jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.36186
ルームメイトがコロナの可能性の場合
by 無回答 from 無回答 2020/03/08 13:45:15

日本人ルームメイトがコロナの可能性の場合どう対処したら良いでしょうか?ダウンタウンのシェアコンドで食器やバスルームなどシェアしてます。ルームメイトは2月末に日本の北海道から来て、例のさっぽろ雪まつりにも1日だけほんの短時間のみ参加してたみたいです。来た当初は自分やその周りは感染せず無事だったけど地元が大変でとても心配だと話をしてました。
でも最近ここ1週間毎日彼女の咳が酷くて、私の部屋が隣なんで夜中でも目が覚めてしまいます。普通の風邪だと信じたいですが、普通の風邪の場合こんな1週間以上咳が続くでしょうか?咳してるのに今は語学学校に通い始めてます。お金があまりないみたいで出来ればカフェかジャパレスで働きたいと言っていました。マスタールームのコリアンカップルも当初はルームメイトが見つかり良かったと歓迎モードでしたが、昨日彼女はコロナじゃないのか?どうしてくれるんだ。と私に急に怒りをぶつけられました。私も先日気になってそれとなく病院へ行ってみるよう促してみたのですが、ちょっと疲れが出ただけだから大丈夫などと言って聞きません。旅行保険などは入って無いらしくこっちで安い保険に加入する予定みたいです。なので英語も出来ないし病院行く気はないと思います。彼女が来て家の雰囲気が今最悪になってしまいました。
でも彼女の場合雪祭りに行って以降もう1カ月近く経ってますし、2月はもう日本でコロナが騒がれてたので本人はそれなりに気を付けてたみたいです。だから違う事を祈るしか無いですが、決め付けて言う事も出来ず日々悶々としてます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 13:49:27

For the sake of everyone around her and for this community, please make her go see a doctor.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 13:59:47

MSPに入れないようなルームメイト入れた時点で自己責任ってのもアリな気がする。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 14:02:40

あ、一時帰国と勘違いしてたわ
メンゴメンゴ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 14:44:40

う〜ん、もし彼女がコロナ認定されても、咳が出てるくらいの軽症なら、自宅で経過観察になると思うので、追い出す以外、どうにもできないでしょう。彼女には、マスクを着けてもらい、自室からなるべく出てこないようにしてもらう。共有の場所は、消毒を念入りに。窓を開け部屋の換気をよくするくらいかな。後は、自分の抵抗力を落とさないために、食事睡眠をきちんととる。最悪、自分が部屋を出ていく。シェアコンドに住んでいる人達は、ルームメイトがコロナ感染してたら、自分も罹患する可能性が高いから最悪だよね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/08 14:52:16

他人は変えられないし悶々とするぐらいなら…
私なら保健所?フレイザーヘルス?に相談してみるかな。
ルームメイトが北海道から来たこと、雪まつりに参加したこと、現在咳をしていることを伝えて指示を仰ぎます。
何もできないと言われればしょうがないけど、もしかしたら何かアドバイスしてくれるかもしれないし。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 15:08:10

感染源は雪まつりだけとは限りません。
その後に感染した可能性もありますよ!

オーナーに相談しては?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 15:19:08

すでにコロナ?の症状が出ている状態だと、保険でカバーされないんじゃないですか?
普通のインフルだとしても、症状悪化して、MSP無し、プライベート保険無しで、病院行くと高くつくよ。もしICUに数日入ることになったら、数百万とか軽く飛ぶよ。
私がトピ主さんの立場なら、家の中でのマスク着用、自室以外の使用は最小限にすること、早急に、病院、walk-in clinicに行かないなら、出て行ってほしいって伝えると思う。最悪彼女がコロナ陽性で、自宅隔離になったら、トピ主さんが面倒みることになるんじゃないの?どうするか、韓国人カップルとよく話し合った方がいいと思う。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/08 17:12:10

てか、韓国人とシェアしてる時点でコロナよりひどい生活でしょ。
早く引っ越せ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 17:42:07

もし、その人がコロナであれば、トピ主さんとほかのルームメイトもすでに感染していると思います。

とりあえず、ご自身も感染疑いの人との接触ありということで、コロナの検査を受けておいたらどうですか。まだ感染していなかったらその人をほかのルームメイトと一緒に検査を受けるように促す、聞かなければ出て行ってもらう、そしてマスクや家の中の消毒などをして自衛する。

トピ主さんも「自分は大丈夫」と高をくくって他人に移さないようにね。
この状況を知っていて何もしないのは共犯者ですから。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/08 17:56:49

心配ない、致死率は2%
呼吸器などの疾患が無い限り死なない
Res.11 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 18:00:17

コロナ患者と住むより韓国人と住む方がイヤだw
Res.12 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 18:18:52

ルームメイトさんが本当にコロナだったら、主さんも感染している確率がものすごく高いと思います。

そして主さんが陽性者だとしたら、症状がなくても他の人に毎日移している可能性もありますよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 18:36:49


ホントそれ!
あなた自身がすでにね!

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/08 20:07:06

トピ主さんの説明だと、その彼女はすでにコロナに感染している可能性大ですね。初期の症状では陽性にならない人が多いです。でもその彼女は保険に入ってないということなので、症状が強く出てこない限りドクターには行かないでしょう。困ったことですよね。明日にでも領事館に電話して話してみればどうでしょうか。コロナのことではかなり警報を出されているから相談に乗ってくれると思います。在バンクーバー日本国総領事館  電話:1-604-684-5868
Res.15 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 20:37:07

まず、怪しかったら病院、クリニックに直接行ってはダメでしょう。フレイザーヘルスか811なら通訳もあった気がします。あ、トピ主さんは通訳が必要かわかりませんが。本人も、もしかしたらと思っているけど、怖くて確認出来ない(したくない)のかもしれませんよ。
どうにか、検査してもらえるか、本当にただの風邪だといいです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 21:35:23

1ヶ月前ノーティス
オーナーが感染者を強制退去
韓国人の非協力姿勢

この3つのポイントで良い解決策はないのですが
デポを諦めて即日か今月末退去という最低案しかありません
退室するなら賃貸板に危険物件として告知して欲しいです
Res.17 by 無回答 from 無回答 2020/03/08 21:48:04

雪まつりに行ったのは1か月前ですよね。
今の時期、普通に風邪をひいている人は多いのです。
コロナにこだわりすぎてるだけでしょう。
咳が1か月以上続くことだって普通にありますよ。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2020/03/09 04:06:48

ルームメイトさんStudy Permitですか?
2019年度のワーホリは保険加入しないと申し込めないと思いますが。
CICからの引用↓
have health insurance for the duration of your stay
You may have to present evidence of this insurance when you enter Canada
病院行きそうになければオーナーに言ったらどうかな?
その家だって風評被害は嫌だろうし、オーナーはStayさせる上でテナントに話はできると思うけど。


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.19 by 無回答 from 無回答 2020/03/11 19:36:36

病院に行ってはダメです。walk-inなんて持ってのほか。
811に電話して相談して、指示を仰いだほうがいいです。
咳ぐらいじゃ、自宅で安静になるでしょうけど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 07:39:02

その811に電話して、結局テストを受けるしかないので病院に行くことになるんだけど・・・
Res.21 by 無回答 from 無回答 2020/03/12 09:20:06

レス20のような人がいるから広がるんだよ。全然、意味が分かってない。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 15:23:28

トピ主です皆様アドバイスどうも有難うございました。結局コロナ感染が疑われるルームメイトは、明日から別のシェアハウスに移る事になりました。出て行くのは住みにくい雰囲気を作った私達のせいだと言って家賃半分の返還を求めて今揉めてます。何処のシェアに行くのか知りませんが気を付けて下さい。
彼女は今だに咳をしててずっと治って無いし、熱っぽさが2週間くらいあったようでやはりコロナの可能性が高いと思います。再三言いましたが彼女は結局一度も病院には行ってません。私も他の方からの指摘で感染を疑ってウォークインに検査しに行きましたが、症状が無いなら検査はしないと言われ断られました。今は感染して無い事を祈るしかないです。無神経の人も周りにはいるし結局は自己管理しかないです。皆様どうか気を付けて下さい。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 16:12:09

まぁ追い出したのなら全額返済でもいいんじゃないかな?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 16:17:49

オーナーはレント半額返す義務ないよね デポジットも返す義務ない
出て行く人は追い出したトピ主と韓国人カップルに
レント半額とデポジット分を支払え!ならわかるw
Res.25 by 無回答 from 無回答 2020/03/15 16:46:34

その人って、
もしかしてYuriっていう人ですか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 21:30:10

うちのルームメイトも先週から咳ばかりしてます。

家の中にバイ菌撒き散らしてマジ勘弁して欲しい
Res.27 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 21:44:12

ルームメイトが咳始めたらデポ放棄して速攻引っ越す
来月から別の部屋にワーホリが引っ越してくるけどカナダ来たばかり
勘弁してほしいわ、、


【PR】2020年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.28 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 21:50:27

うわー一番サイアク
来たばっかりって。もうちょっと遅かったら入国拒否出来たのに
Res.29 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 21:54:24

感染すると肺の機能を破壊されて息切れしやすくなる(治癒しない?)みたいな事をBBCで言ってました。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2020/03/16 22:23:03

2、3日前辺りから、喉が痛くなり始めた。
だが風邪の時ほどつばを飲み込むと激痛というほどではない。だがなにかが喉につまるような違和感。
昨日辺りから、いきなり、本当に突然に今まで感じた事が無い変な息苦しさに気づく。
ふと意識すると息苦しい。
特に横になるともっと苦しく感じる。
なんか肺にもやがかかったような、感じたことのない息苦しさ。
熱はなし、せきもなし。頭痛少しあり。

これおかしくないですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 01:30:26

↑どこにいますか?バンクーバー?
それが今までにない症状でしたら、コロナだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 07:41:45

コロナかな?と思ったら
Res.33 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 07:42:54


コロナかな?と思ったら

BC COVID-19 Self-Assessment Tool
https://covid19.thrive.health/
Res.34 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 07:46:45


病院が閉鎖にならないように、みんながやれること。

コロナかな??? と思ったら

BC COVID-19 Self-Assessment Tool
https://covid19.thrive.health/


自宅にステイして 、
心配なら811等に電話する。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 08:36:54

レス30
花粉症臭い
Res.36 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 09:16:18

コロナ怖いから別階のテナント追い出したいけど
追い出しても行くとこないと思うしどうしよう。。。
共有部分がランドリー のみですが同じ建物でドアに隙間もあるし。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 10:07:30

36さん
共有部分はランドリーのみなんですよね?
であれば、ランドリー使った後に手洗い20秒すればほぼ問題無いと思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2020/03/17 15:36:55

■「つらかった」 新型コロナに感染し回復の英医師、体験語る

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=15&msgid=1299&ntopic=0
Res.39 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 09:05:40

来月から引っ越してくる人がいるんですけど現在の居住環境といつカナダに来たか聞いたら最悪でした。
隣の部屋には手も洗わないバカが住んでるし怖過ぎて部屋から出れない。誰か助けて。



Res.40 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 12:17:04

一人で住みましょう、自分が気を付けていても同じ居住者がバイ菌持って帰って来たら終わり

仮に自分がバイ菌持って帰って来ても、誰かルームメイトが居たらお互い相手のせいにしてしまいそう
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2020/03/18 13:22:04

Covid-19が嫌なら患者が出ていない土地に引っ越ししましょう。

注意して共存することもできる。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2020/03/18 14:21:04

このBCCDCのガイダンスに従えって生活していれば何かあっても「法的」にはだいじょうぶでしょう
健康的には苦しいですが日本と違い手頃なワンルームマンションがないので。


How to self-isolate if you live with others

It is better if those you live with can stay somewhere else, especially if they have a weak immune system or chronic health conditions. If you need to share a home, stay and sleep in a room with good airflow that is away from others. Use a separate bathroom if you can. Wear a face mask (surgical/procedure mask) if you are in the same room with anyone. Avoid face to face contact; friends or family can drop off food outside your room or home.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network