jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36191
最低限の収入
by サクサク from バンクーバー 2020/03/09 19:39:37

専門職についていますが、フルタイムではないため、大体の手取りが毎月2000ドル前後です。
生活費等払った後はほぼ貯金もできないため、正直何の為に働いてるのかわからなくなる時があります。

皆さんはバンクーバーでいきていく為に、大体手取りで何ドルほど稼いでいればいいと思いますか?

3000ドルとか4000ドルはないときついとか、検索しているとよく見かけるのですが、こちらの皆さんの意見も聞いてみたくてスレ立てました。
どんな職種でいくらくらい稼いでいるとか、全然貯金できないけど楽しく生活しているとか色々なお話が聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 21:49:40

一人暮らしですか?
家族持ちとかだと違う計算になってしまいますが。
Res.2 by サクサク from バンクーバー 2020/03/09 21:58:03

コメントありがとうございます。
パートナーと二人暮らしですね。生活費は折半しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:01:53

便乗すみません。
子供2人ですが3000-4000だと生活きついですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:15:28

↑持ち家で、車のローン無しとかなら、月$4000あれば、
家族4人でもどうにかなるんじゃないですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 22:31:53

https://www.lowestrates.ca/blog/finance/how-much-it-costs-live-young-person-vancouver-2019

ここのリンクだと、$2,929.76ですが、
家賃が$1,818.33なのでほぼ家賃で消えてますね。
持ち家なら$2,000でもどうにかなる計算です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:03:06

うちは夫婦+子供2人で月6500〜7000です。モーゲージ、車のローンなどの固定費が約3000程。残りは食費、交際費、教育費などに飛んでいきます。全然余裕ありません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:27:09

生活費を折半と言ってる時点でかなり下の方だと思うの
自分一人の収入でツレを養えるレベルじゃないとみっともないと思うの

Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 23:49:53

ってことは、パートナーも同じ位の収入なの?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 00:26:34

生活費を折半、、、、情けない男だ。まあ置いといて、
その専門職の平均時給より上なら幸せ、下なら不幸せ、平均なら良し、ってことでしょ?
パートタイムってのは如何なものかと思うけど。
奥さんが収入含めた貴方に本心から満足してるならし幸せだと思うけど。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 01:27:13

トピ主が男だとはどこにも書いてない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:16:25

又、このトピに自慢の花が咲きそうな予感。

兎に角、お金に関するとマウンテングしてくる雑魚が

ウジャウジャ住んで居るのがカナダの日系人。

収入が決まってるなら身丈に合った生活をするしか無い訳で

他人に聞いてもしょうがない。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:37:03

舞うん天狗!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 09:40:31

子供の大学資金などカナダはどうなってますか?アメリカ同様高いですか?
じきにそちらへ引っ越し予定ですが老後資金も作れないのでひょっとしたら子供の仕送りや福祉に頼る生活になるのかなと…
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 09:46:17

子供なし、モーゲージなし、車なし、保険なし、バケーションなしで、手取り$3000でギリギリ。
(我が家の家系から上記のものを差し引いた額です)

バンクーバー本当に高いですよね・・

でも$3000だと貯金が全然できないから、老後が心配。

$4000あれば、年間1000ドル貯金、または(海外)旅行の足しにできる。

$5000あれば、貯金も(海外)旅行もできる。

結果:あればあるだけ良い
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 09:50:49

カナダは福祉はアメリカよりいいから、嫁さん5人、子供20人あれば援助だけで暮らしていける。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 10:07:39

うちはモーゲージありで夫婦と子供1人で手取りが約6000ドルです。
純粋な貯金はほとんどできません。トントンの状態です。
子供の教育費とか医療費とか保険とか、年間にかかるお金を毎月積み立てているだけです。



Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 10:56:19

手取り2000ドルはトピ主さんの分で、パートナーにも収入があるんですよね。
ふたりの収入の合計でないと何とも言えないです。

パートナーも同じくらいの収入だとすると4000ドルくらい?
レントが1500ドルくらいなら貯金はともかく普通に生活できると思う。
パートナーの収入は多くてトピ主さんの生活がキツイなら、折半ではなく収入に応じて家計費を分担すればいいと思う。
ていうか、ギリギリならフルタイムで働けばいいのに。フルタイムで働けない事情があるなら、他の人と比べない方がいいですよ。何の解決にもならないで不満がたまるだけ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 11:57:10

月々の固定支出プラス、トピ主さんが望む貯金額がトピ主さんにとっての理想の収入ですよ。
月に1000ドル貯金したければ、それに見合った仕事を探して、それが見つかるまでは今の生活で我慢するしかないです。
パートナーとお財布が別なら彼女の収入はカウントしないほうがいいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:42:10

フレーザーバレーの方に住んでるけど
家庭持ちじゃ手取り4000でもキツいよ
バンクーバーだとそれどころじゃないんじゃない?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 12:42:50

フルタイムでなく時間があるなら、もう一つ仕事をもつ、または家で副業をする。
あるいは現職での経験を引っ提げての転職。
どちらかが良い気がします。

自分は仕事が忙しくないときに副業を自宅で始め、しばらくしたころ景気が悪くなり、レイオフ。
副業が本業になりました。笑

時間があるときに何か初めておくといざという時に助けになりますよ。
通勤しなくてもよくなり、効率よくやれば1日の労働時間は3時間ほどになり概ね満足しています。
Res.21   from    

*** 削除 ***
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/10 15:25:05

在宅の副業って皆さんどんなのやってらっしゃいますか?在宅での仕事の経験がなくて、どんなものが良いのか悩んでます。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 15:29:46

フルタイムで働く、 もう1つ仕事を持つ、家で副業
それが出来ればこんなトピは立ててないと思うの
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 15:45:38

レス22
自分はやってないけど友達がガレージでメカニックやってます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 16:41:27

本当に。
家で出来る副業って、やっぱり素人って言うか、知識とか無い人は難しいですよね?よく、ここで在宅ワークの成功自慢する人がいるけど、一体何をしているんだろう?って思う。まず、私はパソコンとかが苦手だから、やる気になるのも難しいかな?

ちなみに、シングルインカム、5人家族で月6000〜でも贅沢は出来ないし、日本に行くのは2年に1回。

休みの度に、メキシコだの、カリフォルニアだの行く家族って、どんだけ稼いでるんだろう?って思う。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 17:24:20

バンクーバー在住の4人家族,40代共稼ぎです。およそ手取り$7500,子供二人のRESPと夫婦それぞれの RRSPを毎月100ドルずつ入れると,他に貯金するお金は残りません。
モーゲージがあと5年で終わるので,それが終わると老後の貯蓄をなんとかとおもっています。

ハワイやヨーロッパへのファミリーバケーションは夢のまた夢です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 17:59:19

金持ちにあてられて感覚麻痺しちゃってるんだろうけど
2年に1回日本旅行するってのも結構な贅沢ですよ。
逆に考えたら日本で2年に1回北米へ家族旅行に行ってるって事でしょ?
なかなか居ないよ、そんな家族。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/10 18:17:01

日本に帰るのは、ほとんどが里帰りでしょ。
日本人がお盆や、お正月に帰省する感覚。
家は、毎年帰っているけれど、贅沢だとは思いませんよ。エコノミークラスだし。

私の周りで、海外にある実家に帰省して、その上でバケーション年2回とかの家庭は、
高収入×高収入カップル₍医者×パイロット、経営者×経営者とか₎、後は親に家買ってもらって、ローンがない人カップルかな。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 08:28:50

国内の帰省と海外の帰省を同列に扱うって相当な馬鹿だよね
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/11 09:54:28

ブラジルに移民した人の多くは日本を再び見ることなく亡くなった。
三世がやっと日本で働くことができるようになって初めてお爺さんおばあさんの生まれたところを見た。
Res.31 by レス14 from バンクーバー 2020/03/11 10:23:03

これだけ回答が出てるのにトピ主さんが全然出てこないから話が変な方向に行っていますが。

私は里帰りは航空券+日本国内旅行+雑貨や食料品などのその他散財で、合計2万ドル近く飛びます。
夫が来なければ旅行で使う金額は減るけど、日本好きだし子供も喜ぶしで結局毎年来てます。

日本以外の海外旅行には行けていませんが、もし日本の出費を1万ドルに抑えられればもしかしたら可能かも。

それか浮いた分をそのまま貯金して早めのリタイアを目指します。

ちょっとうちの子供達は贅沢しすぎって思うこともあります。私は海外旅行なんて小学校高学年が最初だったかな。まぁ時代の流れもあるのでしょうけど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/11 10:51:37

ブラジルにお嫁さんを送りだしている、茅ケ崎の女子研修所に行ってカナダにお嫁さんを送りだしてくれないかと頼んだ。
そしたら女性の責任者はカナダに行っている男はみなプレイボーイで無責任だからカナダには大切な娘は行かせないといわれた。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 10:58:24

> 夫が来なければ旅行で使う金額は減るけど

この掲示板にやたら多いけど夫婦別で帰省したがるのって女だから?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 12:38:23

日本帰省とメキシコやハワイ等の海外旅行は金額的に比べられないと思います。
一週間で家族で1万ドルくらいかかりますよね。

日本国内でも帰省に飛行機代で5〜6万かかる人もいますし、カナダからの帰省になると日数が長くなったり日本食材や生活品を沢山買い込んできたり、国内旅行に行くとかで金額が加算ですけど、帰ってきてからカナダで何倍もする日本食品や雑貨を買わないで次回の帰省までという人多いと思います。
海外旅行はそれ+ホテル代や外食なので日本帰省とは比べられないと思います。
日本滞在中がホテルというなら他の海外旅行と同じ感じになりますが。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 14:25:26

するかしないか別として
年に一回里帰り出来るくらいの収入がないのは情けないと思うの
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 14:31:47

いいえ、帰省の回数だけじゃ語れないのよ。
帰省の回数じゃなくって、どんな場所に住んでるか。
戸建てを買えてるか?車は何台所有しているか?など。
その人をジャッジする要素は帰省回数だけじゃないわよ。


あたしは毎年1回日本に帰省しながら貯金が全くない夫婦を知ってるから。
もちろん子供の大学費用も老後費用もナシ。
ナシナシだらけよ

Res.37 by レス14 from バンクーバー 2020/03/11 14:38:32

>この掲示板にやたら多いけど夫婦別で帰省したがるのって女だから?

私は(専業主婦で)1ヶ月以上日本にいるので、夫は仕事の休みの関係上、途中から合流です。
こういうご家庭、私の周りでは多いです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 10:50:24

Res36のアホへ。
貴様のようなやつが言っている人間をジャッジするってなんだそりゃ?
バカたれ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 15:59:29

手取りで月収入3000がギリギリレベルだと思う
夫婦で6000あれば小さいコンドのダウン25%ほど払って銀行支払い月2000

ローンさえ組めれば一人だけで月収入3000で返済可能
で里帰りも新車購入も外食も出来ないギリギリです
考えようでは今まで払っていたレントが半分になるくらいの計算でしょうか
(不動産価格の変動は考えないものとする)
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network