻ってきたら一緒に自宅待機になるわけだ。

ただ、増加傾向を見ると、日本よりもアメリカのほうがすでに危険な地域になっている。
特にBCのお隣のワシントン州がひどい状況になっている。
アメリカの隣国で結びつきの強いカナダはそのうち巻き込まれることになると思う。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/13 19:17:08

カナダの首相はアメリカとの国境を閉める可能性もあると言っている。

カナダはアメリカのポチではない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 20:27:15

https://www.google.ca/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN3F4469N3DUHBI05F.html

アメリカの入国制限をうけて、直前で旅行をキャンセルしたり、予定を早めての帰国と大変なことになってるようです。

日本に行ってる間に入国制限等でカナダ行きの飛行機がなくなる可能性もありますね。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 20:46:54

可能性はアメリカとの国境だけで他国からは飛行機で来れるんですか?どこかに情報ありますか?頭いいかた教えてください。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 20:58:52

>まだ日本へ行こうと思っていらっしゃる方は、もちろん帰国後は家族の方も最低14日間自宅待機されるのでしょうね?

これ、私の周りで言ってる人は全員最近日本から帰って来た人なんだよね。タイミングがちょっとずれたから自宅待機にはなってないけどそういう人が一番怖いよ。なぜか自分たちは大丈夫だと思っているんだもん。無症状だけど感染してて撒き散らしたかもよ。

なんで最近帰って来た人ばかりこれを言うんですか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 21:26:01

大統領制のアメリカだと強権で制限をかけやすいけど、議会制民主主義のカナダでは制限をかけるのは結構難しい。さらに、日本でさえ中国には入国制限をかけたのに、カナダは結局要請止まりで、ずっと中国人を受け入れ続けている。そのため、アメリカのようにすぐに入国制限がかかるとは思えない。

アメリカとの国境は経済的な理由で閉じるのが非常に困難だと思われる。貿易依存度が50%を超えるカナダは、国境を閉じることで経済的に干上がるのですぐには閉められない。もし閉じた場合は、コロナウィルスに殺されないにしても、経済的理由で死んでしまう人が多数出ることになる。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 21:32:53

アメリカみたいにヨーロッパからだけ行き来をやめさせる可能性は?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 21:39:02

もしイギリスがドイツ、フランスとの国境を閉じれば、カナダもできるんじゃないかな。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/13 23:57:09

私もバケーションではない、どうしても外せない用事で日本帰国をせざるを得ない状況のため、本当に困っています。

帰国後は、公共の機関を使わず帰宅し、仕事もオンラインのみで、2週間どこにも出かけず、家にいる予定で、野菜のデリバリーを頼んだり、肉などは冷凍して、買い物さえ一切しないでも済むよう、準備万端で出かけるつもりでいました。同行する夫も、帰国後は2週間、休みを取っています。

これだけ準備していますが、今日、政府から海外へは行かないように…とお達しがあり、もうどうしていいか分からず、本当に困っています。

行かないでもいいなら、もちろん、行かないです涙 かかったら怖いですし、人にうつすのは、もっと申し訳ない。

どなたかも書かれていましたが、カナダに戻れなくなると本当に大変ですよね。

国外に出て、万が一、日本からバンク―バーへ飛行機が出ない状態だと、どこか日本以外の国で2週間滞在したら、戻って来れるのか、その国はどこなのか、何か裏技のようなアイデアをお持ちの方はおられますか?

もちろん、こんな時に出国する方が非常識なことは分かっております。ただ、政府がいうようなバケーションでもなければ、不要な旅行でもないので、困っています。

どなたか、いいお知恵をお貸しいただけないでしょうか?

Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 00:18:27

日本での用事先に相談するのがいいんじゃないでしょうか?

大阪はクラスターが発生しないような条件をつけて、イベント開催を緩和しました。
緊急事態宣言を出している札幌でしたら、、、地域差があるんですよね。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 01:58:43

>トピ主さんも気をつけて下さい。周りの人、よく思っていないのは感じ取れるのでしょう?

2月に北海道から帰って来た人が自分のことを棚に上げて悪口言っているんだけど。その人帰って来てから普通に人と接触しまくってるんだよね。しかも感染者が出てる所。どういう心理?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 03:59:29

Res33さん
>>>>今日、政府から海外へは行かないように…とお達しがあり

これはカナダ政府がカナダ国内にいる人に言ってるんですか?
そのお達し、どこで見れますか?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 06:19:52

Res.38 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/14 07:12:09

いろいろなレス、ありがとうございます。

とうとうトラベルカナダでも「Avoid non-essential travel outside of Canada until further notice.」が出てしまいましたね。

33さん
私も似たように2週間自宅待機の準備を万端にして行くつもりでした。不安要素や緊張も同じです。
ほんの1週間前までは、批判もある、でも仕方ないという感じだったのが、今週はひといきに物理的に帰れるのか、戻ってこられるのかというレベルにまでなり、先が読めない情況になりましたね。
何をもってEssentialとするのか……
また航空業界はどのような規制をしていくのか。直行便が機能しているなら、移民・市民なら強制送還や入国拒否はないと思うのですが、ここで個人的見解や希望を述べても意味ないですね。
特にアイデアがなくて申し訳ありませんが、情況を注視して、何か新しい情報がありましたらまた書きます。

みなさんも何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。
Res.39 by Res33 from 無回答 2020/03/14 18:11:06

トピ主さん、今日も、ニュースにくぎ付けになってます。

帰れなくなることを覚悟したほうがいいというニュースも、コメントもたくさん出て来てますね。

かたや、ハワイには、今日も2000人の観光客が到着し、ワイキキはにぎわっているというニュースもあります。

日本は、増加率がイタリアやアメリカのようではないので、あくまで、自粛というスタンスで、平常通り、どこでも行ける様子がうらやましいです。

アメリカも、まだ、国内線は普通に満席に近いと聞きました。

人によっては、何年かこんな状況が続くから、出られるうちに行って来る方がいいという方もいて、本当に迷っています。今日の時点では、8割、キャンセルと思っています。

今後、どこの国からの飛行機も、一切飛ばず、カナダの空港の発着がゼロになるなんてことはあり得るのでしょうか。

どこかを経由して、カナダに戻れるなら、思い切って出かけてしまおうか…など、今日も悩み中です。

最近、日本からご帰国された方、飛行機の乗客率はどんな感じだったでしょうか?

何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてくださるとうれしいです。

トピ主さん、落ち着かない日々が続きますが、お互い、乗り切りましょう。




Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 18:25:48

季節性インフルエンザと同じで暖かくなったら消えるって考えが根強く残ってるから常夏にバケーション行く人は多いでしょうね
Res.41 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 20:37:31

あくまでも私の意見ですが、
トピ主さんや他の方の立場で、今行かなくてはいけない理由があるなら、私なら行きます。
先延ばしできる事情なら良いですが、出来ない事もありますよね。
もちろんカナダに戻ってくる際に14日間の自宅待機は必要なので、
その準備はできるようにして。空港からの移動も公共の乗り物は使いません。

準備&覚悟していても、状況が変わってカナダ政府の要請で出発できないとか、
帰ってこれない可能性ももちろんありますし、ウイルス罹患して養生するのに1カ月とか隔離の期間が延びる可能性も有りますが、
そうなったらその時に対処するしかないと思います。
政府の要請で航空券をキャンセルや変更する場合はそれに応じて航空会社から特別な対応も有るようですし。

今行かなくてはいけないんですよね?なら、迷う必要は無いような?
それが例えば誰かの結婚式参加とかであれば、私は申し訳ないけどこういう事情だからと欠席にしてもらってご祝儀だけ送ると思いますが・・・

Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/03/14 21:02:10

私も41さんと同意見です。行かなきゃいけないのなら、飛行機が飛んでるのであれば行きます。後のことは皆誰もわからない状態。その時になって処置するしかありませんよね。
せっかくお天気がいいので、ニュースばかり見ずに外に散歩でも行って気分転換して下さい。気が晴れますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 00:59:33

日本はワンルームマンションが発達してるので留学生もワンルーム。自己隔離しやすいですがここはシェアルーム
がワンルームアパートの代わり。向かいのルームメイトが海外から帰ってきてこもり中です。
皿とか使いまわして冷蔵庫もタッチしまくり
Res.44 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 02:08:22

飲食店とか接客業で働いてる人がルームメイトってのが一番ヤバいでしょ
一緒に住みたくないw
Res.45 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 05:13:06

ニューヨークでは今まで日本からの帰国後は14日間の自宅待機の対象でしたが、14日に日本はその対象国から外されたようですね。日本は今後は外されいくと思う。今後はヨーロッパに移っていくでしょう。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/15 08:02:22

警察官も言っていた、金のために見ず知らずの馬の骨を家に入れるのかと。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 10:21:42

やっぱり自分が予想した通り国境閉鎖が始まった
そのうち飛行機も飛ばなくなるから一時帰国するならラストチャンス
Res.48 by Res33 from 無回答 2020/03/16 23:14:19

トピ主さん、色々考え抜いた結果、今回、わたしはキャンセルすることにしました。

海外渡航をしてコロナにかかっても、保険が効かない可能性があることが決め手となり、今回は断念いたしました。

また、今後、カナダ居住者以外、入国できなくなるということは、飛行機が飛ばなくなる可能性は高くなると判断し、キャンセルを決めました。

私が帰国しないことで、ご迷惑をおかけする方の数が本当に多く、今も胸が痛いですが、代わりに何が出来るか考え、新しい提案をし、私が帰国する以上に、よい結果を生み出そうと前向きに動いています。

幸い、被害は最低限でおさえられそうですし、何より気が楽になりました。

トピ主さんはじめ、やむを得ない事情で帰国を考えられている皆様。後悔のないように、ご決断されることを願っています。

沢山の情報をありがとうございました。



Res.49 by トピ主 from バンクーバー 2020/03/17 06:37:15

みなさん、いろいろなレスありがとうございます。

33さん
レスありがとうございます。
私も14日のトラベルカナダ、また明日からの入国制限をうけてキャンセル方向で動いています。が、それはそれで多方面に迷惑や失うものが多く、しばらく調整に忙殺されそうです。しかし、帰国後こちらに戻ってこれなくてもそれは同じなので……

たいしたアイデアも提供できずにすみませんでしたが、帰国にかんしてはただの遊行と思われて批判されることが多かったので(あまり詳しい事情を語りたくなかったのはこちらの都合ですが)、悩みを共有できたことだけでも少し心が休まりました。


こちらは日本の後を遅れていく感じで、買い占めなどが始まりましたね。
暴動や医療崩壊がおきないうちに収束するよう、またみなさんがご無事でありますよう祈っております。
Res.50 by Res5 from バンクーバー 2020/03/17 09:11:19

全日空の羽田ーバンクーバー線が、3/14付で3/24と3/26のNH115/116便の運休をすでに発表していましたが、追加で3/17付で3/29-4/24の期間が週7日から週4日(月・水・金・土)に減便になりました。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200206/

(JALとAir Canadaは調べていません)
Res.51 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 13:41:32

BC州の学校が無期限で休校になったことで、これならどこにいても一緒だとカナダを脱出して日本でこの先数ヶ月(夏休みまで)を過ごすという人がこれから増えるかもしれません。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 13:57:37

↑ だから何?国外には行けるんだから好きにしてもらえばいいのでは?
Res.53 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 14:00:56

>Res 52
ごめん。Res 53だけど、どうでもいい情報だとイラっとしちゃう。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 19:54:38

先進国中で最も対策が緩く、未だ多くの人間が新型コロナウィルスはタチの悪い風邪、インフルエンザみたいなものみたいな認識の日本に行くってのは
移動中の感染リスクも考えて相当危険と思いますけどね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 10:09:39

緊急事態宣言、19日で終了 新型コロナ「爆発的な感染拡大回避」―北海道知事:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031801263&g=soc

カナダは国境封鎖
日本は緊急事態解除

日本の方が安全安心!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/18 15:15:04

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、桜の名所として知られる奈良県吉野町の吉野山では花見客の予約キャンセルが相次いでいる。会長は「今春は10万人も来てもらえれば御の字ではないか」と話す。

毎日新聞

。。。って花見は決行ですか日本。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 15:22:56

日本は(数字が怪しいドイツ以外)先進国で唯一封じ込めが上手くいってる国やぞ
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/18 16:42:40

まだわかっているだけでも700人以上感染者がいるのに・・・
Res.59 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 17:43:39

人口が日本の3分の1しかいないカナダで、ここ10日間ほどの短期間で、わかっているだけでも700人以上感染者がいるんですが・・・・
Res.60 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 17:46:26

カナダは検査数増やしたからね
一方日本は検査のハードル下げたけど肩書きないと個人では見てくれない
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/18 17:55:34

59
だからカナダは国境封鎖、行動規制なわけで
緊急事態解除、自粛だけ、食べて応援、パチンコ屋満員電車絶賛営業中、そして花見な美しい国が羨ましい限りなのですよ
Res.62 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 17:58:53

>日本は先進国で唯一封じ込めが上手くいってる国

マスコミの情報操作ですか??
Res.63 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 18:08:16

検査数増やしたっていうのはどこの情報ですか?
検査したくても重症でなければ相手にしてくれないっていうことしか聞かないのですが。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 20:45:39


どこから聞いてる?811に電話さしたり、クリニックに相談したりしてる?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 22:13:59

BC州は、風邪やインフルの症状が出た人全員を検査していたが、検体用の綿棒がなくなってきているし、検査が追いついてない。
いまは重症化した人と医療従事者のみのを検査している

We would like to remind people that tests are available for all those who need them, but not everyone requires a test.

https://news.gov.bc.ca/releases/2020HLTH0089-000505
Res.66 by 無回答 from 無回答 2020/03/19 06:52:28

ただでさえ類似トピが多いのに同じ書き込みばかりするな
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network